高知アンパンマンミュージアム  

もう先々週?の出来事ですが…
高知アンパンマンミュージアムに行ってきました。

前回行くはずが次女の発熱により行けなかったのでリベンジ!

高知…隣県なのに遠かった…。
前回行ったときは思ったより近いと感じたけど、今回は遠く感じたなぁ。
山道を通って行ったので、ひたすらクネクネ道で私だけ酔いました~。
乗り物酔いなんてしたことなかったのに、出産して体質変わったのかしら?


長女が2歳のときに一度行ったので、今回は2回目です。

高知のアンパンマンミュージアムは他のアンパンマンミュージアムに比べるとかなり小規模だと思うのですが、その分お客さんも少なくてゆっくり遊べます♪




次女はアンパンマンの銅像に抱きついたり、ひとりでうろうろしたり…楽しんでいた様子。

ただ、まだ喋れないので、長女のときより反応が薄く感じました…(笑)

喋れるようになってからのほうが楽しめるかも?

4歳の長女もまだまだ楽しめました♪

久しぶりにアンパンマンのキャラクターをたくさん目にしたけど、2歳頃にアンパンマンをたーくさん見ていた長女がキャラクターの名前をけっこう忘れてて
なんだか寂しかった…。
しょうがないさんとか一時期よく歌ってたのに、『これだれ?』って言ってて悲しかったーー(^◇^;)



ショップでお土産として、次女用に買いました♪
買って正解!
ふたりしてよく遊んでいます。

ちなみに長女はお土産に、全然関係ないプリキュアの扇子を買いました。
ローソンで(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

お父さんの絵  

近所のよく行くスーパーで、父の日の似顔絵コンテストみたいなのがあって、参加賞が目当てで(笑)参加していました。

今日行ったら絵が貼り出されていたので見てみたら…


銀賞に選ばれてた(O_O)

こ、この真っ白の画面の絵が……。

賞に選ばれている他の絵は、絵の具やクレヨンを使って紙の隅々までびっしり描き込んでいるものばかりで、正直なんで長女の絵が選ばれたのか…不思議でいっぱい(^_^;)
どういう選考基準だ??

ともあれ、親子で喜びました♪

と思ったら帰宅後、スーパーから電話。

なんとわざわざ後日、表彰式があるらしい!(◎_◎;)

長女、恥ずかしがらずに賞状を受け取れるかしら…。

category: 育児

tb: --   cm: --

お母さん似?お父さん似?  

3月に第二子を出産した友達の家に遊びに行ってました。

うちと同じで3歳差の姉妹ちゃん♪
同じ女の子なのに、お姉ちゃんと妹で、出生体重から顔立ち、髪質まで全然違ってて…遺伝って面白いなーと思いました。

お姉ちゃんが旦那さん似で、妹ちゃんが友達似だそうです。

これ、我が家も同じです。

うちも長女が夫似で、次女が私似。

先日、私が赤ちゃんの頃の写真を見たら次女と顔が瓜二つですごくびっくりしました。
幼馴染の子のお母さんが次女の笑った写真を見て『◯◯さん(私)の小さい頃にそっくりね!』と言っていたのも納得。。

でも、長女と次女の赤ちゃんの頃の写真を見ると似てるんですよね。
不思議だな~。

中身はどっち似なのか…それは分かりません(^○^)(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

A社お断り  

久しぶりのマイホーム記事です。
大して進展していないから記事にしていないだけなんですが…(笑)

これまで我が家が何度か話を伺いに行っているA社。
とにかくデザインが好みで、構造もしっかりしていて、数年前から見学会に参加していました。

家作りが本格的に始動してから話を2回ほど伺いに行きましたが、ほとんどお金の話にならず…。
前回は大まかな見積もりを出してくれると言うから事務所に行ったのに、結局土地の測量(数万円必要)をしないと出せないと言われ…

なんだか、あれ?と違和感を感じていました。

そんなとき、我が家と同じようにマイホーム計画中の幼稚園のママさんとお話してたら、そのママさんもA社に話を聞いたことがあるらしく、『あそこってほんと値段教えてくれないよねー!』と…(笑)
やっぱりそうなんだ。。(^_^;)

さらに本体価格プラスかなり費用がかかること、図面の修正に別途お金がかかること、手付金を払わないと図面をひいてくれないこと、などなど教えていただき…(お友達でここで建てた方がいらっしゃるそうです)

なんだかちょっと合わないかも?と違和感を感じていたところに聞いた話だったので、なんだか踏ん切りがつきました(笑)

たぶん予算ギリギリまで出すとここでも建てられるんだろうけど、無理してもお金のことばかり気になって打ち合わせも楽しくないだろうな…と。

ちょうどA社から電話がかかってきたので、お断りしました。


先週、初めて伺ったN社もなんだか合わないな~と思ったし、なにより構造体に集成材を使ってるということでNG…(元大工のお義父さんより集成材使用はだめなのです)

もうしばらく工務店探しは続きそうです(^_^;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

最近の長女  

長女、4歳7カ月。

しっかり者で、あまり手のかからないタイプの長女。

ずいぶん生意気にもなってきましたが(笑)
夢はアイドルになってプリパラのらぁらになる!と言っている、まだまだ可愛い4歳児です♡

恥ずかしがり屋で、周りの目をとっても気にします。
『◯◯くん(仲の良い男の子)と結婚するんだって~?』なんてからかったら、それが恥ずかしかったみたいで、この前その子が話しかけてくれてるのにめちゃくちゃ無視して拒否していました…。
面白半分にからかっちゃ駄目ですね。。
母反省。

『長女ちゃん、結婚しない。だってずっとお母さんと一緒にいたいから』と嬉しいことも言ってくれます(*^_^*)
(でも、結婚して家を出て行ってね…笑)
この前寝る前にお布団に入って話してたら、長女が『長女ちゃん、お母さんと一緒におばあちゃんになる』と言うので、軽い気持ちで『長女ちゃんがおばあちゃんになる頃には、お母さん死んでいないよ(笑)』って言ったら…
枕に顔を埋めてしくしく泣いていました。

普段怒ってばっかりなのに、泣いてくれるなんて(ノ_<)

そのあと涙声で『長女ちゃんが大きい組さんになってもお母さんいる…?』って…

さすがにお母さんも来年には死にたくないよ((((;゚Д゚)))))))

孫どころかひ孫まで見てから死にたい(笑)



そろそろプリキュアも卒業か?!と思っていたけど、まだまだ大好きみたいでプリキュアになりきって喜んでいます。

category: 育児

tb: --   cm: --

最近の次女  

次女、1歳7カ月。

最近は長靴ブームのようで、靴は長靴ばっかり選びます。
スニーカーは笛入りのものがお気に入り。
歩くとピッピッと音が鳴るのでスーパーでの迷子防止にすごく役立っています。
長女の相手をしている間に次女がいない…とかあります…。(最近カート嫌いで乗りません。。)


言える単語は相変わらずあまり増えず。

ぱんまん、あんまんまん(アンパンマン)
パン
まんま
うまい(誰が教えた?)
にゃーん(猫)
わんわん(犬)
かあいい(可愛い)

可愛いはこちらが『かわいいって言って?』って言わなきゃ言わないし、まんまもこっちの真似してるだけのような…。
ということで、自発的に言う言葉は5つだけかな?

いつ頃になったら言葉がどんどん出るようになるかな?と楽しみに待っています♪


最近は思い通りにならないことがあったら、床にごろーんとします。

外でもお構いなし!

この日は自動販売機でジュースを買って欲しくて…
顔は写ってないけど泣いてます(笑)

いかにも駄々っ子!って感じで、思わず笑っちゃう~~。

スーパーでお菓子を買って欲しくて…のパターンもあります(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

親子遠足  

親子遠足でした。

お天気もよくて遠足日和!
次女は…もちろん母に預けて行きました(笑)
去年は連れて行ったけど、今年は無理と判断…

お弁当はやっぱりキャラ弁NGらしいので、長女のリクエスト通りキティちゃんの混ぜご飯の素でおにぎりにしました。
たぶん同じ理由でアンパンマンポテトもダメみたいです。

お友達と一緒に回ったけど、まだそんなに仲良く見る感じじゃなく、バラバラに見てたまに絡む…みたいな(笑)
4歳児なんてそんなもの?(^_^;)親がいるからかな。

お弁当は年少さんのときに同じクラスだった子たちと集まって食べました。
まだ年中さんクラスには慣れてなくて、年少さんクラスで集まるとほっとするー。

遠足も終わってほっと一息かな~と思ったけど、来月にはまた参観日があるのでした!

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

驚きの事実!  

午前中、次女を連れてスーパーに行っていたら小学生のときの同級生のお母さんに声を掛けられました。

『◯◯ちゃんよね?』って(^ ^)
家はわりと近所だったけど、中学時代からは全然交流がなかった友達だったのに、すぐに私だと分かってもらえてビックリ!

で、ちょこっと話してたら、その私の同級生の子の妹さんが幼稚園の先生をしていると……

よくよく聞いてみると…

なんと、長女のクラスの担任の先生でしたー!!!


そういえば、フルネーム同じだわ!

でも言われるまで全然気付かなかったー!
子供の頃、何度か一緒に遊んだけど、顔見ても全然ピンと来なかったー!

すごくビックリ(O_O)

遊んだのは、私が小学校高学年の頃で、そのとき先生はまだ低学年?幼稚園児?くらいだったので、きっと私のことは覚えてないだろうなぁ。

多分言われないと気付かないままだっただろうなー。

category: 日常

tb: --   cm: --

体操教室の体験へ  

幼稚園のママさんに誘われて、近所で行われている体操教室へ体験に行ってきました。
(あ、もちろん長女のです!)

体操教室といっても本格的なものじゃなくて、みんなで楽しく体を動かしましょうって感じです。

一時間の間、親は隅っこで見学するのだけど、予想通りじっとしていない次女・・・。
気付いたら長女の隣に行って勝手に参加してる(>_<)
で、連れ戻すと大暴れー!
この繰り返し・・・。
後半は廊下に出て歩かせたりしましたが、もうヘトヘト・・・。

次女と同い年の子を連れたママさんも同じ状況で、『毎週これじゃキツイですね・・・^^;』とふたりで苦笑い。。

長女は楽しかったようで『また行きたい』と言ってましたが・・・
入会はしませんでした。。

内容も本当に体を動かすのを楽しむだけで、これにお金を払うのもなぁって感じたし、
当番なんかもあってなんだか面倒そう(^^;←本音(笑)
せっかく誘ってもらったんだけどね。。

習い事は考えたことなかったけど、もしさせるならもう少し身に付くものがいいなぁ。
あと、保護者同伴じゃないやつがいい(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

怒られたときは…  

気性の荒い次女。

怒ったら物を投げたり、テーブルを叩いたり、頭を床にガンガン打ちつけたり…食事中なら食器の乗ったトレーを押し返したり。

今日は開けたらだめ!と注意したら、太ももを噛まれました…
ジーンズ履いてたのに、すごく痛くて見たら皮が剥けて内出血してたーー。。

思わず頭をパシンと叩いて、なんで噛むの!噛んじゃだめ!と思いっきり叱ったら…
怒られるのを拒否するかのように目をずっと閉じている次女…(笑)

しばらくすると目は開いたけど、絶対視線を合わせようとせず…(笑)

面白くて思わず笑いそうに…でも必死で堪えました。


先日、夫が初めて?次女にきつく叱ったときはすごーーく悲しそうに泣いていて、翌日もしばらく夫に近付かず…でした。
やっぱりたまに怒るくらいのほうが効果があるのかな。。


噛みグセ、いつになったら治るのかなぁ。
家族にする分にはまだいいけど、お友達とかにするようになったら大変だわ…。

category: 育児

tb: --   cm: --