ステンレスキッチンのお手入れ  

我が家のキッチンは、ステンレスのバイブレーション仕上げの天板です。

ショールームのお姉さんに『指紋が目立ちますよ~』って言われたけど、ほんとその通りで…。
指紋とか輪ジミとかすんごい目立つし、なにより普通に布巾で拭いてもムラが出来る!


入居して4ヶ月、こんな残念な感じに…。
このムラは布巾で拭いても全く落ちません。

あまりにひどくて、TOTOのサービスセンターに電話したり、ショールームに行って聞いたりしたけど、綺麗になる方法は分からず。。(アルコールで拭いて、あとはメラミンスポンジで…ということでした。うん、全然綺麗にならないよ!?)

で、ネットで調べたらステンレスクリーナーというものがあるみたいで、ホームセンターで早速購入。


ステングロス。
ホームセンターで1300円程度でした。
結構大容量なので、かなり長持ちしそうです。

これをシュッと吹き付けて布巾でふきふき。。


あっという間に綺麗になりました!!
これには感動~~!

いやぁ、いい買い物したなぁ♪
いままでムラが出来るたびにショックを受けてたけど、これからはステングロスがあると思うと気持ちが軽くなりました。

今度はレンジフードも磨いてみようっと(o^^o)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

杉床・入居後3ヶ月  

台風ですね~!
午後から四国に接近ということで、こどもたち急遽早めに帰ってくることになりました。

さて、梅雨で湿気がすごいですが、杉床の我が家、足元はサラサラで気持ちいいです(^。^)
旧居では、雨の日は床が湿気でベタベタしてとても不快だったので、杉床のありがたさを実感中です。
うちに来てくれた人はよく、床が気持ちいい!って言ってくれます(o^^o)

入居後3ヶ月の我が家、杉は柔らかいので予想通りすでにボコボコと至る所が凹みまくりです(笑)
ほんとにね~、落とし方によってはリップクリーム落としただけでヘコみますから。


一番ひどいのがソファの下で、ここはよくソファに置いたリモコンやらオモチャやらを落とすので無数に傷があります。
あまりにひどいので、ラグを敷こうかと思ったときもあったけど、やっぱり夫婦揃ってこのままがいいってことで敷いていません。


写真では分からないけど、窓側は特に日に当たって色が変わって来ました。
白っぽいところがなくなって、全体的に茶色みがかってきました。
こうなると、傷があんまり目立たないというか、傷があっても違和感ないように見えるんですよね。
担当さんの『傷も味になるなら大丈夫ですよ~』って言葉がようやく分かってきた気がする。


掃除はここ最近は箒+マキタの掃除機。
新築祝いにリクエストして頂いた棕櫚箒。
軽くて扱いやすくてとても重宝しています。
箒で集めたゴミを、マキタの掃除機で吸うのが毎日の掃除の仕方。
最初はマキタで全部掃除してたんだけど、そうするとすぐに充電がなくなっちゃうのでね~。
普通のコード付き掃除機もあるけど、もう何ヶ月も使ってないなぁ(^_^;)
箒で掃くと、ゴミが目に見えるのでなかなか楽しいです。
たった1日でも、ギョッとするくらいゴミって出ます!
棕櫚箒で掃くと、棕櫚の油?で床にツヤが出るって聞いてそんなことも期待しています。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

家屋調査がやってきた  

少し前になりますが、長女も次女もプール開きがありました。
長女はこのためにロングヘアを15センチくらい切りました。元々腰まであったので、それだけ切ってもまだ十分長いですが。
前だと長すぎてお団子にすると、水泳帽がパツパツすぎて(^_^;)
次女も毛先が傷んでいたので切ったけど、元々毛の量が少ないので全く変化なし(笑)

さて先日、市役所の人が家屋調査に来ました~。
女性と男性の二人組で、床材とか壁の素材・換気扇の数などを調べていきました。
ネットでは、天井高とかドアの幅とか調べたって話もあったけど、そこらへんはノータッチでした。
なんか暗号のようなことを言ってて、全く理解不能(^_^;)
調査は30分くらいで終わりました。

固定資産税の説明もあって、ざっくりと我が家の金額も計算してくれました。
うちは長期優良住宅ではないので、3年間が減額。
なので、四年目からはぐっと金額があがるそうです。
うーん、四年後にはそんなこと忘れてて、通知見て金額にビックリしそうだな(笑)

うちは床が無垢なので、高くなるのか聞いたら少し高いけど、びっくりするほどでないようで。
やっぱり全館空調や天井埋めエアコン、アイランドキッチンなど設備関係で評価が上がるそうです。
他にも色々説明聞いたけど、こういう難しい話ってすぐ忘れるんだよね~(^_^;)

主に説明してくれた女性の方、これまで250棟くらい見てきたけど、うちがお世話になった工務店は初めてだったそうです。
そーだよね~、誰に聞いても知らないし、専務が宣伝する気ないから(笑)


最後は私の実家に最近住み着いたミーコ(私命名。笑)
人懐っこくて可愛くて子どもたちメロメロです。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

また写真撮影&姉妹の家庭訪問  

二度目の新居の写真撮影でした。
今回は地元の工務店がたくさん載っている家づくりの本。
私も家を建てる前、この本を読んでいたので、さらに言えばこの本でお世話になった工務店を知ったので、我が家がそれに掲載されるなんて感慨深いですねぇ。

今回は私たち家族は映らずに家だけの撮影だったので気も楽…かと思いきや、カメラマンの女性の方からまさかのインタビューが。
いや、インタビューっていうか家づくりに関する質問だったわけですけど、うまく答えられなくてかなりしどろもどろでした…。
家づくりで一番こだわったこととか、もう細かいこだわりがあり過ぎて話せないよ!

急な質問で変な汗はかきましたけど(笑)無事に終わってよかったです。
どんな風に撮ってくれているか楽しみです。


撮影のために片付けたキッチン。
いつもこの状態ならいいんですけどね~(笑)


そして、この日は午後から子どもたちの家庭訪問でした。
幼稚園と小学校が日程を合わせてくれているので、同じ日にしてくれています。

まずは長女の先生から。
・ハキハキ、しっかりしている
・手をあげて発言もよくしている。喋り方もしっかりしている
・仲の良いお友達は◯◯ちゃん(幼稚園から仲の良い子)
・子どもだけの集団下校は1年間
・もうしばらくすると、1年間の時間割が出て、一年生も5時間授業になる

うーん、他にも聞いた気がするけど忘れちゃった(笑)
まだ入学して間もないし、勉強らしいこともそこまでしていないので、まぁ話すこともあんまりないですよねー(笑)
幼稚園から引き続きしっかり者キャラのようです。
手をあげて発言しているのにはビックリ。
間違うのが嫌で手をあげないタイプかなーと思っていたので。


次は次女!
・朝の準備、帰りの準備も自分で出来ている
・牛乳は半分くらい飲んだ
・おままごとを友達としている
・今日は◯◯くんと仲良くずっと手をつないでいた
・絵本が好きでお友達に読んでいると、スッと寄ってくる
・トイレも自分でしたくなったら行けている
・お友達とトラブルなし、おもちゃを投げたりもなし(家でするのでねー…)

次女もいまのところ問題ないようです。
ただ、まだ大分猫を被っている気はしますけど(笑)
先生から気になることは~と言われたので、未だに食事を手掴みで食べること、ウンチを自分で拭けないことを話しました。

今週末はダブルで参観日&PTA総会です。いやぁ早く終わって欲しいです(^_^;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

写真撮影  

地元の情報雑誌に掲載する為に、我が家の写真撮影がありました。
情報雑誌と地元用の家づくりの本と両方載るのかな?

工務店の人と、情報雑誌のカメラマンおふたりが来られました。

そうそう、その前に工務店で検討中のお客さんも見学に来られましたよ~。
まだ土地を探し中で、工務店も迷っているところらしいのですが、懐かしいな~って。
私は入居後の見学が、家の雰囲気や施主と工務店の関係とかも分かって一番参考になったので、少しでも役に立てれたらいいなぁ。

写真撮影は女性と男性の二人組で、主にリビングや洗面所、外観を撮っていました。
私は写らない予定でこどもだけ写真に写る予定だったのに、いつの間にか私も入るハメに…
すっごい普段通り格好だったのに…失敗したわ。。

来月末発売の雑誌に掲載される予定なので、楽しみです(^_^)

category: マイホーム

tb: --   cm: --