小学校でまさかの失敗  

先日、ビックリすることがありました。

珍しく、長女の担任の先生から電話があったんですよ。
なにかと思ったら、『実は長女ちゃん、今日学校でおもらししてしまって…』と。
予想外すぎて思わず『えっ?!』と言ってしまいました。
だって、幼稚園でだって3年間一度もおもらししたことなかったし、そもそもオムツ外れてから家でもおもらしなんてしたことなかったのに。
おもらししたときは、新一年生が体験入学に来ていて、教室内もガヤガヤしていたので幸い誰も気付いていないですよ、と。
なので、先生がそっと保健室へ連れて行ってくれて着替えたそうです。

帰宅した長女は、『今日、ちょっと体操服を濡らしたから学校で着替えた』と私に説明してきました。
長女にもプライドがあるんでしょう。
なので、『そうなんだ~じゃあ体操服洗っとくね』と知らないふりをしました。
ただ、持って帰ってきた上履きがぐっしょりだったので、相当トイレに行くのを我慢していたのかも(~_~;)
(先生は、体験入学の前にトイレの時間も設けたとおっしゃっていたので、長女が自分の判断で行かなかったのでしょう)

教室でおもらししたことは、長女にとってすごくショックだっただろうから、目撃者がいなくて本当によかったです。
多分、揶揄われても面白おかしく返せるタイプじゃないと思うしね。

で、これからは反省して気をつけてトイレに行くようになるかな?と思いきや、そんなことはなくて出掛ける前にトイレ行きなさいよ、と声を掛けても『したくない!』と行こうとしません。
でも、おもらししたことは私は知らないことになっているので、『またおもらしするよ!』とも言えず…もどかしい(笑)

学校では小まめにトイレに行けていることを願います。
スポンサーサイト

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

持久走  

小学校で持久走大会がありました。
1年生は校庭のトラックを二周、ということは500~600mくらいかな?
1年生にとっては、長距離なのかな。
学年+1が走る周数らしいので、6年生は7周…。
気が遠くなるわー汗
同じところグルグル走るのがまた精神的に辛いよね(^_^;)

周りから、持久走大会は見に行っていいという話を聞いたので、寒い中見に行ってきましたよ!
ついつい、長女に見に行った方がいいか聞いたら『見にきてー!』って言われたんで…。本当はこの日、ひとりで買い物に出掛ける予定だったんだけど(笑)

1年生は、クラス混合男女別で4チームに分かれて走ってました。
上位の子は賞状が貰えるので、長女も賞状が貰いたくて前日から張り切っていましたよ(^ω^)
『持久走なんてしんどくてイヤ』って言わないところが1年生らしくていいねぇ~~。

結果は約25人中2位と頑張りました。
後半、かなりバテてましたけどね(笑)



フォームがよくないので、キレイなフォームになっとらもっと早く走れると思うんだけどなー。
陸上部をすすめたけど、ピンときてない様子だったわ(^_^;)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会  

運動会、無事終わりました。
台風一過で、きれいな青空!風もあって、思ったより涼しくて運動会日和でした◎

開会式、私が子どもの頃はすごく長い印象だったけど、すごく短いのね。
校長先生の話も来賓の人の話も、行進も短かったなぁー。

プログラムは、なぜか長女の競技と次女の競技が連続であることが多くて、前半は撮影がなかなか忙しかったです。

長女は、かけっこは1番!
リレー2種は抜かれることもなく、現状維持でした。
とりあえず、こけたり、バトン落としたりすることなくてよかった…。
長女、選抜に選ばれてるわりにあまり速そうな走り方ではない。。これは単に背が高いから今だけ速いのかも(^_^;)
ダンスは一年生らしい可愛らしいダンスでした。
フォーメーション変わるから撮影が難しかった(>_<)しかも次女を見ながらだったので、更に難しかった。。

次女は、かけっこは…これは、見る位置が悪くて。。全然分からなかった。汗
3番か4番くらいだったっぽいけど、なんせ距離が短すぎてあっという間で我が子を探している間に終わりました(笑)
まぁ年少さんなんで、みんな順位なんて分からずのんびり走ってましたね。
ダンスはねぇ、ほとんど踊ってませんでした!!(^_^;)
実は予行練習も見たんだけど、予行のときもたまにボーッとひとり突っ立ってるときがあったけど、本番はそれよりひどかった。
なんだろ?人がたくさんいてビックリしたのかな?
途中、思い出したように何度か踊ってましたけど。
年少さんならではで面白かったです(笑)

初めての運動会だったので、分からないことが多かったけど、来年は今年のことをふまえて要領よくいきたいなぁ。
とりあえず今回思ったことは
◎荷物は出来るだけ少なく
◎お菓子はそれほどいらない
◎お弁当はおかず多めで
◎来年用に一回り大きいシートを買う
です。

今年は夫不在で、ビデオ撮影を全部自分でしたのでやはり疲れましたー!
来年こそは夫も参加できますように。とりあえず来年は予備日も休みを取ってもらおう。
長女もさすがにクタクタになってました。お疲れ様!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会お弁当  

今日は運動会!

台風の影響で一日延期。
なので夫は仕事なので、ひとりで頑張ります(>_<)
さっき場所取りもしてきましたー!
お義父さんが途中で写真撮りに来てくれるって言ってくれてたので心強い。


手抜きのお弁当も完成( ̄▽ ̄)
母子3人でそんなに気合も入らず、唐揚げも冷凍だよ~。
おにぎりとか明らかに多いので絶対残るよ。。
うちの子はフルーツ食べないので、おにぎりの隣に凍らせたプリン&ゼリーを入れてます。

これまた台風の影響で、開始時間が1時間遅いので朝の準備にも余裕があってよかった。
これから掃除して、行ってきまーす!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

運動会にむけて  

夏休みも明けて、ようやく静かな平日を迎えられるように!
この前は、平日休みだった夫とランチに行ってきました。

鶏のネギまみれ!
ネギ好きにはたまりませんでした♡

再来週は小学校の運動会です。
初めての運動会なので、親も分からないことだらけ。情報収集しとかないと~。
次女は早くもお弁当を楽しみにしています(笑)

今週は選抜リレーの選手決めがありました。
選手決めとかあるんですね~。
校庭で走って順位を決めるんですが、毎年保護者がチラホラ見にきてると聞いたので、私も次女を幼稚園に送ったついでに見学してきました。(校庭が幼稚園の隣なので^ ^)
選抜リレーは、クラス対抗と地域対抗の二種あって別日に2回、選手決めが行われるのだけど、長女は1着と2着でした。
ということで、両方のリレーを走るそうです。
地域対抗は、うちは人数が多い地域らしいので厳しいかな?と思ってたのに1着だったのですごい!
私も子どもの頃は足が速いほうだったけど、学年が上がるにつれて、他の子に追い抜かれていったので(笑)長女には是非このまま足が速い子でいてほしいですね~。

先輩ママの様子を見てると、リレーはけっこう力が入っているようなので、とにかく本番でバトンを落とさないこととコケないことを祈ります。。
選抜の子は、昼休みに練習とかもあるらしいよ~、すごいね(°▽°)
こりゃ私も楽しみになってきたぞ。
万全の体調で運動会にのぞめますように!

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --