確定申告  

家を建てたら初年度だけしなくちゃいけない確定申告。

初日の16日に行ってきましたよ~。
初日なんて人が多いのは分かってたんだけど、とにかく早く終わらせなきゃ気持ち悪くて(^_^;)

9時から受付開始で、9時過ぎに行ったら113番…。
しばらく待ってたけど、進みがかなり遅かったので一時帰宅しました。
11時半くらいに行って、まだ90番台だったので30分くらい待ってようやく自分の順番に。

私はあらかじめネットで書類を入力済みだったんで、合ってるかどうか不安な点だけ聞いて終わりました。
あとは係りの人が書類をまとめてくれて、封筒に入れてくれて終わり!あれだけ待ったのにあっけない~~。
事前に税務署に行って聞いたら、不明な点がある場合は税務署じゃなくて、確定申告の特設会場で質問してください!こちらじゃ受付けません!ってな感じのことを言われたんだけどね、特に入力も間違ってなかったし、揃える書類も合っていたので、わざわざ会場に行かなくても郵送すれば良かったかも…と後になって思いました(笑)
まぁ結果論ですけどね。

もし記入に間違いがあった場合は、書類に書いた電話番号に電話がかかってくるらしいんだけど、夫のケータイ番号を書いたので失敗したなぁ。夫は一切ノータッチなので、多分ちんぷんかんぷんだわ。

とりあえず、確定申告が終わってスッキリしました!
ずっと2月に入ったらしなきゃな~忘れたらどうしよう~って思ってたものでね(笑)
スポンサーサイト

category: マイホーム

tb: --   cm: --

とうとうクロスに傷が。。  

引っ越してそろそろ5ヶ月。
とうとうクロスに傷が…(つД`)ノ


ダイニングの壁なんですが、なにかがぶつかったのかクロスがこすれたように浮き上がっています。。

手芸用ボンドでくっつけようとしたけど、全くキレイにならず…。
しばらく放置していましたが、昨日テレビでたまたまクロスの修復方法をやってたので実践!
霧吹きで水をかけて、ドライヤーで一分温めて、スプーンの背を押し付けてくっつけさせる~というもの。
クロスはビニール製がほとんどなので、あっためると伸びるらしいですよ。


ちょっとマシになった!

工務店に聞いたら、コークをつけたらいいですよ!ってことだったんで、またホームセンターで買いたいなぁ。

↑多分、こういうやつ。

きっと、床の傷と一緒でクロスの傷もそのうち気にならなくなるんでしょうけど…(笑)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

ステンレスキッチンのお手入れ  

我が家のキッチンは、ステンレスのバイブレーション仕上げの天板です。

ショールームのお姉さんに『指紋が目立ちますよ~』って言われたけど、ほんとその通りで…。
指紋とか輪ジミとかすんごい目立つし、なにより普通に布巾で拭いてもムラが出来る!


入居して4ヶ月、こんな残念な感じに…。
このムラは布巾で拭いても全く落ちません。

あまりにひどくて、TOTOのサービスセンターに電話したり、ショールームに行って聞いたりしたけど、綺麗になる方法は分からず。。(アルコールで拭いて、あとはメラミンスポンジで…ということでした。うん、全然綺麗にならないよ!?)

で、ネットで調べたらステンレスクリーナーというものがあるみたいで、ホームセンターで早速購入。


ステングロス。
ホームセンターで1300円程度でした。
結構大容量なので、かなり長持ちしそうです。

これをシュッと吹き付けて布巾でふきふき。。


あっという間に綺麗になりました!!
これには感動~~!

いやぁ、いい買い物したなぁ♪
いままでムラが出来るたびにショックを受けてたけど、これからはステングロスがあると思うと気持ちが軽くなりました。

今度はレンジフードも磨いてみようっと(o^^o)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

杉床・入居後3ヶ月  

台風ですね~!
午後から四国に接近ということで、こどもたち急遽早めに帰ってくることになりました。

さて、梅雨で湿気がすごいですが、杉床の我が家、足元はサラサラで気持ちいいです(^。^)
旧居では、雨の日は床が湿気でベタベタしてとても不快だったので、杉床のありがたさを実感中です。
うちに来てくれた人はよく、床が気持ちいい!って言ってくれます(o^^o)

入居後3ヶ月の我が家、杉は柔らかいので予想通りすでにボコボコと至る所が凹みまくりです(笑)
ほんとにね~、落とし方によってはリップクリーム落としただけでヘコみますから。


一番ひどいのがソファの下で、ここはよくソファに置いたリモコンやらオモチャやらを落とすので無数に傷があります。
あまりにひどいので、ラグを敷こうかと思ったときもあったけど、やっぱり夫婦揃ってこのままがいいってことで敷いていません。


写真では分からないけど、窓側は特に日に当たって色が変わって来ました。
白っぽいところがなくなって、全体的に茶色みがかってきました。
こうなると、傷があんまり目立たないというか、傷があっても違和感ないように見えるんですよね。
担当さんの『傷も味になるなら大丈夫ですよ~』って言葉がようやく分かってきた気がする。


掃除はここ最近は箒+マキタの掃除機。
新築祝いにリクエストして頂いた棕櫚箒。
軽くて扱いやすくてとても重宝しています。
箒で集めたゴミを、マキタの掃除機で吸うのが毎日の掃除の仕方。
最初はマキタで全部掃除してたんだけど、そうするとすぐに充電がなくなっちゃうのでね~。
普通のコード付き掃除機もあるけど、もう何ヶ月も使ってないなぁ(^_^;)
箒で掃くと、ゴミが目に見えるのでなかなか楽しいです。
たった1日でも、ギョッとするくらいゴミって出ます!
棕櫚箒で掃くと、棕櫚の油?で床にツヤが出るって聞いてそんなことも期待しています。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

家屋調査がやってきた  

少し前になりますが、長女も次女もプール開きがありました。
長女はこのためにロングヘアを15センチくらい切りました。元々腰まであったので、それだけ切ってもまだ十分長いですが。
前だと長すぎてお団子にすると、水泳帽がパツパツすぎて(^_^;)
次女も毛先が傷んでいたので切ったけど、元々毛の量が少ないので全く変化なし(笑)

さて先日、市役所の人が家屋調査に来ました~。
女性と男性の二人組で、床材とか壁の素材・換気扇の数などを調べていきました。
ネットでは、天井高とかドアの幅とか調べたって話もあったけど、そこらへんはノータッチでした。
なんか暗号のようなことを言ってて、全く理解不能(^_^;)
調査は30分くらいで終わりました。

固定資産税の説明もあって、ざっくりと我が家の金額も計算してくれました。
うちは長期優良住宅ではないので、3年間が減額。
なので、四年目からはぐっと金額があがるそうです。
うーん、四年後にはそんなこと忘れてて、通知見て金額にビックリしそうだな(笑)

うちは床が無垢なので、高くなるのか聞いたら少し高いけど、びっくりするほどでないようで。
やっぱり全館空調や天井埋めエアコン、アイランドキッチンなど設備関係で評価が上がるそうです。
他にも色々説明聞いたけど、こういう難しい話ってすぐ忘れるんだよね~(^_^;)

主に説明してくれた女性の方、これまで250棟くらい見てきたけど、うちがお世話になった工務店は初めてだったそうです。
そーだよね~、誰に聞いても知らないし、専務が宣伝する気ないから(笑)


最後は私の実家に最近住み着いたミーコ(私命名。笑)
人懐っこくて可愛くて子どもたちメロメロです。

category: マイホーム

tb: --   cm: --