届いたガーデンセット  

カタログギフトで頼んでいたガーデンセットが届きました。


ガーデニング用のハサミを持ってなかったので、これで便利になります。
この前、アナベルの枝を普通のハサミで切ったら、枝が硬すぎてハサミの柄が折れちゃったので。。
無骨な感じでかっこよくて、切れ味ももちろん抜群でした(o^^o)


花壇は、みんな成長してワサワサしてきていい感じです。
この前植えたピンクの千日紅が可愛いな~。

引っ越してから、ほんとに庭いじりが楽しくて…ますますインドアになりました(^_^;)(笑)
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --

無印のナーセリーポットに植え替え  

この前、無印で取り寄せてた(正確にはネットで注文して店舗受け取りにしてた)もの。


ナーセリーポット。
サイズがふたつあって、これは小さい方だけど、これでもかなり大きいです。
鉢ってなかなか好みのものが見つかりません。
そんな中、これは見た目も◎、値段も◎!
作りは結構荒いけど、これだけ大きくて1090円はありがたいです。

この鉢に植えるのは、今年の3月に買ったユーカリグニー。

↑買った当初

さすが生長スピードが早いだけあって、すごい勢いで大きくなっています。

たった4ヶ月でこれ。。

今植えてるこの鉢がうちの外観に合ってないなぁ~と思っていたので、植え替えたくて。。
引っこ抜いてみると、鉢いっぱいに根っこがビッチリ。
今回で2回目の植え替え、これだけ大きい鉢なら当分は大丈夫でしょう。


植え替え後。
うん、やっぱりこっちが合ってる!!
持ち手付きで運びやすいのもいいですね~。

category: グリーン

tb: --   cm: --

アナベルとヤマボウシの花  

庭のアナベルが咲き始めました。

去年、三輪咲いた状態の鉢植えのものを買いましたが、この春に地植えにしてぐんぐん大きくなり今年は10輪以上花を咲かせてくれています。



まだ根付いていないのか?たまに午後になると水切れでしおしお~っとなっているときがありますが(^_^;)


まるでアナベルが主役の花壇。。

将来的には両脇に植えてあるコデマリとドウダンツツジがもっと大きくなってバランスが取れる…予定( ̄∀ ̄)

ヤマボウシも、すこーしずつ花びらが出てきました!

(ピントがあってませんが。。)

引っ越して初めての夏、どんな風に植物たちが成長するのかが楽しみです◎(^_^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

植栽に下草を  

この前のアデノウイルス?から、次女の体調も戻りました。
が、私の咳だけ治らない…しかも背中を寝違えて痛い…いやぁ早く健康体に戻りたいです。。

うちは玄関を開けるとすぐFIX窓(開かない窓)になってて、そこに植栽を植えています。
外構のときには木を植えてもらっただけで足回りが寂しかったので、下草を植えてみました。

北側で午前中しか日が当たらないので、半日陰でも大丈夫なものを。


左から時計回りに、ヤブラン、ギボウシ、斑入りのものは名前分からず(^_^;)、ツワブキ、ギボウシ、ヒューケラ、ヒメイワダレソウ。
んー、ガーデニング初心者+センスもないのでこれでいいのかよく分からんわ…これ、ちょっと植えすぎ?こんなもんでいいのかしら。。
左の大きいギボウシはお義母さんが庭で増やしているものを貰いました♡
ツワブキはお義父さんが山で採ってきてくれたよー!ありがたい!!
ツワブキは単体で見ると地味だけど植えると自然な感じでいいですね~。
ヒメイワダレソウは、リッピアって名前で売っててヒメイワダレソウとは知らずに買ってきました…別名リッピアって言うんだねー(^_^;)

あとはもっと成長して土が見えなくなるくらいワサワサっとしてくれたらいいなぁ。
なんか色合いが寂しいので、赤い葉のヒューケラを足したいな。

植栽はハイノキなんですが、植え付けで弱ったのか季節的なものなのか、かなり葉が落ちてしまい残念な感じに…。
一応、新葉も出てきているけど下の方の枝とか枯れてきているし大丈夫だろうか(汗)
下草だけボリュームがあって、肝心の木が寂しいのもバランスが悪いし、どうにか葉が茂りますように~!

category: グリーン

tb: --   cm: --

花壇にレンガで土留めを  

GWも今日で最終日ですね~。


うちの小さな花壇。
外構をするときに、あまり作り込んでもらうと金額がアップするのでとりあえず土だけ入れてもらっていました。
担当さんからは、必要だったらレンガとかで周りを囲ってね~と言ってたんだけど、なにも囲ってない状態が好きなので、出来ればこのままで…っと思っていました。
雑木の庭っぽい、自然な感じが好きなので。

が、やっぱり土留めがなければ、水をやると土が流れてしまうんですね~(^_^;)
特に入れてもらっていた土が流れやすい土のような…
ネットでみると、腐葉土を上にかぶせると流れにくいっていうのも見たけど、今後も気兼ねなく水遣りしたいのでレンガを周りにすることにしました。


で、こんな感じになりました~。

うーん、やっぱりレンガがないほうが好き!(笑)
だけど、水をやりやすくなったし、花壇と砕石との境目が分かって花も植えやすくなったし、よかったかな。
ほんとは、砕石と同じ色の大きめの石とかで周りを囲いたかったけど、そんな都合のいい石は売ってなくてね~…。



理想は、植物でモサモサになってレンガのフチがあまり見えないようになってほしいんだけど…
ガーデニング初心者なので、ぼちぼち理想に近づくようにしていきたいと思います(^-^)

category: グリーン

tb: --   cm: --