新しいアイロン&アイロン台  

ずっと欲しかったコードレスアイロンが、近所の大型電気店がセール中で安くなっていたので買いました!
整理券が配布されるとのことで長女と一緒に開店30分前に並びました(笑)


無事ゲット♡


シンプルなホワイトも購入の決めて♪

ついでにアイロン台もお安くなってて購入。
いままで使っていたのは、足のないタイプで使いにくくて…更にうっすらカビが生えているという…汗


このシルバーのカバーがあんまり可愛くはないけど…自分でカバーとかつけたら可愛くなるかな?


和室の私の手芸&パソコンスペースに置きました。(テーブルの下)

コードレスアイロン、早速使ってみたけどやっぱりコードがないのでかけやすい!
洋服とか作るときは、縫い代を割ったり折り目つけたりとアイロンをよく使うので、コードがないと細かい作業もしやすくなるだろうな♪
足付きアイロン台も、服を『わ』にしてアイロンがかけられるので便利でした。今まで使っている人にしたら当たり前でしょうけど(笑)

いい買い物したなぁ♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

同じ生地で色々  

少し前、子供達がお昼寝している間に


次女のスカートと、長女のヘアゴムをだだーっと作りました。


リボンの大きさもちょうどよかった♪

スカートの写真はないけど、適当に作ったわりにはピッタリでした、よかった。
スカートのゴムは、パジャマ用の緩いやつを使用。
ゴム入れるのって、加減が難しくて苦手です。
キツかったら穿いててしんどいだろうし、かといって緩すぎるのも…といつも悩みます。。
今回はちょうどいい緩さ加減でした(笑)

さらに別の日、子供達が早く寝た日にキャミソールを2枚作りました。





サイズは90センチ。
試着してもらった次女には、ピッタリサイズでした。
キャミは次女より一個下のいとこちゃんふたりにプレゼントしました。

ふー、これでこの生地はほぼ使い切りました。
1.5メートル買って、ワンピ2枚、キャミ2枚、スカート1枚、ヘアゴム1個できました。
すごーく満足(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ショック、ショック、大ショック!!  

兄家族の家に遊びに行ってきました。

共働きで、特に最近奥さんが忙しいらしく、会うのはお正月ぶり。
同じ県内だけど、少し離れた場所に住んでるから気軽に会えないんだよね…。

久しぶりに会って、近状報告したり、子供達もかくれんぼしたりして楽しく過ごしていましたが…

事件発生(T_T)

Wiiで子供達が遊んでいたら…
長女が勢いよく振ったリモコンが、手から抜けてテレビ画面に直撃!!

46インチのテレビに大きな傷が…
液晶が割れている感じで、明らかに治らない感じ…

あーー
そうだよね、みんなでテレビの真ん前でしてたもんね…
ストラップもしてたけど、きゅっと締めてなくてユルユルの状態だったので、そりゃ抜けるよね…
完璧に親の注意が足りなかったです。

もー、そっからお義姉ちゃんとテンション下がりまくりでお別れしてきました(>_<)

とりあえず、そのときは兄も夜勤前で寝てたので、また話し合ってからどうするか(修理に出すか、買い換えるか)考えるそうです。
でも多分、液晶は修理したらかなり高いので買い換えることになるだろうな。

諭吉さん何枚飛んでいくかな…(T_T)
高い勉強代になりそうです。
壊したのはこっちだけど、実際に動かないといけないのは向こうだし、忙しいのに申し訳ない…。

長女はもちろんわざとではなかったけど、その日1日は優しくすることができなかったわ…。

みなさんもWiiをするときは十分離れて、しっかりストラップしてからしてくださいね!(って当たり前だよね。。)

category: 育児

tb: --   cm: --

パズル好き?  

次女さん、最近パズルをするようになりました。


少しだけなら1人でできてる!

この後は難しくて、私にしてと要求してきたので私が完成させました。

ピースがちゃんと置けないだけで、場所はわかっているみたいで『これはどこ?』って聞くと指差しして教えてくれます(^_^)

成長を感じました♪

category: 育児

tb: --   cm: --

鼻にアクアビーズ…  

タイトルどおりなんですが、次女がアクアビーズを鼻に入れちゃいましたm(__)m

もうすぐ2歳の次女、もうおもちゃを口に入れないし大丈夫だろうと安心していたら…まさかの鼻に。。

アクアビーズって周りが少し水に溶けるので、鼻水のおかげで次女の鼻からは水色の鼻水が垂れていて、それで気付きました。(鼻に入れていたのが水色のビーズだった)
たぶん、それがなかったらしばらく気づかなかったかも。。

それで綿棒で取ろうとして余計奥にやってしまい…だめですね、こういうのは素人が触っちゃ。。

結局耳鼻科へ行って、すんなり取ってもらいました。

まだまだ油断しちゃだめだと痛感しました。。
気をつけます(>_<)

category: 育児

tb: --   cm: --

買ったおもちゃ  

昨日、トイザらスで買ったおもちゃたち。

普段おもちゃは買わないんだけど、お盆中に子供達がお小遣いを貰ったのでそれでなにか買うことに。
本当はそのお金で服飾品とか文房具とか実用的なものを買いたいのだけど、長女はもちろんおもちゃがいいと言います(^_^;)
まぁ子供達が貰ったお金だし、本人が欲しいものを買うのがいいのかな、と。


長女はアクアビーズ。
これ、本当は誕生日プレゼントに貰う予定だったんだけど、たまたま安くなっててお小遣いで買える金額だったので!


次女はぽぽちゃんの歯ブラシ。
なにが欲しいか本人に聞いても分からないので予算内で私がチョイスしました(笑)
歯みがき嫌いなので、少しでも好きになってくれたらという願いを込めて…。
歯みがきはまだ好きになっていませんが、おもちゃ自体は気に入ったみたいです。
自分の歯もこれで磨いてました(笑)


長女は帰ってきてから早速アクアビーズに挑戦。

こういうおもちゃは静かに遊んでくれるからいいわぁ(^∇^)
もともと入ってるビーズが案外少なかったので、買い足さなきゃいけないみたいです。

category: 育児

tb: --   cm: --

お絵かきタウン  

チームラボのお絵かきタウンへ行ってきました。

去年の夏休みもチームラボの水族館?がやってたんだけど行けず…長女が残念がっていたので今回こそは!と~。

混んでたら嫌だなぁと開店時間に合わせて行ったら、一番乗りでした(笑)

色を塗って、スキャンしてもらったら画面に自分の絵が出てきます!


長女が塗った家(右上の赤い屋根)がUFOに運ばれてやってきました(^_^)
早くスキャンしてもらいたくて、塗り方が雑です…(笑)

画面を触ると、動いたりビームが出たりとアクションがあって面白いです。
たまに怪獣が出てきて街を襲うんだけど、次女がそれにしばらくビビって私から離れませんでした(^_^;)


ようやく慣れて楽しんでます♪

1時間たっぷり遊んだ後は移動して無印でお買い物して、マックでお昼ご飯!

長女は最近(でもないか?)発売したモグモグマックがお気に入り。
次女はポテトばっかり食べてました。。
そういえば、3人だけで外食(といってもファストフードだけど)は初めてかも?

その後、トイザらスでおもちゃを買い、帰りにクリナップのショールームへ行って帰りました。
はー、なかなかハードな1日でした(笑)
3人だけでこれだけ色々な場所に行ったのは初めてだったけど、次女も愚図ることなくスムーズに移動できて楽しかったです(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --

プールへ♪   

義兄家族と一緒にプールへ行ってきました。

長女はまだ大きいプールに行ったことがなくて、夏休みが始まってからずーっと行きたい!と行っていたので、連れて行ってあげられてよかったー!
しかも夫はあんまりプールに乗り気じゃなかったので、誘ってもらえてよかった(^_^)(なので今回は夫抜き)

流れるプールと子供用プール+滑り台と噴水、25mプールがありました。
長女はもちろん、次女も大興奮で遊びました!
私もプールなんて小学生以来で楽しかったー♪
思ったより水が温かかったけど…温水プールかと思ったほど(笑)

流れるプールは長女の首くらいまで水位があって、最初は浮き輪を使ってたけど後半はいとこちゃんと一緒に歩いて回っていました。
沈まないかちょっとドキドキしながら見てました(^_^;)
浮き輪してたときには、一度浮き輪から落っこちちゃって沈んで大泣きしました。。

あ、それから浮き輪はやっぱりドーナツ型がいいです…
ちょうちょ型、安定わるっ(^_^;)

次女も滑り台を何回も滑ったり、ほふく前進で水の中を進んだり、流れるプールではまたがるタイプの浮き輪で流れたり、思う存分楽しみました。


休憩中のおやつタイム。

帰りの車の中、次女は爆睡だったけど、長女は全く寝ず…体力がついたんだなぁとビックリしました。
渋滞にまきこまれたので、帰るのに1時間半もかかったんだけどな。私なら間違いなく寝てる(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

こども用浮き輪  

プールに行く予定が出来たので、長女の浮き輪を買いました。

もうこの時期じゃ遅すぎたのか、種類が全くなく…近所の店を探しまくって6店舗目でようやく発見。


ちょうちょの形の浮き輪…
ちゃんと浮かぶのか?(笑)

category: 日常

tb: --   cm: --

Y社へ  

先日見学会に行ったY社へ話を聞きに行ってきました。

まずは概算見積もり。
私が希望した二階が子供部屋だけのタイプと、総二階のふたつを見積もってくれていました。

まぁ予算内。
というか、予算内になる坪数で見積もりしてくれてるんだよね。
ただ、ここから太陽光パネル載せて外構してってすると予算オーバーしそうな感じ。

そして、やっぱり私の好きな雰囲気の施工は難しいみたいで、新商品があるんですよーと教えてもらった。

こちらは完全規格品。
キッチンから建具、間取りまで決まった中で選ぶみたい。
ただ建築家が設計しているので、すごく格好いい!なかなか好きな雰囲気。
県内では初めて取り扱うらしく、契約一棟目の方は半年モデルハウスとして貸し出してくれた場合は大幅値引きしてくれるらしい。
ただ、家の真ん中にどーんとある階段、大きな土間…うーーん。。
しかも間取りや窓の位置まで決まってるけど、土地によって風の通り方や光の入り方も違うのに??
心の中で『ないな…』と思いながら話を聞く(^_^;)

そういえば、実際に県外で施工された家が載ったカタログを見てると、私が見てるオシャレブロガーさんの家が載っててビックリしました。
カタログで見てもかっこよかったなー!

そういえば今回、初めて私とこども2人の3人で建築会社に行って、どうなることか?と思ったけど、ここはキッズルームがあったので、お菓子やジュースを食べて子供達もご満悦でした(笑)

category: マイホーム

tb: --   cm: --