またまた役員決定…  

もう2月も中旬。
次女の年少さんももう少しです。

毎年恒例、修了式に先生へ渡すアルバム作りに向けて、クラス役員で動き出しています。

もう少しで役員も終わりだし、来年以降はゆっくりできるなぁと思っていたら、なんと来年度は本部役員をするはめに…(;_;)

本部役員は、毎年現行の本部役員さんたちの人選で、本部役員さんから直接打診がくるんだけど、自分に来るなんてまっったく思ってなくて。
毎回役員会でも一言も発言せず、できるだけ存在感を消していたのに(~_~;)

一応、やんわりとやりたくないって断ったんだけど、断りきれなかった。。
人選の仕方が、役員の仕事の流れを分かってて、未就園児がいなくて、園児のためにフラットな考えができる人(要は面倒な性格じゃない人)らしいんだけど、そもそも年少さんのほとんどが下に子供がいる人ばっかりだし、その中でってなったらすごく限られるよね…。
しかも、知ってる保護者の人から言われたら、断る理由のない私には出来ませんとは言えなかったわ…ノーと言えない日本人ですよ。。

本部役員は、クラス役員に比べたら園のお手伝いが多くて言われるがままに動いたらいいのでその点ではラクだけど…
本音はやっぱりやりたくない!

利点は小学校でクラス役員の打診があったときに断る理由ができたことくらいかしら(笑)

他の役員さんもいい人ばかりでありますように。。
スポンサーサイト

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

幼稚園・個人懇談  

次女の幼稚園の個人懇談がありました。

時間が15時前だったので、お迎え後に園庭で遊ばせつつ待とうかな~っと思ってたら、その前にあった役員会が延びて時間ピッタリだった。
役員会が2時間くらいあった、長かった…。

さて、次女の懇談ですが、まぁそんなに聞くこともないかな?と思いつつ、何点か質問しておきました。

◎先生の指示ですぐに動けている。
(家ではなかなか動かないので。。)
◎給食のときは、姿勢良くお皿を持って食べられている。足をバタバタさせている子に注意しているときも。(家では姿勢が悪いので。。)
手は使わずに食べている(家ではいまだにたまに手掴みしてる)
◎先生の隣が好きで、制作のときは先生の隣に座りたがるらしい。
◎以前に比べたら泣く回数がぐっと減った。この前、借りたい絵本をお友達が先に借りてしまったときも、泣くかな?と思ったらぐっと我慢していたので、補助の先生と『成長したね』とお話してたらしい。
◎お友達とは色んな子とまんべんなく遊んでいる。戦いごっこは苦手でおままごとやプリキュアごっこをしている。

先生からは、特に気になるところはありませんよ~ということでした。
まぁここの園の先生はみんな優しめで、あんまりガッツリ指摘されたりすることはないんですけど(^_^;)

あとは、年中さんから給食がお箸&トイレが和式になるので、その練習を家でもしないとなー。
お箸はともかく、和式の練習は…できないか(笑)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

生活発表会  

次女の生活発表会がありました。

年少さんなので、歌2曲にダンス1曲と出番は少なめ。
次女は本番を楽しみにしていたので、当日も張り切って登園しました。

ダンスは、小人さんの衣装ですごく可愛かった♡
実は長女が年少のときに踊った曲と偶然にも同じ曲でした。
でも衣装も振り付けも違うかったので新鮮でした♪

長女のクラスは風邪が流行してて、ここ一週間くらい色んな子がたくさん休んでて練習も満足に出来てない子もいたはずなんだけど、みんなちゃーんと踊れていて感心しました。
次女も緊張からか表情は固かったけど(笑)一生懸命踊ったり歌ったりできました♪

親が参加する大きな行事はこれで終わったはずなので、ホッとしましたー!

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

運動会★  

今日は次女の幼稚園の運動会でした。
幼稚園での初めての運動会です。

今年は園庭の諸事情で市の体育館で行いました。
すごーく広かったし、室内なので天候や気温に左右されず、見ている方もとても快適でした~♪

次女は、入場のときも、ダンスのときもずっとこっちを気にしてチラチラ見ていました。
ダンスなんてこっちを見すぎてひとりだけ取り残されてましたよ(^_^;)
まぁおかげでカメラで顔の表情は撮りやすかったけどね~。
ダンスは思ったよりちゃんと(笑)踊れていたし、かけっこもスタートが出遅れていましたけど(^_^;)一生懸命走っていました。
年少さんなんで、みんなやる気あるの?って感じのまったりした動きなんだけど、それがまた可愛かったです(о´∀`о)

後半にあった、年長さんのバルーンがとても感動しました。
去年長女もしたけど、バルーンの演技ってみんなで力と息を合わせて頑張るところが好きだなぁ。
今回も、先生と園児で何度も練習したんだろうなぁと思うと、ウルウルしちゃいました。

閉会式のあと、金メダルとお土産を貰ってとっても嬉しそうな次女でした(*^^*)

ちなみに長女はというと、お友達とずっとホールの外で遊んでいてほとんどいませんでした。
でも、久しぶりに会えた友達たち(幼稚園は一緒だったけど、小学校が別々の子)とめいっぱい遊べてとても楽しかったようです。久しぶりにみんなで遊べてよかったねー!

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

お誕生日会  

今月は次女の誕生日があったため、幼稚園で行われる誕生日会へ行ってきました。

誕生日会をすごーく楽しみにしていた次女。前日から大喜びでした。
特に一緒に給食を食べるのが嬉しいみたいで、『お母さん、次女ちゃんの隣で食べてよー』と何度も言ってました。
母にとっては少し億劫な行事ですけど(^_^;)こんなに喜んでくれるのは嬉しいですね。

誕生日会では、年長さんの司会でひとりひとりにマイクをむけて、『名前、年齢、好きな色』を言う時間があります。
ステージ前に座った次女、すごく嬉しそうにニコニコ。
質問にも大きな声で答えられました◎
好きな色を『ムラサキ』って言ったんだけど、滑舌悪くて『むーさき』と言ったんだけど、司会の年長さんにちゃんと伝わっていて『ムラサキが好きな次女ちゃんです』って言ってくれてよかったです(笑)

誕生日会が終わったあとは教室へ。
年少さんなので盛り付けは先生だけど、給食室から教室まではちゃんと自分たちで運んで、お椀に入った熱いお味噌汁もちゃんと机まで運べててすごいなー!と感心しました。
家じゃ味噌汁なんてこぼされたらイヤだから、絶対運ばせられないもんねぇ。

給食のメニューは味噌汁と鶏肉とナッツの照り煮、ご飯と牛乳にカボチャプリンでした。
気付いちゃったんだけど、去年の長女の誕生日会のときの全く同じメニューです(笑)
給食って毎年新しい献立を立ててるわけじゃないのねー。
私が唯一苦手な食材、レバーがあったので、牛乳で流し込みました。去年は次女に食べてもらったんだけど、今年はそういうわけにはいかないのでね…。
この歳で、まさか苦手な食べ物を牛乳で流し込むことがあるなんて(^_^;)

給食が食べるのが遅い次女ですが、この日は途中まではなかなか早いスペースで食べてました。
と思ったら、やっぱり後半苦手な牛乳がなかなか進まず、結局最後の方まで残っていました。
ただ、牛乳は全部飲みきれましたよ、頑張った!
牛乳は、中学生までずっと続くものだから、どうにか克服してゴクゴク飲めるようになってほしいですね。
私もいまだに牛乳は苦手だけど、子どものときから給食のときは普通に飲めてたからなー。


大きくなったらポケモン屋さんになりたいそうです(笑)
身長はようやく100センチになりましたー!

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --