春の庭  

昨夜は、夫の仕事が早く終わったので、蛍を見に行ってました。
こどもたち、蛍を一度も見たことなかったので、見せてあげたかったんですよね~。
車を少し走らせたところにいました。
昔みたいに、ブワッと大量に…ではなかったけど、チラチラと蛍がいました。
蛍って飛び方がゆっくりなので、こどもたちでも捕まえられたりして大喜びでした。(弱っちゃうので、すぐ放してあげました(^_^))
『電池もないのになんで光るの?』と長女は不思議そうでしたよ。
次女は『ほ・ほ・ほーたる来い♪』の歌を教えてあげたら、『こっちのミミズは美味しいぞ♪』と歌っていました(笑)
私もすんごく久しぶりに蛍を見たなぁ。
また来年も連れてきてあげたいな。


さて、我が家の小さな花壇。
去年の秋に植えつけたアスチルベ、お花が咲きました。


ルックアットミーという品種だったかな?
サイズ感が分からなかったけど、思ったよりコンパクトで我が家にはピッタリでした。
ふわふわの淡いピンクのお花が可愛いです(^_^)


剪定しすぎたかと思ったラベンダーも花を咲かせてくれました。小さいけどね~。


夏に向けて、日々草を一株だけ植えました。
日々草って白とか濃いピンクのイメージだったけど紫もあるんですねぇ。
ビオラがもう終わりかけなので、今月中には夏向けの一年草に植え替えたいなぁと思っています。


アナベルも蕾をたくさんつけています。
そういえば去年は雨で倒れちゃうので支柱を立てたっけ…今年もしなければ。


みんな元気でやっぱりこの時期は良いですね。
毎日眺めては幸せになっています♪
小さな花壇だけど、私の癒しです(^_^)
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --

スモークツリー  

産直市で見つけたスモークツリー。
現物を見たのは初めてだったので、思わず購入しちゃいました。


フワフワで、スモーキーな色合いが可愛いです。

秋っぽい色合いだけど、春の花なんですねぇ。


たくさんあったので、こちらにも。

本当はネットでよく見かけるドウダンツツジを飾りたいのだけど、田舎故か売ってるところを見たことないんですよね~。

category: グリーン

tb: --   cm: --

春の庭  

今日からやっと次女の給食も始まり、通常モードです!
まぁ来週になったら家庭訪問が始まるので、またふたりとも早い帰宅だけど、つかの間のひとり時間を満喫したいと思います。
今日は快晴だったので、久しぶりに窓掃除したり床拭きしたり、布団干したりとしっかり掃除・洗濯しました。
やっぱりひとりだと掃除がはかどるわ(^_^)

暑いくらいのいい天気が続いて、花壇もだいぶ賑わってきました。

影になってて暗い写真(^_^;)


コデマリも咲き始めました。
やっぱり可愛い♡


ヒューケラにも花が。
こんな花なのね~初めてみました!
あんまり可愛くはない(笑)


サラサドウダンの花も見えてきました。


冬には枯れ枯れだった宿根草たちも、春になったらちゃんと芽吹いて、めきめき大きくなっていて生命力を感じます。
ちゃんとお花を咲かせてくれるかな~とワクワク。


私が間違って強剪定してしまったイングリッシュラベンダーも健気に成長中(^_^;)
また花を咲かせてくれるまで大きくなるかなぁ。汗



シマトネリコの足元は明るめの色を植えているので、カラフルで見ていて楽しいです♪

後ろの方のヤブランやキボウシはまだほとんど出てきてないので、まだ少し寂しいかな?
ちなみに木の後ろに、いつの間にかカラスノエンドウが育っています(笑)
抜こうかと思ったけど、次女がカラスノエンドウの豆を取るのが好きなので豆が出来るまでは引っこ抜かずおいておきます~。


ホームセンターにも花苗がたくさん並んでいて、思わず買う予定もないのに寄っちゃいますね(笑)

category: グリーン

tb: --   cm: --

初春の寄せ植え  

10月末に作った寄せ植えが、だいぶ崩れてきたので新しい寄せ植えを作りました。

秋に作った寄せ植えのその後。

(引っこ抜く直前なので新聞紙の上ですが)
葉牡丹は蕾が出てきたし、ガーデンシクラメンは育て方が悪かったのかあまり花が咲かず…。
ネットで調べると、ガーデンシクラメンは結構水を欲しがるらしいので水不足だったのかも。。

葉牡丹は処分して、ガーデンシクラメンはまだ蕾があったので小さい鉢に植え替えました。
右後ろの銀葉の子(名前分からず)は、だいぶ茎が太くなったので養生も兼ねてばっさり切って鉢植えに。復活するのかなー?(^_^;)

新しい寄せ植えは、白とグリーンで爽やかに~。

大好きなオレガノケントビューティーと、マーガレットで。


私が寄せ植えをしようとしていると、長女が自分も作ってみたいというので長女も作ってみることに。

自分で選んだ苗で、自分で寄せ植え~。
うちにあった終わりかけのアリッサムもどうしても植えたいと植えていました。
色々言いたいことはあったけど、ぐっと堪えて好きにさせましたよ(笑)


で、お店で長女が苗を選んでいると黙っていないのが次女。
『次女ちゃんこれがいい~』と勝手に選んでいました(^_^;)

次女チョイスのマーガレット。
うちの庭にはちょっと色味が強すぎるかなーと他の苗もすすめたんだけど、断固としてこれがいい!と譲りませんでした…
でも鮮やかで可愛いです!蕾がたくさんついてるから、これからが楽しみだねー。
ちなみに左に見えるのは亀の水槽で、次女が『ここだと亀さんもお花が見えるから』とここに置きました(^ν^)

ちゃんとお世話してね~

category: グリーン

tb: --   cm: --

春を目前に  

芽吹きの3月。

植物が芽吹き出す前に、腐葉土と肥料(マグアンプ)を花壇に混ぜ込みました。
元々苗が植えてあるところは避けて、極力根を傷つけないように混ぜ混ぜ。

えーーと、これで合ってるのかなぁ?(^_^;)

ネットで色々調べてみたけどよく分からず、結局自分でも出来そうなこんな方法にしてみました。
これが正解かどうかは全く分かりません。。

我が家の土は植木屋さんが入れてくれたんだけど、小石がいっぱいでフカフカした土にはほど遠いのです。
そして昨年、なにも考えずそこにそのまま色んな苗を植えたので、多分土の状態があまりよくない…。
小石は少し取ってみたけど、下の部分は無理だもんなぁ。
徐々によくなってくれるといいなぁと思います。
ミミズがいるような土になりますように~。


ヤブランも新芽が出る前に切った方が見た目が綺麗になるらしいので、バッサリと。


と、隣にいた長女が『これは切らなくていいの?』と。

似てるけど、これはムスカリなんだよ~。
ビロンビロンで綺麗ではないな(^_^;)


コデマリはもうちょっとで葉っぱが出てきそう!

もう少ししたら、寄せ植えもかえたいな~と思っています。
2年目の春、どんな風に植物たちが成長するのかわくわくしています。

category: グリーン

tb: --   cm: --