1歳半検診  

次女の熱は1日で下がり、すっかり元気になりました。

今日は幼稚園の参観日&PTA総会→次女の1歳半検診、とハードスケジュールでした。

年中さんになって初めての参観日でした。
まぁ内容は年少さんと変わらず(笑)
今回はたまたま休みだった夫に次女を見てもらえたので、穏やかに参観日を見られました。
こいのぼり作り楽しかった!


さてさて1歳半検診です。

まずは身体測定。
身長は81.8センチ
体重は服込みで10.5キロでした。
背はちょっと大きめかな?

普段、病院でも泣かない次女。
身体測定も歯科・内科検診も泣くことなく静か~に終わりました。
歯科検診では、あーんして、にちゃんと口を開けててエラかった!
両方とも特に問題ありませんでした。

そして1歳半検診といえば積み木を積むのと、指さしテスト!

まぁ予想通りというかなんというか…
次女、一切しませんでした( ̄▽ ̄)汗

荒くれ者の次女、積み木は床に落とすだけ落として終わり。
指さしも適当~に指さして(全部間違ってた笑)終わり。
とにかくすぐどっか行っちゃって、全然じっとしていない。。

積み木は家でもほぼ壊すの専門だしなぁ。
指さしは家ではしてるけど、今日は気分じゃなかったようです。。

積み木は高く積めるかじゃなくて、ちゃんと小さいものを摘めてるかを見ているそうで、家では嫌いな野菜を摘まんでよけてます~っていうとオッケーでした。

あとは、こちらの言うことを言葉だけで理解できているかも聞かれました。
ゴミ捨てて、ドア閉めて、などが分かると言うとこちらもオッケーでした。

長女のときは、積み木もしっかり5つ積めて、指さしも全部正解だったなぁ~。
そもそも大人しい長女は、私の膝の上でじっと一緒にお話を聞いているタイプでした。

姉妹なのにこの違い……(笑)

これからもお姉ちゃんとは全然違うように成長するんだろうなぁと思うと、楽しみなような怖いような( ̄▽ ̄)


最後に

検診会場でくつろぎすぎな次女(~_~;)

category: 育児

tb: --   cm: --

まさかの…  

今日も晴天!
絶好のお出かけ日和~。

…なのに、次女が昨夜から発熱(T_T)

ということで、もちろんアンパンマンミュージアムは中止になりました。

長女には幼稚園に行ってもらい、次女は病院へ。
風邪とのことでお薬を貰いました。
咳もしていて、寝苦しそうです。

早く良くなれ~~!

実は長女も今朝起きたら喉が痛いと言っていました。
一緒に病院に連れて行こうと思ったら、しばらくしてやっぱり痛くないと言うので、そのまま幼稚園へ送りましたが…本当に??
ただ病院に行きたくなくて、痛くないって言った可能性もあり…( ̄▽ ̄)
悪化しないことを祈るばかりです。。


アンパンマンミュージアム…いつ行けるかなぁ(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

暑い日だった!  

今日は暑かったー!


こどもたちは半袖です!

午前中から公園→スーパーで買い物→自宅で昼食→すぐにばぁばんち、と一日フルで動きました。

さすがに2人共疲れたらしく…18時半に寝ました(^_^)


明日は幼稚園を休ませて、アンパンマンミュージアムに行ってきます!
アンパンマン好きの次女、喜んでくれるかな~(*^^*)

category: 育児

tb: --   cm: --

I社へ  

長女を幼稚園に送ってから、次女を連れてI社に行ってきました。

資料請求をしたら、電話を頂きそのまま事務所でお話を聞いてもらうことに。

ちなみに…
夫は家づくりに興味がないので今回は同行していません。
興味がないので、どの家見ても同じに見えるんだってー(^_^;)
この感じ…結婚式の準備を思い出すわ…(笑)

I社に行くとオシャレーな雰囲気の男性がお出迎えしてくれました。雑誌に載っていた専務かな?

どんな家を建てたいか、どんな雰囲気が好きかなどなど色々お話させてもらいました。
いままで施工したおうちの写真も見させてもらいましたが、やっぱり好きな感じ!

わたしがこんな風にしたいという希望にも力強く、できますよ!と答えてくれました。

施工もI社がしてくれ、工務店と設計事務所の中間のような会社だけど、設計費はいらないそうです。

とにかくここで建てると細かく打ち合わせして、扉の取っ手ひとつにも拘って作ってくれそう。

正直、聞いたこともない会社だったのであんまり期待してなかったけど(失礼)、期待できそうです(^○^)

ラフプランを描いてくれるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

その間に他の会社にも話を聞きに行こうっと。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

マイホームへの道  

3年ぐらい前からずっと建てたかったマイホーム。

ようやく話が少し進んで、長女が小学校に上がるまでに建てたいと動き出しました。

まだなーんにも決まっていませんが、自分の記録がてら、これからはちょこちょこ記事にしていきたいと思います。


立てる場所ですが、
土地はありがたいことに、義実家の裏にある、田んぼを一部埋め立ててそこに建てさせてもらいます。
日当たりもよさそうで、小学校やスーパー等も近く立地条件はいい場所です(^_^)
その分、人通りも多いので、その点は気をつけないとな~と思っています。


まだ動き出したばかりで、本当に家が建てられるのか不安ですが…

きっと一生に一度の大きな買い物!
いっぱい悩んで満足のいく家を建てたいと思います。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

家庭訪問  

今日は家庭訪問でした。

長女は早く先生が来ないかソワソワ。
約束の時間の3分くらい前に来られました。

まず一番最初に言われたことは、『◯◯ちゃんは本当に落ち着いていて、安心して見ていられます』
落ち着いて…って、この単語、年少さんの担任の先生も何度もおっしゃっていた言葉です。
長女、これしか印象がないんでしょうか(笑)

毎朝、教室に入るときに大きい声で挨拶できているし、給食も好き嫌いなくよく食べているそうです。
年中さんからトイレが和式になったんですが、それもひとりで出来ているようです。(もっとも長女だと出来てなくても恥ずかしくてひとりで行ってそう)

特に問題なく、10分程度でさらっと終了しました(^_^)

ちなみに、こどもたちは先生に出したお菓子を話している間ひたすら食べていました…。
帰る頃にはほぼ完食…食べ過ぎじゃー!!



家庭訪問後の散歩で、タンポポの綿毛とカラスノエンドウを見つけました♪

お天気もようやく春らしいポカポカ陽気になりましたね。
お散歩や公園遊び、外遊びたくさんするぞー!!

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

図書館で借りた本  

図書館で予約していた本が返却されたと連絡があったので借りてきました。



家作りの為になることも書いてあるし、なによりおうちの雰囲気が大好き!
こんな家に住みたーい!(>_<)

この本、最初は買おうと思ったけど、お値段がそこそこしたので迷ってたんですよね。
図書館にあってほんとありがたーーい!

返却日までじっっくり読みたいと思います。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

同じクラスのやんちゃな男の子  

長女のクラスに年中から入園した男の子がいます。

どうやらその子がなかなかのやんちゃっぷりみたいで…。

その子が入園してまだ一週間ほどですが、ほぼ毎日長女から『◯◯くんに◯◯された』と聞きます(>_<)

太ももを蹴られた、作っていたものをグチャグチャにされた、ドアを開けようとしたら開かないようにドアを抑えられた…など。
あと他のお友達にも頭をグーで叩いていた、顔にペンでツンツンしていた、など。

長女は幼稚園のことを普段はほとんど話さないので、その長女が毎日言うということは、よっぽど印象に残っている様子。

で、この前、手の甲をペン先でガシガシ書かれたらしく…痛くて泣いたそうです。
さすがにこのときは先生からも報告がありました。
幸い赤くなったくらいで済みましたが…。

長女に聞くと、なにもしていないのに突然された、と。
先生は『遊びたかったけどうまく言えずにそんな行動に出た』とおっしゃっていたけど…。

もちろん、いままで聞いた話はほぼ全部長女から聞いた話なので、こどもの言うことを鵜呑みにするのもいけないと思うんですが…。
年少のときはこんなトラブル?はほとんどなかったので、まだ年中も始まったばかりなのに不安です。

長女も『◯◯くんは嫌なことばっかりするから、遊びたくない』と言っています。
だ、だよね…。
咄嗟にいい言葉が出て来ず『みんなで仲良くするのがいいけど、いやなことされるのは悲しいよね』と言いましたが、こういうときなんていうのが正しいのかな?(>_<)

まだ幼稚園児なので、ケンカはするし、多少手が出るのも仕方ないかなと思うけど、長女の心にも体にも傷が残らないであってほしいと思います。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

ラグを春夏用へ  

久しぶりのお天気ー!
洗濯物も外に干せて嬉しいな~♪

いい天気だし次女と散歩にでも行こうと思ったら、今日に限って9時半から昼寝…11時半の現在もまだ寝ています(^_^;)
今朝5時半に起きたからかな。


さてさて、去年買ったリビングのラグ。
毛先が長くて夏場には暑く感じます。

私はこのままでもいいと思ったけど、夫からすでに暑い!と言われまして…(^_^;)
夏場はラグ無しでもいいかと思ったけど、次女がまだ転んで頭打ったりするので…。

ベルメゾンでキルトラグを購入しました。


Before


after
次女がお昼寝中ですが…。


リネンでさらっとしていて涼しい肌触りです。
前のマスタード色も明るくて気に入っていたけど、濃い色も引き締まっていいですね♪
ただちょっとグレーの割合が多すぎかなぁ?
クッションカバーも変えたいな~。

冬用のラグもずっと雨続きで洗えなかったけど、今日ようやく洗濯できましたー!

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

始業式  

今日から幼稚園も年中さん♪

初日から雨、強風、そして寒い…(>_<)

2クラスあるうち、長女がなりたがっていたクラスになっていました(^_^)

ただ長女と仲良くしてくれていたお友達とはほとんど離れてしまい…
親としてはちょっと不安だけど、当の本人は全く気にしていないみたいなので大丈夫かな(笑)

長女と仲良しだった男の子が、クラスが離れたと聞いて泣きそうになっていたとその子のお母さんから聞いて、朝からほっこりしました(^_^)
嬉しいな~。

帰ってきてからも、よほどそのクラスになったのが嬉しかったのか、何度も名札を見に行ってはニヤニヤしていました(笑)

担任の先生は2人いるようで、若くて優しそうな先生と、ベテランの先生の2人組なので心強いです(^_^)

年中さんも楽しい1年になりますように!

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --