運動会  

運動会、無事終わりました。
台風一過で、きれいな青空!風もあって、思ったより涼しくて運動会日和でした◎

開会式、私が子どもの頃はすごく長い印象だったけど、すごく短いのね。
校長先生の話も来賓の人の話も、行進も短かったなぁー。

プログラムは、なぜか長女の競技と次女の競技が連続であることが多くて、前半は撮影がなかなか忙しかったです。

長女は、かけっこは1番!
リレー2種は抜かれることもなく、現状維持でした。
とりあえず、こけたり、バトン落としたりすることなくてよかった…。
長女、選抜に選ばれてるわりにあまり速そうな走り方ではない。。これは単に背が高いから今だけ速いのかも(^_^;)
ダンスは一年生らしい可愛らしいダンスでした。
フォーメーション変わるから撮影が難しかった(>_<)しかも次女を見ながらだったので、更に難しかった。。

次女は、かけっこは…これは、見る位置が悪くて。。全然分からなかった。汗
3番か4番くらいだったっぽいけど、なんせ距離が短すぎてあっという間で我が子を探している間に終わりました(笑)
まぁ年少さんなんで、みんな順位なんて分からずのんびり走ってましたね。
ダンスはねぇ、ほとんど踊ってませんでした!!(^_^;)
実は予行練習も見たんだけど、予行のときもたまにボーッとひとり突っ立ってるときがあったけど、本番はそれよりひどかった。
なんだろ?人がたくさんいてビックリしたのかな?
途中、思い出したように何度か踊ってましたけど。
年少さんならではで面白かったです(笑)

初めての運動会だったので、分からないことが多かったけど、来年は今年のことをふまえて要領よくいきたいなぁ。
とりあえず今回思ったことは
◎荷物は出来るだけ少なく
◎お菓子はそれほどいらない
◎お弁当はおかず多めで
◎来年用に一回り大きいシートを買う
です。

今年は夫不在で、ビデオ撮影を全部自分でしたのでやはり疲れましたー!
来年こそは夫も参加できますように。とりあえず来年は予備日も休みを取ってもらおう。
長女もさすがにクタクタになってました。お疲れ様!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会お弁当  

今日は運動会!

台風の影響で一日延期。
なので夫は仕事なので、ひとりで頑張ります(>_<)
さっき場所取りもしてきましたー!
お義父さんが途中で写真撮りに来てくれるって言ってくれてたので心強い。


手抜きのお弁当も完成( ̄▽ ̄)
母子3人でそんなに気合も入らず、唐揚げも冷凍だよ~。
おにぎりとか明らかに多いので絶対残るよ。。
うちの子はフルーツ食べないので、おにぎりの隣に凍らせたプリン&ゼリーを入れてます。

これまた台風の影響で、開始時間が1時間遅いので朝の準備にも余裕があってよかった。
これから掃除して、行ってきまーす!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会にむけて  

夏休みも明けて、ようやく静かな平日を迎えられるように!
この前は、平日休みだった夫とランチに行ってきました。

鶏のネギまみれ!
ネギ好きにはたまりませんでした♡

再来週は小学校の運動会です。
初めての運動会なので、親も分からないことだらけ。情報収集しとかないと~。
次女は早くもお弁当を楽しみにしています(笑)

今週は選抜リレーの選手決めがありました。
選手決めとかあるんですね~。
校庭で走って順位を決めるんですが、毎年保護者がチラホラ見にきてると聞いたので、私も次女を幼稚園に送ったついでに見学してきました。(校庭が幼稚園の隣なので^ ^)
選抜リレーは、クラス対抗と地域対抗の二種あって別日に2回、選手決めが行われるのだけど、長女は1着と2着でした。
ということで、両方のリレーを走るそうです。
地域対抗は、うちは人数が多い地域らしいので厳しいかな?と思ってたのに1着だったのですごい!
私も子どもの頃は足が速いほうだったけど、学年が上がるにつれて、他の子に追い抜かれていったので(笑)長女には是非このまま足が速い子でいてほしいですね~。

先輩ママの様子を見てると、リレーはけっこう力が入っているようなので、とにかく本番でバトンを落とさないこととコケないことを祈ります。。
選抜の子は、昼休みに練習とかもあるらしいよ~、すごいね(°▽°)
こりゃ私も楽しみになってきたぞ。
万全の体調で運動会にのぞめますように!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

長女・個人懇談  

長女の小学校の個人懇談がありました。

小学校の個人懇談って夏休み中にあって、そこにビックリ。

幼稚園とは違って先生にも滅多に会わないし、相変わらず長女は学校のことは話さないしで、どんなことが聞けるのか少し楽しみにしていました。
二学期制なので、通知表もまだ貰ってないしね~。

◎勉強は真面目に頑張っている
◎発表も手を挙げて出来ている。説明も上手に話せる
◎休み時間は教室や図書室で過ごすことが多い
◎自分から友達に話しかけるタイプではないけど、新しいお友達も出来ている
◎どちらかといえば大人しいタイプ
◎色々な友達と遊ぶタイプではなく、仲の良い友達と遊ぶタイプ
◎たまに宿題の字が雑
◎お友達とのトラブルも無し

まだ一年生なので、勉強というよりはお友達関係や生活面のことを主に。
特に友達を自分から作るのが得意な方ではない長女なので、そこが心配で。。
でも新しいお友達も少ないながらも出来たようでよかったです。
私も友達は狭く深くタイプなので、似てるのかなぁと思いました(^_^;)

夏休みの宿題で分からないところもついでに聞きました~。
自由研究なににしようかなぁ?と考え中です。
長女に飼ってる亀の観察をすすめたけど、どうやら嫌な模様…(-_-;)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

長女・参観日  

日曜日、長女の小学校の家族参観日がありました。

翌週にはまた週末に次女の参観日があり、夫が両日は休みが取れなかったので今回は私だけで観にいっていました。
長女からも、『お父さんは見にこなくていいよ』って言ってたんでね(笑)1年生から来なくていいとか。。

今回は次女をお義母さんに預けていったので、ゆっくりじっくり見れましたー!

席替えをして、一番前から一番後ろに変わった長女。
授業中、後ろをみたりキョロキョロして落ち着かない…(^_^;)
まぁでも他の子もそんな感じで、参観日だし、1年生なんてみんなそんなものなのかなぁ??

発表するところでも、1度だけ手を挙げて当てられて発表できていました。
なかなか手を挙げなかったので、私が見ていて恥ずかしかったのかな?と思ったら、後で聞いたら『(答えが)思いつかんかった~!』だそうです。

終わった後の休み時間でもお友達と遊んでいる姿が見られてよかったです(^_^)

入学して約2ヶ月、ようやく学校生活にも慣れてきたかな?という感じです。

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --