長女とデート&お腹にヤケド…  

先日、長女とふたりでポケモンの映画を観に行ってきました。
次女もポケモン好きだけど、2時間弱の映画を集中して観られるかな?という心配と、普段次女を優先していることが多いので長女と2人きりになるのもいいかなーと思って。
ちなみに次女は夫に頼みました。

長女と2人きりで出かけることって、ここ最近なかったのでなんだか変な感じでした(笑)

映画は思ったより面白くて、絵も綺麗だったし、ストーリーもテンポがよくて分かりやすくて良かったです◎
なによりピカチュウが可愛かったー!
3回くらいウルウルしました(笑)
BGMも聴いたことある!っていう懐かしい曲が流れてたなぁ。
長女は終わったあと、『長かったー』って
言ってたけど…え、そうだった?!

映画が終わったあとは、ランチ!
どこのお店に入ろうかとウロウロしてると、パンケーキのお店で限定パンケーキが残り一個ですよ~っと言われて(笑)パンケーキに決定。


フワフワシュワシュワで美味しかったです。
ノーマル生地のティラミスパンケーキも食べたけど、写真のほうが美味しかったな。

あとはゲームセンターやお店をふらふら~っと見て帰宅。
意外にすることがなかったので(^_^;)
帰ったら、長女が『やっぱりあのお店行きたかったな~』と今更言うので、ケンカになり(出掛け先で散々、『他に行きたいところない?』って聞いたのに)長女がシクシク泣いて…せっかく連れて行ったのになんだかな~って感じでした(^_^;)

そして、夫と出掛けていた次女はというと、なんと公園の滑り台を腹ばい状態ですべりお腹に二ヶ所ヤケドを作っていました…。
普通、真夏に公園なんて連れて行かないよね?滑り台が暑いって分かんないの?腹ばいで滑ろうとしてたとき、絶対スマホいじってて見てなかったでしょ。
と、夫の不注意にほんっとーに呆れました。
男の人だからそういうところわかんないんでしょうか。それともうちの夫だけか。
その日は、水みたいなシャワーでも痛がって結局洗髪も出来なかったんだよね。
それを夫に言ったら『そんなに痛いかなぁ?僕なら我慢できるけどね』って…お前にそんなこと言う資格ないわ!!!怒
幸い、翌日からは痛がらずお風呂にも入れたし、ヤケドもかさぶたになってきていますが…
柔らかいこどものお腹にヤケドが痛々しいです。早く完治しまように。

楽しい記事にしたかったのに、ほぼ愚痴で終わってしまった…ごめんなさい。

category: 育児

tb: --   cm: --

幼稚園夏祭り&読書感想画  

幼稚園の夏祭りがありました~。

私は役員なので、早めに準備に行って、汗だく。販売してたらトラブル発生でまた汗だく。。
とまぁ、すんごい疲れたけど、どうにか終わってよかったですー!

次女は、最初の方にあったヒーローショーの悪役にビビったらしく、真っ先に大泣きしたようです(^_^;)
年少さんは怖くて泣いた子がけっこういたらしい。
野菜怪人だったらしいんだけどね?(笑)
私は準備でいなくて、その場面が見れなくて残念!
あとで本人に聞いたら『怖かったから見たくなかった~』って言ってました。ほんと怖がりだねぇ。

長女はお友達数人とずっと一緒に行動してて、すごく楽しんだんじゃないかなぁ。
何日も前からずっと楽しみにしてたしね!
去年の夏祭りは体調不良で欠席だったので、今年は念願叶って参加できたね。

最後に花火もあって、家に帰ったら20時半でみんなクタクタでした。
とりあえず、夏祭りも終わってようやく夏休みって感じです!これが終わるまではソワソワしてたからね~。
役員の大仕事も終わって、一安心しました。


夏祭り翌日の今日は、長女がようやく宿題の読書感想画を終わらせました。

…塗り方とかすごくザツ(−_−;)
が、こどもの宿題には(極力)手を出さないがモットーなのでこのまま提出しまーす。
読書感想画を描くにあたり、まずは長女に読書感想画がなんなのかを説明するところから始めました。
先生、宿題は出すのに説明はしてくれてないのね…。
長女が挿絵を丸写ししようとするので(汗)『文章から想像するんだよ』って言ったけど、ピンときてない様子でした(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

海水浴  

毎年恒例、海水浴に行ってきました~。

朝、『今日は海行くよー』と浮き輪を出すと大喜びの子どもたち(o^^o)
実家で水着へ着替えると、歩いて海へ。
この日は波もほとんどなくて泳ぎやすそう◎

水は冷たかったけど、ふたりとも浮き輪に浮かんで楽しそうにしていました。
去年に引き続き、母子3人で行ったので人気のいそうなところを選んで、みんなでくっついて泳ぎましたよー。
貝殻を拾ったり、砂でお城作ったりもしたよ~。
そういえば、7月なのにもうクラゲがいたなぁ。まだお盆じゃないのにね。

途中、海の家でかき氷を食べました。
が、寒くてかき氷が全く減らず、フライドポテトを追加注文してなんとかかき氷を食べました。。
ちなみにシロップの種類が多くて、見たこともないような味もたくさんあって、長女が選んだのはプリン味(O_O)
プリンのカラメルの味がしてましたよー。

2時間半くらい泳いで、雨が降りそうだったので退散!
長女はもっと泳ぎだそうにしてたけどね。
来週もまた来たい!って言ってたけど、海は後片付けが大変なので来週は無理だな。。

8月に入ったら、川にも泳ぎに行く予定です。
こちらはもちろん、夫も一緒にね!

category: 育児

tb: --   cm: --

届いたガーデンセット  

カタログギフトで頼んでいたガーデンセットが届きました。


ガーデニング用のハサミを持ってなかったので、これで便利になります。
この前、アナベルの枝を普通のハサミで切ったら、枝が硬すぎてハサミの柄が折れちゃったので。。
無骨な感じでかっこよくて、切れ味ももちろん抜群でした(o^^o)


花壇は、みんな成長してワサワサしてきていい感じです。
この前植えたピンクの千日紅が可愛いな~。

引っ越してから、ほんとに庭いじりが楽しくて…ますますインドアになりました(^_^;)(笑)

category: グリーン

tb: --   cm: --

長女・個人懇談  

長女の小学校の個人懇談がありました。

小学校の個人懇談って夏休み中にあって、そこにビックリ。

幼稚園とは違って先生にも滅多に会わないし、相変わらず長女は学校のことは話さないしで、どんなことが聞けるのか少し楽しみにしていました。
二学期制なので、通知表もまだ貰ってないしね~。

◎勉強は真面目に頑張っている
◎発表も手を挙げて出来ている。説明も上手に話せる
◎休み時間は教室や図書室で過ごすことが多い
◎自分から友達に話しかけるタイプではないけど、新しいお友達も出来ている
◎どちらかといえば大人しいタイプ
◎色々な友達と遊ぶタイプではなく、仲の良い友達と遊ぶタイプ
◎たまに宿題の字が雑
◎お友達とのトラブルも無し

まだ一年生なので、勉強というよりはお友達関係や生活面のことを主に。
特に友達を自分から作るのが得意な方ではない長女なので、そこが心配で。。
でも新しいお友達も少ないながらも出来たようでよかったです。
私も友達は狭く深くタイプなので、似てるのかなぁと思いました(^_^;)

夏休みの宿題で分からないところもついでに聞きました~。
自由研究なににしようかなぁ?と考え中です。
長女に飼ってる亀の観察をすすめたけど、どうやら嫌な模様…(-_-;)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --