夏祭りにむけて  

今月に入ってから、幼稚園の夏祭りに向けて、ちょこちょこ動いています。

役員の一番の大仕事なので、失敗しないように、抜けがないように。。
去年は他のメンバーに引っ張ってもらっていたけど、今年は他の役員さんが初めての人ばかりなので、私が引っ張る気持ちで…。


Excelも久々に使うと、使い方が全然分からなくなっててモタモタする(^_^;)

あみだくじで決めた役員だけど、他の人も良い人ばかりでよかった~という感じです。

こどもたちはとても楽しみにしているけれど、私はソワソワドキドキ。。
早く終わってホッとしたいなぁ~。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

入園して3ヶ月  

次女が入園してもうすぐ3ヶ月。

◎スプーンを正しく持てるようになった
◎『なかまにいーれーてー!』と自ら言って遊びに入れてもらう
◎ブランコをお友達にすんなり交代してあげられるように(去年までは泣いて嫌がっていた…)
◎嫌なことがあれば先生に説明出来るようになった
◎お菓子の袋が開けられるようになった

小さなことばかりだけど、ぐーんと出来ることも増えて成長しました!
やっぱり集団生活ってすごいわ~。

朝は、幼稚園の入り口でバイバイできている子もいる中、次女はまだ教室までついてきてほしがります。
ただ、幼稚園自体は好きで、特にプールが始まってからは登園するのが楽しみになったようです。

お友達の名前もしっかり覚えました。(ただし自分のクラスのみ)
ひとり仲の良い男の子がいるらしくて、手を繋いだり、お互いのことを気に掛けたりしているようです。
その子が誕生日月のお誕生会でも、プレゼントを渡す子に次女を指名してくれたらしいです♡

幼稚園にもようやく慣れてきたかな?と思ったら、あと1ヶ月足らずで夏休みですね~。
早いわ…。
長い夏休み、さてなにしようかなぁ。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

初・牛乳完飲☆  

牛乳が苦手な次女。
先週、初めて給食の牛乳を全部飲めました!

牛乳が苦手で幼稚園に行きたくないって言った日もあったし、給食のときに『牛乳いやー!』と泣いたときもあったそうです。

全部飲めた日は給食を全部食べたあとに飲みきったそうで、先生も『たくさん食べたから無理に飲まなくてもいいよ』って言ってくれたそうなんですが、自ら『飲む!』とすずーっと飲みきったそうです。
みんなで拍手してお祝いしてくれたそうです(笑)

飲みきって、すごく嬉しそうにしていたらしくて、お迎えのときに空になった牛乳パックを見せてくれました。
泣くほど嫌だったものを全部飲めたなんてエライ!
飲めたことで自信がついたかな?
翌日も全部飲めて、その次の日は少し残したらしいです。(残した日はおかずをおかわり3回したらしい(^_^;)


そういえば、この前はみんなで動物の真似をしていたら、先生が『じゃあ次はライオンさんの真似をしようね~』って言った瞬間『ライオンさん怖いーー!猫さんがいいーー』と大泣きしたそうです。
ただの真似なのに本気泣き。。(笑)
この前の動物園でも、剥製のトラに本気で怖がっていたし、ビビりだな~~。

最近は、朝、体操服が可愛くないから着たくない、スカートで行きたいなどとゴネるときもあるんですが…
これからも楽しく登園してほしいですね~。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

次女のバス遠足  

次女のバス遠足がありました。

当日は晴天、幼稚園に着くなりもう暑い(;´д`)
次女は遠足を楽しみにしていて、バスに乗るなり景色をずっと眺めてご機嫌でした。

バスの中では自己紹介があって、小さい声だったけど自分で名前と好きな動物(ハムスターとうさぎ)を言えました◎
で、驚いたのがその後先生が『歌を歌いたい人~』って聞いたら、次女が歌いたいって言ってプリキュアの曲を歌ったこと。
しかも曲が流れるわけじゃなくて、アカペラですよ(笑)
ワンフレーズくらいしか歌わなかったけど、勇気あるな~。
それともまだ羞恥心とかないのかしら?
年少さん25人くらいいたけど、歌ったの次女を含めて3人しかいなかったよ。

行き先は動物園で、着いたら自由行動。
まだお友達なんて感覚もあまりなく、次女とふたりでささーっと見ましたよ。
しかもパッと見たらすぐ次にいくもんだから、早い早い。
今年は象の餌やり体験も出来て、人参を至近距離からあげました(^-^)


その後楽しみにしていたお弁当を同じクラスの子3人と一緒に食べ、親に促されるままにお菓子交換(笑)

とにかく本当に暑くて、特に体力のない年少さんは最後の方みんなすごく疲れてて精気のない顔してたね(^_^;)
次女も抱っこをせがんだり、暑い~~!って言ったりかなりお疲れの様子でした。
その割に帰りのバスでは、テレビのアンパンマンに夢中で寝ず、そのまま家でも昼寝なしでしたけど~!

『遠足楽しかったねぇ』って言ってたし、初めての遠足、暑いながらも楽しめたようです(^-^)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

初めての給食&泣いた日  

今日からようやく次女も給食が始まり、お迎えが14時になりましたー!

食いしん坊の次女なので、給食が始まることをとても喜んでいました( ´∀`)
初日から、うずら卵を使ったおかずだったり、デザートに柏餅がついてたりと、口にいっぱい詰め込んではオエッとえずくことの多い次女には心配なメニューでしたので(^◇^;)
一応、朝先生にそのことを伝えておきました。

お迎えに行って先生にお話を聞いてみると、なんと2回もおかわりしたそうで!!
さすが食いしん坊(^◇^;)
まぁ初日なんで、元々の量もすごく少なかったのかな?とも思うんだけど。
苦手な牛乳だけは残したらしいのですが…長女から以前、全部食べた子だけがおかわりできるって聞いたけど、このルールはまた後々なのかしら?

心配していた柏餅とか喉に詰まりそうなメニューも問題なかったようでよかったです。
牛乳も早く全部飲めるようになるといいねぇ。

そして、今日は初めて先生に怒られて泣いたそうですー。
おもちゃをわざと踏んだ次女に、先生が怒ったらしいです。
最初、笑って誤魔化したそうなんだけど、先生が『笑ってもダメよ!』って言ったら、みるみるうちに泣き顔になって大泣きしたそうです。
いやー、その光景、家でもしょっちゅう見るので今日の出来事も想像出来るなぁ(笑)
怒られたあとは納得したのか、おもちゃをちゃんと片付けて先生に褒めてもらったらしいです。
で、その話を先生としていると、またその時のことを思い出したらしくて次女の目がウルウルしていました(^_^;)
次女は悪いことをしたときに注意しても全く堪えないか、もしくは泣くだけで反省しないので、これからも悪いところは先生にビシッと怒ってもらってほしいですね(。-∀-)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --