進研ゼミを始める  

長女、今月号から進研ゼミを始めてみました。



この前、小学生時代の友達数人と集まったんだけど、3人中3人が『子どもには机に向かう習慣をつけたほうがいい』って言ってましてね…
しかもうちふたりはきちんとした学歴がありましてね。
うちは親が放任主義だったんで『勉強しなさい』とか言われたことなかったんだけど、まぁなので特に努力することもなく学生時代は終わりましたよ(笑)(^_^;)
そんな私にとって、机に向かう習慣をつけるという発想はなくて、まさに目から鱗。

友達のようにいい大学に行ってほしい願望があるわけじゃないんだけど、進研ゼミで家庭学習の習慣がつけばいいかな、と。
そこまでの余裕もないので、習い事をたくさんさせてあげることはできないけど、進研ゼミで勉強を見てあげることくらいなら出来るし、むしろ時間に余裕のある専業主婦だからこそ出来るかな?とも思いまして。(もちろん共働きでもしっかりお子さんの勉強を見ていらっしゃる方はたくさんいるでしょうけど)

きちんと習慣になるよう、母娘共々頑張って続けたいと思います(^_^;)


ちなみに友人たちは『英語も喋れたほうがいいよね~』って言ってたけど、こっちは少し前に長女にECCの体験レッスンに行かせたら『習いたくない!』と拒否されたので諦めます(笑)
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --

大事なぬいぐるみ  

長女が赤ちゃんのときからお気に入りのぬいぐるみ。


右です。

一時期、全く触ってなかったんだけど、次女が同じぬいぐるみを欲しがって買ったことから(左)また大事にするように。

最近では、寝るときは必ず一緒で、起きるときも抱っこして下まで連れてきています。

数日、夕食のときにふと、『長女ちゃんが死んだら、誰がにゃんたろう(ぬいぐるみの名前)をお世話するの?一緒に天国には行けないの?』と言い出した長女。
そして『なんか悲しくなってきた…』と呟くと、しばらく大泣きしました。
それを見て、隣にいた次女が『お姉ちゃん、大丈夫よ。にゃんたろうも一緒に天国にいけるよ』と慰めていました(笑)

まさか長女がそんなことで泣くなんてビックリしたけど、大人からしたらたかがぬいぐるみだけど、子どもからしたら友達のような大事な存在なんでしょうか~。
もう小学一年生…と思っていたけど、まだまだ純粋な心を持ってるんですね。

と思ったら、その数日後、またベッドでしくしく泣き出しまして…
今度は『ベッドがいつか捨てられるのが可哀想』と泣いていました(~_~;)
どーした、情緒不安定なのか???
その日は自分の部屋じゃなくて、以前のようにみんなで寝室で寝たんだけど、ずっと使っていたベッドが自分が新しいベッドで寝ることでいつか捨てられると思ったのかな…。
ぬいぐるみならまだしも、家具にまで感情移入してたら今後大変だよー。
それにしても、おもちゃはけっこう思い切りよく捨てられるのになぁ。

category: 育児

tb: --   cm: --

リビングに小さな絵本コーナー  

絵本を子供部屋(2階)に置いてから、めっきり読む機会が少なくなったので、小さな絵本コーナーを作って見ました。


クローゼットの中に置くことも考えたけど、やっぱり出てる方が手に取りやすいかなっと思ってカゴに入れるだけにしました。
たまに中身を入れ替えたら、飽きずに手に取るかな?

というか、本の数が少ない我が家…。
もうちょっと買い足そうかな。

そして、このカゴの位置に元々あったリカちゃんグッズは子供部屋へ移動。
たまにおもちゃも移動させたら、新鮮味があってこどもが再び食いついたりしますよね。今回もそうなることを願いつつ。


おもちゃが壁一面にずらっと並んでます…。
これ以上おもちゃは増やしたくない!というか置き場所ない!!
そしてやっぱりリカちゃんグッズって、目がチカチカするー。

category: 育児

tb: --   cm: --

4歳のイヤイヤ期  

最近の次女、遅れてやってきたイヤイヤ期真っ只中です。

『歯磨きしようね』『着替えようね』『手を洗おうね』などなど、ほぼ全部すんなりしません。
大体、聞こえないふりするか『いや!』って言うか…。
数を数えたらするかな、と5、4、3…とカウントしていくと『数かぞえんとって!!』と怒ります。
こっちに余裕があるときは手伝うんだけど、歯磨きなんて歯ブラシすら自分で持ってこないので、私が歯ブラシに歯磨き粉つけて次女に渡す…。
あと、いまだに抱っこ抱っこで、ひどいときは幼稚園にお迎えに行って車に乗るまでの距離すら抱っこの要求。
『他のお友達は誰も抱っこなんてされてないよ、恥ずかしいよ』なんて言っても全く効き目なし。あまり拒否すると園庭で『いーやーー!!』と大声をあげるので、恥ずかしいから仕方なく抱っこ…。
ふと、こんなにしてあげてこの子の自立心は育つの?と不安になる。

あまりにひどいときは怒ってしまうんだけど、次女の場合こっちが怒ると、逆ギレするので面倒です。。
長女は怒ると渋々でも言われたことするんだけどね。

思い返せば、長女はイヤイヤ期がほとんどなかったので、初めてのイヤイヤ期にどう対処すればいいのか困っています。
遅れてやってきたイヤイヤ期は面倒だよ~なんて話も聞いて、確かに口がたつ分、親のイライラ度もあがるような…。
これが2歳とか3歳なら、まだ多少仕方ないな~で済む部分もあったのかも。

姉妹でも性格が全然違うので、2人目でも戸惑うことがたまにあります。

イヤイヤ期、いつ終わるかな~…。

category: 育児

tb: --   cm: --

サンタさんにお手紙  

そろそろクリスマスということで、長女がサンタさんに手紙を書きました。
今年は次女がまだ字を書けないので、次女の分も一緒に書いてね~とお願いしときました。


らいねんもかしこくするから~のくだりに笑ってしまいました(笑)

実は、つばさちゃんが欲しいと言っていた長女、途中で違うリカちゃんにすると言い出しまして…。
でもそれを言い出したのがつばさちゃんを買ったあとで、さらに欲しがったリカちゃんが高額(5000円超えてた)だったので、どうするか悩んだ挙句『1年生は5000円以上は駄目って言ってた』と苦しい説得をしました(^_^;)
来年からはちゃんと手紙を書かせて、変更できないよ!って言ってからプレゼントを購入しないとなー。

category: 育児

tb: --   cm: --