キラキラヘアクリップ  

ファンシーショップに行ったら、長女が好きそうなヘアクリップを発見。


この雰囲気、プリキュアっぽい…。

見せたらやっぱり食いつきました。
お手頃価格だったので、今日と明日はおやつは買わない、大事にする約束で買ってあげました。

水色と紫色を悩んで悩んで…紫に!
最近は紫ブームのようです。
ラベンダー色が好きなんだそう。


早速、家に帰ってつけてご満悦でした(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --

お手紙  

久しぶりに長女の集団健診がありました。
3歳で終わりかと思っていたけど、4歳でもあるのね。

メインはフッ素塗布で、あとで育児相談もあり。
最近は歯医者にも連れて行けてなかったけど、虫歯はないみたいでよかった!


最近よく幼稚園のお友達からお手紙をもらって帰ってきます。

去年はみんな暗号のようなお手紙だったのに、なんとなくひながなを書けるようになって、ちゃんと手紙になってて感動!



どれも◯◯ちゃん、と長女の名前を書いてくれてる(*^_^*)

手前のは、『◯◯ちゃんだいすきだよ。◯◯ちゃんのことしんじてるよ』って書いてました…意味深(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

丸飲み…(ー ー;)  

お昼ごはんは大好きうどん!



相変わらずうどん丸飲み……。

たまにおえってしてます(ー ー;)

モグモグするんだよ!って言っても口をパクパクさせるだけで、その後丸飲み~(笑)

奥歯も生えてきているんだけどなぁ。

category: 育児

tb: --   cm: --

公園遊び  

夫が休みだった昨日、長女の希望で幼稚園が終わってから公園に行ってきました。

長女がお気に入りの公園、大型遊具があって楽しいです。
夕方だったので人も少なくて遊びやすい~♪



上の写真以外にもかなり急な滑り台があって、次女もお父さんと一緒に怖がることなく滑っていました!

帰りは次女が帰りたくないと泣き叫んでいました(^_^;)
楽しかったのね…。
また今度お昼に来ようね~~。

category: 育児

tb: --   cm: --

モビール  

フレンステッド社のモビールが我が家にやってきました。

いつか欲しいと思っていたモビール、たくさんある種類からどれにしようか迷って、我が家の白い壁に映えるようにツバメにしました。


展示品を少しお安く買ったので、外装はちょっと傷んでいるけど、モビール自体は美品で問題なしでした。

リビングと寝室、どちらにつけるか迷ってとりあえずリビングの一角に。



ファンヒーターをつけていると、ゆらゆら揺れて癒されます♪



寝室が殺風景で寂しいので、いつか寝室に移動させようかなぁ~。

ちなみに夫には『百均で買ったの?』と言われました(>_<)
紙でできてるけどねぇ…。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

幼稚園・お祭り  

幼稚園でお祭りがありました。
お祭り…というより、文化祭的な?
バザーや作品展、お店などなど。

作品展、長女の作品は


かたつむりと紫陽花。


分かりにくいけど…みのむし。
まつげがついてて女の子のみのむしかな?

他にも何点かあったけど、これしか写真を撮ってません(^_^;)
年少さんは作品展のために作ったものはなくて、これまでに作った作品を展示しているみたいでした。

バザーではアンパンマンのプラスチックコップを10円で購入(笑)
実家で使っているアンパンマンのコップが絵が剥げているので、実家用にします。次女がアンパンマン好きなので♪
バザーは大人気で私が行ったときには、かなり品物がなくなっていました。

長女のクラスではポップコーンやコーヒーなどを販売しました。
私も1時間店番をしましたよ~。
コーヒーだったので、ほぼ大人しか買いに来ませんでしたが(笑)

私が店番の間、夫と長女と次女が3人でお祭りを楽しんだのですが、次女はうどんをひっくり返すし、長女は勝手にあちこち行くしでかなり大変だったようです(^_^;)

長女は手作りのゲームも楽しんで満喫したみたいです。
ゲームは流行りの妖怪ウォッチに絡んだものが多かったです!
長女は妖怪ウォッチには興味ないので微妙な反応でしたが(笑)

無事に終わって一安心。
役員さんは準備も大変だったみたいで…本当にお疲れ様でしたm(__)m

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

眠いとき  

次女のお昼寝は1日1回。
お昼頃に1時間~2時間程度します。

いつもソファに座って授乳しながらお昼寝するのですが、
最近は眠くなったらソファをポンポンと叩いて座ることを催促するようになりました。
私の実家では布団のある部屋に自ら行きます。

お昼寝のときだけで、夜はそんなことはしないのだけど、寝ることに素直でいいなぁ~と感心します。
寝るのが好きな私に似たのかな?(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

次女もお気に入り  

少し前に長女が『うどんのうーやん』という絵本がお気に入りだと書きましたが…

何故かあれから次女にもお気に入りの絵本になりました。

再々持ってきては読んでくれと催促してきます。
絶対に長女の影響だろうなぁと思います。


まだ君には早いと思うんだけど…。

一応自分が大好きなうどんとは認識しているのかな?
絵を指差したり、声をあげたりはしています。

ただ、読んでいても勝手に次々ページをめくるので、最後までちゃんと読ませてくれません(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

少し早いバレンタイン  

もう少しでバレンタインですね。

長女がお父さんにチョコレートを作ってあげたい!というので、ちょっと早いですがチョコレートマフィンを一緒に作りました。

長女は『白いチョコレートにきな粉を混ぜたやつ』を作りたかったらしいのだけど、(どんなの?)どうにかマフィンで説得しました。


混ぜる作業はほとんど長女にお任せ~。

焼いて冷ましてデコ!


出来上がり~♪

板チョコ2種類入れて、甘い仕上がりに♪

そういえば去年のバレンタインもチョコレートマフィンだったなぁ(^_^;)

実は冷ましている間に、長女とふたりでお散歩に行ってて、その間夫と次女はお留守番してたんだけど…帰ってきたらマフィンが一個減ってる…。
夫に聞くと、気付いたら次女が座って勝手にマフィンを食べてたと( ̄◇ ̄;)
台所に置いていたのに、背伸びして取ったみたい~。
なかなかやるな…。


で、一度食べて味を占めているので、ラッピングしたマフィンを食べたそうに持っていました…(笑)


category: 育児

tb: --   cm: --

今夜は夜更かし  

今日は夜更かしする!と宣言した長女。

夜更かしするために、昼寝もたっぷりして準備万端。
明日は夫も休みだし祝日なので、たまには夜更かしもいいかな~。

で、こんな時間に絵の具で遊んでいます。


たこ焼き屋さんらしいです。
玉子のパックに色をつけたティッシュを並べています。
全部ドス黒い色…(笑)

次女はいつも通りの時間に就寝。
次女がいたら絵の具なんか出せませんからね!

category: 育児

tb: --   cm: --