長女・個人懇談  

長女の小学校の個人懇談がありました。

小学校の個人懇談って夏休み中にあって、そこにビックリ。

幼稚園とは違って先生にも滅多に会わないし、相変わらず長女は学校のことは話さないしで、どんなことが聞けるのか少し楽しみにしていました。
二学期制なので、通知表もまだ貰ってないしね~。

◎勉強は真面目に頑張っている
◎発表も手を挙げて出来ている。説明も上手に話せる
◎休み時間は教室や図書室で過ごすことが多い
◎自分から友達に話しかけるタイプではないけど、新しいお友達も出来ている
◎どちらかといえば大人しいタイプ
◎色々な友達と遊ぶタイプではなく、仲の良い友達と遊ぶタイプ
◎たまに宿題の字が雑
◎お友達とのトラブルも無し

まだ一年生なので、勉強というよりはお友達関係や生活面のことを主に。
特に友達を自分から作るのが得意な方ではない長女なので、そこが心配で。。
でも新しいお友達も少ないながらも出来たようでよかったです。
私も友達は狭く深くタイプなので、似てるのかなぁと思いました(^_^;)

夏休みの宿題で分からないところもついでに聞きました~。
自由研究なににしようかなぁ?と考え中です。
長女に飼ってる亀の観察をすすめたけど、どうやら嫌な模様…(-_-;)
スポンサーサイト

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

長女・参観日  

日曜日、長女の小学校の家族参観日がありました。

翌週にはまた週末に次女の参観日があり、夫が両日は休みが取れなかったので今回は私だけで観にいっていました。
長女からも、『お父さんは見にこなくていいよ』って言ってたんでね(笑)1年生から来なくていいとか。。

今回は次女をお義母さんに預けていったので、ゆっくりじっくり見れましたー!

席替えをして、一番前から一番後ろに変わった長女。
授業中、後ろをみたりキョロキョロして落ち着かない…(^_^;)
まぁでも他の子もそんな感じで、参観日だし、1年生なんてみんなそんなものなのかなぁ??

発表するところでも、1度だけ手を挙げて当てられて発表できていました。
なかなか手を挙げなかったので、私が見ていて恥ずかしかったのかな?と思ったら、後で聞いたら『(答えが)思いつかんかった~!』だそうです。

終わった後の休み時間でもお友達と遊んでいる姿が見られてよかったです(^_^)

入学して約2ヶ月、ようやく学校生活にも慣れてきたかな?という感じです。

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

お疲れの長女ちゃんとランドセル&幼稚園グッズの収納  

今日からようやく長女の給食が始まりました。

昨日までは3時間授業、今日からは4時間授業、授業内容も給食の準備の仕方とかあいさつの仕方とか(笑)そんなレベルなんですが、慣れていないせいか帰ってきたらとーっても疲れています(^_^;)
長女が『休み時間も座ってなきゃいけない、喋ったらダメ』って言うんで、長女の勘違いでしょ~って思ってたら、先輩ママさんに聞いたら本当みたいで(@_@)
慣れるうちはそんな感じみたいで…休み時間も読書とか塗り絵とかお絵描きしかすることがないそうです(汗)
まだ校庭にも遊びに行かせてもらえないらしいし、そりゃー疲れるよね!?

明日は体育の授業があるみたいなので、校庭に出させてもらえるといいねぇ。
家庭訪問のときに先生に色々聞いてみよっと。

昨日から宿題も始まって、お遊びみたいなプリントだけど、これもめんどくさい~って言いながらしています。。
いまからそんなんでどうするの?!(汗)

リビングの畳コーナーの収納部分を収納+机にしてもらったので、ランドセルや幼稚園グッズも全部ここにしまってあります。(制服類はWIC)
宿題や明日の準備もここで出来るようにしています。



右のニトリのインボックスに次女の幼稚園のリュックや長女のナップサックを入れています。

ミシンやパソコンもここに収納。
ついでに掃除機もここ。
思った以上に収納できて、ここはほんと作って良かった部分です(^_^)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

初登校  

長女、今日から歩いて登校です。
朝早いので大丈夫かなと思ったけど、今日はたまたま家族揃ってみんな5時半に起きたので余裕がありました(^∇^)

7時20分頃、近所のお友達が来てくれて一緒に行きました。
出発直前に偶然他の仲の良いお友達にも会ったので、3人で登校しました。
今日は一応最後まで一緒に歩いて行ったけど、途中の信号のない交差点では大人が立ってくれているし、他にも通学している子がたくさんいたので、この様子なら明日からは付いていかなくても大丈夫そうでした。
長女からも、お母さん付いてこなくていいよーって言われたしね(^_^;)

帰りもしばらくは、先生と一緒に集団下校なので安心です。

登校初日、長女にどうだったー?と聞いたら疲れた~って(笑)
慣れるまでしばらくはしんどいだろうけど、早く慣れて学校生活を楽しんでほしいですね(*^_^*)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

入学式  

長女の入学式でした。
天気予報どおり生憎の雨。。
しかも寒いっ。

雨でドロドロの校庭を歩いて受付をすると、長女は上級生に連れられて教室へ~。
私たち親は体育館へ。
もう小学生なので、入学式も幼稚園の入園式のような騒がしさももちろんなく(笑)滞りなく終わりました。

その後、各教室へ移動しました。
長女の担任の先生は、20代半ば?くらいの若い可愛らしい女性の先生。
ちょっと頼りなさそうな感じがあるけど…
まだ授業が始まってもいないし、まだなんとも言えないよね。
あと、長女の席が一番前の真ん中だった。教壇の目の前(笑)
これは勉強に集中できるね~~( ̄∀ ̄)

役員決めもあって、誰も立候補しなかったのでジャンケンになりました。
どうにか切り抜けました、よかった!
上の子がいるママに聞くと、どうやら一回やったら翌年以降は役員にならなくていい、とかはないらしく(;゜0゜)
毎年、誰にでもなる可能性があるんだって。
そりゃー、誰もやりたがらんよな。。

お昼前には終わって帰宅したけど、長女は慣れない環境に疲れたらしく珍しくグッタリしていました。
最初のうちは疲れるだろうけど、早く慣れて学校生活を楽しんでほしいですね(*^_^*)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --