親子遠足  

次女の遠足でした。
春は親子遠足。行き先はいつもの動物園です。
もう少し足を伸ばせば大きな公園とかも行けるのだけど、3歳児がいる園なのでやはりバスの移動時間を考えると動物園になるそうです。
まぁ子どもは毎年同じ場所でも毎年楽しみにしているので問題なし!

さてさて、今年は天気が悪くて、決行か延期が微妙なラインでした。
なんせ前日に梅雨入りもしたしねぇ。
前日、次女に『明日は雨かもしれないから、遠足ないかも』というと、半泣きになったので、てるてる坊主を一緒に作りましたよ。
その甲斐あってか、翌朝は曇り!
無事出発することができました。

動物園に着くと、あとは自由行動。
次女はバスの席が近かった女の子と3人で回りました。
手も繋いで『あっち行こう~』なんていうのを見ると、昨年と比べて成長したなぁと感じました。年少だった昨年は友達との絡みゼロだったのでね。
さっさと行っちゃうもんだから、動物はほとんど見てなかったと思うけど(笑)
キツネが可愛かったな~(о´∀`о)

お弁当を食べ終わったころに、雨がパラパラきたけど、カッパを使うほどでもなく止んでくれて、ほんとよかったです!
昨年はカンカン照りですごく暑かったので、今年の曇り空はありがたかったな~。

あとは、今週来週と参観日が続くので頑張らねば~。
スポンサーサイト

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

幼稚園での様子  

幼稚園でお迎えのときに、担任の先生と少しお話をしました。
いつもはお迎えはサラッと終わるのだけど、園庭で遊ばせてたら先生が話しかけてくれて。
どうやら次女、まだクラスに馴染めてない??

給食を食べるときに、各自好きな席に座るんだけど、ここ最近みんなが座り終えたあとに次女がぽつんと立ち尽くしていることが多いようで。
先生が次女にどうしたの?と聞くと、○○ちゃんと座りたかったけど座れなかった、と泣くそうです。
みんな、好きなお友達と一緒に座ろう~と声を掛けて座るんだけど、次女は○○ちゃんと座りたかったけど、他の子が『○○ちゃん一緒に座ろう!』と約束しているのを見ると、自分が引いてしまうというか、自分の意見を言えなくなるみたいです。
みんなが集まっているときに先生が『今日なにして遊んだ?』とかの問いかけには大きな声で答えられるそうなので、人前で喋るのが苦手というわけでもないそうなんですが。

年少さんのときも、○○くんの隣に座りたかった~と泣いたという話は聞いたことあったけど(^_^;)
年少のときと違って、まだ仲の良いお友達がいないのかな?とも思いました。
先生も、いまのクラスは女の子が仲の良い子がグループを作ってしまっているので、満遍なく遊べるようにしたいですっておっしゃってたし。
元々が少人数クラスで女の子が一クラスに6人しかいない上に、仲の良い子は去年度で転園したり、隣のクラスだったりで…
先生が『次女ちゃん、いまはツライ時期と思います』と。


あとはまぁ、やはり年中でも相変わらずちょっとしたことでよく泣いているようで(^_^;)
先生も、『次女ちゃん、ガラスのハートなんでねぇ』って言ってました( ̄▽ ̄;)

それから、帰りの準備も遅いようで、先生が汽車ごっこで『準備が出来たら汽車が出発しまーす』っていうと他の子はみんな慌てて帰りの準備をするんだけど、次女だけはのんびりしているようで…先生が声をかけたら『先に出発してて~』という返事が返ってきたそうです(笑) もっと慌てようよ~~。

あと、いまの担任の先生はサバサバした感じで、次女はそれに馴染めてないのかな~と。
年少さんのときは、補助の先生含めてすっごく優しい雰囲気の先生だったのよね。
次女にはそっちのタイプがあってるんだろうな、と。(ちなみに長女はサバサバタイプの先生があっている)
といっても、これからどんどんいろんなタイプの先生と触れあっていくので、本人が慣れるしかないですけどね~。

なんだかんだいいつつも、幼稚園に行きたくないそぶりは見せないので、大丈夫かな?と思っています。
次女も幼稚園のことはほとんど話さないので、家での様子を注意深く見てあげなきゃなぁと思います。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

修了式  

年少さんも終わり、明日から春休みです。

お迎えのときに、みんなで作ったアルバムとお花を渡してクラス役員としての仕事も無事終わりました。
役員から先生にむけての一言は、どーしても私は無理で他の役員さんにお願いしました。
裏方の仕事ならいくらでもするけど、人前で話すのは本当に苦手で。。

担任の先生は、来年度も次女の通う幼稚園にいることが決定しているそうで、次女も寂しくないかなと思いました。
もしかしたら、2年連続同じ担任の先生という可能性もあるということね(*^^*)
補助の先生は、春にならなければどこの幼稚園になるか分からないらしく。すごーくいい先生だったので、また幼稚園にいてほしいなぁ。

離任式でお別れする先生の話を聞いて、次女はウルウルしていたそうです。
お迎えのときに、他にも寂しそうにしているお友達もいて、ちょっとしんみりしちゃいました。
少人数クラスだったので、みんな仲良しでほんわかしたいいクラスだったなぁ。
年中さんはどんなクラスになるかな。


それから同じ日に修了式だった長女も、通知表を持って帰ってきましたよー。
担任の先生が離任するらしく、離任式で少し泣いちゃったそうです。まだまだ可愛いなぁ(^_^)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

もうすぐ出会いと別れの季節~  

もうすぐひな祭りなので、昨日桃の枝を買ってきました。


部屋の中は暖かいので、蕾もすぐ開きますね~。
(そしてチラッと映っている温湿度計。湿度34%と乾燥しています(T . T))

去年末に買ったニトリのフラワーベースもようやく使えました。
年末にお正月っぽい枝ものを飾ろうと思いつつ、なにもしないままだったのでね(笑)


今日は幼稚園で今年度最後の参観日がありました。
その後講演会があって、帰ったらもう12時前~。
あっという間にお迎えだわ。

そういえば、もう3月ということで次女に今のクラスで転園する子の話をしました。
数人、保育園にうつる子がいて、今年度でお別れになるのです。
特に春からずっと仲良しの男の子がいて、その子も転園しちゃうので、もしかしたらショック受けるかも??と心配していたんだけど、次女に話すと『またスーパーとかどこかで会えるかもしれないから大丈夫よ』となんともアッサリ。
次女から一番名前を聞くのもこの子だったし、よくふたりで手をつないでたり、次女が◯◯くんの隣で給食を食べたいと泣いたり、絵本の読み聞かせに行ったお母さんからふたりがすごく仲よさそうだったよと話を聞いたり、多分気があうんだろうなぁと思っていたので…なので、あまりのあっさり具合にこっちが拍子抜けしちゃいました。
まぁでもショック受けないでよかったわ…。
もうひとり転園しちゃう女の子も、お迎えの後に毎日一緒に遊んでいたので残念ですね。ふたりともどんぐりと松ぼっくりを拾うのが大好きで(笑)

こうして出会いと別れを繰り返していくのねぇ。と、思わずしみじみしちゃいました。


次女ももうすぐ年中さん。
大丈夫かな?!なんて思うけど、本人は年中さんになれるのを楽しみにしています(^ν^)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

またまた役員決定…  

もう2月も中旬。
次女の年少さんももう少しです。

毎年恒例、修了式に先生へ渡すアルバム作りに向けて、クラス役員で動き出しています。

もう少しで役員も終わりだし、来年以降はゆっくりできるなぁと思っていたら、なんと来年度は本部役員をするはめに…(;_;)

本部役員は、毎年現行の本部役員さんたちの人選で、本部役員さんから直接打診がくるんだけど、自分に来るなんてまっったく思ってなくて。
毎回役員会でも一言も発言せず、できるだけ存在感を消していたのに(~_~;)

一応、やんわりとやりたくないって断ったんだけど、断りきれなかった。。
人選の仕方が、役員の仕事の流れを分かってて、未就園児がいなくて、園児のためにフラットな考えができる人(要は面倒な性格じゃない人)らしいんだけど、そもそも年少さんのほとんどが下に子供がいる人ばっかりだし、その中でってなったらすごく限られるよね…。
しかも、知ってる保護者の人から言われたら、断る理由のない私には出来ませんとは言えなかったわ…ノーと言えない日本人ですよ。。

本部役員は、クラス役員に比べたら園のお手伝いが多くて言われるがままに動いたらいいのでその点ではラクだけど…
本音はやっぱりやりたくない!

利点は小学校でクラス役員の打診があったときに断る理由ができたことくらいかしら(笑)

他の役員さんもいい人ばかりでありますように。。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --