運動会  

幼稚園の運動会がありました。
祖父母参観も兼ねているので、お義母さんにも参加してもらいました。

いやー……寒かった(^_^;)
去年も思ったけど、なぜこの時期に??
せめてあと半月早めにしてほしいわ…。

長女はかけっこにまりいれにダンス、その他祖父母と出るもの、保護者と出るもの、と盛りだくさん~~。

かけっこはフライング気味にスタートして1位(笑)
1位になる!と宣言していたので、スタートのときのポーズからすんごく気合いが入っているのが分かりました(^_^;)
まりいれは一個も入らずガックリ。
練習のときから数えるほどしか入ったことがなかったらしいです。案外難しいよね、まりいれって。
大人と一緒に出るものはゆる~い雰囲気で♪( ´▽`)

次女も未就学児のかけっこに参加しました♪なにがなんだか分からずに走らされた感じでしたが(^_^;)
3時間の運動会、次女はうろうろ歩き回ったりお菓子を食べたりして過ごしました。
お付き合いごくろうさま!

かけっこの様子を見ていると、こどもって3年間でこんなに成長するんだなぁと実感します。
年少さんは小さいし、お友達と競うこともなくゆっくり走る感じ。それが年長さんになると、体もぐっと大きくなって走るスピードも全然違う!
長女も来年はあんな風に颯爽と走るかな~(^_^)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

朝イチ公園へ  

幼稚園へ送って行ったあと、家へ戻ろうとすると『あっち!』と指差しながら泣く次女。

家へは帰りたくないらしいです。


なので朝から公園。

もちろん誰もいません~~(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

発明・科学の祭典  

『子ども 発明・科学の祭典』というイベントに行ってきました。

夫は仕事だったので私ひとりで大丈夫かなーと迷ったけど、長女はもちろん行きたい!と言うし、当日は晴れで早起きで気分も良かったので行くぞー!と。

しかし甘かった…。
次女が行きの車内からすでに機嫌が悪く、会場についてもベビーカーも嫌がりグズグズ。。
どうにかお菓子で釣り、ベビーカーに乗ってもらいました。

そんななか、長女は色んなブースで色んな工作ができる中、どれをするかなかなか決めず、やっと決めたと思ったら、係のお姉さんがなにを喋りかけても無言・無表情…
それにまたイライラ。。

後半はどうにかみんな(笑)機嫌を直して工作しましたが…

滞在時間2時間ちょっとだったのに、すごーーーく疲れました(^_^;)
人も思ったほど多くなかったんだけどなぁ。
まぁ長女は楽しかったようだから、よかった。

長女が工作する中、私もちゃっかりミニ盆栽づくりに挑戦しました。
係りのおじちゃんに植え替えが必要か聞いたら、『そこまで持たずに枯れるから(笑)』と言われて衝撃でした(*_*)
枯れる前提なのね…。。


次女ちゃん、お付き合いありがとうね(^_^;)

帰ってもまだ14時だったけど、疲れ切ってしばらく動けませんでした(~_~;)
夕飯の準備して行っててよかったーー。

category: 育児

tb: --   cm: --

お誕生日会  

今月は長女の誕生日があったので、幼稚園のお誕生日会にも参加してきました。

前に並んで自己紹介をするシーンでは、去年より元気にハキハキ喋れていて成長を感じました。
去年はみんなの前で緊張してて無表情だっけど(笑)今年は笑ったり隣の子とお喋りしたりとわりとリラックスしてる様子だったのも、成長したなーと思いました(^^)

好きな食べ物はぶどう。去年はパイナップルだったなぁ。
普段フルーツなんてほとんど食べないくせに。。(^_^;)

そういえば、みんなの前で椅子に座って先生のお話を聞いている時の長女、足が大股開きでした…(; ̄O ̄)
ちゃんとお行儀よく揃えてお話聞こうね。。。


約1時間のお誕生日会、次女が叫ぶし暴れるし嫌がるしでなかなか手強かったです…。
他にも同じくらいの子が何人かいたけど、次女が一番うるさかったわ(; ̄O ̄)
今月末には幼稚園の運動会があるけど、大丈夫かなぁ~。不安だわ。。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

次女の運動会  

市が開催している、未就学時対象の運動に次女を連れて参加しました。

長女のときも存在は知っていたけど、行ったことなかったので今回が初参加です。
幼稚園ママが誘ってくれたのだけど、他のママさんも偶然来てたり、高校の同級生も来てたりと色んな人に会えました♪

人見知りの長女と違って、あまり人見知りしない次女は体育館に着いた途端、ひとりであちこちに行って楽しんでいました(^。^)

最初の体操ではあまり訳がわかっていない感じで(笑)
かけっこはちゃんとテコテコと走りきりました!
アンパンマンの顔が着いた箱に、紙で出来たおにぎりやサンドイッチを入れる競技では、『もっかい!もっかい!(もう一回)』と催促してグズグズ、待機中もじっとしておらずうろちょろ、とたった2時間でしたがなかなか大変でした(笑)
最後のダンスはちょっと踊っていて可愛かったですo(^▽^)o

終わりに手作りメダルとプラスチックのアンパンマンのコップを頂きました。

たった200円の参加費なのに、とても充実したイベントでした!
来年も一緒に行ってくれる人がいたら(笑)参加したいな♪


プログラムもドラえもんで可愛いo(^▽^)o

category: 育児

tb: --   cm: --

お誕生日ケーキ  

次女のお誕生日ケーキ、誕生日当日は小旅行中だったので後日食べました。

お気に入りのケーキ屋さんで頼みました。
和栗のモンブラン♪
特に次女がモンブラン好きとかじゃなくて、親が食べたかったから…(笑)


ここのケーキ屋さんは味も美味しいし、デコレーションも可愛い♡
周りのチョコはバイオリンの形してました♪

アンパンマンとバイキンマンは後で乗せました!
おもちゃ屋で買ったスタンプで、人形の下の部分にスタンプが差せるようになっています。

こんな日に限って次女は変な時間にお昼寝しちゃって、無理やり起こしてケーキを食べました。
寝ぼけ眼で、ろうそくもふーしました。
上に乗ってるチョコばかり食べてケーキはほとんど食べてなかった次女でした(^◇^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

ありがとう  

実家で飼っていた猫が今日、亡くなりました。

もう19歳、人間でいうと90をすぎたおばあちゃんでした。

昨日から突然苦しみ出したらしく、今日1日はぐったりしていて辛そうでした。これまで大病もしたことなく長生きしたから、死ぬときも眠るように安らかに息をひきとるのかな?なんて考えていたのに…。

先生に診てもらうと、血尿と腎臓が悪くなっていると…腎不全なのかなぁ?あと、かなり低体温になっていたので、毛布にくるんでファンヒーターの前で暖めてあげていました。

夕方、そろそろ夕飯にしようとみんなが居間に集まったらそれを察したかのようにヨロヨロ立ち上がり、居間の入り口までやってきました。そしてそのまま息を引き取りました。最後、みんなのいるところでいたかったんだよね。

そもそも、ちょうど父と母が休日の木曜日だったからこそ、みんなで最期を看取れました。

私が小学6年生のときに迷い込んできたにゃんたろう。私の人生の3分の2は一緒でした。長いなぁ。
悲しいけど、にゃんたろうにとってはいい人生だったかな?



あれだけ可愛がっていた長女ですが、大して悲しむこともなくあっさりしたものです(T . T)

母が一番可愛がっていたので堪えるだろうなぁ…。

にゃんたろう、いままでありがとうね。

category: 日常

tb: --   cm: --

ニューレオマワールド   

次女の誕生日はお隣香川県まで一泊二日の小旅行(^_^*)

1日目はさぬきこどもの国へ~。

初めて行きましたが、空港の滑走路の真横にあって飛び立つ飛行機が見られて迫力満点!!

三連休の最終日だったので、人もいっぱい(笑)室内児童館は子どもでわちゃわちゃしていましたが、とりあえずたまたま上映していたしまじろうの映画?を見たり、ボールプールで遊んだり…。工作をしたり、パソコンで遊んだりするコーナーもあったけど、なぜかしたくないと言う長女…(^_^;)

屋外では長女と一緒におもしろ自転車をしました。2人漕ぎの自転車など色々あって楽しかった~~♪自転車なんて乗ったの久しぶりで息が上がりましたが(笑)

2日目はニューレオマワールド!
今回の小旅行のメインです。

長女はもちろん、次女でも乗れるものがたくさんあってみんな楽しめました。平日に行ったから、待ち時間もなくてサクサク乗れるのも子連れには嬉しいですよね。

長女は意外と絶叫系が得意なのか?てんとう虫のジェットコースターがあって、それを気に入り4回も乗りました。(私は絶叫系苦手なので一回乗ったらもう十分…)

身長制限110センチの室内型ジェットコースターにも、身長ギリギリセーフでお父さんと一緒に乗りました。これも怖かった~と言いつつも平気そう。まだ5歳なのにすごいなぁと関心しちゃいました。。

次女はうさぎのクルクル回る乗り物が気に入って、こちらも4回乗りました。しかもピンクのうさぎがいいみたいで、そればっかり選ぶ(^_^;)乗ってるときは無表情なんですけどね…降りるときはもっと乗りたくて大泣きです。

ちょうど観覧車が点検で動いていなくて乗れなかったのが心残りでした。
あと、なんと平日は16時にアトラクション終了…(^◇^;)早すぎませんか…。。
しかも16時半には駐車場が閉まると言うので、お土産を見る暇もなく夕方には退散いたしました。
長女はもっと乗りたい~~!と不満そうでした。
フリーパスも安くないんだし、せめて17時までは運転していてほしいなぁ。

ちなみに宿泊先は我が家定番の夫の会社の保養所でしたが、今回はなんと宿泊者が私たち家族だけの貸切でした。
なので、ちょっと寂しかったけど、相変わらずご飯も美味しかったしカラオケもたくさんできて大満足でした。松茸の土瓶蒸しが美味しかった♪

レオマワールド、我が家から思ったより遠くなかったし、子供達もとても気に入ったのでまたいつか連れて行ってあげたいですo(^▽^)o

category: お出掛け

tb: --   cm: --

2歳のお誕生日   

次女は今日が誕生日、2歳になりました。

おめでとう!!

まだまだ赤ちゃんと思っていたのに、もう2歳かぁぁ。。

誕生日の今日は隣県まで一泊二日の小旅行!



今日もアンパンマンと一緒です(^_^*)

category: 育児

tb: --   cm: --

5歳のお誕生日   

長女は今日が誕生日、5歳になりました(^_^*)

前日の夜にリビングを誕生日仕様に~。
長女から去年みたいに風船を飾って欲しいとリクエストがあったので(^_^*)

今年はマステで5(さい)と2(さい)も。次女も4日後に2歳の誕生日です♪
長女はこれを見て一言、『壁に貼ったらテープがもったいないよ』でした(^_^;)
しっかり者の長女らしいけど、もうちょっと喜んで欲しいわ。。

夕飯のメニューは長女のリクエストで
そうめん
えびマヨ
ミネストローネ
フライドポテト
に、茹でたとうもろこしをプラスしました。

もう涼しいけど冷たいそうめん。
そうめんとミネストローネってなんか汁っぽいものばかり…と思ったけど、両方長女の好物なんです(^_^;)

えびマヨは以前中華料理屋さんで食べた味が忘れられずのリクエスト。あのときはひとり一個しか食べられなかったのよね(笑)
でも、これは長女より次女のほうがよく食べていました。
次女が好きなマヨネーズ味だもんね。
えびマヨは初めて作ったけど…海老が高かった(; ̄O ̄)
普段大きい海老なんて買わないので値段にびっくりしました。。

ケーキは地元のケーキ屋さんで、初めてキャラケーキを注文しました!

描いてもらったキャラクターはプリパラのみかんちゃん。

これがケーキ屋さんに渡した資料。


おお~~上手!!
食べるのがもったいなかったです…(笑)
チョコクリームは初めてだったけど、生クリームより食べやすかったです♪

プレゼントは去年のプリキュアのおもちゃ、キュアライン。



これはアプリがたくさん入ってて、よくできてるなーと感心してしまいました。
お勉強系やゲームもあって、長女はかなり夢中で遊んでいます。
プリキュアたちからメールがくるんだけど、その量がすごすぎて対応しきれない…(^◇^;)
まだスラスラひらがなは読めないので、私が読む羽目になります。。
今日は寝るときも一緒に寝ていました(笑)

プレゼントは他にも両家のじぃじばぁばや、いとこちゃん家族からも頂きました。幸せ者だね~。

お誕生日おめでとう♡5歳もどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

category: 育児

tb: --   cm: --