年中の次女をランドセル売り場に  

近所のスーパーにランドセルが並んでいました。
来年の今頃は次女のランドセルを選ぶ時期なのか…と思うと、時が経つのが早すぎて目眩が…。
ついこの間、長女のランドセルを選んだと思ったのにねぇ。

そういえば長女のときも、年中のときにランドセル売り場に連れていって、何色がいいか聞いたなぁと思って、次女にも聞いてみました。
すると次女は、ピンクか紫がいいそうです。あと、可愛いのがいいそうです。(多分、刺繍とかキラキラしたやつのこと)
うーん、王道ですね、分かりやすいです。

長女のランドセルは、黒にピンクの縁どりなんですが、年中のときには黒×ピンクの組み合わせがいいって言ってて、1年後も意思は変わっていませんでした。
年少のときには、キャラ弁とかキャラクターグッズが嫌だった長女に比べると、次女はいまだにピンク好きだしキャラものや動物のついた持ち物も好きだし、幼いというか年相応かな?と感じますねぇ。

次女も初志貫徹でピンクかラベンダーになるのかどうやら。
(個人的にはラベンダーよりかはまだピンクがいいなぁ)
次女は、これ!と決めたら譲らない頑固なところがあるので、来年のランドセル選びもすんなり決まるかな~と期待しつつ、来年を楽しみにしたいと思います(о´∀`о)
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --

長女のチャーハン  

映画館ごっこのあともダラダラしまして、どーしても夕飯作る気力がなかったので(^_^;)
長女に『お願い、ごはん作って~』とチャーハンを作ってもらいました。

私と次女がお風呂入ってる間に、玉ねぎとウインナーを切ってもらいました。こうすると次女が自分も切りたいとはならないかなっと。
みじん切りの切り方を教えてなかったので、苦戦しておりました(^_^;)
長女はチャーハンを作るのが初めてだったので、手順は説明しつつ味付けまで全部してもらいました。うちの味付けは、ウェイパーと塩胡椒と、ちょっと醤油!
家に食材がすっからかんだったので、なんとかあるもので(^_^;)ミックスベジタブルくらい常備しておくべきですね。。
量が多くて混ぜにくそうにしつつ、なんとか完成。


長女の人生初チャーハン。

この日は夫は夕飯不要だったので、これにお吸い物で終わりー。

ちゃんと混ざってなくて、ほぼ白ごはんのところもありましたが(笑)もちろん美味しい!と褒めておきましたよ~また作ってくれることを願ってね(^ω^)

category: 育児

tb: --   cm: --

家庭訪問  

こどもたちの家庭訪問がありました。

まずは次女からでした。

新しいお友達とも仲良く遊べていて、トラブルもないようです。
年中さんからトイレが和式になったのですが、それも年少さんのときから練習して下さっていたので、失敗することもなくできているようです。
給食もそこまで食べるのが遅いようでもないようで、おかわりもしているようです。
おかわりのおかずがないときは隣の教室にもらいに行くらしいのだけど、先生がついて行こうか?と聞くと『ひとりで行ける!』と、次女はひとりで食器を持って『おかわりください!』って言っているらしくて、家とは違う頼もしさも感じました(^_^)
新学期が始まってからまだ2週間だけど、すでに泣きそうになったことが何度かあるみたいで、年中さんでも変わらず泣き虫キャラでいくのかな~~。でも、家ではすぐ泣くけど、幼稚園では『…もう泣きそう』と目に涙を溜めて言うらしいので、本人的には泣かないように頑張っているみたいです(^_^)
お友達とやりたいことが違うときは、一歩引いて譲ることが多いそうです。


お次は長女。
担任の先生とは初対面でしたが、感じの良い女性の先生でした~。

話し方がきついので、お友達とちゃんと出来ていますか、と質問したら、『全然そんなことないですよ~。むしろ我慢していることが多いのかな、と感じます』とのことで、自分をあまり出さない子はしっかり見ていきたいなと思います、とおっしゃってました。

学習面では、算数が苦手で時計の問題でつまずいています、とお話したら、みんなつまずいてます(^_^;)とのことで、2年生の一番最初に難しい時計の問題っていうのが先生的にもどうなのかな、みたいに言ってましたね(^_^;)
もう少し時間をとって時計の問題をしていってくれるそうで、安心しました。

あとは、授業中はしっかり話も聞けて、反応してほしいところで反応して、意見も言えているようです。


ちょうどこの日は夫が休みだったので、長女の家庭訪問のときだけ、こどもたちと一緒に出掛けていました。
いやー、やっぱりこどもがいないほうがゆっくり話せていいですね!
本人がいたら話しにくいこともありますし…。
来年以降も出来るだけ、家庭訪問中はリビングに近付かないように…してもらいたいな。
あとは幼稚園の先生と話しているときに、長女に口を挟まないように前もって伝えておかなくちゃ。。


今週末にある参観日&PTA総会が終わったらようやく通常に戻るかな?!って感じですね。(すぐにGWだけど~)
早く落ち着きたーい。

category: 育児

tb: --   cm: --

週末は外遊び!  

この週末はいい天気でしたねー!

土曜日は夫も仕事で特に予定もなかったので、小学校に遊びにいってみました。
よく行く公園より全然近いのに、休みの日に遊びに行ったことなかったんですよねー。

誰もいなくて広い校庭が貸し切りでした(笑)部活もちょうどなくてよかった!
遊具で遊んだり、ウサギ小屋のうさぎを眺めたり、思ったより楽しめました。

一輪車も外に出しっぱなしで出来たので、幼稚園のときぶりに長女に一輪車を見せてもらいました。
休み時間に一輪車をしている話はたまに聞いていたけど、久しぶりに見たらもうすっかり長い距離を乗れるようになっててびっくりしました。
校庭の端から端まで乗れていましたよー。

GWもきっと暇なのでまた連れていこうっと(*^^*)


日曜日は夫が休みだったので、少し遠い公園へ。

アスレチックがいっぱいあって、たくさん遊びました!


怖がりな次女も、ずいぶん積極的に遊具で遊べるようになったなーと最近感じます!
ぐいぐい行きすぎて、こっちが止めるときがあるほど(笑)
幼稚園でも、前はできなかったうんていやたいこ橋ができるようになって、自信がついたのかな?


長女はこういう系好きなので、どんどん上まで登ります。さすがに『高くて怖い!』ってたまに言ってましたがね(^_^;)

この日は暑いくらいの晴天だったので、すでに滑り台なんて暑くて滑れないものもあったりで…。
梅雨に入るまでは、できるだけ公園に連れて行ったりして外遊びを楽しみたいなぁと思います♪

category: 育児

tb: --   cm: --

小2・時計の問題  

2年生になって、時計の本格的な授業が始まりました。

早速、つまずいてますね~(^_^;)

時計自体は読めるんだけど、○時の何分前は?とか、○時から○時までは何時間?とか、あまり理解していないようです。
昨日も宿題に時計のプリントがあったけど、『問題の意味が分からない』と言ってました…。
数日前にチャレンジで『100分は何時間何分か』という問題があって、これも分かってなくて私と夫で説明したけど、理解してなかった。
長女も一度理解すれば分かるんでしょうけど、いまは意味が全く分かっていない感じ。
大人にとっては、当たり前すぎる問題って説明しにくいですね…改めて学校の先生ってすごいなぁ~と尊敬しましたよ( ;∀;)

子どもが同じクラスのママ友に聞いたら、『うちも分かってなかった~!』って言ってて、どうやら時計でつまずく子は多いらしく。。
授業でどこまで取り組んでくれるのかも分からないし、日常生活で積極的に取り入れて、慣れていくしかないのかなぁ~。

category: 育児

tb: --   cm: --