ぎゅうぎゅうなベビーカー  

次女が誕生日プレゼントとして、義妹ちゃんからリクエストして貰ったベビーカー。

乗せすぎてぎゅうぎゅう詰めです(^_^;)

可愛いバタフライ柄なんだけど、全く見えないわ…。

今日もみんなを乗せて家のなかを散歩させていました。

ぬいぐるみを可愛がる姿をみているとほっこりしますね~♪


category: 育児

tb: --   cm: --

ぬいぐるみと一緒に  

今日は幼稚園が休園です。
お天気がよければ公園や散歩の外遊びも出来るけど、今日は寒い雨…。
長女が帰宅する15時過ぎまで、長く感じます(^_^;)

お昼ご飯を食べたあとは、次女の希望で『となりのトトロ』を鑑賞。


大好きなぬいぐるみたちと一緒に見ています(o^^o)

category: 育児

tb: --   cm: --

次女*4歳の誕生日  

今日は次女の誕生日でした~。

もう4歳か…早いな。
扱いはまだ2歳くらいの気分なんだけど(笑)

当日は普通に幼稚園だったので、夜にケーキをみんなで食べました。

誕生日プレゼントは、先日の水族館で買ったアザラシのぬいぐるみでした。
ぬいぐるみが好きで、お出かけのときにはなにかのぬいぐるみを持ち歩くのが常なので、ぬいぐるみチョイスは次女らしいかなと思いました。
まぁ家にぬいぐるみなんていっぱいありますけどね?(笑)
アザラシのぬいぐるみ、1080円でした…。長女とあまりに差があったので、他に欲しいものはないか聞いたけど、頑なに『これだけ!』と言い張る次女。
しまいには、おもちゃ屋に行くのすら嫌がるようになってしまいました(^_^;)
一個のものを大事にしたいタイプなのかな?

その後、たまたまスーパーで見つけた、プリキュアのキュアパルフェのなりきりエプロンを、ようやく次女が『これ欲しい』と言ったので、じぃじばぁばからのプレゼントということで買わせてもらいました。
しかし去年、プリキュアのコスチュームを誕生日にプレゼントして全く活用されなかった記憶があるので、これも遊ぶのか怪しいところではあります。
遊びに使わなかったら、普通にお料理のエプロンとして使おうかなと思います。

しかし4歳にもなると、だいぶ手もかからなくなりますね。
トイレは、大きいほうも自分で全部出来るようになって、トイレに関しては手伝いは一切しなくてよくなりました。すんごくラク!!
最近は補助便座も必要なくなったので、今月ゴミに出す予定です。トイレ内から補助便座がなくなってすごく嬉しいー!!

下の子はついつい甘やかしてしまいますが、もう4歳なのでいつまでも赤ちゃん扱いしないようにしないとな~。

お誕生日おめでとう♡


水族館にて、ペンギンを眺める次女~

category: 育児

tb: --   cm: --

長女*7歳の誕生日  

今日は長女の7歳の誕生日です。

2日前に遠出したばかりだったので、当日は近場でゆっくり…ということで、長女の希望でゲームセンターに行ってきました。
普段はメダルゲームなんてしないけど、誕生日当日に行くとメダルが100枚もらえるのでね(^_^)
こどもたちふたりでメダルゲームをしたんだけど、なっかなか減らず…。
1時間半くらい遊んだところで、まさかの長女がメダル99枚当てたので、仕方なくメダルを預けて帰ってました。
メダルを引き出す際は、暗証番号+指の静脈?で機械から引き出すらしくて、思ったより厳重な感じでビックリしました。
そして預かり期間が1ヶ月しかないそうなので、また近いうちに連れていかねば…。。


今年はガーランドの下にこどもたちの名前をマステで作りました。
毎年してるんで、こどもたちもあんまり反応しないし、来年からはしなくてもいいかも(笑)

そして長女、誕生日当日に『カミナリが鳴ってもおヘソは取られないこと』を知りました。
図鑑を見て『なーんだ、うそなんだぁ』と何回も呟いておりました。
まだ本気で信じていたことに母はビックリでしたけど、7歳まだまだ可愛もんですね( ´ ▽ ` )

誕生日プレゼントは、じぃじばぁばからということでDSのゲーム機を買ってもらいました。
うちにあるのは、夫が昔買った初代DSなので、あまりの変わりっぷりに慣れるまで時間がかかりそう…(私が)
ソフトは大好きなポケモン。
長時間せず、適度な時間で楽しんでほしいですね。

ここまで大きな病気もなく、元気に育ってくれたことに感謝!
お誕生日おめでとう!

category: 育児

tb: --   cm: --

わたしのワンピース  

次女が好きな絵本。


わたしのワンピース

幼稚園でこの絵本を何度も借りてくるもんだから、買ってあげました。
amazonで中古のだけど(^_^;)
送料込みで定価の半額くらいだったけど、新品のように綺麗でよかったー!

長女にも昔、この絵本を図書館で借りて読んであげたことがあったけど、全くハマらなかったなぁ。
市のブックスタートで貰った『おつきさまこんばんは』も、長女はイマイチな反応だったけど、次女はいまだに好きだもんな~。

正直、私もこの絵本のどこに惹かれるのかあまり分からず…(・_・;
ただ以前、講演会を聞いた、絵本に詳しい先生も、この絵本をオススメしてたし、子どもを惹きつけるものがあるんでしょうねぇ。

category: 育児

tb: --   cm: --