無印のラップケース  

デパートで

こんなイベントがあったので子供達を連れて行ってきました。(幼稚園で無料の入場券をもらったので・笑)

可愛い猫の写真をたくさん見て癒されましたー♪
子供達も思いのほか楽しんでいて、連れてきてよかったです。


猫グッズがたーくさん販売されてて、自分のお土産にポストカードだけ購入。
特にリサラーソンが好きってわけでもないんだけど…。
次女は『このネコちゃん、かわいくなーい』って言ってた(^^;;
子供達もお小遣いで小さい猫のぬいぐるみを買いました。
最初、3000円もするぬいぐるみを選んでたので、必死で説得しましたよ(笑)

*******************


無印でラップケースを購入しました。


画像お借りしています。

マグネット付きものもあるけど、見た目の好みと値段でマグネット付きではないほうを選びました。

ネットで調べると、このラップケース、使いやすいって人と使いにくいって人がいて、買うかどうかここ数ヶ月ずっと迷ってたんだけど…

実際使ってみると、まぁまぁ大丈夫でした。
私的に難点は、少し重いことと、ラップが巻き戻らない為にゴムのような滑り止めがついているんだけど、そこにラップがくっついてスムーズにラップが取れないこと。
滑り止めはしばらく使ったら劣化して、くっつくのが減るかも?と様子見中。
切れ味については、問題なくピッと切れます。
私が愛用しているのは、近所のドラッグストアのプライベートブランドのラップで、クレラップに比べるとかなり薄手のものなので、ラップのメーカーによって切れにくいものと切れやすいものがあるのかなぁ?
個人的には、少しの使いにくさよりも、見た目のすっきり感のほうが大きいのでこのまま使いたいと思います。

キッチンの引き出し。

カラフルな市販のラップケースが減っただけで、かなりスッキリ。
まぁ誰もこんなところ見ないので、完全な自己満足の世界なんですけど(笑)

アルミホイルもラップケースで問題なく使えたので、また買い足したいと思います。
一番右のクッキングシートは滅多に使わないので(長女のプラ板遊びの為に買った)使い切ったら、買い足さない予定です。
クッキングシートは、ラップケースでは切りにくかったですしね。

ついでに、カトラリーなどが入っている引き出しも、無印の整理ケースを使って収納の見直しをしました。


真ん中のケースが次女用のカトラリー入れなんですが、キャラ物のスプーンやエジソン箸がなくなったらもう少しスッキリするだろうなぁ。
あと1~2年の我慢かな。
お魚はお土産でもらったバターナイフです(笑)


奥に隙間が出来たので、夫がコンビニなどで貰ってくる割り箸とスプーンを。
我が家は割り箸は置いていないので、貰ってきたものも外でお弁当を食べるときなどに使って、使う予定がなければ子供達の工作などにあげて、溜め込まないようにしています。
ストローも家にないけど、なければないで大丈夫。
収納する場所は限られているので、本当に必要なものだけを手元に置いておきたいなぁと思っています*

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

昭和レトロなプール  

長女がこの夏、一番楽しみにしていたプールへ行ってきました。


昭和感が漂うプール(笑)

私が小学生の頃も、古いな~と思ってたけど、それから約20年経っても変わっていませんでした。
古いけど、流れるプール、滑り台、幼児用滑り台、25mプール、飛込み台もあって、なかなか充実していました(^_^)

いとこちゃんたちと一緒に行ったので、みんなでワイワイ泳ぎました♪
入場料が少し高いので、そのおかげで人が少なくて泳ぎやすかったです。

長女が楽しみにしていた大きい滑り台は、思った以上にスピードが出て怖かったようで2.3回滑っただけでした。
夫も滑ったら、すーっごく速かったようで『死ぬかと思った』って言ってました(笑)
私は高いところも怖いのも苦手なのでパス!子供の頃はあの滑り台も平気で滑れたんだけどな~。

長女は子供用滑り台と流れるプール、次女は流れるプールがお気に入りのようでした☆
お昼ご飯は持ち込みオッケーなので、お弁当を作っていって、午前中から午後までたっぷり遊びました。
滞在時間はなんと6時間∑(゚Д゚)
こどもはそれでも、まだ遊びたそうでしたよ~元気だなぁ。


トイトレ終盤の次女、プールに夢中でトイレ行きたいって言えるかな?と少し心配だったけど、『おしっこしたい~』と自分から教えてくれました!えらい♪
それにしても、和式はさせづらかった~。。

category: 育児

tb: --   cm: --

ハッピーセット  

今日のお昼ごはんはハッピーセット。
最近、マックをよく食べているような…母は飽き気味ですが、今回は次女が食べたいと言うのでおうちで引きこもりを頑張っているご褒美に。


妖怪ウォッチもあったけど、次女が選んだのはムーミンの絵本でした。
登場人物を見てみると、ミィにミムラというお姉ちゃんがいるんですね!知らなかったー。
ムーミンは子供の頃にアニメを見ていたくらいで、絵本は見たことないので新発見でした。

朝起きてから、すぐに『お姉ちゃん、迎えに行くー』と長女が恋しいらしい次女。
夕方には帰ってくる予定です。


そして現在15時。

ソファでお昼寝中の次女。

この時間に夕飯の準備をしたらいいとは分かってるんだけど、やる気が起きずYouTubeで音楽を聴きながらスマホをいじる私…{(-_-)}汗
夕飯…なんにしようかなー??

category: 育児

tb: --   cm: --

束の間のひとりっ子  

次女のおたふく風邪で、引きこもり生活の我が家。
暇で暇で体力を持て余した長女、義実家へ二泊三日でお泊りに行きました。
次女に言うと絶対に自分も行くと言うので、秘密でそぅっと出て行きました。

ということで、次女は束の間のひとりっ子タイム♪
子どもが一人減るとイライラすることも減って、ケンカもないので家の中も静か~。
ただ、その分次女とはべったり。
今日は次女とべったり一緒に過ごして、お昼寝も一緒にしましたよー。

普段は買わない付録付きの雑誌(おともだち)も買ってあげました。


それについていた、キュアフェリーチェの変身セットをいたく気に入り、テレビで攻撃シーンを何度も見て自分も真似っこ。

夕飯中、『お姉ちゃん、迎えに行くー!』と次女。(お姉ちゃんは幼稚園に泊まりに行っていることになっている)
やっぱりお姉ちゃんがいたほうがいいよねぇ。
明日帰ってくるよー♪

category: 育児

tb: --   cm: --

トイレトレーニング  

絶賛おたふく風邪の次女、今日で4日目ですが、まだまだ痛みがあるようです。
でも熱は下がって元気はいっぱい。
顔はパンパンに腫れてます。
あまりの腫れに、顔のパーツが真ん中に寄っているように見えます…(^_^;)


さて、梅雨明けから本格的に始めようと思っていたトイレトレーニング。
でも、私のやる気が起きなくてゆるーくしていたら、次女から『オムツがいい』発言が出ました。汗
お漏らししたときに、トイトレの鉄則、漏らしても怒らないを無視して怒ったのが原因かも?
これはいけないと、次女が最近大好きなプリキュアのキュアフェリーチェがプリントされたパンツを奮発して購入しました。
2枚で1000円、高いー>_<

でも、これのおかげで布パンツを履きたがるようになり、買ってからちょうど1週間くらいですが、日中はパンツで過ごしていて今のところお漏らしはなし!
2時間ほどの短時間のお出かけなら、布パンツのまま出掛けています。

ただ、トイレに私から誘うことが多くて、自分からトイレに行くことが少ないです。(特におしっこ)
おまたおさえて、どう見てもおしっこしたいんでしょ!って状況でも、トイレ行く?って聞いたら行かなーいって(^_^;)
旧ブログを読み返したら、長女も同じような状況でわりとすんなりオムツ外れたので、まぁ大丈夫かなと楽観視していますが。。

トイトレを始めてから、夜もオムツにおしっこすることがなくなりました。
これも長女のときと同じですね。
この前なんか、睡眠時間12時間でその間一回もしてなかったらビックリ。
膀胱は発達しているようですね~。

まぁこんな感じで、上手くいけばもうすぐオムツ卒業できる?!と淡い期待を抱いています。
とりあえず、早く捨てたかったオムツ用のゴミ箱はもう粗大の張り紙を貼って捨てる準備万端(笑)
長女が赤ちゃんの時から使ってて、フタを開けると悪臭がすごいのですよ…。


それからお喋りも上手になってきて、『あのなぁ~』『◯◯なんじょ~』とか、阿波弁も使うようになりました。あと、『ヤバイ』も使う(笑)
でも相変わらず発音は悪いので、母親の私でも『?』なことが多いです。

category: 育児

tb: --   cm: --

やっぱり。。  

長女に引き続き、次女もおたふく風邪にかかりました。

昨日の朝、ほっぺを指差して『痛い』と言い出した次女。
昨日の時点では、ほとんど腫れてなかったようなんだけど、発熱もあったし、多分そうだろうなーと。(祝日で病院に行けず)
今朝、まだ発熱あり、痛みあり、両耳の下も腫れている…。
絶対おたふく風邪だろうと思いつつ、念の為に小児科へ連れて行くと、やっぱりおたふく風邪。

長女と違って、痛みと熱があるので少ししんどそうだけど、まぁ元気です(^_^)
今日もプリキュアを見て踊っていました。
ただ、また数日引きこもりかー…と思うと気分が沈むわm(_ _)m
結局、夏休みの1/4は引きこもる計算になる(笑)

明日はなにしようかなー。

category: 育児

tb: --   cm: --

地盤調査の結果  

先週、家を建てる土地の地盤調査をしました。

調査方法はスウェーデン式サウンディン試験です。土の中にながーい棒を突き刺すやつ~。

当日、調査してるところを見に行ったら、はるばる岡山から調査に来られていました。
作業中の男性に『いま硬いとか柔らかいとかなんとなく分かりますか?』って聞いたら、『建物の重さがかかってくるので計算しないと分かりません』って…ですよねーー(^_^;)

地盤改良が必要となると100万円くらいかかると言われていたので、結果が出るまでドキドキでした。
しかも、長年田んぼだった場所だし、造成を見積もった2社ともに地盤改良が必要だと思うって言われてたし、ネット見ても田んぼからの造成っていいこと書いてないし…
と、本当に不安だったんだけれど…

無事、改良無しでオッケーでした♡♡

ある程度掘り進めると、硬すぎて棒が進まないくらいだったらしいです。
お義父さんが、『ここの土地は硬い!』って言ってたとおりでした!

いやーーー、
ほんとよかったです>_<

ほっとしたのも束の間、つなぎ融資の申し込みやら、地鎮祭の日程やら、またショールームにも行かなきゃだし、気分的に忙しないですね。
でも、ようやくここまできたなーって感じ。
がんばるぞー。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

キャミワンピ  

ひっさびさに、こども服を作りました。
…1年ぶりくらい?汗
長女から、お母さんが作った服が着たいーと言われまして。
次女にしか手作り服がないのが不満だったようで…(全部あなたのお下がりなんですけど)
まー、こんなこと言ってくれるのも今のうちだろうなぁ。
頼まれる内に作っとかないと|( ̄3 ̄)|

今回は図書館で借りた本を参考に作りました。
なにが嬉しかったって、本には記事のサイズが162×80センチのところ、110×100とケチって買ったけど足りたこと!(笑)
なんならまだ小物が作れそうなくらい余りました。



大人っぽいやつ~と、長女が選んだ生地。
黒地に白の花柄で渋いです。
夫にはウツボの皮みたいな柄だねって言われました(ーー;)


胸元に同じ生地でフリルをつけているけど、全くわかりません(笑)


サイズは120センチ。
思った以上にピッタリだったので、もうワンサイズ上でもよかったかも。


この波に乗って、早めに来年の次女の入園グッズも作ってしまいたいと思います!
来春は、長女の入学準備・次女の入園準備・引っ越しがあって忙しいだろうから、今出来ることはしておかないと思ってね。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

川遊び  

今日は夫が休みだったので、川へ泳ぎに行ってきました。
我が家から車で30分くらいの場所にあるところなんだけど、地元の人がよく泳いでいる場所らしく。

川で本格的に泳ぐのは、子供達は初めて。
私も小学生以来だわー。

午前中に到着したので、しばらく貸切状態でした。
水深も浅く、水がとてもキレイでした。


次女が右手に抱えているのは、裸のぽぽちゃん(笑)

ただ、水が冷たくて…。
私は寒くて最後まで肩まで浸かることが出来ませんでした(^_^;)
夫とこども(特に長女)は、気にせずじゃぶじゃぶ泳いでましたがね!

魚やエビもたくさん泳いでて、みんなで真剣に採ったりもしました。
今度はバケツとアミを持って行きたいなー。

川は、シャワーを浴びることもなく車でパパッと着替えたら終了なので、ラクでいいですね(^_^)


着替えたあとは、前から行ってみたかったお店にランチを食べに。
阿波尾鶏を使った料理ばかりを提供しているお店です。


炙り鶏の丼?だったかな?

美味しかったー♡
阿波尾鶏は、しっかり歯ごたえがある感じだったなー。


しかも、サラダとスープには何が入っているか説明があるのも嬉しい♪
サラダには赤オクラとか生食用のカボチャとか普段食べないものも入ってました♪

我が家からは近くないけど、また来たいお店でした。


そして食べ終えたあと、お店の駐車場の一角にポニーちゃんがいたので戯れる姉妹。


ただ、このあと、次女の二の腕がポニーに噛まれて大泣き…( i _ i )
軽く痣になっただけですんだけど、もっと気をつけて見てあげてたらよかった。。

噛んで次女が泣き出して抱っこした途端、それまで人懐こかったポニーがさーっと向こうの方に行ったので、ポニーもヤバいことしちゃった…と感じ取ったようでした(笑)
調教中って書いてたし、ポニーに悪気はなかったんだよね。


まぁそんな感じで、次女に取っては怖い経験にもなってしまったけど(^_^;)
充実した夏の1日でした。

category: お出掛け

tb: --   cm: --

アイドルごっこ  

引きこもり生活も昨日でやっと終了!

子どもたちの『おかーさーん!』攻撃にちょっとうんざり気味だったので、やっと終わったー!って感じです。


今日はふたりでアイドルごっこをしていました。

なんかよく分からん歌を歌いながら、ダンスを踊る長女。
面白いからビデオカメラに撮ってみました(笑)
ノリノリでビデオカメラに写ってくれた長女だけど、数年後には見るのを恥ずかしがるだろうなぁ(^з^)


ドアには長女に書いてと頼まれ、アイドルランクの張り紙が…(笑)
アイドルというか、プリパラごっこ?

category: 育児

tb: --   cm: --