単語が増える  

来月で2歳になる次女。
発語に関してはゆっくりかな、と思ってたけど、ここ最近ぐっと喋る言葉が増えました。

増えた言葉↓

っち、あっち
ねんね
たーん(お父さん、お母さん、お姉ちゃん)
ばあば
じいじ
いっちょ(一緒)
どーぞ
けーき
ねーねー(話しかける時に使う)
あった
った、おった(いる、の方言)
あちゃ、っちゃ(お茶)
あっこ、っこ(抱っこ)

なにか用があるときは、肩をトントンされて『ねーねー』と話しかけてきます。

トトロの歌(さんぽ)のイントロの部分を歌っていることもあります♪

長女も、次女が喋ることが嬉しい&楽しいみたいで、『いま次女ちゃんが○○って言ったよ!』と喜んでいます。
下の子は、成長を喜んでくれる家族が多いのがいいところですね(^_^*)


仲良く手を繋ぐ姿にほっこり♡

category: 育児

tb: --   cm: --

世間は狭い(*_*)  

びっくりしたことが…。

我が家の新居が建つ予定の田んぼの隣に、新興住宅地が出来ています。
いま、ちょうど続々と建てているところ。

そこで、我が家の裏?になるおうち(裏と言っても田んぼを挟んでだし、高低差がかなりあるので裏とは言えないかも?)がもう完成して、そろそろ引っ越しかな?という状況。
アメリカンな雰囲気のオシャレなおうちです。

なんとそのおうち、いま私達が住んでいるマンションのお隣さんの新居らしい!!

世間狭すぎる…。

お隣さんは、お子さんも大きいし、フルタイムで働いていらっしゃるので全く会わなくて、ごくたまーに会ったとき挨拶するぐらいの仲…。
でも、感じはすごくいい方です♪

新興住宅地は8区画くらいあるのかな?
その中にお隣さんがいて、長女の幼稚園の同級生一家がいて、夫の会社の同僚一家がいます。
ほんと世間せまーーい!!

でも全然知らない人より、知っている人がご近所のほうが心強いかな(^_^*)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

マイデスクに憧れる♪  

私の実家にて…


私が学生時代に使っていた学習机でなにやらゴソゴソしている長女。

以前掃除して不用品を捨ててから、この学習机は長女のものになったようです(^_^;)
自分だけの机というのが嬉しいらしい。
壁にも長女の希望で、自分で描いた絵が貼られています。

自分の部屋に憧れているようです♪


ちなみに…私の部屋は兄の部屋を通らないと行けないという地獄の間取りでした(笑)こどもの頃すごーーーく嫌だったなぁ…(^◇^;)

category: 日常

tb: --   cm: --

動物園へ  

シルバーウィークに、いとこちゃんたちと動物園へ行ってきました。
私、シルバーウィークをなめてました。
想像以上の人でビックリしました!
でも動物が見れないほどではなく、充分楽しめました♪

いつもはベビーカーに乗る次女も、お姉ちゃんたちと一緒にいたくて園内の大半を歩きました!


『った!った!(おった、おった)』と動物を指差していました。次女のお気に入りはミーアキャットでした(^ ^)

お弁当をみんなで食べて、たーっぷり遊んで帰りにこどもたちはアイスを食べました。


次女もみんなと同じ物を食べないと気がすまないので、モナカのアイスを。

この日は思ったよりも暑くて、親はヘトヘト~。
でも子どもたちはとっても楽しめたみたいで、連れて行った甲斐がありました♪
やっぱり同年代の子とみんなでワイワイ行くのが子どもは嬉しいよね(^ ^)

category: お出掛け

tb: --   cm: --

ぷち?運動会  

日曜日は小学校で運動会があり、長女も園児としてちょろっと参加しました。

かけっことダンスだけなので、あっという間でしたけど!(笑)

かけっこは保育所の子と一緒に走りました。
スタートが出遅れたのか?のんびりと走っていた印象(笑)
なんせゴール付近の人がいっぱいいるところから見ていたので、あんまり見れなかった…。
そして写真もスタートとゴール後しか見れなかった(^_^;)
結局何位だったのかも分からず。

ダンスは今年はドラえもんの歌♪
去年のダンスより、なんだか簡単?
にこにこ笑顔も見せながら、しっかり踊れていました!振りもちゃんと覚えていたみたい(^ ^)
『ドラえもんー!』とみんなで叫ぶシーンが可愛かった♪

来月には幼稚園の運動会があって、そこでかけっことダンスがまたあるので、今回はあんまり撮影にも気合が入らずでした(^_^;)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

USJのお土産に  

USJから帰ってきた長女。
次女にスヌーピーのぬいぐるみをお土産に買ってきてくれていました。



自分で選んだらしく、うきうきしながら次女に渡した長女。
でも猫好きの次女は『にゃーん!』と言ってぬいぐるみをポイッ…。。
猫じゃないので気に食わなかった模様…。
長女はせっかく選んだのにー、としょんぼりしていました(^_^;)

ちなみに長女にUSJの感想を聞いてみると、一番楽しかったのはスヌーピーの乗り物で、スパイダーマンのアトラクションは怖かったそうです。(スパイダーマンは怖かったのでずっと目を閉じていたらしい 笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

長女はUSJへ♪  

今日は長女だけ、ばぁばにUSJに連れていってもらっています。
さっき出発しました(朝5時)


本人の希望により、ハロウィンっぽい格好で♪

長女は初USJ。
同い年のいとこちゃんふたりも一緒に行くので、すっごく楽しめるだろうなぁ。
ただ、天気予報は雨です…(^_^;)
しかもカッパだけ持たせて、傘を持たせるの忘れた~汗

帰ってきて感想を聞くのが楽しみです(^○^)

category: 育児

tb: --   cm: --

寝室は一階?二階?  

今日は夫の誕生日でした。
今年から、何故か誕生日は休みを取るという決まりができた夫の会社(笑)
なので、家族四人でプレゼントの財布を買いに行って、夫のリクエストでスシローで夕飯を食べました♪
出会った頃は23歳だった夫も、もう36歳…お互い歳をとったなぁ~。


さて、久しぶりのマイホームの記事。

元々平屋を建てたかった私。
でもさすがに平屋は予算的に建てられないので、寝室も一階にして子供部屋だけを二階にする予定でした。

が、ここにきて寝室も二階になってしまうかも…(T_T)

当初の予定通り、寝室も一階にすることはできるけど、そうすると全体的に小さい家になる。
今後床材とか色々選べる範囲が狭まる。そして、きっと夫希望の書斎が取れない。

寝室を二階にすると、床面積も広く取れるし、書斎も取れる。きっと選べるものも増えるはず。

うーーん。
悩む…。

元々そんなに大きい家が欲しいわけじゃなくて、小ぢんまりした家に住みたいと思っていました。
ただ、選べる範囲が狭まるのはちょっと…。

寝室が一階がいいのは、いまの生活(マンション)に慣れているから、二階にトイレを置きたくないから、それから二階に寝室がある生活がイメージできないから。

ただ、二階に寝室がある友達に聞いても別に不便はないというし…。
夫はやはり書斎はないよりは、あったほうが嬉しいというし。(夫は元々寝室は一階でも二階でもどちらでもいい)

寝室が二階のほうが、庭や駐車場も広く取れるだろうし、腹を括って二階にすべき??

とりあえず、いま工務店が建てている現場が我が家と同じ予算で二階に寝室があるタイプらしいので、それを見学させてもらってじっくり考えたいと思います。


お散歩中のふたり(^_^)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

誕生日プレゼントを考える  

来月はこどもたちの誕生日!

誕生日プレゼントをそろそろ決めなきゃ・・・ということで、長女に何が欲しいのか聞いてみました。

前々から絶対欲しい!と言っているのはこれ。
これはわりとどこでも売っているので、じいじばあばに買ってもらおうかな、と。

もうひとつは・・・
毎回聞くたびに欲しいものが変わっているので、多分それほど欲しいものがないんだろうな・・・と言うことで(笑)
私からこれはどう?と聞いたら、これにする!と言ったのでこちらを私たち両親からのプレゼントにすることに。
ひとつ前のプリキュアのおもちゃです。
スーパーセールで安くなっていたので、ポチっとしました。
もう届いてクローゼットの中で待機しています(^^)
プリンセスプリキュアのレッスンパッドも薦めたけど、こっちのほうがいいんだって。
たぶんこっちのほうがケータイっぽい見た目だからかな?
親としては安上りにすんでよかったわー(笑)
ただこれ、ネットで評価を見ると誤作動が多いとか故障が多いとか・・・(^^;大丈夫かな。。


お次は次女。
まだ何が欲しいのか本人に聞いても分からないし、おもちゃも一通り揃っているのでとっても悩みます。。

アンパンマン狂なので、やっぱりアンパンマンのおもちゃかな?ということで、第一候補はこれ。
おままごとも大好きだし、いいかな?
ただ置き場がネック。。

もうひとつはアンパンマンのパジャマとかにしようかな?
他になにかいいものないかなー?
もうしばらく悩みます・・・(^^;

category: 育児

tb: --   cm: --

先輩とランチ&我が家のクサガメ  

久しぶりに、独身時代の会社の先輩とランチに行ってきました。
すごーーく久しぶりに会ったので、元気そうな姿を見られてよかったです♪
ランチにはチキン南蛮を頼んで次女と半分こしたのですが…チキン南蛮をほとんど次女に食べられてしまい、なんだかガックリでした(^_^;)タルタルソースが好きみたい…。


今日は誰も興味ないであろう我が家の亀の話。。

我が家にはクサガメが一匹います。
長女を妊娠中に夫がペットショップで買ってきたので今6歳くらい?
この6年でかなり大きくなりました。
クサガメがメスのほうが大きいらしいので、我が家の亀はたぶんメス。

先日、亀の水槽の水替えをしていたら不注意で水槽を割ってしまいました。

ちょうど水槽が小さくなり買い替えどきだなぁと思っていたところだったので、ホームセンターへ行き、水槽代わりの衣装ケースを購入。
亀の飼育には衣装ケースを代用する人が多いらしい。。


完成~☆

衣装ケースにそのまま水を入れたら重くてとても気軽に水を替えられる重さじゃなかったので、ダイソーで買ってきたケースとブロックで水を替えやすく。
これならケースだけ持っていけばいいので、毎日水が替えられます♪
ブロックも発泡スチロールでできたものなので軽くて扱いやすいです。
ただ亀が歩いたら擦れてキュルキュル音がしますが…(^_^;)

前の水槽と違って水場と陸が離れているので、亀が自分の好きなほうへ移動していて見ていて面白い♪
日中はブロックのほうへ行って日光浴をしてることが多いです。

とまぁ熱心に色々書きましたが、私は決して亀が好きなわけじゃなくて、夫が世話をしないのでしょうがなくしているだけ…。
ネットで検索すると、飼育下のクサガメでも20年くらいは生きるみたいで…まだまだ長い付き合いになりそうです(-。-;

category: 日常

tb: --   cm: --