エジソンのお箸  

他の育児ブログを見ていると、次女と同じ月齢くらいの子がお箸を使い始めている記事を見て、そろそろそんな時期かー、と思い、早速次女にもエジソンの箸を買ってみました。
長女のときはうさぎの顔がついたエジソンの箸を買ったけど、もう見つからなかったので、ミッフィーのピンクのものにしました。

次女はスプーンとフォークもあまり使わず、いまだに手で食べることが多くてとにかく食事風景が汚いので(笑)
一気にお箸にしたら、上手になるんじゃ?なんて淡い期待を抱いて…。

お箸自体は気に入ったみたいで、進んで使いたがります。


どうにか挟めてます。
この日のお昼はカレーだったけど、どうしてもお箸で食べたいと言うので…食べにくそう。

つかみにくいものは結局左手で掴んで食べてるので、汚れ具合はあんまり変わらないかな(^_^;)
まぁ徐々に上達してくれたらいいなぁ~~。

category: 育児

tb: --   cm: --

ぽぽちゃんと一緒  

週末はお天気が良かったので、歩いて公園へ。
長女がなぜかぽぽちゃんも連れて行くと言うので、ぽぽちゃん二体も一緒に…。

ぽぽちゃんと一緒にブランコに乗る長女。

なかなかシュールです。。
この後、滑り台も滑らせていました。
勢い余って地面にまで滑り落ちるぽぽちゃんを見て、ゲラゲラ笑う長女。5歳児のツボは分かりません(笑)

次女はブランコが怖いらしく、滑り台とキリンの乗り物に乗っただけでした。
シーソーも怖いらしくて乗らないんだよねぇ。
長女と違って、運動面ではあまり活発ではないようです。

category: 育児

tb: --   cm: --

2歳児健診  

今日は夫に次女を見てもらって、美容院に行ってきました。なんと5ヶ月ぶり…
そして数年ぶりにカラーも!
節約のために(笑)しばらく黒髪だったんだけど…
あと、数年後には白髪染めを嫌でもしなきゃいけなくなると思ったら、自然な黒髪ができるのもいまだけかなぁと思って。
久しぶりに明るい髪の毛…鏡を見るとなんだか違和感。。慣れるのにしばらくかかりそうです(といっても、かなり落ち着いた色なんですけどね)


先日は、久しぶりに次女の集団健診がありました。
メインは歯科健診とフッ素塗布で、あとは身体測定と育児相談。

今回は長女は義実家にてお留守番。
いつもは健診にきたら、長女と一緒にあちこち歩き回って活発な次女ですが、ひとりだとわりと大人しいことが判明。
会場に置いてあるおもちゃは、相変わらずのアンパンマン愛でアンパンマンのものばかりで遊んでいました。

身体測定は、身長85センチ 体重12.6キロでした。体重は服込みでしかもオムツにたっぷりおしっこしていたので(^_^;)実際はもう少し軽いだろうなぁ。

歯科健診では嫌がり口を開かず、フッ素塗布は美味しくなかったのか?唾を吐き出す始末…。。

育児相談では、カードを見せてなにか答えられるか?プチテストみたいなのがありました。
わんわん、にゃーん、パンだけ答えられて、お花とかバスとかの乗り物系など他は全部答える気ナシでした(^_^;)

次回は3歳児健診になります。だいぶ先だね~。
3歳児健診って言えば、今日は誰と来たの?とかどっちの線が長い?とかお名前は?とか色々質問されるんだったよね~。その頃には、もう少し答える気になってほしいわ。。

category: 育児

tb: --   cm: --

ヒヤシンス  

ヒヤシンス、ほぼ満開になりました。


ふんわりいい香りがします(^_^)
なんだか上部が寂しい気がしますが…

たまに水をかえるだけで、お世話らしいことはなにもしていないけど、ちゃんと花を咲かせてくれるなんて嬉しいな~。

ベランダで育てているサボテンには、花芽らしき赤い芽が見えていて、ユーカリからも新しい葉がニョキニョキ生えていています。
春の訪れを感じますね~(^_^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

一重?二重?とアルバム  

子供達と私は完治しました!
夫は昨日はまだ治ってなかったけど、すこぶる元気なので今日明日中には完治するのではないかと思います。
あー、ご飯が美味しいです!きびきび動けます!嬉しい~~♡

嘔吐下痢になってから、左目だけ二重になった次女。
これまでにもたまに左目だけ二重になることはあったので、またすぐに直るかなーと思ったのだけど、1週間がすぎてもそのまま…。
右目は一重のままです。
できることなら、両目ともどっちかに揃えてほしいわ( ̄◇ ̄;)

ちなみに長女は、奥二重です。
ずっと一重だと思ってたけど、さっき改めて見たら奥二重でした!
親ですらこんなんなので、他人からしたら、一重とか二重とかどうでもいいんでしょうね(笑)



我が家のアルバムの位置は、リビングです。
いつでも手に取って見られるように、本棚に置いています。

左側がアルバム。
右側は図書館で借りた本や、カタログなど。
黒い背表紙の『運に選ばれる法則』という怪しい本は夫が買ってきたものです(笑)読んでるところ見たことないけど…


引きこもって時間があったので、前からしたかったラベリングをしました。

前はラベリングしていなかったので、どこになんの写真が入っているか分からなかったんですよねー。
最初は番号を振ってなかったんだけど、長女から年数では分からないと言われたので番号もつけました。
番号があるほうが並べるときもパッと出来ますね(^_^)

このアルバムは無印のもので、見た目だけで選んだんだけど、写真が入るとすごーく重くて…
なので、扱いにくいし、子供達が落として表紙もボロボロ…。
でも一冊千円くらいしたので、買い換えるのに躊躇しています。。(笑)
しばらくはこのままでいこうかな~。

category: 育児

tb: --   cm: --

猫の日♪  

今日は2月22日で猫の日だそうですね~。

実家の猫が亡くなってから、猫と触れ合う機会も少なくなって寂しいです。。
たまに外で猫に会うけど、触らせてくれる猫ちゃんって滅多にいないしなー。
近所にすごく人懐っこい猫ちゃんがいるんだけど、会うたびに怪我してたり、毛並みが悪くなってたりで、ちょっと心配…。
飼い猫のはずなんだけどなぁ??

私の影響か、子供達も猫が大好きです。
次女はテレビで猫が出るたびに大興奮で『にゃーーん!!』『ねこ、かーいーねー!(可愛いねぇ)』って言ってます。
長女は『新しい家になったら、誕生日に本物の猫ちゃんをお願いする♡』とドキッとする発言をしていました( ̄◇ ̄;)

まぁすぐには無理でも、いつかはまた猫と暮らせたらいいなぁ…。
と言ったら、夫が『えっ!本気?!』って…夫は犬派なんですよねぇ~。。

category: 日常

tb: --   cm: --

全滅です…  

次女の嘔吐下痢、家族全員に移りました…(ノ_<)

次女→私→夫→長女の順に感染。
長女は発症したばかりだけど、今のところわりと軽い症状。これから悪化しないといいけど…。
長女以外はだいぶ回復してきたけど、まだ完全に治っていません。
完治まではまだ少し時間がかかりそうです。。

木曜日は私も夫もしんどくて動けなかったので、お義母さんにヘルプに来てもらっていました。
身近に助けてくれる人がいるというのは本当にありがたいなぁとしみじみ思いました。
あの状態でこどものお世話とかホントに無理だ…。

食欲もないので、ここ数日は毎日うどん!
うどん玉の消費がすさまじいです…(笑)
一番早くかかった次女は、いまは一番元気でとにかく食欲がすごい。
1日5、6回はお腹空いたアピール…食べられなかった分を取り返そうとしているんでしょうか( ̄◇ ̄;)

category: 日常

tb: --   cm: --

次女、嘔吐下痢  

昨日から次女が嘔吐下痢にかかっています。

昨日は何度も嘔吐も下痢もして、かなりしんどそうでした。
嘔吐下痢のときは、水分を取ってもすぐに吐いちゃうので極力飲まないように…と聞いていたけど、まだ2歳の次女。
言っても理解できず、泣いてお茶を欲しがるのでそれに負けてあげちゃう…そして吐く…のエンドレス。。

昨日はそんな次女を小児科へ連れて行き、嘔吐物のついたラグを洗うべくコインランドリーに行き、買い物も次女を抱っこして行き、家に着いたら次女が抱っこ抱っこで家事もままならずなかなか大変でした~。
服にもゲロ吐かれまくりで、洗濯機5回も回したよ(^_^;)

今朝おきたらだいぶマシになったみたいで、普通に自分の足で歩いてリビングにきた!
嘔吐も下痢も一回ずつしかしていないし、おもちゃで遊ぶ元気もあり、パンと赤ちゃんせんべいもちょっと食べたし、お喋りもするし、昨日に比べると格段に良くなりました。
下痢のしすぎで真っ赤になったお尻はまだ痛そうだけど、嘔吐下痢の下痢って長引きそうだなぁ…。

かかりつけの小児科には行ったけどなんのウイルスとかは検査してくれないので、なんのウイルスかは分からず(^_^;)

とりあえず、早く治りますように。
そして他の家族に移らないか、ドキドキです…。
汚れたところや物は漂白剤で除菌してるけど、あれだけ家中で吐いたら意味ないんじゃないかな~って思う。。


静かになったな~と思ったら、ソファの下で丸まって寝てた。
その後ベッドへ連れて行きました。
後ろのソファ、こちらも次女に汚されカバーを洗濯中なのでブランケットをカバーがわりに(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

バレンタイン  

今年のバレンタインはロリポップにしました。

クックパッドで見つけた、鈴カステラを楊枝に刺してコーティングするだけの簡単なもの♪


ミルクチョコレートも買って2種類作る予定だったけど、面倒になってホワイトチョコだけに(笑)

『今年はお父さんだけじゃなくて友達にもあげたいなぁ~』と呟いた長女だったけど、『バレンタインのチョコは好きな男の子にあげるんだよ』って教えたら『じゃあお父さんだけでいいや』だって(笑)
友チョコの存在を知るのはもうちょっと先かな~(^_^)
そのときまでにもうちょっとお菓子作りの腕を磨いておかないと。汗

味は鈴カステラにチョコをつけたものなので、予想通り激甘でした~。
子供達は美味しい~♡と絶賛だったけど、お父さんは食べられるかなぁ?(^_^;)

category: 日常

tb: --   cm: --

しろとり動物園  

香川にあるしろとり動物園へ行ってきました。

夫から、出掛ける2日前にどっかに遊びに行こう!と言われて…
大阪や和歌山も候補に入れてたけど、私が遠いのが嫌だったので(遠出苦手…)気軽に行ける香川へ~。

しろとり動物園、子供達は初めて。
私は子供の頃に行ったけど、ほぼ記憶がないのでみんな初めてみたいなものです。
しろとり動物園は、触れ合える動物園ということで子供達が喜ぶかなーと思ってここにしました。
寒いかな?と思ったけど、天気がよくて風もなかったのであまり寒さを気にすることなく楽しめました。

到着したら、駐車場にすでにヤギやワンちゃんがいます(O_O)
園内でも、クジャクやうさぎが放し飼いで歩いていて、まさに自由な雰囲気。
入り口で動物のエサを買ってから、いざ出発♪

オウムにうさぎ、ひよこに馬と、猛獣などの危険な動物以外は手を伸ばせば触れる場所にいて、動物との距離がすごく近い!
馬などの大きい動物には怖がって触らなかった子供達だけど、うさぎやひよこ、ワンちゃんなどの小さい動物と思う存分触れ合えてとっても楽しそうでした。
特にうさぎゾーンでは次女が大興奮、奇声をあげながら喜んでいました(うさぎさんビックリしてるから落ち着いて…)
猫もたーくさんいて、子供達は猫大好きなので大喜びでした。(私も♡)


ぞうさんはとっても人懐こくて、エサを差し出すと鼻が伸びてきます。

で、その後は

口をあーんと開けて、ここに放り込んで~としばらくこの状態(笑)
でも口の中に上手に投げ込むのはかなり難しかった~。

ハリネズミやアルマジロ、ヘビなど普段は触れ合えない動物にも触れて貴重な時間になりました。ヘビ、触るの初めてだったけど意外に平気だった~。

そして個人的に一番嬉しかったのはトラのこどもに触れたこと♡

可愛かったーー♡♡
次女はこの時夫とジュースを買いに行っていておらず…
あとで写真見て恨まれるかも?


その後は、夫の希望により丸亀競艇場へ。
なにやら優勝戦があるとかで…
丸亀競艇場、大きくて綺麗でした!
子どもの遊び場が3箇所あったので、子供達も飽きずに過ごせました(私は飽きてた(-_-))


しろとり動物園は家からもそんなに遠くないし、またみんなで行きたいなぁ。
丸亀競艇場はもう当分行きたくない(笑)

category: お出掛け

tb: --   cm: --