ハイノキの下草たち  

GWも終わって、ようやくいつもの日常~!
GW中は夫の休みも少なく、遠出することもなかったけど、甥っ子姪っ子と義実家にお泊まりしたり、長女の友達と遊んだり、近場で楽しみましたよ~。


我が家の玄関を開けたら見える植栽。
下草が随分ワサワサしていい感じになりました!


後ろのギボウシとツワブキが立派になって、植えつけた去年に比べると見違えました~。
個人的には、手前のギボウシがとても綺麗で気に入っています。
ヒューケラも葉色によって花の色も違うみたいで、この左の赤っぽい子は薄いピンク色のお花で可愛いのです。

で、肝心の植栽(ハイノキ)はというと、去年葉を落としたままで、相変わらずのスッカスカ。。
いま、少し新しい葉っぱも見えていますが、ワサワサには程遠いですね。
場所的に、生長スピードが遅い木を選んだのですが、こんなことなら違う木にすればよかったかな…と思ったりもしなくない。
でも、可愛い花を咲かせてくれるし、葉っぱも涼しげだし、常緑だし、ハイノキもいい木なんですけどね!
もうちょっと葉っぱが増えてほしいな~。
スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: --

長女の夏物  

長女の夏用サンダルを買いました。

本人が気にいるものがなくて、何軒もはしごしましたよ…。


ジュニアサイズだけど、大人でも大丈夫そうなデザインですね~。
サイズは22センチで、来年も履いてほしいので大きめで(笑)
今回のサンダル探しで、レディースのSサイズも履けることを発見しました!
大人用も大丈夫になると、選ぶ範囲が広くなりますねー。

あまりにサンダル探しに疲れて、途中『100均のビーサンでいいんじゃ?』とも思いましたがね…。
実際、これで公園遊びは出来ないので、サンダルとビーサンの二足使いになると思います。



別日に、しまむらにパジャマを買いに行ったら、長女用に可愛い服があったので思わず買っちゃいました。

2枚セットで900円くらいで激安でしたー!
長女が気にいるか心配だったけど、『めっちゃ可愛い!』って気に入ってくれてよかったです。トイレはやっぱり、ちょっとやりづらいとは言ってましたね(^_^;)
サイズが130なので、身長が125センチある長女にはピッタリなので来年は着られないかも?しまむらの子供服ってサイズ小さめじゃないですか…??

しまむらでは次女用にキキララのパジャマも買ったけど、こっちも900円でお財布に優しくて助かる~~(*´◒`*)

category: 日常

tb: --   cm: --

映画館ごっこ  

GW3日目~!

昨日は学生時代の友達がたくさん遊びにきてくれて賑やかだったけど、今日は予定ないので家でゆっくり。

映画館ごっこと題して、おやつしながらテレビ~。
年末に録画してたかいけつゾロリを観ています。



ロールスクリーンもおろしたけど、遮光タイプではないのでほんのり薄暗い程度にしかなりませんでした(^_^;)

category: 日常

tb: --   cm: --

コナンの映画みてきたよ!  

家庭訪問期間も終わり、今日からこどもたちも通常通りになりました。
ってことで、ひとり映画に行ってきましたー!

次女を幼稚園へ送って行った足でそのまま劇場へ。
9時半上映のを見たんだけど、なんせ映画館なんて滅多に行かないので、イオンについたものの、シネマまでの行き方が分からず店員さんに聞き(まだ全館開店してなかったのでシネマまでの行き方が限られてた)、チケット買おうとしたら鑑賞券の使い方が分からずまた店員さんに聞き…っとアタフタしたけど、ギリギリ9時半に劇場に入れましたよ~。

見た映画はコナンです。ゼロの執行人です。
なんせ最近コナンにハマってるので( ^∀^)ずっと観に行きたくて!

映画、面白かったーー!(*´◒`*)
期待してたけど期待以上でしたよー。
アクションシーンもよかったし、なにより安室さんがかっこよすぎた…。
ED曲もさすが福山雅治が脚本読んで安室さんのことを書いただけあって、すごくよくて、ラストはなんとなくしんみりしちゃいました。いやだってれーくんひとりで背負いすぎでしょって。
ストーリーは子どもには難しいかなという感じで…私も警視庁とか警察庁とか公安とかイマイチ違いが分かってないので全部理解はできなかったわ(^_^;)
いや、ほかにもあれこれ感想はあるのですが、ここでは控えておきます(笑)

終わったのは11時半過ぎてて、ゆっくり買い物はできなかったけど、十分満足できましたー!
いやー、ひとり映画よかったです(*^^*)
平日なので人も少なくてゆったり見られるのがいいですね。

また見たい映画があればいきたいなぁ。

category: 日常

tb: --   cm: --

和食  

昨日の夕飯は鶏の唐揚げだったので、今日は和食!


塩サバ買ったの…何年ぶり…ってくらい買ってませんでした。
もう少し食卓に魚も出さねば。。

写真は長女の分ですが、ご飯とそば米汁おかわりしてましたー!
長女は汁物好きなので、汁物はおかわりする確率高しです。
次女もほぼ同量出したけど、今日は珍しく完食でした、やったね(^_^)

そういえば昨日の唐揚げ、まさかの下味にしょうゆを入れるの忘れてて、超薄味の唐揚げになってしまいました。
揚げてる途中で気付いたけど、全部に片栗粉つけたあとだったんでどうにもできなかった。。
でも夫は味オンチなので気付かずでした!!よかったやら、悲しいやら。

category: 日常

tb: --   cm: --