卒園式  

長女の幼稚園の卒園式でした。



ここ最近は、幼稚園に行けるのもあと◯日…と毎日数えていましたが、本当にあっという間でした。
行事や毎日のお迎えを面倒に感じたこともあったのに、卒園を迎えることがとても寂しく感じます。

入園してからの3年間で、長女は背が20センチ伸びました。お友達を思いやる気持ち、頑張る気持ち、諦めない気持ち…心も身体も入園当初からは考えられないくらい成長しました。

卒園式では、修了証書を受け取る子どもたちを見て、みんな大きく成長したなぁ~と胸がいっぱいになりました。
『たいせつなともだち』という歌を卒園児が歌ったんだけど、歌詞がもう絶対泣く歌詞でね…涙涙でした。
いつも大きく口を開けて歌う長女、今日はあんまり歌えてないなぁ~と思ったら泣いていて!何度も袖口で涙をぬぐっていました。
他の子も、結構泣いてる子がいてその姿にまた涙が…。
クールな長女がまさか泣くとは思ってなかったんだけど、3年間一度も行きたくないと言わず楽しく通った幼稚園。本当に大好きだったんだなぁと思いました。
愛情を持って保育して下さった先生方、仲良くしてくれたお友達に本当に感謝です。
長女のクラスは、色んな小学校にバラけるのでもうこのクラス全員が揃うことはないんだな…と思うと寂しいですね。

小学校も、お友達と仲良く、楽しい学校生活になりますように。
卒園おめでとう!

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

参観日で普段の様子  

参観日でした。
今回の参観は自由参加で、普段の子供達の様子を見るだけ。
3年間で実はこういう形は初めてでした。
これこれ、こういう普段の姿を見たかったのよー!
朝、みんなが集まるまでに編み物やコマをする時間、外遊びの時間が短時間だったけど見られてよかったです。
外遊びでは、縄跳びと一輪車を見せてもらいました。
年中さんから頑張ってる一輪車は、補助の手すりから手を離して2メートルくらいこげたかな?と言う感じでした。
他の子の様子も見てみると、手すりを持って一輪車に乗るだけでも子どもにとっては難しいみたいなので、長女もここまで出来るようになるまですごく練習したんだろうなぁ。
ひとりだけすっごく上手な子がいて、かなり長い距離をこげていてみんなから歓声があがっていました~(^-^)

その後、ドッジボールをする前に参観時間は終わってしまったのですが、最後に普段の様子が見られてよかったです。

この日は講演会あり、保護者で懇親会あり、1年間のスライドショーありで、昼休憩に家に帰っただけでずっと幼稚園にいました。
話を聞く時間が長かったので、次女用にたっぷりお菓子を持っていきました。
長い時間、付き合ってくれた次女はお疲れ様!
最後の最後に疲れて寝ちゃいました。

懇親会も役員が進行役だったので、役員の私は憂鬱でしたがどうにか終わってホッとしました。
あのみんなの視線が自分に集まる感じ、苦手だわ~(^_^;)
卒園式の日に先生に渡すアルバム&お花の準備で役員の仕事も終わりなので、早く終わらせて肩の荷を下ろしたいな( ^ω^ )

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

長女作のニット帽  

長女が幼稚園で編んできたニット帽(^∇^)



最初、『割り箸で編み物してる』って聞いたときは、『??』だったけど、ちゃんと形になっていて感動、すごいね~~!!

クラスの子みんな作っていて、来月のお別れ遠足はみんなでこれをかぶって行くらしいです(о´∀`о)
しかも今年のお別れ遠足は電車に乗って少し遠くまで行くので、いい思い出になるだろうな~。
素敵なことを考えてくださる先生方に感謝です。

それから、長女の上の前歯がようやく1本抜けました。
ずいぶん前からグラグラはしていたけど一向に抜ける気配はなくて、私もすっかり気にしてなかったんだけど(^_^;)
突然、長女から『歯が痛いから歯医者に行って抜きたい』と言いだしまして。
自分から抜きに行きたいって言うのが、我が子ながらすごいなぁ。
私は小学生のときでも、怖くて自分から歯医者に歯を抜きに行きたいなんて言えなかったわ(笑)

そんなわけで歯を抜いてすっきりして帰ってきた長女。(例のごとく歯医者に連れて行くのは夫の係)
下の歯より抜くのは痛かったそうだけど、抜けた歯を嬉しそうに見せてくれました。
それにしても、やっぱり上の歯がないと笑ったときに間が抜けて見えますね…(笑)
それも今だけの期間限定と思ったら貴重だな~。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

最後の参観日&愚痴  

長女の幼稚園最後の参観日がありました。

コマを回したり、縄跳びを飛んだりするところを見せてもらいました。
コマは紐をぐるぐるっと巻きつけて投げるタイプで難しいみたいで、成功率は50パーセントくらいだったかな~。
保護者も混じってドッジボールもしました♪
最近、少しだけ一輪車に乗れるようになったらしくて、参観日に見せてあげるねっと言ってたけど、時間がなくて見られませんでした。
また今度見せてもらおう(^_^)

作品展もあり、リズム室にたくさんの作品が展示されていました。
去年より展示の仕方が凝ってて、迫力もあって見応えがありました。


長女作のフラワーアレンジメント。


自分をモデルにした人形。
空を飛んでいました(^_^)

他にも、絵やクラスのお友達と一緒に作ったペガサスなどもあって、楽しかったです♪


で、ここからは愚痴なんですが、この日はバザーがあったのもあって、夫も次女と一緒に参観日に来ていました。
なんですが、長女がコマを回しているときもちっとも見ずに廊下でスマホゲーム…。
前から幼稚園での様子とか、長女の頑張りっぷりとか興味がないようで、運動会で踊ってても見てない・生活発表会で歌ってても見てない、ずーっと下を向いてゲームゲーム…。
結婚前からケータイゲーム依存症で何度も腹を立てたことはあったので今更なんですけど、今日長女のことをないがしろにしすぎて久しぶりに腹が立ちました。
外でドッジボールしますよーってときは、同僚から電話がかかってきたらしくて、しばらく電話。
仕事の電話だって夫は言ってたけど、雰囲気的にもっと短く切り上げられてたっぽかったし。
その間、長女は縄跳びをしてて(保護者に縄跳びを見てもらいましょうって時間だったので)口には出さないけど夫のほうをチラチラ見て気にしてる風でした。
夫はそんなこと気付きもせずに、私が行くまでずっと電話してましたがね。
もっと幼稚園での長女の様子に興味を持ってほしいと思うのは、私のワガママ?
もっと夫にも『縄跳び頑張ってたね』とか『コマまわし出来てすごいね』とか長女に言ってあげてほしいんだけど、私が求めすぎなんでしょうか。
他のお父さんは、もちろん参観日に来れば自分の子どもをしっかり見て、一緒に参加したり褒めてあげたりしてあげています。
ほんと、夫だけです、幼稚園にまできてケータイでひたすらゲームしてるの。

長女は別になにも気にしてないのかもしれないけど。
あー、夫のスマホ壊れたらいいのに(笑)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

入学説明会  

長女の入学説明会がありました。

寒~い体育館で1時間、話を聞いてきましたよ。
ヘアゴムは黒とか茶色とかしかダメなのね~とか、
持ち物とかお道具は全部、名前を書く場所が細かく決まってるのね~とか、
まだまだ買い足すものがたくさんあるわ~とか、
上の子は親も初めてのことばかりで、なにかと不安ですね。
でも、持ち物については分からないことがあっても幼稚園ママに聞けばいいから、その辺は長女の入園前より安心かなぁ。

事前に注文していた学用品も受け取りました。
ビックリするくらい重たかった…(^_^;)
粘土とかもあって、小学校でも粘土使うのね~と驚き。

学用品の名前付けはさっきしてみたけど、さんすうセットだけは量がすごすぎて断念…。
おはじきとかにも一個一個名前シールを貼らなきゃいけないので、また時間がある時でもしよう。
名前シールは名前を印刷しているものを購入しているので、貼るだけでいいのでまだラクかな。
これが全部手書きだったら、気が遠のくわ…。

上履き入れとか、コップ入れとかまた新しく作らなくちゃいけないので、生地も買いに行かなくちゃ。

制服の採寸も今月くらいかな?
なんだか入学もいよいよという感じですね。
ランドセルはまだ届いていませんけど~(笑)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --