年少クラスで集まり  

役員さんの声掛けで年少さんのクラスみんなで集まりました~。


お弁当も持ってね♪

長女も次女も楽しそうにキャーキャー走り回っていました。

長女はたまにお友達と揉めつつも…(笑)
誰々が押しただの、嫌なこと言っただの、逐一報告してきてくれます…(^_^;)
でもすぐにまた仲良さそうに遊んでるんだけどね♪

次女は途中、眠たくておっぱい要求!
でもさすがに大勢の前では授乳できず、抱っこだけで寝ないかなーと思ったけど…全然寝ず。
いつも返事したらおっぱいくれると思っているので、『はい!はい!はい!はい…ぎゃぁぁぁ!!』って感じで泣き叫んでいました…(; ̄O ̄)

結局、廊下で授乳したらこてんと寝ました。
授乳ケープかわりになるもの持ってきてたらよかったなぁ。

幼稚園ママさん、みんないい方ばかりだけど、私が基本人見知りなので、こういう集まりの後は精神的に消耗してぐったり疲れます…(^_^;)
会話が上手で話題豊富なママさんとかすごいなぁと尊敬します。


ここ数日で急に暖かくなり春本番♪とウキウキしていたけど、明後日からしばらくお天気悪そうですね~~(T ^ T)
1日の動物園、行けるかな!?

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

我が家の食いしん坊  

夕飯前


はやく食べたくてソワソワ。

自分とお姉ちゃんの分のエプロンをスタンバイ!

お父さんとお姉ちゃんがお風呂から出てきたらご飯だよー(^o^)/

今日は休日の為、遅めの夕飯タイムになりました。


その後…エプロンをつけて待ってます(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

お行儀の悪い食べ方  

本日のおやつタイム。

誰に教わったのか??(いや誰も教えてない!)


お菓子をわざと落として



犬のように直に口で食べる!(; ̄O ̄)


それを真似する姉4歳…



ふたりともお行儀悪いぞ~~。。

category: 育児

tb: --   cm: --

プリキュアの映画  

長女と一緒にプリキュアの映画を観に行ってきました。

同い年のイトコちゃんも一緒に行きました(^_^)

春休み初日&レディースデーに行ったのがまずかったのか、チケットを買うのに長蛇の列で…ギリギリ最初の予告のところで席につけました。
…もう水曜日は映画館に行かない(^o^)/

今回の映画は、前回のオールスターズとは違って新しいシリーズなので、どんなのかな?と期待していたんだけど…

うーーーん…。
内容めちゃくちゃ薄かったです(・・;)
3分の2が歌で、最後だけが戦闘シーン。
長女も途中『歌ばっかりやなぁ』って言ってました(^_^;)
本当に『歌とダンスの70分』(笑)
このシーンいる?って場面も多かったし、エンディングで素人の子供達が踊っていたり、モー娘。が実写で出てくるのも、うーんって感じで…。
あと、子どもが好きな変身シーンが少なかったのも残念でした。
プリキュアの醍醐味だよね?(笑)

前回のオールスターズは面白かったので残念でした。

でもまぁ長女は面白かったって言ってたのでよかったかな(^_^)
まぁ子どもはプリキュアが出ていれば満足なんでしょうけど(笑)

長女も最近プリキュアより違うアニメにハマってきているようなので、今回でプリキュアの映画も卒業かな~?(だったらいいなー笑)

映画のあとはイトコちゃんと別れて、違うショッピングモールへ移動してランチ&お買い物。
長女とふたりきりなので、身軽だし、なんだか不思議なかんじ!

長女につまらない~とか文句を言われながらも、色々と見て回れて楽しかったです。


家に帰ると夫と、一睡もしていない次女がお出迎え。
授乳したら即寝でした(笑)

たまには長女とふたりでお出かけもいいなぁと思いましたが、当分こんな機会もないかな?

category: 育児

tb: --   cm: --

無印良品でお買い物  

無印良品週間ですねー。

久しぶりに実店舗に行って少しだけお買い物。


調理スプーン
バススポンジ
ヘアコーム

調理スプーンは色んなところでオススメとして紹介されていて気になっていたもの!
混ぜたり、すくったり、便利に使えるそうです。

バススポンジはお試しで初購入。
いまはダイソーのものを使っているけど、泡切れが悪くて黒ずんでくるので…。
使い心地がよくて長持ちするようならリピしたいです。
穴をあけて紐を通してぶら下げておく予定。

ヘアコームは長女の髪を結う用に。


あと、少し前にロハコから無印のアルミ角型ハンガー大も購入しました。

これ。

シンプルで使いやすくてたくさん干せられます。
洗濯を干す時に少しだけテンションが上がる(^_^)

ロハコで初購入だったので500円OFFで買えて、無印良品週間で買うよりお得に購入できました♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

遅めのランチに  

長女とふたりでケンタッキーなう(^O^)


チキンの軟骨が好きらしい…

次女がいないので身軽です!

次女はお父さんとお出かけ中~

category: 日常

tb: --   cm: --

終了式でした  

終了式でした。
年少さんもとうとう終わりです。

最後、涙ながらにお話される先生に私もうるっとしちゃいました。
初めての集団生活だったので、色々と感慨深いです。
子供達はいつもどおりなんですけどね(笑)
大人たちだけうるうるです。。

お話のあと、両手を広げた先生に抱きついていく子供達。
が、恥ずかしがり屋で周りの目を気にする長女は、私の方をちらっとみてもじもじ。。(笑)



最後はみんなで輪になってさようならのご挨拶。


最後はひとり一輪お花を渡しました。
先生とぎゅっ。


1年間お世話になりました!
先生とも秋頃になってようやく打ち解けられるようになった長女。
先生に甘えたい気持ちもあるのだけど、恥ずかしくて最後まで素直にできなかったかな?
◯◯ちゃんはクールですね、って先生もおっしゃってました(笑)


本当にあっという間の1年でした。
この1年で心も体もぐんと大きくなった長女。
幼稚園に入れて本当によかったなぁと思いました。

次の年中さんはどんなクラスになるのかドキドキです。私が(笑)
長女は誰と同じクラスになってもいいんだって。さすがクールな女( ̄▽ ̄)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

やられた…!  

台所でゴソゴソしていた次女。

放っておいたら…

じゃがりこ勝手に食べてたーー{(-_-)}


ボコボコにされたじゃがりこ…(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

お昼寝中  

今日も早起きの我が家!
子供達(特に長女)、休日でも6時起き…。

家事を終わらせて、朝8時から家族みんなで公園に出発~( ̄▽ ̄)
もちろん貸し切り!
朝露で滑り台が濡れてる…(^_^;)

たっぷり遊んだ後、コンビニで小腹を満たし、夫と別れたあと3人で図書館に~。
図書館の外でも走り回り…

帰ってきたらもう12時!

お昼ご飯を食べたら、すぐに2人ともお昼寝です。←いまここ

まだお昼だけど、もうやりきった感…。
午後からは家でのんびりします。

今晩は夫は夕飯不要なので、手抜きですます予定です♪ラッキー( ̄▽ ̄)


長女のいびきがすごい…(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

やっと届いたダイニングチェア  

先日放送された相棒の最終回。
まさかの展開にショックが大きかったです…。
カイトくん好きだったのに!
◯◯妻も死にネタだったし、ガックリしました(T . T)


さてさて。
今日は待ちに待ったダイニングチェアが届きました!

結婚と同時に買ったダイニングセット。
もう7年ほど使っていますが、安物だったので、テーブルも椅子も表面の塗装が剥がれてきています。

そんなわけで、去年くらいからテーブルを買い替えたいと思っていましたが…色々考えて、まずはダイニングチェアを買うことに。

それも最初はベンチを買おうと思ってたんだけど、長女が次女の隣には座りたくないと言うので(ベンチは大人2人が使って、子ども2人は今使っているハイチェアのままの予定だった)
ベンチは次女が小学生になったときに買おうかな(^_^;)

で、今日待ちに待ったイスが届きました!


天童木工の通称図書館椅子です。
(図書館のためにデザインされたイスなので)
ちなみにこれ、私の遅ーい誕生日プレゼントです。

県内では現物を置いているお店がなくて、結局現物を見ることなく注文しました…(^_^;)

このなんてことのないシンプルなデザインが好き!
座り心地もいいし、軽いので扱いやすいです。
本当は座面はファブリックが好みだけど、絶対汚すので諦めました。


ほぼ予想どおりでしたが、ひとつ…
色味が思ったより黄色い…。
画面じゃもっと明るい色に見えたんだけどね…。


経年変化でいい感じになるのか??

60年前にデザインされたこのイス。
我が家と一緒に年を重ねていきたいと思います(^_^)

今回は予算の都合上一脚しか買えなかったので(笑)今年の誕生日にまた一脚買い足せられたらいいなぁ。


新しいイスに群がるふたり。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --