チョコレートフォンデュとトイトレ  

今日は幼稚園が臨時休園になってしまい、しょんぼりしていた長女。

なので、なにか喜ぶことでも~…と、お昼ご飯&おやつ兼用でチョコレートフォンデュ!


フチとかキタナイですけど…(^_^;)
生クリームと板チョコをチンするだけで、超簡単。

子供達大喜びでした♪(^_^)



そして、今日はお天気がよかったので、次女のトイトレでも~と午前中、布パンツを履かせてみました。
長女のときのトイトレの記事を前のブログで見てみると、日中は7月にオムツが外れていました。
長女は布パンツにしたらあっという間にオムツが外れたので、次女も…なんて、淡い期待をしていたのだけど。
…まぁそう甘くないよね(笑)
おしっこを2回漏らして(漏らしたら一応報告があった)、その後パンツとオムツどっちにする?と聞いたら、オムツがいいと…(^_^;)
たぶん、まだおしっこが出る前の感覚が分かってないっぽい。
まだトイレでおしっこ成功したこともないし、お風呂でおしっこしてみ~って促してもしないし、まだ時期ではないかも。。
まぁ地道にトイレに連れて行くことから始めようかな。

category: 育児

tb: --   cm: --

オープンハウスに行ってきた  

工務店のオープンハウスがあったんで行ってきました。
ちょうど夫も休みだったので、家族4人で(^_^)
夫は相変わらず家には興味ないですが…。

◯◯さん(我が家)のところとはテイストが違うんですが~と事前に言われてはいたんですが…
それ以前にすんごい豪邸だった(;゜0゜)
延床50坪以上の平屋で、設備も最上級のものが入ってました。
豪華すぎて、すごーい、ひろーい、しか言えなかったわ(笑)
キッチンはショールームに展示してある一番いいやつだし、トイレなんて勝手にフタが開くどころか音楽まで流れちゃうし、エアコンは天井に内蔵型だし、手の届かない高い場所の窓は全部電動…。
お施主さんはどんなお金持ちなの?と思ってしまったよ。

テイストはスタイリッシュで洗練された感じでした。
外観は鋼板にコンクリートでさすがIさん!(設計士さん)て感じで、かっこよかったわー。

まぁそんな感じで、立派すぎて我が家の参考にはならなかったけど(笑)
やっぱりお家を見るのは楽しかったです♪


で、オープンハウスの場所が遠かったので、ここまで来たならば!と名物のたらいうどんを食べました。


川のすぐそばにお店があって、眺めながら食事ができます。
この日は蒸し暑かったけど、川のそばは肌寒いくらいだったー。
うどんが茹で上がるまで、川のそばで遊んでました♪


たらいうどん。
太麺でもちもち~。美味しかったです。

帰り道にクレープ屋さんを発見し、デザート。

私は長女と半分こ。次女は夢の中で食べられず(笑)
ここのクレープ屋、確か10年くらい前に来たときはすっごく美味しいジェラートのお店だったと思うんだけどなぁ~。
お店変わっててショックだわ…。

そのあと、長女のランドセルを見るべく大型ショッピングモールへ行ったんだけど、まだ取り扱いしてなくてショック!
店員さんに聞くと、6月から徐々に入荷して、7月に揃うらしい。
田舎なので、ランドセル専門のショールームとかもないしねぇ…。
まぁ長女の欲しい色は店頭にはほとんどないので、オーダーメイドを注文することになると思うから、7月まで待たずにネットで注文しちゃおうかな。

category: 日常

tb: --   cm: --

サボテン 花が咲きました  

蕾がたくさん出来ていたサボテン。
今日、花が咲きました!


可愛い♡

だいぶ蕾がぷっくりしていたので、そろそろ開花かなーとは思っていたんだけど。
今日の昼間、日陰から日向に移動させたら、2時間くらいであっという間に花がひらいてびっくりしました。

夕方になるとまた萎みました。
また明日、日が当たるとひらいてくれるかな?

category: グリーン

tb: --   cm: --

ゆでたまごちゃん  

なんかの雑誌で、ゆでたまごに顔を描いて冷蔵庫に…というのを見て、まねっこ。



前に一度したら、たったこれだけのことなのに長女がすごく喜んだので、今日も描いてみました♡

category: 日常

tb: --   cm: --

親子遠足  

幼稚園の親子遠足でした。
長女が、次女ちゃんも一緒に遠足に行く!と言うので、今回は3人で参加してきました。


なのでお弁当も3つ(^_^)
毎回代わり映えのないお弁当ですが。。
おにぎりは長女から、俵とバスケットボールみたいなやつーとリクエストでした。私もおにぎりは俵型が好きです♡
先生から事前に『苦手な野菜もひとつ入れておいてくださいね♡』ってことだったので、あまり得意ではないレタスときゅうりを忍ばせました。
プチトマトにしようかと思ったけど、ガチで苦手なので母の優しさでやめといたわ。

当日はすごーーく暑くて、幼稚園に集合した時点で汗だく…。
行き先は定番の動物園です。

次女はベビーカー持参で行ったので、ほとんどおとなしく座っていました。
長女がお友達とささーっと行っちゃうので、追いかけるのに必死でした(^_^;)
次女はゾウさんを見るのを楽しみにしていたけど、長女がほぼ素通りして行ったので一瞬しか見れず…残念(^_^;)
長女はいつもならスルーの猿ゾーンで、お友達としばらくキャッキャ騒いでました。

本当に暑くてかなりクタクタになったけど、長女にとっては最後の親子遠足、楽しめたみたいでよかったです♪
帰りのバスでは爆睡でした、私だけ(笑)


あ、そういえば行きのバスの中で、自分の名前と好きなお弁当のおかずを言うコーナーがあったんだけど、次女も小さい声だったけど、自分のフルネームを言っててビックリ。フルネーム知ってたのね(笑)
好きなおかずも『ポテト』って言ってました!フライドポテトのことかな。
…お弁当に入れたことないけどね!(笑)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

洗濯用洗剤のホワイト化  

洗面所に置いてある洗剤類を、ホワイト化しました。

セブンイレブンの洗剤がラベルさえ剥がせば真っ白になるボトルなので、それをまとめて買ってきて地道に使いきりました。

おしゃれ着洗いや漂白剤はたまにしか使わないので、洗面台の下に置いてあります。

ラベリングは自分さえ分かればいいので、適当です(^_^;)
左から、おしゃれ着洗い、漂白剤、色物漂白剤。

右側は、石鹸と洗面台を洗うメラミンスポンジのストック。
石鹸は牛乳石鹸をずっと使っているけど、これも箱から出せば真っ白になります♪

写ってないけど、左側には使用済み歯ブラシとか、パイプユニッシュなどのカラフルなものが置いてあります(^_^;)
こればっかりはなぁ~~…。


毎日使う洗濯用洗剤と柔軟剤は洗濯機の上。

右側にちらっと見えてるのは、シャンプーボトルたち。我が家はボトル類は持ち出し式で、お風呂のときだけカゴごと持って入るようにしています。
ボトルがぬめり知らずでいいですよ(^_^)


洗剤のホワイト化、完全に自己満足の世界だけど(笑)視界がスッキリして満足です♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

アナベル  

道の駅で見つけて買っちゃったアナベル。


可愛い♡

いつかは育てたいなーと思っていたけど、まぁ家が建って庭ができてからかなぁと考えてたんだけどね…
売ってるのを見たらついつい。。


鉢植えは水切れしたらダメらしいので、大きめの鉢に植えました。

本当は地植えがいいみたいだけど、鉢植えでも大丈夫みたいだからベランダで育ててみます。
いつかは地植えしてあげたいなぁ。

それにしても、本当にこれ以上は植物を増やさないようにしないと…
さすがに置き場がなくなってきたわ。。

category: グリーン

tb: --   cm: --

充実した1日♪  

独身時代に勤めていた会社の先輩&後輩と一緒にランチに行ってきました。
数年ぶりに会う人もいて、会えて嬉しかったなー。
昔はみんなで服を買いに行ったり、仕事帰りにコンビニで愚痴ったり(笑)…懐かしいなぁ。

集合場所は最近できたカフェ!
行きたかったのよね~。そしてちょっと遠くて行くタイミングがなかったところ。
古民家を改装しててオシャレだったな。


私は明太子のクリームパスタ。
明太子たっぷりなのは嬉しかったけど、クリーム少なくてモソモソでした(^_^;)

子供達も連れて行っていたので、子供達にはウインナーのピザを頼んで半分こさせました。
が、ピザが小ぶりで半分こでは足りなくて、パスタもあげて…パスタについてたパンも全部あげて…。
全然食べれなかったー泣
ケーキも二個頼んだけど、ほとんど食べられたわ…。
キッズプレートとかあったらいいのになぁ。。

とまぁ、お腹は満たされなかったけど(笑)楽しくお喋り出来て嬉しかったです♪

みんなと別れた後は、道の駅で足湯。

思ったよりお湯が熱くて私は入れず…。
長い時間入ってた長女すごい(-_^)
道の駅、バラの切り花が安かったなぁ~。
花の苗を買っちゃったので我慢しましたが。

さらにその後、公園へ。


暑くてもうヘトヘトです。。

次女も最後は力つきてベンチでゴロン。

疲れたけど充実した1日でした♪

category: 日常

tb: --   cm: --

リボンのヘアゴム  

リボンやゴムを詰め込んでいる缶を整理していたら、ヘアゴムがたーくさん出てきたのでリボンのヘアゴムを作りました。


生地も家にあるやつで。

ちなみに白い生地は長女が、黄色い生地は次女が選びました。
紺の生地は長女に不評だった(笑)

これ、簡単に作れるし可愛いし、いいなー♡
最近服とかを作る気力はないんだけど(^_^;)こういう小物は少しの時間で作れていいですね♪

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ダイニングテーブルの下見  

昨日はお昼頃から急に胃痛と蕁麻疹になって横になっていたら、長女が『長女ちゃんがご飯作る』と自分と次女の分を準備してくれました。
冷凍ご飯を自分でチンして、おにぎりを作った模様。
起きるとかつおぶしとめんつゆがキッチンに出してあったので、おかかのおにぎりにしたのかしら。
あとは主人が買ってくれていたお好み焼きを食べたみたい。
ベッドで横になりながら、ダイニングの様子を聞いていたら次女にエプロンをつけさせたりお茶を入れてあげたり、きちんとお世話してくれていました。
『もー、大変すぎるから電話でばぁばでも呼ぼうかなぁ』なんてブツブツ言っていた長女だけど、ちゃんとお昼の準備をしてくれて助かりました。
ちなみに胃痛&蕁麻疹は数年に一度なるのよねー。


先日、高知に行ったついでに、家が建ったら買い替える予定のダイニングテーブルを見に『木蔵』さんへ行ってきました。
こんな機会じゃないと実物を見れないと思ったので…
アンパンマンミュージアムから、車で20分くらいの距離だったので行きやすかったです(^_^)

木蔵さんには、セラウッド塗装のダイニングテーブルがあるので気になっていたんです。
我が家の現在のダイニングテーブルはウレタン塗装なんですが、(安物だったのもあり)塗装が剥げてるし、梅雨時期は表面がベタベタになってすごく不快…。
それが嫌でリビングテーブルはオイル塗装にしたんだけど、やっぱり水濡れとか気を使うので我が家には向いていない感じ(^_^;)梅雨時期でもサラサラで手触りはすごくいいんだけどね!
リビングテーブルくらいならオイルでも有りだけど、毎日食事をするダイニングテーブルはガシガシ水拭きしたいし、子供がこぼしてもイライラしたくないので…。
なので、新しいテーブルはウレタン塗装より丈夫で、ウレタン塗装より木の質感を活かしたセラウッド塗装って決めていました。

で、実際実店舗に行ったらやっぱり分かりやすいですねー!
セラウッド塗装は、オイル塗装より言われてみればすこーしツルツルしてるかな?と思う程度。若干オイル塗装のほうがサラサラしてる感じ。
でも、ウレタン塗装に比べたら木の質感もあるし、個人的にはオイルとほとんど区別つかず。

あと、サイズ感や脚の形、木の種類も実物が見られてよかったです。
木の種類は、どれがどれだかイマイチ分からなかったけど実際に見たらタモが一番好みだなーと思いました。
タモはお値段が抑え目なのも嬉しい(^_^)
幕板なし、テーパー脚、サイズは150×85センチで材質はタモ、セラウッド塗装かな、と心の中で決定。


サイズとか少し違うけど、タモ材でこんな感じ~。

ちょうど行った日に、別店舗が閉店セールしてますよ、と教えて頂き…この後行ってみました。
展示品が最大60パーセントオフとすごく安くて…
でも気にいるものはなくて、結局なにも買いませんでした~。
ダイニングチェアも二脚新しくする予定なので、いいのがあるかな?と淡い期待を抱いて行ったけど…見つからず残念。

ダイニングチェアは地元でのんびり探したいと思います。

category: マイホーム

tb: --   cm: --