次女にサンダル  

以前の記事でも書いた次女のサンダル嫌い。

うさぎのボタンをつけても嫌がって履かず…撃沈でした。。

そんな中、夫が『いつも長女ばっかりに物を買い与えて、次女のものはなにも買ってあげてないから、なにか買ってあげたい』というので、アンパンマンのサンダルを買ってもらうことに!

アンパンマンのサンダルなら、自ら靴を脱いで履こうとする意欲があります。
どんだけアンパンマン好きなの…。

しかし、デザインのそこそこ可愛いアンパンマンのサンダルはどこへ行っても売り切れ…。
楽天でも売り切れ…。
出遅れたぁ(>_<)

で、仕方なく近所のスーパーで安くなってたこちらを購入。


か、可愛くない…(; ̄O ̄)

でも次女は大喜びで履いてくれたので、よかったです♪



いつもこんな感じでぬいぐるみを3つ持ち歩いています。
ホラーマンのぬいぐるみもあるんだけど、それは毎回無視…(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

工務店…ほぼ決定?  

マイホームの工務店探し。

I社に決定かな?…と、夫と話し合いました。


私の工務店の条件↓

◎そこそこ近い場所にある会社。遠かったら打ち合わせが大変だし、建てた後のアフターも近い方が迅速にしてくれそう

◎細かい注文にも答えてくれる(私の要望が細かいので…)

◎私の好みの家を建てている。
説明したときに理解してもらいやすいし、安心して任せられる。あまりに色々なテイストの家を建てているところもNG。

◎(当たり前ですが)担当者と話しやすい。金額面も聞きやすいこと。

そもそもこの条件を満たすところがあまりなく…。
私が目指す、ちょっと懐かしい雰囲気の和モダンを建てている工務店があまりない…。
一瞬、建築家とも思ったけど、設計料が高いしね…。
なので、建築家のようなおうちを建ててくれる工務店!ってことで探しました。


I社には、太陽光パネルを載せることになったので、それを踏まえて再度予算を連絡しました。

予算内で、私の希望だった寝室も一階で設計してくれるそうです。
コートハウスはさすがに予算内で無理だったので、お義母さんからも提案があったL字型で。

いまはまだ土地である田んぼに稲があって、土地の高さや基礎の高さが分からないので設計は稲刈り後の9月頃の提出になるのですが…。

これは、土地の高さがわからないと、外の景色の見え方も分からないので、開口部など細かいことが決められないらしいです。

我が家の土地に合った家を設計してほしいと私は思っているのでまぁしょうがないかな、と。
実際、建築士でもある専務は我が家の土地を何度も見に来てくださっているようです。

専務はこだわりがすごくあるらしく、そういう人だからこそ、細かいことも言いやすいです。
エアコンの室外機は目立たないようにとか、太陽光パネルは見えないようにとか、私が思っていたことを当たり前にやっているところが嬉しい(^ ^)
かといって、建築家のようにデザインだけに拘っているわけでもなくて、『僕は設計した家を自分の作品とは思っていません。施主さんが住みやすいのが一番ですから』とおっしゃってて、そこも安心しました。(もちろん全部の建築家がデザイン重視ではないですが…私の勝手なイメージです(^_^;)

担当の女性も、頼りになるお姉さんって感じで話しやすいです(*^_^*)

間取りも何度でも納得のいくまで変更してくれるそうだし、平面図だけでは空間認識が出来ないので、毎回模型も作ってくださるそうです。

ここで建てたらいい家ができる!…と思ったのです。
まぁ、まだ設計も出来てない状態ですがね(笑)


9月まで時間があるので、その間に担当の方と一緒にショールームに行って、色々勉強したいと思います。
どうしてもこれを入れたい!という機器があったら、それを踏まえて設計(見積もり)をして下さるようなので(^ ^)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

久しぶりに登園!  

長女やっと幼稚園へ行けました。

先週の木曜日からおやすみしていたので、一週間ぶり。

まだお腹はちょっと緩いのですが、病院の先生からは1日2回とかに減ったら登園してもいいですよ、と言われたので(^ ^)

で、今朝久しぶりに徒歩で幼稚園へ行っていたら途中でトイレに行きたいと言い出し、急いで近くのコンビニへ…。

たぶん、これで心が折れたのか、幼稚園の玄関で行きたくないと大泣き…(^_^;)

担任の先生や私が説得してもイヤ!の一点張りで、挙げ句の果てに抱っこしようとする先生を叩く始末…汗
悲鳴のような泣き声に何事かとお友達も集まってきました(笑)

結局は先生が無理やり抱っこで連れて行って下さいました。

しばらくしたら落ち着いたのか、普段通りに楽しく過ごしたようです。よかった(*^_^*)

入園してから今まで幼稚園に行きたくない!と泣いたのは今日が初めてでした。。

周りの目を気にする長女なので、下痢でトイレに行くのが恥ずかしかったんでしょうね。

結局、この日はそれ以降はお腹も緩くなりませんでした。
このまま治るといいんだけどなぁ~。

プールも始まっているので、来週は入れたらいいね♪


ちなみにこの日は園庭開放の日だったので、次女と実家に帰省中のいとこちゃんも連れて行っていました。

初めてプールをしているところを見たんだけど、実際にプールに入っている時間がとても短くてビックリ!20分くらい…??
準備のほうが時間かかってるんじゃ…(笑)
でも子供たちはキャーキャー楽しそうで羨ましかった~(^○^)

それにしてもこの日はとーっても暑くて帰ったらヘトヘトでした…(笑)
梅雨があけたら本格的に外遊びが出来なくなる季節になりますね(T ^ T)

category: 育児

tb: --   cm: --

これは…うつった…(>_<)  

長女の下痢、いまだ治らずです。
1日10回はトイレに行ってます。
それ以外は至って元気なんだけど…。

今日は病院で追加のお薬を貰ってきました。

先生からは寝冷えかウイルスなのかわからないと言われてました。

が!
今日の夕方から次女が下痢ーー。

これは絶対うつった…
そしてやっぱりウイルス性だったんだーー(>_<)

実は私も今日はなんだかお腹が緩いと思ってたんだけど、もしかして軽くうつってるのかも…。。

また明日病院行ってきます(T_T)

明日はオムツ替え三昧の1日かしら。。


長女もいつ幼稚園行けるかな~。


夫の実家にて、洗濯ネットをかぶる次女。

category: 育児

tb: --   cm: --

次女のアンパンマン好き&サンダル履いてー!  

アンパンマンが好きすぎる次女。

寝るときはアンパンマン(とか、バイキンマンとかドキンちゃんとか)のぬいぐるみを連れて行き、お出かけするときも持って行きます。
玄関で靴を履いてから忘れたことに気付くと『まんまん…』とグズりだします(笑)

出先ではすぐにアンパンマンを発見!
ひたすら指差して『あ!あ!』
こちらが『アンパンマンだね~』って言ってあげないと、ひたすら『あ!あ!』って言ってる…。
この前は、図書館の絵本の読み聞かせのときにドキンちゃんの靴下を履いてる子に、ずっと『あ!あ!あー!』って指差してて焦った…。
あまりにひつこいので、その子がお父さんの後ろに隠れたら手を握って引っ張ろうとしてたし(~_~;)

他にも、私がペンを持ってなにか書いてると、『まんまん!』とアンパンマンを描くことを要求してきます。
アンパンマンだけで終わるならいいんだけど、その後バイキンマンとか食パンマンとかひたすら描かされます。
その後描いてもらった絵を見てニヤニヤしてます( ̄▽ ̄)

アニメももちろん大好きで、テレビのリモコンを持ってきてアンパンマンを見せろと要求…。
放っておくとひたすら見続けるので要注意です。

最近は図書館で借りたアンパンマンの絵本がお気に入りのようで毎日何度も見ています。

長女のときよりアンパンマンにハマり度がすごくて…なんでそんなに好きなの?と本人に聞いてみたいくらい(^_^;)

まだ1歳だしアンパンマンブームはまだしばらく続くかな~。


そんな次女、もうすぐ夏だというのにサンダル拒否をします。


長女のお下がりだけど、私がとても気に入っているサンダル。

何故かこれを履きたくないらしく、全く履いてくれません。。
初めて見たときから、ずっと拒否…。
この前、無理矢理履かせたら大号泣でした…( ̄▽ ̄)汗

でも夏場に靴下とスニーカーは暑そうだし、このサンダル可愛いから履いてほしい~!
絶対今年しか履けないのに!

で、苦肉の策でウサギのボタンをつけてみました。


うーん、微妙だけど(笑)

本当はアンパンマンのボタンをつけたかったんだけど、なかったのよね~。

ウサギにつられて履いてくれたらいいなぁ。。

明日早速チャレンジしてみます!

category: 育児

tb: --   cm: --

原因はなに?  

※ちょっと汚い話かもなので、注意してください~。



長女、なぜか昨日からお腹を下してます…。

夜中、何度もトイレに行ってました。

元気だし、お腹も痛くないらしいんだけど、念のため幼稚園はお休み。

たぶん長女の性格上、幼稚園なら下着を汚しても先生に言えないだろうから…(笑)

トイレに急いで行くんだけど、間に合わないらしく…下着汚しまくりで…
もう替えのパンツがないーーー!!(T_T)

普段は汚すこともないから、もともとパンツの枚数は少なかったんだけど…
こういうとき困るのね。。

いまから買いに行ってきます(^_^;)



だらだらEテレタイム…(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

断乳してから約1ヶ月  

次女の断乳から1ヶ月ちょっとが経ちました。

断乳後1ヶ月の記録を。

断乳後、わりとすぐにおっぱいの存在を忘れていたようでしたが、最近また思い出したのか?
たまに服の上からポンポンしたり、服をめくってくるように。
で、見せると超嬉しそうな笑顔(笑)
一度だけ吸ったことがあるけど、それっきり。

そして、睡眠導入剤がなくなったことで寝付きが悪い!
特に夜はなかなか寝なくて、ベッドでゴソゴソしているうちにお父さんが帰ってきて大興奮…からの、しばらく寝ない、というコースがほぼ毎日…。

早ければ20時頃寝るけど、遅ければ22時過ぎとか…。

長女は寝付きがすごーーく良くて、すぐ寝てくれるのになぁ。
10秒前まで普通に喋ってたのに、もうぐーぐー寝てたり。。
長女も1歳の頃はこんな感じだったのかな?
覚えてないや(^_^;)

あと、やっぱり断乳したことで朝までノンストップで寝るようになりました。
でも、突然泣き出すことが割とあって、泣き声で起こされます…。
放っておいたらまた寝るので、寝言みたいなものなのかな?

そういえば寝つくときも、ワーワー泣きながら?叫びながら?眠りにつくときが多いです。

食事の量は元々よく食べてたのであまり変わらずかな。


体力もついてきてなかなか昼寝しなくなったし、これから夏場で外も暑くなります。
幼稚園のお迎えまでなにしようかなぁ…(^_^;)
私が人見知りなので支援センター等も気疲れするので行きたくないし、どうしようかな~~。。と最近の悩みの種です。

category: 育児

tb: --   cm: --

おままごと再ブーム  

これ


を買ってからというもの、長女も次女もよくおままごとをするようになりました。

次女は特にパンを付属のビニール袋に入れるのが好きで、袋はもう破れてボロボロ(笑)


この日も仲良く…いや、揉めながらおままごと。

長女はパーティーごっこが好きみたいで、よくパーティーの準備に誘われます。
準備に時間がかかって、パーティーが始まる頃には飽きちゃう…私が(^_^;)


そういえば次女は、プリキュア=お姉ちゃんが好きなものと理解しているようで、この前スーパーでプリキュアふりかけを長女に渡していました!
よく見てるなー。
自分の手にはちゃっかりアンパンマンのふりかけが(笑)

次女はふりかけが大好きで、最近はご飯の時間になると勝手にふりかけを出してスタンバイしています…。
今晩もふりかけご飯をモリモリ食べて、ハンバーグは残されました(T_T)
市販のミートボールはバクバク食べるくせに。。

category: 育児

tb: --   cm: --

新しいグリーン  

昨日から急に咳と鼻水を出していた長女。
今朝、久しぶりに発熱~。
ちょうど次女の予防接種の予約を入れていたから、3人で小児科へ。
長女はお薬が貰えてご満悦(笑)
元気そうだし、明日には幼稚園に行けるといいなぁ~。

前にダイソーでグリーンネックレスを買ったと記事にしたのですが…
実は枯らしてしまいました(T_T)
水のやりすぎで根腐れを起こしたっぽかったので、もう一度買ってリベンジしたのですが、再び枯らしちゃって…。
多肉植物は私には向いてないのかも。。

リビングにはエアプランツがひとつだけになって寂しかったので、新しいグリーンを買ってきました。


名前わからず…汗

大きくなるといいなぁ。

もうひとつくらい新しいグリーンが欲しいな(^o^)


本屋さんに行ったら、思わず買ってしまいました。
今月こそは節約を!と思っていたんだけどな…意志が弱いです(^_^;)


収納系の本が好きです。

家を建てたときの収納の参考にもなりそう!と思って。

いつも見ているブロガーさんも何人か載っていらっしゃいました♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

花火  

長女がここ最近ずっとやりたがっていた花火をしました。



次女は危ないのでお父さんと一緒に。


反対に火をつけようとするし、火花を触ろうとするし、ひやひや。。

長女は長女で振り回したり、持ち手の下の方を持ってちょっと危なっかしかったですけどね(^_^;)

手持ち花火って子供のころはすごく楽しかったのに、大人になるとあんまり楽しくない…むしろ早く家の中に入りたいと思ってしまう(笑)

次女は流れ作業のように黙々と花火をこなしていたので、楽しんでるのかな?と思ったんだけど、終わって家の中に入るときにもっとしたい!と泣き叫んでいたので、楽しめたみたいです(^_^)

次は長女からカキ氷をねだられています。
まだ6月なんだけどね~~。

category: 日常

tb: --   cm: --