はちみつ大根  

先週高熱を出した長女ですが、熱はあれからすぐに下がりました。
翌日から鼻水が出だして、やっぱり風邪だったんだなぁ、と。
体はすっかり元気なんだけど、咳がよくなる気配がなくて、夜中も何度も起きて辛そう…。
咳止めの薬は貰っているので服用しているんだけどねぇ。

そうこうしているうちに、私の喉にも違和感が…。移ったかも??汗
今日は葛根湯飲んで、マスクして早く寝よう。

ネットで調べてみると、はちみつ大根が喉にいいと書いてあったので、藁にもすがる思いで早速作ってみました。


大根切ってはちみつ入れて、時間をおくだけ!保存容器がなかったので、グラスで(^_^;)
大根の味がするのかな?と思ったけど、はちみつの優しい味しかしなくて美味しかったです。

今夜寝る前に長女に飲まそうかと思ったら、私が洗い物しているうちに寝ちゃったー(; ̄O ̄)明日の朝、飲ませてあげよう…。


木曜日から4日間、ほとんど外出せず3人で家に篭りっきりだったのでなんだかストレスが溜まりました…。。
明日は幼稚園にも行けそうだし、ようやく普段通りに戻れそうです。

category: 育児

tb: --   cm: --

マイホーム 進行状況  

またまた久しぶりのマイホーム記事。

ようやく農地転用がおりました。
というか、農地転用は市街化区域なのですぐだったけど、そこに行き着くまでが長かった…。
田んぼには杭が打たれていて、ここが私道になって、ここが我が家になる土地♪というのがなんとなく分かるのでちょっと楽しい(^_^*)

ただいま造成の見積もりをお願いしているところです。
ただ、造成の見積もりをお願いした業者さん2社とも、現地を見て多分地盤改良が必要だと思う、と言っていたと工務店経由で聞きました。
ずっと田んぼだったし、年に数回は大雨で水に浸かる場所なので地盤が弱い可能性が高いと。
義両親からは、あそこは下が砂利で地盤は強いよ!と聞いたんだけど…
こればっかりは実際に地盤調査してみないと分かりません。
地盤改良がもし必要になると、おおよそ100万円…(>人<;)
造成→地盤調査なので、実際に費用が分かるのはまだ先の話。

100万円かかったら、塀を作るのはやめて、塀がなくても大丈夫な設計にしてもらおうかなぁ…とか色々考えちゃう。。
とりあえず、設計も地盤調査が終わるまではストップかな(。-_-。)
でも、専務の中では我が家はこんな感じで!というのがもうイメージしているらしくて、どんなのか楽しみ~♪

住宅ローンの銀行関係もゴタついているし、なかなかスムーズに話が進まない我が家のマイホーム。
早ければ年内にも引き渡し可能と言われているけど、まっったく想像できない…(夫も同じこと言ってた・笑)
まぁ焦らずじっくり行きたいです。。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

インフルエンザ…?!  

長女が久しぶりに発熱。
次女の風邪が移ったのかな?と思ったけど、次女は鼻水だけで熱は出してないし、長女は咳と熱だけで、なんだか症状が違う…。
熱が40度近く出て、絶対インフルエンザだー!と思って小児科で検査したら…
陰性だった(^◇^;)ほっ

ただ、先生からごくたまに数時間経ってから陽性反応が出ることがあるらしく、もし反応があったらまた明日電話をしてくれるそうです。

幼稚園でもインフルエンザが流行りだしているらしく、絶対そうだと思ったんだけどなぁ…
陰性の結果が出ても、まだインフルエンザじゃないかと疑ってしまう(^_^;)

長女は、高熱のわりには元気そうで、午後からは座ってジブリ映画を見てました。
まずは魔女の宅急便を見て、次に千と千尋の神隠しを見たいというので初めて見せたけど、途中で強くなって断念しました。だから怖いって言ったのにー。

夫は今日は念の為に義実家にてお泊まり。
明日休みなので羽を伸ばすのでしょう…(。-_-。)

ただの風邪で、月曜日からは登園できたらいいなぁ…

category: 育児

tb: --   cm: --

  

大寒波!
こちらもうっすらと積もりました。



今日は幼稚園はお休みかと思ったけど、朝起きたら思いの外いい天気で雪も溶けたので、通常通り登園しました。
幼稚園ではお友達とたくさん雪遊びをしたみたいで、登園できてよかったねー!

長女は今夜寝る前にも『明日も雪が降りますように。雪雲さんお願いします~』と雲にお願いしていました(^_^;)
明日は…残念ながら降らないよ。

category: 日常

tb: --   cm: --

個人懇談  

幼稚園で個人懇談がありました。

長女ちゃんは、言うことがないくらい本当にしっかりしています~とおっしゃっていただきました。

◎なわとび、コマ回し、鉄棒、なんにでも意欲的で頑張っている
◎給食はいつも完食。おかわりもよくする
◎友達とはプリキュアごっこやジュースごっこをしたりして遊んでいる
◎もうちょっと力を抜いてもいいのに、と思うくらい真面目
◎朝はきちんと先生に挨拶できている

とまぁ基本的に褒めていただき…
強いて言うなら、お友達に注意するときに言い方がキツく、お友達と揉めるときがありますーと。
これはきっと私の普段の言い方がキツイからだろうなぁ…気をつけないと。。


長女の幼稚園生活に関しては特に心配していることはないので、あまり質問することもなくすんなり終了しました(^_^*)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

早弁  

今日は長女がお弁当が必要だったので、次女にもお弁当を作りました。

11時頃からお弁当箱を勝手に持ち出して、『おべんちょ、たべゆー』とウロウロ。
お昼になってからね!と言うと、いやんー!と泣くので、まぁいっかと11時すぎに昼ご飯(^_^;)


次女が持ち歩いていたせいで、中身が端っこに寄っていました(。-_-。)

私も3歳の頃、全く同じ状況でお弁当が待てずに母に『早く食べたいー!』と言っていた記憶がある…。血は争えないね(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

ぽぽちゃんの布おむつ  

今日は幼稚園に送った後、用事で義実家に寄ったら、お母さんがそのまま幼稚園のお迎えの時間まで次女を見てくれるというので!!♪( ´▽`)嬉しい~♪
夕飯の準備をしたあとにミシン~♪
ばぁば大好きな次女は喜んで義実家に残りました(^_^*)

次女がこの前トイザらスに行った時に、ぽぽちゃんのオムツが欲しいと言っていたので、作りました!
買ったら…高いからね…(笑)


適当に作ったら、柄が横向きだったっていう…(笑)


ぽぽちゃんに装着!
布おむつって言うより、まわしみたい?(^_^;)まぁいっか。。

お昼ご飯食べたら、長女用にもう一個作りまーす。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

歯医者さんへ♪  

久しぶりに子供たちを歯医者に連れて行っていました。
半年ぶりくらい??
歯医者に連れて行くのは夫の役割なので、私は付き添ったことないんですけど(^_^;)

次女がじっくり歯磨きさせてくれないので、虫歯になっていないか心配だったけど無事虫歯ゼロだったようで一安心!
長女も虫歯なしでした。
ふたりともフッ素を塗布してもらいました。
次女は泣きながらも口を開けて頑張ったようです。

行く度にキッズコーナーの新しいおもちゃが増えている歯医者さん。
風船やら妖怪ウォッチのメダルやらスーパーボールやら…おもちゃをたくさん貰って帰ってきました(笑)


じっくり歯磨きさせてくれないと書いた次女ですが、以前に比べるとだいぶ嫌がらなくなりました。
前は歯磨きしようとすると泣いて逃げていましたが、最近は歯磨きするよーと言うと自ら膝に寝転んでくれます。
大きく口を開けるのは短時間だけど、泣かなくなったのでだいぶ磨くこちらとしても気がラクになりました。

自分で磨くのも大好きだけど、歯磨き粉をチューチュー吸ってるだけです(^_^;)



近所のソフトバンクでペッパーくんと遊んできました。
ほんとにペッパーくんと遊ぶためだけに来店…(笑)

次女は終始ビビり気味でした(^_^;)
色々芸を披露してくれて面白かった♪

category: 育児

tb: --   cm: --

和室のクローゼット  

去年の大掃除から片付けスイッチが入り、物を減らしたり、整理したり…をしています。

和室のクローゼット内においてある収納ケース。
タオルケットやら、夫の私物やら、雑貨類・掃除グッズなど色々入っています。


この引き出し、中身が透けて雑然として見えます。
いままで気にならなかったんだけど、一度気になりだしたらずっと気になる…(笑)


で、よくネットで見かけるプラダンで目隠しを!と思ったけど、近所のホームセンターではプラダンが見つからなかったので、クリアファイルで代用しました。
引き出しの前面のサイズにクリアファイルとコピー用紙をカットして、クリアファイルにコピー用紙を挟み、セロハンテープで貼り付けました。


視覚的にかなりスッキリしました!

クリアファイルはダイソーで2セット買っただけなので、費用も216円とプラダンを買うよりもお安くすみました。


さらに、このゴミ袋に入れて保管していた(^_^;)いまは使用していないおもちゃとビニールプールなどの夏物用品。


これは無印で

『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L』をふたつ購入して、それぞれ入れました。
これ、小さく見えてかなり入ります!
布製なので、高いところに置いて万が一落ちてきても安心ということでこれを採用しました。


それでもまだまだ雑多な感じは否めず…よってクローゼットのビフォーアフター写真はありません。。


今年の目標は、使いやすくスッキリした収納!
あとは節約ね(笑)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

新しいぽぽちゃん  

二体目のぽぽちゃんが我が家に届きました。

『次女ちゃんのぽぽちゃんが届いたよー』と教えたら、しっかり自分のものと認識したようで、届いたその日はずっと抱っこして過ごしていました。

長女のぽぽちゃんはロングヘア、次女のぽぽちゃんはボブヘアです。
次女がお姉ちゃんのと違うと文句を言わないか?内心ドキドキだったけど、特に何も言わず気に入ってくれて一安心!
買うときに、夫は同じロングヘアがいいんじゃ?と言っていたけど、ボブヘアのほうが安かったのでこっちになったのでした…(笑)

やっぱり二体あると平和です!
お風呂にも二体一緒に入ることもあります。

長女はミルクを、次女はお弁当を食べさせています(^_^*)


次女のぽぽちゃんはまだパンツを履いていないので、早いところ作ってあげたいと思います…(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --