秋に向けてガーデニング  

秋めいてきて、庭仕事もしやすい季節になってきましたね。
自分の忘備録として、最近我が家にやってきた植物たちを紹介します。
こうやって写真に撮っておかないと、大きくなったかどうか分かりにくいんですよね~。


コットンキャンディという、美味しそうな名前の植物。
ふわふわで可愛いです。
ただ、乾燥気味に育てるらしくて、ちゃんと育てられるか若干不安…。
環境が変わったからか、すでに葉がポロポロ落ちていて心配です。


シマトネリコの下草として植えたアジュガ。
黒っぽい葉の色がきれいです。
春に別の場所に植えたアジュガも、半年弱でけっこう広がったので、この子にも期待しています。


クリスマスローズ。
ずっと欲しくて、ホームセンターで売ってるのを発見して思わずふたつ買っちゃいました。白と緑の花のもの。
小さい苗なので、花が咲くのはいつになるかなぁ?!
シマトネリコの足元にひとつと、花壇にひとつ植えました♪


コムラサキシキブ。
これは衝動的に買ってしまった…低木を衝動的に買ってはダメですね。。
秋に向けて、徐々に実が紫に変化していってます。

だいぶ植える場所が埋まってきたけど、まだアスチルベを植えてみたいし、もう少し寒くなったらガーデンシクラメンとかビオラも足したいです。
なんて母の心を知ってか知らずか、しっかり者の長女には『お母さん、花にお金使いすぎたらあかんよ~』と言われてしまいました。気をつけまーす(^_^;)


最後は長女が近所の道端に生えていたという謎の草。

『葉っぱが可愛いから、植えていいでしょー』と自ら植えていましたが…これなんだろう?(^_^;)
花とか咲くんだろうか…しばらく様子を見てみたいと思います。

category: グリーン

tb: --   cm: --

ヤブラン発見  

この前、夫の祖父のお墓まいりに行ってたときのこと。
山の中にお墓があるんだけど、お墓近くのあぜ道を見てみると、私が庭に植えたヤブランが普通に自生しているじゃありませんか!
ヤブラン、園芸店で4~500円で買ったのに…。


ということで、少しだけ引っこ抜いて我が家に植えちゃいました♡
ちゃんと根付いてワサワサになってくれるといいなぁ。


シマトネリコの足元も、ようやく下草を植える気になったので、ボチボチ植えていってます。
とりあえず、ホームセンターで元気のなかったホスタを二種を連れて帰り、あとはヒューケラとユキノシタ。
そしてこっちにもヤブラン。別の場所でもたーくさん生えてるのを発見したので、また引っこ抜いてきちゃいました。
他にはなにを植えようかなぁとワクワクです(*^_^*)

category: グリーン

tb: --   cm: --

届いたガーデンセット  

カタログギフトで頼んでいたガーデンセットが届きました。


ガーデニング用のハサミを持ってなかったので、これで便利になります。
この前、アナベルの枝を普通のハサミで切ったら、枝が硬すぎてハサミの柄が折れちゃったので。。
無骨な感じでかっこよくて、切れ味ももちろん抜群でした(o^^o)


花壇は、みんな成長してワサワサしてきていい感じです。
この前植えたピンクの千日紅が可愛いな~。

引っ越してから、ほんとに庭いじりが楽しくて…ますますインドアになりました(^_^;)(笑)

category: グリーン

tb: --   cm: --

無印のナーセリーポットに植え替え  

この前、無印で取り寄せてた(正確にはネットで注文して店舗受け取りにしてた)もの。


ナーセリーポット。
サイズがふたつあって、これは小さい方だけど、これでもかなり大きいです。
鉢ってなかなか好みのものが見つかりません。
そんな中、これは見た目も◎、値段も◎!
作りは結構荒いけど、これだけ大きくて1090円はありがたいです。

この鉢に植えるのは、今年の3月に買ったユーカリグニー。

↑買った当初

さすが生長スピードが早いだけあって、すごい勢いで大きくなっています。

たった4ヶ月でこれ。。

今植えてるこの鉢がうちの外観に合ってないなぁ~と思っていたので、植え替えたくて。。
引っこ抜いてみると、鉢いっぱいに根っこがビッチリ。
今回で2回目の植え替え、これだけ大きい鉢なら当分は大丈夫でしょう。


植え替え後。
うん、やっぱりこっちが合ってる!!
持ち手付きで運びやすいのもいいですね~。

category: グリーン

tb: --   cm: --

アナベルとヤマボウシの花  

庭のアナベルが咲き始めました。

去年、三輪咲いた状態の鉢植えのものを買いましたが、この春に地植えにしてぐんぐん大きくなり今年は10輪以上花を咲かせてくれています。



まだ根付いていないのか?たまに午後になると水切れでしおしお~っとなっているときがありますが(^_^;)


まるでアナベルが主役の花壇。。

将来的には両脇に植えてあるコデマリとドウダンツツジがもっと大きくなってバランスが取れる…予定( ̄∀ ̄)

ヤマボウシも、すこーしずつ花びらが出てきました!

(ピントがあってませんが。。)

引っ越して初めての夏、どんな風に植物たちが成長するのかが楽しみです◎(^_^)

category: グリーン

tb: --   cm: --