靴探しの旅…  

長女から『靴がボロボロで恥ずかしいから新しいのを買って欲しい』と言われたので、靴屋へ行ってきました。
長女のスニーカー、中敷きは破れてボロボロ、表面も穴が空きかけでした(^_^;)それでも母はもう少し履けると思ったんだけど(笑)
もうサイズが小さくなる前にボロボロになっちゃうんですね~。長女はスニーカーが一足しかないので余計に消耗が激しいのかも。

で、靴屋さん三軒回ったけど、気にいるのが見つからなかったー!
足の大きい長女、サイズはもう20センチになるんだけど20センチだともうジュニアサイズになるんですね。
キッズサイズに比べるとすごく種類が少なくなって、俊足とかのギラギラしてるのしかなくて…可愛いのがあってもサイズがなかったり…。

三軒回ってクタクタになって、お腹もぺこぺこになったので、ガストでお昼ご飯を食べて帰ってきました(^_^;)
3人では初ガスト!クーポン使いまくって安上がりにしました(笑)


今晩はこどもたちが義実家にお泊まりに行っています。
長女が春休みになったら、お泊まりに行くとばぁばと約束していたので♪
次女は初お泊まりだったので寝られるか心配だったけど、泣きもせずあっさり寝たようです!
明日は夫も休みなので、朝のんびり寝過せると思ったら嬉しすぎるーー(*^◯^*)
お義母さんに感謝です♪

category: 育児

tb: --   cm: --

明日から春休み  

幼稚園の修了式でした。
年中さん、あっという間だったなー!
この調子で年長さんもあっという間に終わりそう。

長女は一昨日からあまり体調がよくなく、この日も微熱のまま登園。
そして私も風邪をこじらせて数日前から声が出ない状況なので、年中さん最後だったけど挨拶もそこそこにさっさと帰ってきました(^_^;)
本当は修了式後、幼稚園のお友達と遊ぶ予定だったんだけどもちろんキャンセル。
長女は文句言ってたけど仕方ない!

長女は、咳がひどくて小児科に行ったら、先生にマイコプラズマかも?と言われました。でもあんまり信じられず…(笑)
私の風邪が移っただけじゃないのかしら?
咳止め貰いに行くつもりだけで小児科に行ったのに、まさかのインフルエンザの検査までされて、可哀想な長女でした(^_^;)
次女は自分も診察してもらいたくて診察室で大泣きでした…。

そういえば、担任の先生は翌年度も幼稚園に残るのが決まっているようで長女が喜んでいました。
年長さんも〇〇先生だったらいいなーって。
ちなみに、今年度年長組の先生はイヤって言うので、なんでか聞いたら『(顔に)シワがあるから』って…失礼すぎる!汗
でもそういえば私も小学生の頃、担任が新任の若い先生だったら嬉しかったなぁ。
いまにして思えば若い=優しいってわけじゃないのになぁ。。

そんなわけで明日から春休み!
早く元気になって遊びたいねー

category: 育児

tb: --   cm: --

しまじろうコンサート  

三連休初日、いとこちゃんたちと総勢9人で『しまじろうコンサート しまじろうとロボットのくに』を見に行ってきました。
ちょうど近くの会場であって、お義母さんがチケットを取ってくれていたのでした。

長女が赤ちゃんのときはちゃれんじをしていたのでまだ馴染みのあったしまじろうですが、最近はすっかりご無沙汰。
どんな反応になるかな?楽しめるかな?と思っていたけど…

長女、超~~ノリノリ。
みんなで声を合わせるシーンでは大声で叫んでいたし、手拍子も体を揺らしてノリノリ、踊ってもいたし、すごく楽しそうでした。
普段わりとクールなので、子どもらしい一面を見て、嬉しかったり、微笑ましかったりでした。
次女も手拍子したり、手をあげたり、ずーっと飽きることなく大人しく見ていたので、面白かったようです。ちょうど通路側にいたのでトリッピィとも握手してもらったしね~。

通路を挟んだお隣がたまたま長女と同じクラスの子だったんだけど、その子もすんごいノリノリで楽しそうだったわ(笑)
そういえば長女もこの子も、お遊戯会で張り切ってたので、そういうタイプの子はこういうコンサートとか好きなのかもね?

楽しい体験をさせてもらって、ばぁばに感謝だね♪

category: 育児

tb: --   cm: --

癒し  



右から2番目、
ベランダにお花が仲間入り。

ちょっと多肉植物が欲しいなぁと見に行っていたら、長女がお花が欲しいというので…
長女が選んだローダンセマムという名前のお花。ピンクのお花が咲くみたいです。

エアコンの室外機の上に並べていて、全然素敵ではないんだけど(笑)
毎日様子を見るのが楽しみな植物たちです♪
他に別の場所にまだ多肉植物とサボテンとコケ(笑)がいます。
多肉植物、寄せ植えにしたくて新しいのを買いたいんだけど近場には売っていない…
どこに行けば買えるの?(^_^;)

右のユーカリは去年の秋口に我が家にやってきたもので、お店のおっちゃんに『放っておいてもグングン育つよー!』みたいに言われたけど、3センチくらいしか伸びていない気が…(笑)
これから暖かくなったら、もっと大きくなるかなー?
背丈くらいまで大きくなってほしい!と思っていたけど、今の調子でいけば一体何年かかるのか(^_^;)

category: グリーン

tb: --   cm: --

間取り決定  

マイホーム、間取りがようやく決まりました。

一階…玄関、LDK(プラス畳スペース)、ウォークインクローゼット、浴室、トイレ、洗面脱衣場
二階…寝室、子供室2部屋、書斎(という名の夫の趣味部屋)、トイレ

延べ床面積約34坪。
庭が見えるLDK、脱衣所横のウォークインクローゼット、トイレの外に手洗い場、小上がりの畳スペース、…その他諸々。。
希望をほとんど取り入れてもらえた間取りになりました。
寝室は結局二階に(笑)

特にお気に入りなのが、玄関入ったらガラス越しに植栽が見えるのと、ダイニングテーブル横の窓。
まさにこんな感じにしたかったー!って感じになっていて、すごく嬉しい。
二階は書斎以外は南向きで日当たりがとってもよさそうです◎
お風呂も南向きにあるので、カビっぽくなりにくいかなぁ?


我が家の模型。
模型だと窓の高さなどが分かりやすいですね(^_^)

ここからは予算との兼ね合いで、外壁や内装、サッシや窓ガラスに植栽…どこまで理想に近づけられるか…ドキドキです。。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

週末は動物園  

土曜日は子供たちと3人で動物園に行ってきました。
本当は日曜日、夫が休みの予定だったけど、休みが変更してしまってなにも予定がない週末になってしまったので、退屈かなぁと。
3人で動物園に行くのは初めてかな??

ちょうどお天気もよくて、あったかくて動物園日和♡

もう何回も行っている動物園で、私は飽き気味なんだけど(笑)こどもは何回行っても楽しそうでした(^_^)
ちょうどカワウソのご飯タイムに行ったので、たくさん泳いでいるカワウソを見られました。かわいい♡
それから新しくオオカミがやってきていて、迫力満点で次女が大興奮でした。


お弁当タイム♡
お菓子も持って行って食べて、遠足気分♪

モルモットとのふれあいコーナーを長女がしたがったけど、人がたくさん並んでいて断念…(^_^;)
また次回リベンジしたいね!

category: 育児

tb: --   cm: --

キャラ弁終了じゃ?  

先週は幼稚園でお別れ遠足がありました。
長女にお弁当なに入れる~?って聞くと、おにぎりは猫かうさぎがいいと…。
あれ?キャラ弁はもういいんじゃなかったっけ…(^_^;)


猫に見えるかなー?汗
あんまり気合い入らなくて白い猫だけど…
これでも作るの面倒だったわ( ̄ー ̄)
奥のお弁当が次女の分。こっちのほうがお弁当箱が大きいのでたくさん入っています(^_^;)
長女は早く食べ終わりたいらしいので、いつも少なめで。

長女と次女はかわいい~♡と喜んでくれたので作ってよかったです♪

category: 育児

tb: --   cm: --