言えた♪  

次女、1週間くらい前に初めて『おとーたん』と言えました!
その数日後、私も初めて『おたーたん』と言ってくれましたー♡

『おねーたん』も言えるけど、自発的に言ったことはまだなくて、長女が呼んでほしいのかよく『お姉ちゃんって言ってみてー』と促しています(笑)
おねーたんは言いにくそうにしているので、次女にとっては発音しにくいのかも。

いままで、ずっとお母さんもお父さんもお姉ちゃんもみんな『ちゃん』だったので、うれしさもひとしお♡

抱っこの要求も『あっこ』から『あっこしてー』になり、『次女ちゃん ねんね いやん』など、三語文も出るようになって、急に喋り出すようになったなーと感じる今日この頃です。

2歳児らしく、イヤイヤも多くてなにかにつけては『いやん いやん』を連発。
ただ、そこまで面倒でもなくイヤイヤ期まではいかないかなー?という感じ。
最近は買い物を行くのがいやんならしくて、スーパーに行くのがちょっと憂鬱です…(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

セリアの調味料入れ  

セリアで調味料入れを購入しました。


このレンガ模様?がなければよりいいんだけど…
108円にしては素晴らしいクオリティです!


一味のみ一つ穴、他は七つ穴にしました。

キッチンのコンロ横の引き出しに入れています。

めちゃくちゃスッキリしたー!
引き出して見るたびにニンマリしちゃう(笑)
ちなみに左のごますり器?も100均(ダイソー)です(^_^;)

Beforeの写真はないけど、普通に売られている瓶のまま使っていたんだけど…
引き出すたびにバタバタと瓶が倒れるのがプチストレスだったので、変えてからは倒れずにノンストレスになりました♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

ダイニングチェア  

私の誕生日プレゼントとして注文していた、天童木工の図書館椅子が届きました。

昨年の誕生日プレゼントにも1脚買ったので、今回で2脚目。


並べてうっとりー♡
ちょっと懐かしい感じのデザインが好き♡♡

背もたれが低いので、圧迫感がなくてスッキリ見えます。
座面が滑らかで座り心地がよくて、軽いので扱いやすいです。
ウレタン塗装なので、お手入れもラクなのも私向き。



残りの2脚目は、またデザインの違う椅子を並べたいなぁと妄想中です。
今度はファブリックの座面がいいなぁ…。
まぁ実際に購入するのは、かなり先の話になると思いますが(^_^;)


ちなみに…
椅子が入っていた大きなダンボールは、


家になりました(笑)

冬休みの遊び場になるかしらー。
長女と一緒に作ったけど、楽しかったです(笑)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

クリスマスプレゼント  

クリスマスプレゼント、こどもたち喜んでくれました。

長女は夜中にトイレがしたくなって起きて、先にプレゼントを発見(^_^;)
6時半頃起きて、『寝ても寝ても朝にならんー。早くプレゼント開けたいのに』とソワソワ。(外が真っ暗なだけでもう朝なんだけど…)

長女も次女も朝ごはんも食べずに遊んでいました。
特に次女はぽぽちゃんのお弁当をひたすら食べさせていました(笑)
欲しいと言っていたのは本当だったのね~。

狙い通り、リカちゃんも2体あるのでケンカせず仲良く遊んでくれています。平和だー。

category: 育児

tb: --   cm: --

メリークリスマス  

クリスマスイブですねー♪

前にも書いたとおり、夫は仕事だったので実家に行って夕飯&ケーキを食べました。


おじいちゃんとおばあちゃんがしている、昔ながらの小さなケーキ屋さんのケーキ。
デコレーションも懐かしい感じがして好き♡味も美味しくて満足でした( ^ω^ )

カットしたケーキを選ぶとき、長女はもちろん次女もちゃーんとクッキーやチョコが乗っているケーキを選んでて、ちゃっかりしてるなーと笑ってしまった。


ちなみに今日は私の誕生日でもある♪
長女からは可愛いお手紙をもらって嬉しかったです。


猫とラッコ(私が好きな動物)が、ケーキを真ん中にクラッカーでお祝いしてる絵。
こどもの絵ってほっこりして可愛い。


裏面のトナカイも特徴捉えてるー!
上のは多分コキンちゃん…ちょっと怖い(笑)


サンタ業ももう終わらせたので、明日こども達の反応が楽しみです♪

category: 日常

tb: --   cm: --

仲良くお人形遊び  

今日も朝からケンカしていた姉妹ですが…

いまは仲良くお人形遊びしています。


なぜか寝室で…
布団とかぐっちゃぐちゃにされてますが…あとで直そう。

次女もだいぶ一緒に遊べるようになって、
たまーに(笑)こうやって仲良く遊んでいます。
次女がもうちょっとお喋りが上達したら、より長女の遊び相手になってくれるかな?

あ、とか言ってたら次女が泣いてるー(>人<;)

category: 育児

tb: --   cm: --

快晴!  

今日は雲ひとつない快晴!気持ちいいー。


年末なのでカーテンも全部洗って干してます。

今月に入ってからちょこちょこ進めていた大掃除ももう終盤。
昨日は洗車もしてスッキリです。

長女は掃除好きで進んで手伝ってくれるから助かるー♪
次女はあまり好きではないのか、全く手伝ってくれません(^_^;)

明日からついに幼稚園も冬休みに突入!
年末年始はなにかと予定も入るし、楽しく過ごせたらいいなぁ。

category: 日常

tb: --   cm: --

まだまだ信じてる♪  

この前、幼稚園でクリスマス会がありました。
あとで長女に『サンタさん来た?本物だった?』って聞いたら、『本物だったよ!だって、イエースとかノーとかちゃんと英語で喋ってたもん!』だそうで…。そこが判断基準なんだ(笑)
先日、サンタクロースの存在をちょっと疑うような発言をしていたけど、やっぱりまだまだ信じているんだなと安心しました(^_^*)

ちなみにプレゼントはお菓子とかるた。
かるたちょうど欲しくて買おうか悩んでたからよかったー♪


クリスマスまでもう少し。
アドベントカレンダーもだいぶ寂しくなりました。

最初のうちはいいけど、最後の方はあまり見た目がよくないなぁ。

今年はちょうど24日が木曜日&夫が仕事なので、実家でケーキを食べる予定。
我が家では特にケーキは予約していません(^_^;)
たまたま25日が夫が休みだけど、クリスマスパーティー的なものはするのかしら…?
去年は長女と一緒にケーキを作ったけど、今年は作る気にならないしなぁ…。。

category: 育児

tb: --   cm: --

1日フリーday  

今日は夫に子供達を預けて1日自由をもらいました!
夫が連休なので、明日は夫が自由。

私たち夫婦は、どちらもたまにお互い自由の時間が必要なタイプ…(^_^;)
夫は月に一度、私は数ヶ月に一度、自由の日を設定しています。

今日は大型ショッピングモールに行って、1年以上ぶりに会う友達とショッピングの予定。
住んでいるところが田舎なので、こういうショッピングモールに行くのすら遠くて一苦労…。
子供達を連れてきたら、自分の買い物なんてほぼできませんから。
そして夫も買い物苦手なので、子供達を見ていてもらって身軽に来るのが我が家には一番!
あとねー、買い物はやっぱり友達とお喋りしながらしたほうが楽しい!!(笑)

いいものに出会えますように♪

category: 日常

tb: --   cm: --

姉妹げんかと次女の噛みグセ  

最近、姉妹げんかが多いー!!

おもちゃの取り合いが原因のほとんど。
どっちかが使っているものを欲しがり、取り合いになる。
その後次女が手を出して、長女も手を出して、結局長女が泣く。。(次女は手加減しないので)
次女の噛みつきぐせ、相変わらず治らない!!

噛みつく度にキツーく叱るんだけど、神妙な顔して『うん、うん』って返事するだけで全然理解していない(怒)
怒るとカッとして手が出ちゃうんだろうけど…いつまでもこのままじゃ困る。
これまでに長女は次女に噛まれて、何度か痣になったり皮が剥けたりしています。
この前は支援センターに行って、おもちゃを取り合って男の子を押し倒したし…(なんとか受け止めた)
喋りだしたら減るのかなぁ?

今日もぽぽちゃんの取り合いでケンカして、その後お風呂でもガーゼを取り合い…もううんざり(; ̄O ̄)

ケンカし出しても、最近はどちらかが手を出すまでは聞こえないふりです…。
これから大きくなると、ケンカもどんどん増えるんでしょうね。


長女は最近なんだか扱いが難しいし、こどもが大きくなるほど育児って難しくなるなぁと最近実感しています。。

category: 育児

tb: --   cm: --