サッシは何色?  

昨日は打ち合わせでした。
何故か前夜から発熱中の次女。。(いまは下がっています)
しんどくないか、愚図らないか心配だったけど担当さんにおままごとの相手をしてもらってご機嫌でした♪
こういうとき、家まで打ち合わせに来てくれるのは助かりますね~。

今回は収納やサッシや小上がりの畳の高さなど、細々した打ち合わせでした。
収納はサラッと決まったんだけど、サッシの色が悩み中です。
内側は元々の提案通り明るい木目調に決まったけど、外側をシルバーにするか黒にするか…。


サッシはYKKのエピソードです。樹脂とアルミの混合ですね。
室内側はナチュラル色です。

設計士さんの元々の提案は黒。
私が元々いいなと思っていたのはシルバー。
設計士さん曰く、好みの問題なのでどっちでもおかしくないですー、と。




※画像お借りしています。

シルバーのほうが、窓が目立つ感じになりますよね。
黒のほうが家自体に重厚感が出るかな。
家だけを見ると、シルバーが好きだなぁと思うんだけど、土地全体を見るとブロック塀がグレーで、ベランダの手すりがシルバーなので、そこにサッシもシルバーになると、変じゃないかなぁ?
そもそも、設計士さんは毎回かっこいい家を設計しているし、素人の私の希望を通すより提案通りのほうがいいんじゃ…

と、ぐるぐる迷っていました。
が、夫に相談してみると画像を見て、『僕なら黒!』と即決。
私じゃ決断出来なかったのでたまには(笑)夫の意見を取り入れて、黒にしようかなぁと思います。

ちなみにサッシの色、ネット情報によると今の流行はシルバー系らしいですよ~。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

子供じゃなくてお姉さん?  

先日、数年前の話をしていたら、長女が『長女ちゃんが子供のときの話やな~』と。
思わず『いや、まだ子供やけど』と突っ込んだら、『もう子供違うもん!』と返されました。
子供じゃないならなんなの?と聞いたら、『お姉さん』だそうです(笑)

最近、買い物に行ってもやたら『大人っぽい』ものを選びたがる長女。
洋服や小物選びでも、キャラクター物や動物柄のものは拒否!

背伸びしたいお年頃なんですかねー。



香川のゴールドタワーに行ったときに、子供達が選んで着たドレス。
長女のは、楽天で長女が欲しがっていたワンピースと同じものが置いてました。
長女は黒のドレスばかり選び、次女はピンクのドレスばかり選んでました~(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

運動会、おやすみしました  

今日は延びに延びた運動会でした。
…が、出発しようとした矢先、雨が降り出し…。
数日前から風邪をひいて、夜も眠れないほど咳をしていた長女。
ようやく少しマシになってきたかな?ってところだったのに、ここにきて雨に濡れるとまた振り出し…もしくは、悪化するかも!と思ったら、悩んだ末に休ませちゃいました。

そもそも、幼稚園の運動会は別に後であって、今回は小学校の運動会で園児としてふたつ競技に出るだけ。
しかも小雨の日でもプールの授業をするような小学校なので(普通なのかな?)、これから中止はありえない。

なにより、明日は長女が誕生日プレゼントがわりに楽しみにしていたゴールドタワーに行く日。
一泊2日なので、当日キャンセルだと宿泊費全額負担…((((;゚Д゚)))))))(まぁ宿泊費としては安いんですけど、それでも払いたくない・笑)

長女に聞いても、休むというので休ませたけど…
これ、翌日に遊びに行く予定がなけりゃ風邪でも参加させてたよなぁ~~。
幼稚園より遊びを優先させちゃったので、自分の中でモヤモヤ。

今後は行事の近くに遠出の予定は立てないようにしないと。

それにしても、体調をあまり崩さない長女なのに、久しぶりに引いた風邪がこのタイミングとは…。
夏のおたふく風邪といい、今年は体調面はツイてないねぇ。

category: 日常

tb: --   cm: --

ぽぽちゃんの浴衣☆  

台風の影響で大雨と暴風です。
今日は1日引きこもり決定ですね。
この天気の中、仕事の夫…大丈夫だろうか。


昨日、生地の整理をしていたら出てきた浴衣の生地。
今後、使うこともないだろうなぁと思って、ぽぽちゃんの浴衣を作ってみました。
ネットで型紙と作り方を公開している方がいるので、そちらを参考に♪


裾がつんつるてんだけど(笑)
それっぽい雰囲気にはなりました(^_^)

帯はちょうどいい生地がなかったのでレースで代用~。

しかしこれを作ってもまだ余ってる浴衣生地…どうしようかなぁ。。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

6歳&3歳姉妹の誕生日プレゼント  

来月誕生日の長女と次女。
早々とプレゼントが決まりました。

長女からのリクエストで、香川にあるゴールドタワー(一日中遊べるプレイルームみたいな感じのところ)に行ってみたいというので、私たち親からはそれがプレゼントがわり。(次女も強制的にそれがプレゼント・笑)

ありがたいことに毎年義両親からもプレゼントを貰っていて、好きなの買っといて~とお義母さんから言われたので遠慮なく(^_^)


長女は前から決めていたたまごっち。
色はパープル。


次女はプリキュアのプリチューム(服)。

どのプリキュアのプリチュームにするか、毎回聞くたびに意見が変わってたけど、最終的にはプリンセスプリキュア(去年のプリキュア)がいいと言うので…(なぜ?)
たまたま行ったおもちゃ屋さんで、パフューム(変身グッズ)とセットでお安くなってたので、それを購入しました。
アマゾンでプリチューム単品で買うより安かった!

例年通りだと、私の両親からも好きなもの買いなさいって現金を貰ってるんだけど、さてなにを買ってあげようか?
もうおもちゃもさほど欲しいものはなさそうだし、かと言って貯金するのもアレだしねぇ…。
服とか靴とかかなぁ?

あとはケーキをどうするか。
諸事情により今年はふたりでケーキひとつの予定なので、迷う~。
子供達はサーティーワンのツムツムのアイスケーキがいいと言うんだけど、値段見たら4000円もしたのよね…。
高すぎない?(・・;)
それだったら、普通にケーキ屋さんでホールケーキ頼みたいなぁ。

10月はふたりともが誕生日なので出費は痛いけど(笑)
子供達の喜ぶ顔が見られると思ったら、楽しみです♪
プレゼントも早く渡してあげたいなぁ(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --

お手伝い☆  


二人で夕飯作りのお手伝い(^_^)

そういえば、次女は料理の手伝いするの初めてかも?
長女が次女くらいのときはちょこちょこやらせてたけど、いまは二人いっぺんに手伝いをしたがるので面倒でね~…。

ご飯食べてる時に、『これ、次女ちゃんが切ったやつー!』と何回も言いながら、嬉しそうに食べてました♪
これからはたまにはお手伝いしてもらったほうが食育につながるのかな?



散歩で摘んだお花がぎっしり。
カラフル~♪

category: 育児

tb: --   cm: --

【設備】浴室  

先週末、ちょうどTOTOのショールームでフェアをしていたので、ハードスケジュールでしたが地鎮祭後にショールームまで行ってきました。
事前に各社ショールームを見て回って、お風呂とキッチンはTOTOに決めていたので、今回は契約してきました♪

お風呂にはあまりこだわりがなかったので、各社ショールームを回った時点で、パナソニックかリクシルかTOTOならどこでもいいなーと思っていたので、工務店オススメのTOTOのサザナにしました。





見ての通り、賃貸か!ってくらいなんの面白みもないシンプルな浴室です(^_^;)
実際は浴槽側に少し大きめの窓がつくので、少し雰囲気が変わるかな?

一坪で1616サイズ。
壁は流行りのアクセントパネルもなしで、全面白です。
一番安い、うっすら線が入っている光沢のあるタイプ。(名前は忘れた…)
床はタイル調の白のほっからり床。これ、工務店のオープンハウスで見たけど、可愛かったんだよなぁ(^_^)

浴槽はお風呂好きの夫が選んだクレイドル型。ゆりかごのように包み込まれるような形…だったかな?

私はお風呂に入るのも掃除するのもキライなので(笑)
いかに掃除をしやすくするか!そこだけに絞りました。
ということで、掃除がしやすいように棚、カウンターは全部外してもらって、鏡も一番小さいものに。
シャワーフックもバータイプじゃなくて、2点のものに変更。

掃除用具や体を洗うタオルなどは、今と同じようにバーに引っ掛ける予定だし、ボトル類は持ち込み式なので棚がなくても困りません。

鏡はつけるかどうかは、すごーく迷ったけど結局小さいのをつけました。
子供達がひとりでお風呂に入るようになったら洗い残しとかチェックするかな?と。(夫は使わないらしい)
まぁ私は実家のお風呂に鏡がついてなかったけど、不便したことなかったんだけどね(^_^;)
蓋のフックはクレイドル型にしたら、自動的に3点留めになるそうです。2点留めは下に水気が溜まるのでは?と思っていたので、3点留めでちょうどよかった(^_^)

あと、タオルバーはメタル調に。
シャワーヘッドもメタル調の節水型、扉は引き戸、照明はLED3灯、洗濯用のバーを2本つけました。

浴室乾燥暖房機は担当さんのご好意で、サービスでつけてもらいました~♪
ありがとうございます>_<

category: マイホーム

tb: --   cm: --

地鎮祭でした  

大安だった土曜日、無事に地鎮祭が終わりました。

お供え物の果物や魚、乾物などを自分たち
で準備したので、ちゃんと揃えられているか当日までソワソワしていたので、無事に終わってホッとしました。

ずっとソワソワしていたので、自分では写真は一枚も撮ってません(^_^;)

当たり前だけど地鎮祭なんて人生初だったので、こんなことするのね~と初体験のことばかりでした。
お家ブログでよく見る、鍬でエイッエイッエイッも夫がやりましたよ~。
事前に練習したにも関わらず、本番で声を出さなかったら神主さんに注意されていました(笑)
玉串奉奠は、長女と次女も訳が分からぬまま私と夫で手取り足取りでしました。

地鎮祭が執り行われている間、長女はともかく、次女はきちんとお利口に座ってられるか心配だったけど、若干ゴソゴソしつつもどうにか静かにいてくれてよかったです。

着工は確認申請の関係で、多分10月に入ってからかな?という感じ。
いよいよです(^_^)♪

category: マイホーム

tb: --   cm: --

釣れたー!  

義実家前の用水路にて


ザリガニ釣れたー!

エサは賞味期限切れのおつまみイカのようです(笑)

このとき長女はいなかったんだけど、この前ばぁばとザリガニ釣りしたときは全然釣れなくて、長女がガッカリしていたそうです。
一学期、幼稚園でよくザリガニ釣りに出掛けていたので、ザリガニ釣りが大好きなようです(^_^;)
釣ったザリガニを持って帰ってきた日はどうしようかと思ったわ…

category: 育児

tb: --   cm: --

ベーグル♪  

友達の出産祝いのお返しに、ベーグルがたくさん届きました。



この前会ったときに、ベーグル好きって話したからかな。
めっちゃ嬉しいーー♡
ラッピングも可愛くて、より嬉しい(^_^)


目がついてる♪

具がごろんごろん入ってました。
しばらく朝が楽しみだわー♡

category: 日常

tb: --   cm: --