水遊び  

今日はお出かけして大きい公園で水遊び!

長女は何度かここで水遊びしたことあるけど、次女は初めて。

でも、臆することなく遊んでいました~♪


ふたりでほふく前進…(笑)

次女は水着を嫌がるので、水遊び用オムツ+Tシャツで。
噴水で顔に水がかかっても、キャーキャー喜んで遊んでいました。

私も足だけ浸かりましたが涼しかった~。
この日は午前中は少し曇っていたので、暑すぎずちょうどよかったです。

このあと、長女が見たがっていたプラネタリウムを見ました。

プラネタリウムなんて久しぶりだったけどキレイだったなー。

長女にはまだちょっと難しかったけど…星座なんてまだ知らないだろうしなぁ。

次女も指差して楽しんでいました。

ただ昼からは暑くなってきて早々に退散…。

公園での滞在時間は3時間。
長女からは『短すぎる!もっと遊びたかった』とご不満の声…。
もう少し涼しくなったらまた行こうねー。
今度は秋か春に行って屋外でたくさん遊ばせたいなぁ。
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --

ドーナツ作り  

今日のお昼ごはんはドーナツ!

揚げ油が残っていたので、早く使って処分したかったので…(笑)


成型は長女と一緒に♪


下のは長女が次女のために作ったアンパンマンの顔のドーナツ。
揚げたら膨らんでただの丸になりましたが(^_^;)


いびつだけど美味しくできました。

ただ油っこくて…一個食べたら満腹…。

長女はいっぱい食べてたなー。すごいなー(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

夏祭り  

地元の夏祭りがありました。

ちょうど夫が連休だったので、三日間あるうちの2日間行きましたよー。


コーラ味のカキ氷をふたりで半分こ。
ただいま黄色ブームの長女は、黄色の甚平♪

翌日のお祭りでは、次女も浴衣を。

長女が1歳の時に作った浴衣。
思いっきり肩あげしたので、思ったよりサイズがぴったりでした。

写真は花火を指差しているところ。
去年は大きな音にびっくりして泣いていたけど、今年は楽しめたようです。

ただ、途中で雨が降ってきてしまい、花火はほとんど見られず…残念でした。。
秋にあるお祭りでは見られたらいいなぁ。

いとこ同士6人勢揃いでワイワイ楽しい1日でした♪

category: 日常

tb: --   cm: --

長女とおデート♡   

夫が休みだった土曜日、長女とふたりでハンドメイドマーケットに行ってきました。

事前に夫に『これ行きたいんだけど…』と相談すると、『どっちかひとり連れて行ってくれるならいいよ』と言われたので、長女を即指名(笑)

会場の少し前に到着すると、待ってる人がちらほら。

可愛いブローチやヘアピンを、長女と『これ可愛いー!』なんて言いながら見て回りました。
こういう可愛いものを一緒に見て共感できるのが嬉しいーー♪

ワークショップも色々あって、長女もひとつ挑戦!


小物入れにデコしました!

ホイップみたいな部分は作家さんが一緒に手を添えてやってくれて、あとのデコは自分の好きなように♪
女の子向けのおもちゃでもこういうのがあって、長女がしたがっていたのでちょうどよかった!

キラキラ可愛くて女子心をくすぐるよねーー。
可愛くできたんじゃないでしょうか♪
長女も満足したようで、できあがったものを大事そうにかかえていました(^_^)

私もチェックしていたブースで可愛いブローチをふたつ買いました。


ふくろう好きなので、ついつい。。


ハンドメイドマーケットのあとは、長女の希望でゆめタウンへ。
が、まさかの長女お目当てのサン宝石なくなっていてショック…。
よく買い物してたのになぁ。。

ランチも長女の希望で串カツ食べ放題~。私にしては奮発したわ…(^◇^;)
これもゆめタウン行くたびに食べたいって言ってたんだけど、なんせ自分で油で揚げるので次女がいると危なくて入れなかったんですよね。
こういうときしか入れない!と思って思い切りました。



次に来るときは次女が3歳くらいになってからね(笑)


その後ショールームへ2軒行ってから帰宅しました。

充実した1日でした♡

category: 日常

tb: --   cm: --

姉妹お揃いのキャミワンピ  

iPhone、2日乾燥させて復活させました。
いつか突然壊れる日がくるのか…??
ドキドキです。涙

スマホのない2日間、手持ち無沙汰感がありつつも、スマホに縛られない生活もいいな~と思いました。
あるとついつい触っちゃうからね。。

でも、写真撮りたい!と思ったときに、すぐ撮れないのはツライな~(^_^;)



この前、ふらっと入った手芸屋さんでお手頃価格な生地があったので、思わず購入しちゃいました。


姉妹にキャミワンピを作りました。

作ってる途中から思ってたんだけど、長女はもうサイズが大きいのでこういう可愛い花柄は…似合わないな( ̄O ̄;)
手づくり感満載になってしまう。。

次女くらいだと、こどもらしくて可愛い。

安かったので2.5メートルも買っちゃったのよね…。
2.5メートル買っても1000円でした(^o^)
残った分、どーしようかな??

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

iPhone、やってしまった・・・!涙  

iPhone、トイレに落としちゃいましたーー涙

すぐに拾い上げて、隅々まで拭きました。
ぱっと見た感じ、普通に使えてる感じ。

現在、電源を切って乾燥剤とともにジップロック・・・。

どうか故障しませんように(><)

ネットで調べたらSIMカードが赤くなってなければ大丈夫とか?

あー、ポケットに入れてたら大丈夫よねきっと~とか思いながらトイレに入った自分が憎い!


なので、今日は久しぶりにパソコンから更新です~。

夏休みに入ってまだ一週間も経っていませんが、徐々に就寝時間が遅くなっています・・・(^^;
どうせ明日も休みなんだし~と、寝かしつけに焦りがないので遅くなる。。
幼稚園がある日は、20時がきたら『もうこんな時間!早く寝なさーい!!』って感じなんだけど・・・。
あまり遅くならないように気を付けなきゃ。

ちなみに今日は寝る直前にiPhone水没事件が起きたので、寝たのは22時半でした・・・(汗)

category: 日常

tb: --   cm: --

タコパ!  

今日は夫が休みだったので、夕飯はすごーく久しぶりにたこ焼き!



あ、でもこどもたちがタコを食べないので、タコ無しです(笑)
写真のプラス、あとはチーズと天かすで!

なんでもお姉ちゃんと同じことをやりたい次女がプレートを触って火傷をして、その後長女も火傷をして、わちゃわちゃで出来上がりの写真はなし( ̄O ̄;)
(二人ともごく軽い火傷ですみました)

category: 日常

tb: --   cm: --

夏休み開始!  

なが~い夏休みがとうとう始まりました!
約1ヶ月半…さーて、なにしようかな(^_^;)


土曜日はいとこちゃん一家に誘ってもらって、一緒にうみがめ博物館&お祭りに行ってきました。

暑くて帰りはクタクタだったけど、こどもたちは楽しんでくれたみたいでよかったー♪

お祭りの出店は全部商店街の人が出していたので、くじ引き一回100円とかカキ氷200円とか、すごく良心的で嬉しかったです。
こんな値段なら、こどもにねだられてもあっさりオッケーしちゃう(笑)

来週は地元のお祭りだけど、こっちはテキ屋さんが出しているのでお祭り価格…。
なにをねだられるかドキドキです(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

雨・雨・雨…  

今年の梅雨は雨が多いですねぇ。

毎日行き場がなくて鬱々…。

次女も暇を持て余しています(^_^;)


今朝は久しぶりに雨の中のお散歩。

水たまりをバシャバシャするのが大好き。

この後、大きな水たまりでバシャバシャして、長靴の中もズボンもびちゃびちゃに…想定内です(~_~;)

明日は久しぶりに晴れそうなので、気持ちよくお洗濯が出来そうでウキウキ♪

category: 育児

tb: --   cm: --

七夕  

今日は七夕ですねー。



幼稚園から持って帰ってきた笹の葉に飾ってあった願い事は『あいどるになりたい』でした。
なれるといいねぇーー(^_^)

幼稚園で天の川の話を聞いたらしくて、今日は夜更かしして見る!と大はりきりです。(夜更かしというか、普段寝るのが早くて日が沈みきっていない)

織姫と彦星のことも聞いたらしいのだけど、名前を覚えてなかったみたいで、『お姫様と…あと、男よ!』って…せめて男の子とか言ってほしい(笑)

七夕って梅雨時期にあるから、私もちゃんと天の川って見たことないなぁ。
今年はどうか見れますように♪
今朝の時点でわりと土砂降りだけど…

category: 育児

tb: --   cm: --