二語文  

次女2歳1ヶ月。

まだまだお喋りは得意じゃないけど、最近二語文が出てきました。

『たん、なーい(おとうさん、いない)』
『うーめん、たーい(ラーメン食べたい)』

などなど。

最近は食事中に『おいちーねー』と言うのが、すごーく可愛くて家族みんなでメロメロ♡(笑)

単語がまだハッキリ喋らないので、家族以外はなにを言っているのかほとんどわからず。

先日、月齢の近い子とたまたま何人か会いましたが、みんなお喋りが上手&髪が長くて(ポニーテールにしてたり)次女よりお姉さんに見えてビックリー!!

まだ髪の毛が短くて(かろうじて2つには結べる!)、お喋りもたどたどしい次女。
もう少し赤ちゃん気分を味わえそうでラッキーです♡


最近、うさぎのぬいぐるみがお気に入りのようです。

category: 育児

tb: --   cm: --

サンタさんへお手紙  

もうすぐ12月ですね。

11月になった頃から長女にクリスマスプレゼントなににするのー?と聞いていました。
先月誕生日でおもちゃをたくさん貰ったので、欲しいものがなかなか決まらなかった長女ですが…
この前、いとこちゃんとリカちゃん人形で遊んだのが楽しかったらしく、プレゼントはリカちゃんに決定!

たーくさんあるリカちゃんの中から、長女が選んだのは金髪のロングヘアリカちゃん。
足元あたりまで髪があって、これでヘアアレンジを自分でしたいんだって♪
私もこどもの頃、超ロングヘアのティモテを大事にしていたので、髪が長い人形がいいのって今も昔も変わらないんだなーと懐かしく思いました(^_^*)

で、売り切れないように早めに買いたいので、もう変更が出来ないようにサンタさんにリクエストの手紙を書かせました(笑)

そして書いた手紙がこちら。

『さんたくろうすさん おかねもちですか』

その下に『ろんぐへや ください。かて(買って)ください。おねがいします』
まだ下にも色々書いているけど、解読不可能(^_^;)

まずリカちゃんのことより、サンタさんがお金持ちかどうかが気になったらしい(笑)
世界中の子供たちにプレゼントあげてるもんねー。

次女には、これもいとこちゃんちで気に入っていたアンパンマンのスリッパと、あとはシルバニアの猫の人形にしようかな?
まだ自分で欲しいものは言わないし難しいです。。

category: 育児

tb: --   cm: --

ブックオフから届いた『ふしぎの図鑑』  

この前の楽天のブックオフで頼んだ図鑑が届きました。

中古なのでどんな状態で届くのがドキドキだったけど、想像以上にキレイでびっくり!
表紙のカバーによく見たら少し折り目がついてるかな?という程度で、あとは新品同様。


どうせこどもが読んでボロボロになるのだし、我が家には中古で充分でしたー!

ちなみに図鑑の中身はこどものなぜ?に答えてくれる感じで、大人が見てもなかなか面白い。

ただ…もちろん図鑑なので事実が書いてあるので、『雲は水の粒の集まりなので乗れません』のページを見て、『死んだ人は雲の上にいる』と思っていた長女に『じゃあ死んだ人はどこにいるの?』と聞かれてちょっと固まりました…。
あと、雷が鳴ったらおヘソを取られると信じていたのも、この図鑑を見て真実を知ってしまいました…(笑)

そういう面では、長女にはちょっと早かったかも?(^_^;)
でも今のところは気に入ってよく読んで!と持ってくるので買ってよかったです♪

category: 育児

tb: --   cm: --

ユニクロ感謝祭☆  

ユニクロの感謝祭が始まりましたね!

週末は混むだろうなーと思って、金曜日に行ってきました。
最近手持ちの服が少なすぎて、朝、服を選ぶときに『またこの服か…』と思うほどだったので(^_^;)
ちょっとバリエーションを増やしたくて。

が、次女がぜんっぜんじっとしていない!
なんとか狙っていたフランネルロングシャツだけ一枚買いました。
これも試着に羽織っていたら、次女に『いやー!いやー!』とシャツを引っ張られました…。

もう似合ってるかどうか、なにに合わせるかどうかとか考えずに購入(笑)
でもお得にお買い物できてよかった♪

極暖ヒートテックも気になったけど、普通のヒートテック3枚持ってるから買わなかったよー。
そんなに普通のヒートテックと違うのかな?
お客さんは極暖ヒートテックのとこに殺到してましたよ。

category: 日常

tb: --   cm: --

テレビが…やばいヽ(;▽;)ノ  

我が家のリビングのテレビ。
今年に入ったくらい?去年?から、画面に黒い線が入るようになりました。
子供達が触ったり叩いたりしたからでしょうね…。

で、線がだんだん増えていき、現在10本。
それでもまぁ見れてました。

が、今朝テレビをつけると…


画面全部がボーダーに(つД`)ノ

さ、さすがにこれは…見にくい。。

家を新築時に買い換えようと思っていたのに!!涙
家が建つまで待ってくれなかったか…。

ちなみにブルーレイレコーダーもかなり前から壊れてて、録画しかできず、ブルーレイとDVDは再生できず。

買い換えるなら一緒がいいのかな?
ふたつ買ったらいくらいるんだろーー。。
てか、買っても子どもらにまた壊されないだろうか。。

category: 日常

tb: --   cm: --

全国注目ショップ巡礼  

昨夜ネットを徘徊していると、
『楽天市場 全国注目ショップ巡礼』という超お得なイベントが楽天でしているということを知り、慌てて参加しました。
19日の9:59までということなので、もう終わっちゃってますが。。
7店舗、各店舗1000円以上購入すると、5000ポイントくれるというもの!
ということは実質2000円で7000円分のものが買えるということで…楽天さんすごすぎ(⌒▽⌒)

以下、購入したもの~。


年末の年賀状に向けてプリンターのインクを。ストックがゼロだったので。

以前から長女にいいかなーと思ってお気に入りに入れていたもの。これだけは送料が300円かかりました。中古なので、品質はどうかな??

これも以前からいいなーと思っていたもの。冷蔵庫のマグネット用に。これで可愛くないマグネットから解放される…♪( ´▽`)

ラーメン好きの夫が喜ぶかなーと(笑)私の感覚からすると、あまりお安くはないんだけど…たまにはプチ贅沢ということで。

次女にブラックの95センチを。長ズボンが少ないので買い足し。

好きなブロガーさんが愛用されていて、お試しに。ただいま布巾ジプシー中なので…。お手頃価格で吸水性がよくて、すぐ乾いて、シンプルで手に入りやすい布巾…を探しています。。

あともう1店舗は画像はないけど、来年用の家計簿を。
毎年同じメーカーのものを購入しています。

こんな感じで7店舗達成!
ほとんど1000円のものばかりを厳選しました(⌒▽⌒)
届くのが&ポイントが入るのが楽しみです~~♪

category: その他

tb: --   cm: --

マックアドベンチャー  

いとこちゃんふたりと一緒に、長女がマックアドベンチャーに参加しました。

一部の店舗で事前に予約をすると、ハンバーガーを作らせてくれるというもの。


写真が暗くてわかりにくいけれど、本格的なマックの制服で可愛いー!!
ちゃんとエプロンもつけてます♪( ´▽`)

親は中に入れないので、カウンター越しから眺める感じ。
次女は予想通り、自分も一緒にしたいー!と大泣きでした(^_^;)

手洗いの仕方から教えてもらい、ハンバーガー、ポテト、ドリンクと一通り教えてもらいながら自分たちで作りました。(正確には作るお手伝いをした程度だけど)

着替えから終わるまで、1時間くらいかかりました。
予想より長くて、次女の子守りは大変でしたが(笑)長女はすごーーく楽しかったみたいで、連れて行った甲斐がありました♪
冷蔵庫も見せてもらったらしいですよ。

マックアドベンチャーはハッピーセットの値段込みで600円でした。
これだけ体験させてもらったら、かなりお得なお値段だと思いました♪

体験後は店内で自分の作ったハンバーガーを嬉しそうに頬張りました(^_^*)
機嫌の悪かった次女もハッピーセットでようやく落ち着きました…。

ちなみに…5回行ったらプレゼントが貰えるらしいですよ(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

買ってよかったキュアライン♪  

長女の誕生日にプレゼントしたプリキュアのケータイおもちゃのキュアライン。

長女ももちろんよく遊んでいますが、次女が最近ものすごいハマっています(^_^;)


お姉ちゃんが幼稚園に入っている間に遊びまくっております。文句言われないからね(笑)

わけも分からずしているのかと思いきや、ちゃんと自分が好きなアプリを選んで遊んでいるみたい(笑)
なかなかやるな…(; ̄O ̄)
やりすぎると目、悪くなるよ。。


そしてこのおもちゃ、楽天のレビューで読んだとおり、電池の減りがびっくりするほど早いです!
プレゼントした初日は、たった1日で電池(単4が4本)がなくなりました(^_^;)
さすがに減りがひどかったので、充電池を買いましたよー!
多分一週間から10日くらいのペースで電池を充電しています。。

アプリも充実していて、長女はこれで最近簡単な足し算ができるようになりました。
小さいから外出時に持っていくこともできるし、これはいい買い物でした♪

category: 育児

tb: --   cm: --

トトロブーム  

次女にトトロブーム到来!

公園よりもトトロ!
アンパンマンよりもトトロ!


トトロの絵本を広げながら、アニメのトトロを見る…(笑)

終わるとリモコンを持ってきて、もう一回と催促。
このエンドレスな感じ、長女もあったなぁ(^◇^;)

相変わらずアンパンマンも大好きだけど、テレビはここ数日トトロばっかりです。

category: 育児

tb: --   cm: --

ランチ♪  

先輩に誘われてランチに行ってきました。



割と近場にあるお店だけど行ったことなくて行ってみたかったところ!

美味しくて、店内も可愛くて、店員さんも感じが良かった~♪
左のチキンカツのハニーマスタードソースが特に美味しかった!ほとんど次女に食べられましたが(^_^;)
あと、ご飯のおかわり無料なのが次女と半分こするにはありがたい(笑)
今日は次女の分のご飯を、別のお皿に入れて持ってきてくださって助かりました。


今夜は夫含め家族3人みんな19時半就寝…。
さすがに私は寝られないので、録画した相棒を見ながら読書したいと思います♪♪

category: 日常

tb: --   cm: --