ようやく契約  

マイホーム、
ようやく工務店と契約しました。
そうです、まだ契約してなかったんですよ~。


いやー、ここまで長く感じたわ…。
て、まだまだこれからなんですけど。

9月着工、2~3月引き渡し予定です。
年末年始を挟むので、長引いたら3月引き渡しになるようです。

いよいよって感じですね。
いまだに建つ実感はないですけど(笑)
スポンサーサイト

category: マイホーム

tb: --   cm: --

まさかのおたふく風邪  

公民館である英語教室に行ったり、幼稚園のお友達とお出掛けしたり、再び海水浴に行ったりと夏休みを満喫していた長女。

今日は、私の友達が最近出産したので、お祝いを持って家へお邪魔する予定でしたが…

まさかの長女、おたふく風邪m(_ _)m

いま、流行ってますよね~。
確かに予防接種もしていないし、うつる可能性はあったんだけど、夏休みに入ってたし油断してたわぁ。。
(潜伏期間が2~3週間あるようですね)

パッと見、おたふく風邪って分からなくて『あれ?顎にこんなにお肉ついてたっけ?太ったのかしら?…はっ、まさかおたふく風邪?!いや、でも気のせいかも…』ってかなり悩みました(笑)
確信が持てなくて、お義母さんに長女の写真をラインで送って、見てもらったくらい(^_^;)

熱もないし、痛みもないし、本人はすこぶる元気です。
ただ、残念なことに長女が楽しみにしていた今週末の幼稚園の夏祭りは、お休み決定になりました。
私は役員なので、長女の症状が悪化しなければお手伝いに行くつもりですが。。
ずいぶん前から、『あと何日したら夏祭り?』って話していたので、行けないと分かったらさぞかしガッカリするだろうなぁと思っていたけど、案外あっさり納得して、こちらが拍子抜けしました。
でも、最初で最後の夏祭り、長女に幼稚園で花火や阿波踊りを楽しんでほしかったなぁ。
長女には『来年は次女ちゃんが幼稚園に通うから、来年また参加できるよー☆』って言ったけどね(^_^;)


顎の下が腫れています。
普通は耳の下あたりが腫れるらしいんだけど、こんな風に顎の下が腫れる子もいるらしいです。

ちなみに次女も予防接種していません。
病院の先生に、移って発症するとしたら8月中頃と言われました。
そーなったら、引きこもりの夏休みになるなぁ(^_^;)
でも多分、次女に移る気がするーー!!

category: 育児

tb: --   cm: --

今日の出来事  

最近、踊るのが好きな次女。


YouTubeでプリキュアのダンスを見ながら、自分も踊っています。

踊り方がなめらかじゃなくて、ドッタンバッタンって感じなので(笑)見ていて面白いです…笑


今日はオヤツの時間に、近所のマックでソフトクリーム!

ツイストタワー??なんだっけな?
普通のソフトクリームより、ながーいやつを頼みました。

その後、ポケモンを探しつつ(笑)散歩しました。
住宅街ばっかり歩いたので、ほとんどポケモンいなかったけどね…。
ここ最近、わりと風があって涼しいので散歩が出来て嬉しいですね。

category: 育児

tb: --   cm: --

夏祭り  

週末、地元の夏祭りがあったので行ってきました。
3日間あるうち、1日目は義妹ちゃん家族と、3日目はお義兄さん家族と…。
今年はみんな一緒に集まれなくて残念だったけど、子どもたちはお祭りに二回も行けて大喜びでした。

初日は人が少なくてよかったけど、3日目は花火大会もあるので人出がすごかったー。


長女と次女は宝石すくいをしました。
宝石が入りすぎて、隙間がなくてすくいにくそうだった…が、まぁそれも店側の作戦だろうね(^_^;)
ちなみにすくった宝石を後日、お風呂に入れて宝探しにしたらすごく喜んでました(笑)

ゲーム系の出店が少なくて、これとキャラクターすくいとくじ引きくらいしかなかったなぁ。
出店自体が、昔に比べるとすごく減ったもんね。

海水浴に夏祭りにと、夏休み初っ端から夏を満喫中です。
今月はなんだかんだと予定があるけど、8月からはほぼ予定なし…笑
なにして過ごそうかなー(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --

今年初、海水浴  

夏休み初日。

今年初の海水浴に行ってきました~。
ちょうど実家に行く日だったので、実家で水着を着て、歩いて海へ。

メンバーは、子どもたちと私の3人だけ(^_^;)
子どもたちの性格を考えたら大人ひとりでも大丈夫かな、まぁ無理だったら帰ってこよう、と思って行ってみたけど、結果的に問題なかったです。
3人で一緒になって、波打ち際周辺でひたすら浮き輪で浮いていました(笑)
この日は海も穏やかで波もほとんどなかったので、それもよかったですね。
まぁでも普通に見れば、海水浴に大人ひとり+幼児ふたりはあまりよくないだろうなぁ。

次女は、最初行く気満々だったのにいざ海に着いたら『いや~!』と海を指差し、半泣き状態。
水着を着たからプールだと思ったんでしょうか…。
でも5分ぐらいしたら、すぐに慣れて楽しんでいました(^_^)
そういえば、水着を着てちゃんと海水浴!ってのは、次女は生まれて初めてでした。

長女は、プール派で海はあんまり~って言ってたけど、『海って意外に楽しいなぁ』って生意気なことを言いつつ(笑)とっても楽しんでいました!
しょっぱーーい!って言いながら、顔もつけていました(笑)
海の底に落ちている貝殻を拾ったり、波に揺られたり、休憩なしで2時間くらい遊びました。

この日は思ったより涼しくて水から出ると少し寒くて…次女はブルブル震えていました(^_^;)
でもあまり暑くなかったおかげで、思ったより疲れなかったのでよかったかな。
泳いだあとに海の家でかき氷を食べる予定だったけど、涼しくて全くそんな気分じゃなかったので(笑)ラムネを買って帰りました。ビー玉、取れなかったな~。

海水浴、楽しいんだけど帰った後に砂まみれの水着や浮き輪を洗うのが大変ですよね~(^_^;)
でも、せっかく海が近くにあるんだし、海嫌いになってほしくないので、また海水浴に連れて行ってあげたいなぁ。

category: 育児

tb: --   cm: --

公園の夏祭り  

我が家から車を少し走らせたところにある公園で、夏祭りがあるというので子どもたちを連れて行ってきました。

去年もこの夏祭りの存在を知っていたけど、結局行かなかったのよね~。
開始時間の9時半に行くと、すでにたくさんの人!
思ったより盛大でびっくりでした。

くじ引きをしたり、的当てをしたり、帽子を作ったり、子ども向けのゲームや催しがたくさんあって楽しめました。


綿菓子も自分で作らせてくれました♡
次女の分は私が作りました。

しかも嬉しいのは、食べ物以外は全部無料(^з^)-☆
あっ、食べ物も綿菓子だけは無料だったわー。


徳島の夏祭りといえば♡の阿波踊りもありました。

手前から二番目のおじいちゃん、元気だったなー。

最後、自由に参加していいですよってことで、踊る長女(^_^)

後半は恥ずかしがって、止めてましたが。

すんごーーく暑かったけど、長女が最後にあるビンゴゲームをしたいというので終了時間の14時までいましたよ。
自分を褒めてあげたい。。
カキ氷やたこ焼きも食べたし、お菓子やらおもちゃやらも貰って満足だったんじゃないでしょうか。

私は疲れ切って、帰宅後シャワーを浴びたあとは昼寝しましたよ…。


で、暑い中頑張って連れて行ったのに、夜には長女に早く寝なさい!ってガミガミ言ってたら、布団の中で『大嫌い』って呟かれるし、夫が帰ってきたら次女には『お母さんイヤー。お父さんいいー』って言われるし、なんだかやるせないです…。
まぁしょっちゅう怒ってる私が悪いんですけどね…。
夫は三連休中の二日間が休みなんだけど、両日とも友達と遊びに行くようです。
あー、羨ましい{(-_-)}

category: 日常

tb: --   cm: --

ニトリのキッズテント  

三連休ですね~。
我が家は夫不在&なーんにも予定のない3日間です(笑)
とりあえず、今日は公園でお祭りがあるというので行ってきまーす(^_^)


さてさて、去年の冬休みに作ったダンボールのおうち。

半年経ってもまだ我が家にあって、作った当初ほどではないにしても定期的に子供達が遊んでいました。

が、落書きいっぱいしててボロボロだし見た目的にももう処分したい…。
でも、ダンボールのおうちでお人形ごっこしたり、かくれんぼしたり遊んでいるし…

ってことでニトリでキッズテントを買いました。


まぁ色々理由をつけたけど、私が前々から欲しかったっていうのもあるよね(笑)

しかし、サイズを確認せずに買ったら思ったより大きくてビックリ…。
六畳部屋にドーンと存在感たっぷりにあります。。

ちなみにニトリに行った時に、次女はこれではなくアイスクリーム屋さんのキッズテント(お店やさんができるもの)が欲しいって言ってたんだけど、半ば強引に説得しました(^_^;)


中には、長女が冬場、枕にしていたマカロンクッションと(ちょっと変形している。。)、ぽぽちゃん人形&お世話セットのかご、アンパンマンのドレッサーを置きました。

たたむとかなりコンパクトになるので、使わなくなっても邪魔にはならないかなと思います(^_^)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

最近の出来事  

久しぶりの更新になっちゃいました。
最近あったことをまとめてドン!

◎七夕の日に長女が幼稚園から笹飾りを持って帰ってきました。

おかねもちになれますように、には笑ってしまった…。
私、そんなにお金お金言ってるのかな?
気をつけなくちゃーー汗


◎週末は実父がチケットを取ってくれたので、近所に来ているサーカスを見に行ってきました。
いい席を取ってくれてて、一番前でした。
ただ、小さいテントだったので自由席でもじゅうぶん見れたと思うわ。。


空中ブランコを撮ったけど、なにがなにやら(笑)
長女は、ピエロが一番面白かったそうです(^_^;)
次女は、たまにビビってたな…。


◎週末、姪っ子ちゃんの保育所の夏祭りにもみんなでお出掛け。


こんなときでもなけりゃ着せる機会がないので、ふたりとも浴衣で。
長女は幼稚園の夏祭りで、浴衣着用オッケーになったので、先日渋々(笑)買いました。
大きめサイズ(140)を買ったせいもあるのか、スカートのボリュームがすごかった…。
肩上げしたので、袖の長さは大丈夫でした!
次女のは、長女が1歳のときに私が作ったもの。
これもサイズが小さくなってきました、来年も着られるかなぁ?

肝心の夏祭りは、人がすごかった!
子供達はとりあえず、みんなで集まればどこに行っても楽しいみたい(笑)


夏休みまで、あともう少し!
早いな~~。

category: 育児

tb: --   cm: --

今年、初カキ氷  

梅雨はどこいったー?!って感じで、急に暑くなりましたね。
梅雨明け、まだしてないんだよね?


今日のおやつはカキ氷でしたー!

シロップは貰い物のぶどう味。
カキ氷のシロップって毎回残るから、なかなか買えない…。
みんな、あれって使い切れてるのかなぁ?


今月末に幼稚園である夏祭りに向けて、ただいま役員で準備をしています。
あれこれすることがあって、なかなか忙しいε-(´∀`; )
でも子供達は楽しみにしているので、喜んでくれるといいなぁ~。

category: 日常

tb: --   cm: --

キティちゃんイベント&サンリオグッズで入園準備  

子供達の学資保険に加入しているフコク生命で、キティちゃんのイベントがあったので行ってきました。


サンリオピューロランドから、ホンモノのキティちゃんが来ていました!

歌ったり踊ったり、20分くらい?と短い時間だったけど、次女はノリノリで踊っていてなかなか楽しそうにしていました(^_^)

そして、隣の会場ではサンリオグッズがなんと全て半額で販売されていたので、次女用に少しお買い物をしました。


リュックとお弁当箱とハンカチ。
全部来年の幼稚園入園に使えるようにと揃えました。
どれもキチンとしたものは次女用に持っていなかったので、今からでも使えるかな、と少し早いけど購入しちゃいました(^_^)
本当はリュックは年長さんでも使えるように、キャラクターもの以外にしようかと思ってたんだけど(年長の長女はもうキャラものを嫌がる時があるので)、あまりの安さについ購入…(笑)
お弁当箱とハンカチの種類は次女が選びました。
買ってから気づいたんだけど、ラベンダー色のお弁当箱っておかず詰めたら美味しそうに見えるのかなぁ。。

ちなみに長女はこの日、別の場所であったプリキュアショーをいとこちゃん&そのお父さん(義兄さん)と一緒に見に行っていました。
炎天下でとっても暑かったけど、ショー以外にも水遊びしたり色々遊んですっごく楽しかったみたいです。
次女は最初、キティちゃんいや!次女ちゃんもプリキュアショーいくー!って言っていたけど、『プリキュアショーはなくなったんだって。お姉ちゃんたちはお勉強に行くんだよ~。あー、キティちゃん見れなくて可哀想だねぇ!』と、どうにか誤魔化しました(^_^;)
いやー、もうしっかり人が言ったことを聞いて・覚えて・理解しているので、迂闊なことは言えないなぁ~と思いました。



暑い中ご苦労様ですm(_ _)m

category: 育児

tb: --   cm: --