食いしん坊  

我が家の次女は食いしん坊です。

◾︎口いっぱいに食べ物を入れる。
ハムスターみたいになってる…。
でもすごいのは、この状態になってもちゃんとモグモグして飲み込むこと。(長女もたまにしてたけどオエッてなってた)

◾︎同じ物を食べてても人の物を欲しがる

◾︎自分が食べ終えたあとでも、人がなにか食べてたら頂戴!と催促する。
くれるまで足元に張り付く…。
そして貰ったらすぐにどっかに行く…食べ終えたらまた来る…のエンドレス…。

◾︎放っておくといつまでも食べ続ける。
遊び出してこれはもう食べないなーと思った時も、ごちそうさまする?って聞くと慌てて食べ出す(笑)

これだけたくさん食べてるけど、(+母乳も飲んでる)体重は9キロ台と標準的。
家系的に痩せの大食いってことはないので、もう少し大きくなったら肥満にならないように気をつけてあげないとなぁ(^_^;)


食べてるときが幸せ♡

食い意地がはってるのは、私譲りだね(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

猫が好き  

私の実家に来たら…


猫ちゃんに寄っていく~~。

奇声をあげながら追いかけ回し、バシバシ撫で、頭を擦り付ける…。

もう18歳のご老体なので、いい迷惑そう…。
大抵じっと我慢してくれていますが、たまに猫パンチが繰り出されます。

長女もこれくらいの時期は同じようなことしてたなぁ。懐かしいです。

category: 育児

tb: --   cm: --

長女、幼稚園での様子  

長女の通う幼稚園に、新しい遊具がいくつかやってきました。

老朽化したのか、3つほど古い遊具が撤去されていたんですよね。
夫がこの幼稚園の卒園者なのですが、夫が通っていたときにあった遊具がまだあったんです。
約30年前から…すごいですよね(^_^;)
その遊具もようやくお役御免になったみたいです。

新しい遊具は何日か前にやってきたのですが、まだ遊んだらダメだったようで、『あと2回寝たら遊べるんよー!』と楽しみにしていました。
2回寝て、今日ようやく木曜日になりました!
寒いけど、元気に外で遊んでいるんだろうなぁ(*^o^*)
新しい遊具だけでこんなにワクワクできるなんて、こどもっていいなぁ♪

ちなみに幼稚園では、送り迎えのときはダウンジャケットなどを着せていますが、園庭で遊ぶ時は真冬でも体操服オンリーです。
大人が見たら寒そう~~!と思うけど、こどもはへっちゃらみたい。
こうして体が強くなっていくんだろうなぁ(^ ^)


今日は朝送って行ったら、同じクラスの子が2人いて、3人で仲良く手を繋いで行きました。

どちらかといえば大人しめの長女は、お友達とも自分からぐいぐい絡むのが苦手なので、そんな光景をみると嬉しくなります。

何日か前には、『今日は給食、◯◯ちゃんと食べて、明日は△△ちゃんと約束してて、その次は◯◯くんと約束したんよー!』と言っていて、みんなと仲良くしているみたいで嬉しかったです。

…って、入園してもう10ヶ月も経つのに今さら…と思いますよね(^_^;)

でも長女は幼稚園のことはほとんど話さないし、行事でもあんまり友達となにかしているところって見ないので、自分の目で見たり、長女の口から仲良くしていることを聞けると安心します♪

長女はやはり初めての子なので、色々分からないことも多いし心配になっちゃいますね。
次女が幼稚園に通うときは、ドーンと構えられるようになるかなぁ(^ω^)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

意思の疎通  

まだ喋らない次女ですが、だいぶこちらの言うことは理解できるようになってきました。
ドア閉めて~で閉めてくれたり、おやつだよ~でお菓子を選びに行ったり、お父さんに持って行ってーでちゃんと持って行ってくれたり。

返事は、『はい』が言えなくて随分前からずっと『はぷ』です。
この返事が面白くていちいち◯◯する人ー?と聞いちゃう(特に夫)

私がソファに座るとチチが貰えると思っている、まだまだ絶賛授乳中の次女は、最近私がソファに座るだけでなにも言ってないのに、『はぷ!』って勝手に手を上げて服をめくり出します…。
一体1日に何回授乳しているんだろう?
完璧に精神安定剤になっています。
卒乳への道はまだまだ遠そうだなあ。


食べるときは口に詰め込む派です。

category: 育児

tb: --   cm: --

リビングのゴミ箱  

リビングにあるゴミ箱を買い替えたいなぁ~と思いはじめて1年以上…。

結婚当時から使っていたゴミ箱がこちら。


このビニール袋丸出しなのが気になってて(ー ー;)


子どもたちがインフルエンザに罹っている間に、(暇だったのか?笑)急に思い立って買いました!


チューブラーグランデの色はサンドホワイトです。
楽天で一部ポイントを使って購入しました。

ビニール袋を被せても見えないのでスッキリ~!
あと、縦長で幅が狭いので邪魔にならないです。
壁にぴたっとくっつけることもできますね。

ゴミ箱ってなかなか買い替えるものではないし、お気に入りのものを買うのもいいですね。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

一週間ぶり  

インフルエンザもすっかり治り、長女は一週間ぶりに幼稚園に行きました!

この一週間は長かったです~。
気分的には半月ぐらい引きこもっていた気分です(^_^;)

一週間不在だった夫も今日戻ってくるので、ようやく日常に戻ります。
この一週間、夫がいないのをいいことに手抜き料理ばっかりだった我が家…。
毎食、一品料理…( ̄▽ ̄)
今日からまたちゃんと料理します…。



最近コップで飲みたがる次女。
コップ飲みの練習させなきゃなぁ。

category: 日常

tb: --   cm: --

長女帰宅!  

義実家にお泊まりしていた長女、結局2泊して今朝帰ってきました。

夫は日曜日まで泊まる予定なので、(先生に日曜日くらいまで移る可能性があると言われたので)あと2日は母子3人で過ごします。

長女は『お父さんにやっと会えたのに、また離れ離れになっちゃった…』としょんぼり。

次女も元気になったので、散歩くらいはいいかなと午前中に近所を散歩しました。
が、次女ほとんど歩かず抱っこ要求…珍しい。
家でもべったりしてくるし、まだ本調子ではないのかな。

天気予報では風もなく暖かいです、って言ってたけど、風が冷たくて寒かったー!


帰宅後ヤクルトで休憩。


長女がいない2日間、話し相手がいなくて寂しかったです(笑)
長女がまだ赤ちゃんのときを思い出しました。
あの頃も話し相手がいなくて、予定もなくて、鬱々してたなぁ~って。
3人一緒にいるのが、ちょうどバランスがいいです(*^_^*)

category: 育児

tb: --   cm: --

写真館で  

先月、次女の一歳の記念にと写真館で撮った写真が出来上がりました。


袴で。
かろうじて笑っている写真。
ほとんど笑わなかった次女…この写真もにっこり笑顔というよりはニヤリって感じです…(^_^;)
でもこれしか笑ってるのなかった……。


姉妹一緒に。
まるで長女主役みたいになってます。



写真館で撮った写真は長女のお宮参りのものから全部、このアルバムに収まっています。

ひとつにまとめていると、見返すときもラクでいいですよ。

長女と次女、赤ちゃんの時はそっくりで見ていて面白いです。
長女一歳のときの写真を見たら、改めて大きくなったなぁとしみじみとしました!

次にこのアルバムが増えるのは次女の七五三のときの予定です。
その頃には笑顔で映った写真があるといいな(*^^*)

category: 育児

tb: --   cm: --

ままごとキッチンの取っ手  

すっかり元気になった長女、今晩は義実家にお泊まりに行きました。
夫もインフルエンザ感染予防のために数日前から義実家に泊まっているので、今夜は家には私と次女だけ~~。
静かな夜になりそうです(^◇^)

次女も朝起きると熱もすっかり下がっていて、元気になりました!
ニコニコしながらイタズラしてる姿を見ると、ほっと一安心~。

二人とも熱が長引かなかったのでよかったです。

………………………………………

我が家のままごとキッチン


長女が一歳すぎのときに、元大工さんのお義父さんにお願いして作ってもらったものです。

最近は次女も参加して一緒におままごとをしています。
まぁ次女は食べる真似をするだけで、あとはほとんど邪魔ばかりしてますが…。
でもちゃんと食べる真似して口をモグモグさせているのでちょっと成長しました!(笑)

で、このままごとキッチン。
すごーく小さなことなんですが、扉の取っ手部分をセリアで買ったキラキラの取っ手に交換しました。



元々の取っ手もシンプルで全く問題はなかったので、セリアで買おうかどうか迷っていたら、隣にいた長女が食いつきまして…購入決定。
キラキラしてるの好きだもんね(^_^;)
カボチャっぽい形の取っ手もあって、私はそっちがよかったんだけど長女の意見を尊重しましたよ。

まだまだ末永く遊んでおくれ。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

インフルエンザ&奥歯  

今朝、小児科に行ってきました。
朝一で行ったけど、すごい人!
次女もやはりというか、もちろんというか、インフルエンザでした。
家族(長女)が先になっているので、次女はあの鼻に入れる検査はありませんでした。よかったねー(^_^;)
あれ、すごく痛そうですよね。
近頃は病院で泣いてなかった長女も、あの検査で久しぶりに大泣きしましたよ。
しかも検査が終わったら鼻血みたいなの付いてたし(*_*)

次女は昨晩は一度嘔吐したものの、それ以降は嘔吐なし。
食欲はまぁまぁあるようで、パンやうどん、ゼリーなどを食べました。(ゼリーは不評だった)
朝はぐったりしていたけどタミフルを飲んだら少し元気になりました。
日中はテレビ見たり、遊んだり…いつもに比べたら格段に元気はないけど、長女に比べたら症状は軽いようです。

熱も一時は39.7度まで上がりましたが、いまは38度くらいをウロウロ。
明日になったら、もうちょっと下がってたらいいんだけど。

引きこもり生活も今日で5日目。
長女の『お母さん遊ぼうー!』攻撃に若干うんざり気味です…(^_^;)
早く月曜日になぁれ~!


……………………………

現在上4本、下4本生えている次女の歯ですが、久しぶりに口の中を見たらいつの間にか奥歯が見えていました!
同時に3本か4本、生えかけているようです。
あまり噛まずに飲み込むので、奥歯が生えることによってちゃんと噛んでくれるようになるといいんだけど…関係ないかな?(^_^;)

しかし奥歯が生えたらちゃんと歯磨きしないといけないですね~。
今は嫌がるのでほぼガーゼで磨いています。それも指を噛まれながら…(ー ー;)すんごい痛い…。

category: 育児

tb: --   cm: --