fc2ブログ

のんびり*姉妹の子育て

日々の出来事をゆるーく綴っています。

高知アンパンマンミュージアム  

高知アンパンマンミュージアムに行ってきました。

なんと今回で3回目(^_^;)
ちょうど一年前に行ったんだけど、そのときの写真を見て次女が『次女ちゃん、ここ行きたーい』と何回も言うもので…。
そう言われれば連れて行ってあげたくなるのが親心~。
だいぶアンパンマンからプリキュアへとシフトチェンジしている次女なので、今回が行くのも最後かな?と思います。

距離としては神戸のアンパンマンミュージアムとさほど変わらないと思うんだけど、あっちは入場料が高いし、ショップがたくさんあるのであれこれ買わされそうで結局毎回高知に行ってしまいます。。
あと、橋を渡るので高速代が高い!

それから、ちょうど行きたかった家具屋さんが高知にあったので、ちょうどいいかなーと。
それについてはまた別記事で。

朝の6時半に出発したので、途中コンビニで朝ごはんを調達して食べながら向かいました。
運転はもちろん主人なんだけど、まぁ道が狭いしクネクネしているから、隣で乗っているだけでも怖い。。(^_^;)
まぁでも無事に開園時間の9時半過ぎに到着して、のんびり遊べました。

何回も来ているから親としては特に楽しくないんだけど(笑)子供達は楽しそうにしていてよかったです。
特に次女は昨年来たときはほとんど喋れなかったのが、今年はだいぶお喋りできるようになって反応が楽しかったです。


パン工場でのふたり。
ぬいぐるみ持参しています(笑)

お天気もよかったので、外の公園でも遊べて子供達も満足だったんじゃないでしょうか♪
その後の家具屋ではつまらなさ満載でブーブー文句言われましたがね(^_^;)


翌朝、次女がアルバムを出して去年のアンパンマンミュージアムに行った時の写真を指差して、『ここ、行ったー!ここも!ここも!』と復習していました(笑)

category: お出掛け

tb: --   cm: --

ふくれっ面  

夕食中の長女。



何度言っても肘をついて食べるので、『じゃあ外でもそうやって食べたら?長女が恥ずかしい目に合うだけだよ』って言ったら、ぷっくーとふくれっ面。
こういう突き放した言い方、駄目なんだろうけど、ついカーッとなって言っちゃうんだよね~。

ちなみにこの日の夕飯は我が家には珍しいカレーライス。
なんとなくトマト缶を入れてトマトカレーライスにしたら、子供達にすこぶる不評だったわ(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

マロンペーストの消費  

昨日は母の日でしたね。
誰からも労られることなく終わって、ちょっとしょんぼりでした(笑)
夫は母の日のおかげで仕事が忙しかったらしいしね…


夫が訳あってマロンペーストを持って帰ってきました。
その量、1キロ×3パック。多分、ケーキ屋さんとかに卸すやつ。
本当は10パックあったけど、義実家に置いてきたそうな…。
3キロだけでも、我が家の冷凍庫はパンパン!
冷蔵庫がぎゅうぎゅうに詰まってるの好きじゃないので、早く消費したいー!(^_^;)

ということで、早速1パックを解凍して、パウンドケーキ作り。


これを2回作って、一個は切り分けて両実家へおすそわけ。

あと写真にはないけど、モンブランクリームも作ったよー。
パウンドケーキにモンブランクリームのっけて食べたらウマー。ラム酒がいい仕事してるわ。


すでにずいぶん減ってます(^_^;)

容器は野田琺瑯のレクタングル浅型。
これを型にケーキを焼いて、粗熱が取れたらカットしてそのまま保存。洗い物がひとつ減って嬉しい♪

この容器、揚げ浸しに使ったり、揚げ物のバッド代わりに使ったり、残り物を入れて直火で温め直したり…とても便利で気に入っています(^_^)

category: 日常

tb: --   cm: --

色鉛筆  

子供達が使っている色鉛筆、何色か短くなったので買い足しました。


こうしてみると暖色系がほとんど。
一番右のピンクとかは、もう持って書けないくらい短い…。

昔は近所の本屋さんで色んな色がバラ売りしてたんだけど、いまはもう売っていないのよね。
子供達が使っている色鉛筆も、私が学生のときにちょこちょこ買い集めたものです。


新しく買ったもの。
まだ同じ種類の色鉛筆が売ってて嬉しかった!
でも色のバリエーションが少なかったような…。なので上の二つは違うメーカーのものを。

短い色鉛筆もまだ捨てるのが忍びなくて、補助軸を買いました。便利ー!
色とりどりの色鉛筆を見るとなんかテンション上がるねー(^_^)

category: 日常

tb: --   cm: --

大きな公園☆  

土曜日はいとこちゃんたちを誘って、うちからは遠い、大きな公園へ行ってきました。
いままで存在は知ってたけど、なぜか遊具がないと思っていて行ったことはなかったんですよね。

遊具も充実してて、水遊び場もあって、広くてとても気持ちがいい公園でした♪
コテージがあって、バーベキューもできるみたいでお肉のいい匂いが漂っていました(笑)
遊具は大きい子向けかな?
怖がりの次女は怖がりながらも遊んでいました。


ぶらーん。
ぶら下がったり、のぼったりするの好きだよなぁ。


巳年の次女、へびと一緒に写真。

海のすぐそばの公園なので、海水浴もできるみたい。
今日は足だけね!って言ったけど、結局服までビショビショに…。
まぁこどもなんてそんなもんよね(^_^;)
着替え持って行っててよかった。


お弁当も持って、5時間以上滞在してました。
結果、日焼けがすごかった~!
5月の日差し舐めてたわ…。
日焼け止め塗ってたけど焼けたし、塗ってないところは真っ赤になった。。

でも子供達はとーっても楽しかったみたいで、みんなで集まれてよかったです♪
今度はお父さんと一緒に来たいねー(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --

増える・増える…  

去年我が家にやってきたサボテン。


蕾がたくさん出てきました。
買ったときも白い花を咲かせてたのよね。
蕾を数えてみたら10個もある。
ちゃんと咲くかなー?ワクワク♪

最近、植物を育てたい熱が急上昇中で続々とベランダに増える…。

毎日成長っぷりを見るのが楽しみ。
私の最近の癒しです。

本当は鉢植えじゃなくて、地植えで雑木林っぽいのが好きで、庭ができたらそんな感じにしたいです。

category: グリーン

tb: --   cm: --

もうすぐ造成完了かな?  

土地の造成がもう少しで終わりそうです。

あと側溝と道沿いの溝にコンクリを入れたら終わりかな?


1ヶ月前は田んぼだったのにすごいなー!
私道もあるおかげで広々見えます。

外構費を抑えるために周りのフェンスは無しにする予定だったけど、お義父さんが現場の人にブロック塀をするための鉄の棒?(写真の左に写っている)を刺すように指示していたので( ̄▽ ̄)ビックリ~
結局フェンス…というか、ブロック塀をするようになりそうです。
でも、造成してみたら道との境目が思ったよりだいぶ低かったので、塀がある方がよかったのかも( ^ω^ )♡
圧迫感がでないように、低めの塀にしたいな。



そんな感じで今日は夫も休みだったので、土地を見に行ったついでにミスドでおやつを調達。

帰り道。

おませな長女、いつまでお父さんと手を繋いでくれるのかな~と考えながら、ふたりの背中を眺めていました。

category: マイホーム

tb: --   cm: --