スマスイ*  

今月は子どもたちの誕生日なので、お祝いも兼ねて須磨水族館に行ってきました。

秋休み初日の金曜日なら、平日なので人も少ないかなーっと選んだのですが。。
開園と同時に着くと、小学生や幼稚園の遠足の人・人・人…。
水族館のお姉さんに聞いたら『今日は400人来園します』ってニッコリ言われたよ。。
まぁそんなわけで、午前中はすごーーーくうるさくて、あまりゆっくりも見えなくてですね。
長女のテンションダダ下がりでした(^_^;)

午後からはようやく一般客だけになって、最後はゆっくり水槽を眺められました。
その頃にはもうみんなあまり体力が残ってなかったけどね~。



長女はなぜかちんあなごを、次女はクラゲを見たがっていたので、無事目的のものを見られましたよ。
ペンギンも間近で見られてとても可愛かったー♡
私が好きなラッコは、子どもたち意外にテンション上がらずでした…もっと見たかった(笑)
あざらしのタッチ体験もして、間近で触ることもできました。ツルツルだったー!
スポンサーサイト

category: お出掛け

tb: --   cm: --

2度目のしろとり動物園  

昨年のビデオカメラの映像を見ていた子供達(主に次女)から、『またここ行きたーい』と何度も言われていたので、行ってきました。
しろとり動物園!

徳島県寄りの香川なので、県外と言えども行きやすいです。

今年も園内で販売されている動物のゴハン(野菜)を買ってレッツゴー。
昨年行ったときには、大きな動物には怖がってゴハンをあげられなかった子供達だったけど、今年はバンバンあげていました(^∇^)(大きいお馬さんはちょっとビビってたけど~)


次女はこの子どもの鹿が気に入って、他にも子鹿がいるのにこの子にばかりゴハンをあげていました。
次女からみたら、けっこう大きいはずなのに全然怖がらずでした。
普段、このサイズのワンちゃんは怖がって近づかないのにねぇ。


子鹿といえば、ぬいぐるみみたいに小さい子鹿もいて、すごく可愛かったです♡
ほんとについこの間生まれたんじゃ??
小さいからか、少しの時間しかいませんでしたが。


後半は、カピバラにキャベツをあげ続ける次女…。
長女は、同じくワラビーにばっかりあげてました。リンゴとかちゃんと手で持って食べて可愛かった。

あと、赤い羽根のオウムがいて、その子にミカンあげたらちゃんと手とくちばしで皮を剥いて食べてた!
二羽で仲良く分け合いならミカンを食べてて面白かった~。

個人経営の動物園なので、けっこう匂いがきつい。
ワンちゃん猫ちゃんのところとか特にね~。
なので、そういう意味では暖かい日より、冬場に来るのがオススメなのかも。

さほど大きくない園内なので、滞在時間は3時間半ほど。
その後、昼食にうどんを食べ、とらまる公園で遊んで帰りました。


思い返せば、年末は夫の仕事が忙しいので、みんなで遊びに出かけたのはすごく久しぶりだったかも(^∇^)

category: お出掛け

tb: --   cm: --

プリキュアの映画  

先月末に公開になった、魔法つかいプリキュアの映画に子どもたちを連れて行ってきました。

ふたりとも、ずいぶん前から楽しみにしていました♡(.◜ω◝.)♡

プリキュアの映画といえば、ミラクルライトでプリキュアのピンチを応援する場面がおなじみだけど、長女は前日に『応援しなくても勝てるようになってるから、応援しない』なんて言ってました。
でも、いざ始まってみると、あんなこと言っていたことが嘘のように(笑)一緒に魔法を唱えたり、応援したりと楽しんでいました。
なんだかんだ言っても、まだまだ6歳だなー♡♡

次女も応援したり、ダンスしたりとめいっぱい楽しんでいました。

子どもにとっては笑うツボが多かったようで、うちの子たちも一緒に行っていたイトコちゃんも、他の子もよーく笑ってました。
ネットで、感動して泣いたって人を見たけど、うちの子たちに涙は皆無だったわ。

例年通り、来春にまたプリキュアの映画があるけど、これも観るのかなぁ~??
次女はともかく、長女は来年小学生なのでそろそろプリキュアの映画も卒業かなと思うんだけど、どうかなー?

category: お出掛け

tb: --   cm: --

川遊び  

今日は夫が休みだったので、川へ泳ぎに行ってきました。
我が家から車で30分くらいの場所にあるところなんだけど、地元の人がよく泳いでいる場所らしく。

川で本格的に泳ぐのは、子供達は初めて。
私も小学生以来だわー。

午前中に到着したので、しばらく貸切状態でした。
水深も浅く、水がとてもキレイでした。


次女が右手に抱えているのは、裸のぽぽちゃん(笑)

ただ、水が冷たくて…。
私は寒くて最後まで肩まで浸かることが出来ませんでした(^_^;)
夫とこども(特に長女)は、気にせずじゃぶじゃぶ泳いでましたがね!

魚やエビもたくさん泳いでて、みんなで真剣に採ったりもしました。
今度はバケツとアミを持って行きたいなー。

川は、シャワーを浴びることもなく車でパパッと着替えたら終了なので、ラクでいいですね(^_^)


着替えたあとは、前から行ってみたかったお店にランチを食べに。
阿波尾鶏を使った料理ばかりを提供しているお店です。


炙り鶏の丼?だったかな?

美味しかったー♡
阿波尾鶏は、しっかり歯ごたえがある感じだったなー。


しかも、サラダとスープには何が入っているか説明があるのも嬉しい♪
サラダには赤オクラとか生食用のカボチャとか普段食べないものも入ってました♪

我が家からは近くないけど、また来たいお店でした。


そして食べ終えたあと、お店の駐車場の一角にポニーちゃんがいたので戯れる姉妹。


ただ、このあと、次女の二の腕がポニーに噛まれて大泣き…( i _ i )
軽く痣になっただけですんだけど、もっと気をつけて見てあげてたらよかった。。

噛んで次女が泣き出して抱っこした途端、それまで人懐こかったポニーがさーっと向こうの方に行ったので、ポニーもヤバいことしちゃった…と感じ取ったようでした(笑)
調教中って書いてたし、ポニーに悪気はなかったんだよね。


まぁそんな感じで、次女に取っては怖い経験にもなってしまったけど(^_^;)
充実した夏の1日でした。

category: お出掛け

tb: --   cm: --

高知アンパンマンミュージアム  

高知アンパンマンミュージアムに行ってきました。

なんと今回で3回目(^_^;)
ちょうど一年前に行ったんだけど、そのときの写真を見て次女が『次女ちゃん、ここ行きたーい』と何回も言うもので…。
そう言われれば連れて行ってあげたくなるのが親心~。
だいぶアンパンマンからプリキュアへとシフトチェンジしている次女なので、今回が行くのも最後かな?と思います。

距離としては神戸のアンパンマンミュージアムとさほど変わらないと思うんだけど、あっちは入場料が高いし、ショップがたくさんあるのであれこれ買わされそうで結局毎回高知に行ってしまいます。。
あと、橋を渡るので高速代が高い!

それから、ちょうど行きたかった家具屋さんが高知にあったので、ちょうどいいかなーと。
それについてはまた別記事で。

朝の6時半に出発したので、途中コンビニで朝ごはんを調達して食べながら向かいました。
運転はもちろん主人なんだけど、まぁ道が狭いしクネクネしているから、隣で乗っているだけでも怖い。。(^_^;)
まぁでも無事に開園時間の9時半過ぎに到着して、のんびり遊べました。

何回も来ているから親としては特に楽しくないんだけど(笑)子供達は楽しそうにしていてよかったです。
特に次女は昨年来たときはほとんど喋れなかったのが、今年はだいぶお喋りできるようになって反応が楽しかったです。


パン工場でのふたり。
ぬいぐるみ持参しています(笑)

お天気もよかったので、外の公園でも遊べて子供達も満足だったんじゃないでしょうか♪
その後の家具屋ではつまらなさ満載でブーブー文句言われましたがね(^_^;)


翌朝、次女がアルバムを出して去年のアンパンマンミュージアムに行った時の写真を指差して、『ここ、行ったー!ここも!ここも!』と復習していました(笑)

category: お出掛け

tb: --   cm: --