いつもの日常に  

子供達、お泊まりの翌日におやつもしっかり食べて午後に帰ってきました。

おかげさまで、久しぶりにひとりで家でのんびりできました。ありがたや~~。
午前中にいつもより念入りに掃除して、布団干して、買い物行って、クローゼットの洋服を見直して…
…することなくなったので、あとは漫画を読んでました(^∇^)いやー、幸せ♡

帰ってきてから、長女に『昨日の夜は寝るとき寂しかった?』とか何回か聞かれました。
子供達がいないので、それはもうのびのびと寝られましたが、寂しかったと答えてほしかったのかしら?(^_^)



今日はやっとエアコンの掃除もできました!

この前つけたときに効きが悪いなーと思ってたら、案の定フィルターが埃だらけ。。汗
掃除もして、快適に夏を過ごせそうです♪

category: 日常

tb: --   cm: --

静かな夜☆  

今夜は子供達が義実家にお泊まりに行ったので、静かな夜を過ごしています(^_^)

義実家に着いてしばらくしたら、長女はもちろん次女まで『おかあさん、ばっばーい』と早く帰れモード(^_^;)
次女は数ヶ月に初めてお泊まりして、そのときも夜はすんなり寝たらしいので今回もぐずることなく眠ることでしょう。
お姉ちゃんが一緒というところも大きいかな。
長女は4歳ぐらいのときでも、お泊まりしたときに、夜は寂しくなって帰ってきたことあったもんなぁ。

まぁそんなわけで、子供達を預けたあとはひとりでのんびりダイソー行ったり本屋さん行ったりしました。

夜は夫の提案でふたりで居酒屋にー!
夫とふたりで居酒屋なんて何年ぶり?ってくらい久しぶり。
チェーン店のお店だけど、昔からここ好き♪

お酒もちょこっと飲んでご機嫌です(笑)

子供達も私と離れて、のびのび過ごしていることでしょう(^∇^)

category: 育児

tb: --   cm: --

七五三の前撮り  

娘たちの七五三の前撮りに行ってきました。

平日が安いというので、長女には幼稚園を休ませて午前中に予約して行ってきました(午後からだと眠くて次女の機嫌が悪くなる可能性があるので)
写真館は長女のお宮参りのときからお世話になっているところです(^_^)

長女は水色の着物で。
着物も髪型も全部自分で選びました。

いやー、こうして見ると大きくなったなぁ。
今っぽいカラフルさでとっても可愛かったです♪
お化粧もしてもらって嬉しそうでした(^_^)


帯も可愛い♡


次女は、持参したピンクの着物を。
長女が3歳のときは帯締めにしたけど、次女は被布が似合うかなと着せました。

おだんごの髪型も相まって、幼い感じが可愛かったです♡

着物は別々で撮影してもらいました。
次女がトップバッターだったので大丈夫か心配だったけど、あまり人見知りもしないほうなのでお姉さんにあやしてもらって、たーくさん笑顔を見せてくれました♪
むしろ長女のほうが顔が強張ってて、あんまりいい表情がなかったわ(^_^;)

最後はふたり一緒にドレス。
長女がすぐにこの白いドレスを選んだので、次女にも同じような雰囲気のドレスを選びました。


この頃には、少し疲れが出てきた次女だけど、撮影はなんとか笑顔で乗り切れて、スムーズに終わりました♪
ただ、やっぱり疲れたみたいで次女は帰ったらお昼ご飯も食べずにお昼寝。
長女もお昼ご飯後に寝ちゃいました。

どの写真をアルバムに入れるのか決める作業も、今回は3枚しか買わない!って決めてたのでサクサクっと決まりました。
何枚買うかを前もって決めとかないと、当日にあれもこれも欲しいとなって迷っちゃうんだよねぇ(^_^;)

出来上がりは1ヶ月後。
仕上がったを見るのが楽しみです。

category: 育児

tb: --   cm: --

ランドセル選び  

来年小学校に入学する長女。
もうランドセル選びの季節です!
毎年購入時期が早くなっているようですね。

我が家は、フィットちゃんのオーダーメイドランドセルをこの前予約しました。

県内の大型ショッピングモールでは7月が一番品揃えがいいって言われたんだけど、そこまで待っていたらオーダーメイドの予約が終わってしまう可能性もあるので、早めに申し込みしちゃいました。(といっても、私が申し込んだときには、フィットちゃんのオーダーメイドは一次申し込みは締め切っていました)

なぜオーダーメイドにしたかというと、長女の希望する『黒×ピンク』という組み合わせがほとんどなくて、それならとオーダーメイドになりました。

去年の秋ごろ、ランドセルコーナーで長女に何色にする?と聞いた時から、ずっと黒にピンクがいいと言っててそれは今でも変わらず!
去年見たときは、女の子用の黒のランドセルは置いてなくて、黒がないならラベンダーがいいと言ってました。
ちなみに私個人としては、ブラウン推しだったんだけど、ブラウンは嫌って言われました(^_^;)可愛いのにー

ぶっちゃけ黒×ピンクってなんかギャルっぽくて、派手な感じでどうなのかなぁ~って思ったけど、6年間使うのでやっぱり本人が気に入ったものがいいかなと思って、長女の意見を尊重しました。
6年間使うから、お姉さんになっても使うんだよー、とか、女の子で黒のランドセルの子はいないかもしれないけど気にしない?とか、一応確認したけど、それでも意思は固かったです。

オーダーメイドランドセルはフィットちゃんの他にもふわりぃやララちゃんなど他のメーカーもありますが、長女が選んだのはフィットちゃんでした。
選べるパーツや色がメーカーによって違うので、同じ色を選んでも雰囲気が違うので好みによりますね。

ただ、最近のランドセルはどれも機能的なので、どのメーカーでも大きなハズレはないかなぁと思いました。
うちはA4フラットファイル対応とクラリーノ素材(本革は手入れする自信なし)くらいしか絶対という希望はなかったので、長女が選んだフィットちゃんは他にも色々機能的でバッチリでした。


長女が選んだランドセル。


本体がクロに、フチがピーチ。
フタはポップ、鋲はハート。

当初、刺繍ありだったんだけど、『刺繍はイヤになっても取れないよ。こんな風にキーホルダーつけたら可愛いし、取外せるよ。でもお母さんはどっちでもいいから、つけたかったらつけていいよ(^_^)』とカタログの写真を見せたら、刺繍なしにすると言うことので無しになりました。(刺繍なしをすすめたわけではないんだけど、結果的にそうなっちゃったのかな(^_^;)


窓はダブルハート、内側の模様はピンクの小花柄、引き手はラインストーン入りのシルバーハート。


背あてはフォーハート。
名入れプレートはつけず。

色が黒ってところ以外はラブリーなチョイスになりました。
ぱっと見は黒=男の子カラーなので、他はこれくらい女の子らしいほうがバランスがいいのではと個人的には思います(^_^)


無事に予約できて一安心。
学習机やラックなどの大きな家具はいまのところ買う予定はないので、(実際に通いだして必要と感じたら買い足す予定)しばらくは入学に向けての準備はないかな?

category: 育児

tb: --   cm: --

ポニョと七五三の着物  

今週末に写真館で七五三の写真を撮る予定です。
夏までに撮ったらお得なので、真っ黒に日焼けする前に撮ろうと思って早めに予約しました。

長女は写真館の衣装を借りますが、次女はお宮参りの時の産着を着せます。

なので、肩上げと袖の部分を縫いました。
長女のときは実母にしてもらったんだけど、今回は自分で…


長さを確認するのに着せるのも、嫌がってじっとしていない次女…写真撮るとき大丈夫かなぁ。。


肩上げしたけど、まだ少し長かった。汗
またほどく気になれないので、もうこのままでいっちゃいます~(この前にも長すぎてほどいた)

実際の七五三のお参り?のときには着ていかないので、かーなーり適当に縫いました…。
まぁ適当に縫ったおかけで、1日で出来上がってよかったです。


そして縫っている間、次女にはテレビを見てもらっていました。夜に弱いので、眠くならない昼間に縫いたかったので(^_^;)
初めて崖の上のポニョを見せてみたけど、冒頭のポニョがいなくなるシーンで半泣きになり、フジモトに閉じ込められるシーンで大泣きしちゃいました。
ちゃんとストーリーを理解してるんだなー!と感心。
泣いてからは見るのが嫌になったみたいで、途中で『もうやめる』って言われました。
長女もポニョは怖いと言って見ないんだよなー。あの台風の感じとか、幼児には怖いのかな?
私はポニョ好きなんだけどなぁ。


さぁ、写真撮影は金曜日です。
長女は着物よりドレスを着るのを楽しみにしています(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

パナソニック 球ランタン  

ケーズデンキで見て、いいな、便利そう!と思って買ったもの。


パナソニックの球ランタンです。
(ケーズデンキよりアマゾンが安かったので、アマゾンで買いました(^_^;))

寝る直前にベッドで読書(ほぼ漫画ですが・笑)するのに、ずっとライトが欲しくて。
いまもスタンドがあるんだけど、コンセントに挿してあるので移動もできず、私の寝ている位置には届かず…。

球ランタンは、電池なのでコードレスだし、LEDなので熱くもならなくて、子供にも安心。
さらに手で持てるので、懐中電灯にもなって災害時にも役立つ!(そういえば、我が家には懐中電灯がなかった…)
あと、このシンプルな裸電球な感じが可愛い♡(Panasonicのロゴと型番がなければもっといいんだけどなー。せめて、ロゴを白にしてほしいわ。。)
そして電池混みで1000円代!


パナソニックホームページより

本体を押すと、強と弱で二段階に切り替わります。
弱だと常夜灯にちょうどいい明るさです。
強はレビューを見ると、読書には暗いって書いてある人もいたけど、私は大丈夫でした。
むしろこれ以上明るいと子供達が起きそうなので、ちょうどいいかも。

いい買い物をしました♪

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

次女のトイトレ事情  

先月末、1日だけ布パンツにしてやってみたトイトレ。
そのときはおもらしを二回したあと、次女自らオムツがいいーと言って終了しました。

その翌日、オムツ着用のまま、何度かトイレに連れて行きました。が、おしっこせず。
そしてそのまた翌日、起きてからしばらくしたら次女がオムツを抑えて、『だめ!だめ!』と必死の形相…どうやら、おしっこが出そう!と言うことで慌ててトイレに連れて行ったら、初めてトイレでおしっこできました!

その後はトイレに行くと、大体おしっこが出るようになって、おしっこが出る前の感覚、トイレに座ったらおしっこを出す、ということがわかるようになったみたいです(^_^)♡
私がお出かけやお風呂などのタイミングで誘って連れて行くことがほとんどだけど、たまに次女から『トイレ行く』と言うこともあります。
うんちは2回トイレでしたけど、自分から申告ではなかったのでまだ成功とは言えないかなー。

そういえば、トイレでおしっこをするようになってから夜もオムツにおしっこをすることが減りました。
朝起きてもオムツキレイ!
これは長女のときもそうだったなぁ。

まだオムツなので、トイレにも連れて行ったり行かなかったりとゆるーくトイトレしています。
梅雨が明けたら、一気に布パンツにして本格的にトイトレ始めたいと思います!

早く布パンツになって、家のオムツグッズをなくしたーい。身軽にお出掛けしたーい。

category: 育児

tb: --   cm: --

花が咲いたサボテンと、アナベルの葉っぱ  

前に開花したと書いたサボテンちゃん、5つ花が咲きました。


この翌日に、ひとつ萎れてしまいました。
開花してから、半月くらい可愛いお花を楽しませてくれました(^_^)


アナベルは、下についている葉が何枚かこんな風に茶色くなってしまい…

これってなにが原因?
水切れなのかなぁ?
一応、常に土が湿っている状態なんだけど、もっと水をあげたほうがいいのかな…?わからーん(ToT)
花は元気で、蕾だったものが開いてきています。

category: グリーン

tb: --   cm: --

【設備】トイレ&洗面台  

前日、担当さん&設計士さんと一緒にパナソニックのショールームに行ってきました。
ちょうどフェアに合わせて行ったので、お菓子を出してもらったり、料理が振舞われていたり、お土産を貰ったり、すごく豪華で人もたくさん賑わっていました。
子供達は私が話を聞いている間に、お菓子とジュースをたくさん食べてお腹いっぱいになっていました(^_^;)
フェア中、太陽光パネルのモニターがプレゼントされるみたいでありがたいです♪

太陽光とエコキュートの説明も受けてきました。特に拘りはないので、話を聞くだけでしたが(^_^;)

そして、トイレと洗面台も決めてきました。
まずはトイレ。
うちはウォシュレット不要なので、アラウーノVの暖房便座だけのものにしました。

カタログより~

最近のトイレって、ほとんどウォシュレットありなんですよね。
私が去年チラッと見たときは、TOTOとパナソニックしかウォシュレットなしがなくて、TOTOはタンクあり、パナソニックはタンクなしがありました。

いま住んでいるところにもウォシュレットはついてるんだけど、誰も使っていないし、掃除も手間だし、ウォシュレットがつくと値段も上がるので必要なしと判断しました。
今後、もし必要になれば、便座だけウォシュレットタイプに替えることもできるしね。

停電時は、足元のカバーを外してレバーのようなものを回すと手動で流れるようになっているそうです。
水も便器に直接入れると大丈夫みたいで、タンクありとさほど変わらないかな?と思って、一階二階とも同じアラウーノVのタンクレスにしました。


一階の洗面台は、担当さんに薦められたものを。
多分、前にこんな洗面台がいいって絵を描いて渡してたんで(笑)それを元に探してくれてたっぽくて、ほぼほぼ私の希望どおり。

シーラインのフロートタイプ。


シンクの部分は継ぎ目がないので掃除しやすそうです。
水洗も写真のスワンネックタイプ。
見た目が可愛いのと、夫が頭突っ込んで洗いやすそうかなーと。

鏡は照明なしの三面鏡。(写真は照明ありですね)
収納力アップと、うちは子供が女の子がふたりなので将来髪型とか見るのに使うかな、と当初から三面鏡が希望でした。

下の収納部分にドライヤーとかタオルを置いて、一番下には子供用の踏み台とかゴミ箱とか置けるかなーと妄想中です。
どこになにを収納するとか考えるの、すごく楽しいー(笑)


来週はTOTOとリクシルにお風呂とキッチンを見に行く予定です。
こういう設備を決めるのは楽しいですねー(^_^)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

家族参観日  

幼稚園で家族参観日がありました。
毎年この日はカレーパーティと決まっていて、年長児は家族と一緒に野菜を切ります。
長女には普通の包丁を持たせたことがなかったので、前日に初めて大人用の包丁を持たせて練習させました。
当日も危なっかしい手つきのときもありつつ、楽しんで切れたようです。

そうそう、家族参観日ということで?最後にプレゼントをこどもから貰いました。


ペン立て。
四つ葉のクローバーの折り紙も、先生に教わりながら自分で折ったそうです。

長女、私にこれを渡すのが恥ずかしかったみたいで、なかなか私の元へ来ず、来たと思ったらプレゼントをポイっと投げて渡されました…(笑)
隣の女の子は『ママ大好き♡』って言いながら渡してたのに、この差は何ーー?!(・_・;
まぁ恥ずかしがるのも心の成長ってことにしときます。
ちなみにペン立ては、現在テレビのリモコン入れとして活躍中です♪

カレーは、ご飯2合半くらい持って行ってたのに4人で足りなかった…。
来年は3合くらい持っていかないと。。
長女も次女も、すごい勢いで食べてました(^_^;)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --