入学準備  

長女の入学準備で、上履き入れとナップサックを作りました。



上履き入れは、体育館シューズ入れもいるようでふたつ。
ナップサックは、これに体操服を入れて持っていくようです。
紐はランドセルの上から背負ってちょうどいい長さに…と指示があったけど、ランドセルがまだ届いていないので長めにしています。

生地は長女が選んだもので、ラメ入りの生地です~。
好きだよね、こういうキラッキラした感じの雰囲気…(^_^;)
母の好みではないけど、使うのは長女なので本人の意見を尊重しました。

あとは歯磨きセットを入れる巾着を作らねばなんだけど、一度作ったらサイズを失敗したので作り直す気力が起きません。。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

バザーに出すもの  

もうすぐ幼稚園のバザーがあるので、それに出すものを作りました。
今年は手作り品ひとり二品以上というノルマがあったので…


マスクとヘアゴム。
一応役員なので、なんとなく多めに作ってみた。

マスクは材料を全部セリアで調達、ヘアゴムは家にあったもので…と低コストで(笑)
マイメロのヘアゴムは次女がちょっと欲しがったけど、華麗にスルー。

ラッピングの袋、買ってこようっと。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ぽぽちゃんの浴衣☆  

台風の影響で大雨と暴風です。
今日は1日引きこもり決定ですね。
この天気の中、仕事の夫…大丈夫だろうか。


昨日、生地の整理をしていたら出てきた浴衣の生地。
今後、使うこともないだろうなぁと思って、ぽぽちゃんの浴衣を作ってみました。
ネットで型紙と作り方を公開している方がいるので、そちらを参考に♪


裾がつんつるてんだけど(笑)
それっぽい雰囲気にはなりました(^_^)

帯はちょうどいい生地がなかったのでレースで代用~。

しかしこれを作ってもまだ余ってる浴衣生地…どうしようかなぁ。。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

少し早い幼稚園準備  

来年幼稚園へ入園予定の次女。
2~3月は引っ越し準備などで忙しいかもしれないので、(あと、長女の入学準備が未知数)できることは今のうちに!と…重い腰を上げてようやく取り掛かりました。

お義姉ちゃんから、『生地がたくさんあるからもらって~』と入園準備に使えそうな生地をいくつか貰ったので、これでやる気スイッチがやっと入りました(^_^;)


上履き入れ、歯磨きセット入れ、お着替え袋。


エプロン2枚と帽子、給食袋。


手芸店で、次女が唯一選んだ生地。
大好きな猫ちゃん柄でした~♪

あとはお弁当箱入れが必要だけど、これは5月の遠足までは使わないと思うので入園してから作ろうかなぁ。

次女にどれが一番可愛いか聞いたら、マイメロのきんちゃく袋でした。
自分で選んだ猫ちゃん柄じゃないんかーい。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

キャミワンピ  

ひっさびさに、こども服を作りました。
…1年ぶりくらい?汗
長女から、お母さんが作った服が着たいーと言われまして。
次女にしか手作り服がないのが不満だったようで…(全部あなたのお下がりなんですけど)
まー、こんなこと言ってくれるのも今のうちだろうなぁ。
頼まれる内に作っとかないと|( ̄3 ̄)|

今回は図書館で借りた本を参考に作りました。
なにが嬉しかったって、本には記事のサイズが162×80センチのところ、110×100とケチって買ったけど足りたこと!(笑)
なんならまだ小物が作れそうなくらい余りました。



大人っぽいやつ~と、長女が選んだ生地。
黒地に白の花柄で渋いです。
夫にはウツボの皮みたいな柄だねって言われました(ーー;)


胸元に同じ生地でフリルをつけているけど、全くわかりません(笑)


サイズは120センチ。
思った以上にピッタリだったので、もうワンサイズ上でもよかったかも。


この波に乗って、早めに来年の次女の入園グッズも作ってしまいたいと思います!
来春は、長女の入学準備・次女の入園準備・引っ越しがあって忙しいだろうから、今出来ることはしておかないと思ってね。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --