お誕生日会&給食の試食  

幼稚園で、10月生まれの子のお誕生日会があったので行ってきました。

入場のときに、少し恥ずかしそうにしていた長女。
家に帰って聞くと、入場するまですごく緊張していて、ブルブル震えていたんだとか(笑)
そのわりには、お名前・年齢、好きな動物はハッキリ答えられていました♪

お誕生日会のあとは、先生方がシンデレラの劇をして下さいました。
若い先生がたくさんいる中、来年定年を迎える園長先生がシンデレラ役でとても面白かったです(*^▽^*)
子供達のことをよく考えてくれていて、ユーモアがあって、行動力のある園長先生です。今年度で最後なのがとても残念。


お誕生日会のあとは、保護者も子供達と一緒に給食をいただきます。
来年入園の次女もいい体験になるかな、と初めて次女も連れて行きました。

いやー、給食を食べ始めるまでに、周りの園児たちの騒がしさ…いや、パワフルさにパワーが吸い取られている気分に(笑)


メニューはけんちん汁と鶏肉とナッツの照り煮、カボチャプリンでした。
大人用にかなり多めに盛ってくれてます。
薄味だけど、しっかり美味しかったです♪
ご飯もふっくらもちもちだった(^_^)

鶏肉の黒っぽいのは、レバーです。
私が子供の頃はレバーなんて給食に出なかったなぁ。
私はレバーが苦手で食べられないのだけど、これはまだ臭みが少なくて食べやすかった。
それでもふたつ食べてギブアップして、次女に食べてもらいました(笑)

年長さんは、自分の分は自分で器に盛るらしくて、食べられないと思ったら量を少なめに盛っていいそうです。
隣の席の女の子は少食の子なのか、ご飯すんごい少なくてビックリしたよ。私なら二口で食べ終わりそうな量だった。
長女の給食を見てみると、ご飯とけんちん汁はそこそこの量、だけど鶏肉は少なくて、思わずこれだけでいいの?と言ってしまったσ(^_^;)

長女の給食の様子を見てみると、お友達がおしゃべりしているところを見つつも、自分はほとんど参加せず、黙々と食べていました。
よく、『今日、給食食べ終わるの一番だったー♪』とか言ってるので、きっと早く食べ終わりたくて一生懸命食べているよう。(ただし、よく噛んで食べようね~)

次女は、鶏肉とナッツばっかり食べてましたσ(^_^;)
でも、帰る時『たのしかった♡』って言ってたので、幼稚園で給食を食べる楽しみは理解できたかな?(*^▽^*)

その後、長女が歯磨きを終えてから一緒に帰りました。
歯磨きをしているところを遠くから眺めていたけど、すごーく短時間しか磨いていなかったわ…(笑)30秒も磨いてなかったよ。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

着工しました  

マイホーム、ようやく着工しました。

確認申請でまさかの北側の道路が私有地だったというトラブルがあり(そういうのって一番最初に調べるもんじゃないの?と思ったけど)、計算をし直してもらったり、図面を変えてもらったりとしていたので予定より遅れてしまいました。

着工初日から、東側が思ったより狭かったということで、基礎屋さんから工務店に連絡があったらしく、現地にて工務店さんと建物を5センチだけ西に寄せることを決めました。
5センチってほんと気持ちだけなんですけどね。
横幅いっぱいに建物を建てるので、どちらも人ひとりが通れるくらいの幅です。

工事の様子を見てみると、大体の家のサイズや、庭と駐車場のサイズがわかって楽しかったです♪
庭と駐車場の広さが思ったより狭くて、これ大丈夫なの?と思ったけど、実際に施工してみるとそれなりのサイズ感になるのでしょうね(*^▽^*)

上棟は来月末予定なので、それまでに上棟に必要なものを下調べして、準備しとかないとなぁ。
費用もなかなかかかりそうだわ(^_^;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

子ども服・秋物の買い足し  

ようやく涼しくなってきたので、この間、夏服の洋服の見直しをしました。
家族4人分、今年の夏着なかったもの・小さくなったもの・傷んだものを処分。
やっぱり子供たちの分は、それなりの量が出ました。
次女のは、長女のお下がりがほとんどなので、誰かに譲れそうなほどキレイなものもなく全部ゴミ袋へ…。
夫は0枚。
子供たちの夏服もぐっと数が減って、来年はだいぶ買い足さなきゃいけないなぁ。


そして、長袖の引き出しを見たら長女の服の少ないこと…。
薄手の長袖4枚、トレーナー4枚くらいで、中には頂き物や私が勝手に買ってきたもので長女が気に入っている服は数枚。
まぁそれでも、平日は幼稚園に行ってるし、そんなに服の枚数もいらないかな?と思ってたら、長女から『服が少なすぎるー!お母さん、服買ってー』とお願いが。
やっぱり少なかったか(笑)

次女も、涼しい日に薄手の長袖を着せてみたら、けっこう傷んでたり、汚れてたりで、案外少ない。

なので、バースデイに行ってきました。
実は初バースデイ!
うちの近所にはないので行くタイミングなかったんだよねぇ。
子ども服、すんごい種類あるのね!
見るだけでも時間かかったわ~。


長女用、サイズ120。
シンプルで大人っぽいものがブームの長女が気に入り、私もオッケーなものを選びました。←これがなかなかない…。
ネイビーの服はちょっと大人っぽすぎたかも。。


次女は『にゃんにゃの服がいいー!』と言っていたので、これ!
まだ長女ほど、服にこだわりがないので決めやすかった(^_^)
次女はまだこういうこどもらしい可愛い感じが似合うから嬉しい♪
ちなみに、にゃんにゃのスカートも欲しかったらしいけど、それは見つからなかったわ。

ほんとはもうちょっと枚数を買う予定だったけど、選び疲れてこれだけ…。
やっぱり大人ひとりでは満足に選べれないなぁ。。

category: 育児

tb: --   cm: --

長女・幼稚園最後の運動会  

長女の幼稚園最後の運動会がありました。

去年も一昨年も寒空の中での運動会だったけど、3年目にしてやっと晴天の中での運動会になりました。



今年は全園児で出る競技が多くて、さらに年長さんは司会や競技のお手伝いもあり、長女はとても忙しそうでした(^ν^)


年長さんがみんなで書いたプログラムも可愛いです(о´∀`о)

障害物競走やまりいれ、つなひきなどなど、ダンスもふたつあって見所満載。
どれも頑張っていました♪
特にダンスはいつもキレよく踊る長女なので、見ていて楽しいです♡(笑)

年長さんで走るリレーはとっても接戦で、見応えありました!
みんな一生懸命走る姿に、目頭が熱くなる私。。(笑)
いやー、子どもが頑張る姿って泣けるわー。

次女も未就学児のレースに参加して、お菓子を貰いました♪

長女にとって幼稚園最後の運動会でした。
2年前、年長さんが走る姿を見て、長女も2年後あんな風に颯爽と走れるのか?なんて思ってたけど、あっという間だったなぁ。
運動会が終わってホッとした反面、ほんの少し寂しさも感じます。

それにしても、役員で障害物競走のお手伝いをしたのだけど、たったそれだけで息は切れ切れ、足はガクガクになった私…。
運動不足すぎる(O_O)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

ハッピーバースデー☆次女  

今日は次女の3歳の誕生日でした。

プレゼントは長女の誕生日のときに一緒に次女にも渡しているので、これといったことはしていないんですが…。


ダイソーで新調したガーランド可愛い!

夜に鳥の唐揚げやフライドポテトなど子供の好きなものを作って、ケーキを食べました。


今年はふたりでひとつのケーキだったので、子供達ふたりで決めたキュアフェリーチェのキャラケーキ♪

次女はとっても楽しみにしていて、『早くペリーチ(フェリーチェ)のケーキ食べたいなぁ』って何回も言ってました(^ν^)
ハッピーバースデートゥーユー♪と歌も歌ってくれました~♪

3歳もスクスク元気に成長してね。

category: 育児

tb: --   cm: --

キッチンの背面収納  

キッチンの背面収納は、雑誌で見たこのキッチンの背面が気に入り、ほぼそのまま採用!


写真のように、収納棚の隣にカウンターを作ってもらって、下にゴミ箱を置いて、上部にも飾り棚をつけてもらいます。

収納棚の部分は、白の三枚扉だけつけてもらって、中身は何もなし!
棚は無印のスチールユニットシェルフを3つ並べて置きます。


もともとはメーカーの既成品の収納棚を探していたんですが、こういう家電や食器が全て扉内に収まるタイプって案外取り扱いが少ないんですね。
唯一、TOTOであったんだけど、扉のデザインがどーしても気に入らなくて(あと値段も高かった)。
工務店が探してくれた他のメーカーのものも、扉が半透明のアクリルで気に入らず…。

どうしようか悩んでたとき、雑誌で無印のユニットシェルフを使った背面収納を見て↓

これだー!!ってなったわけです(笑)
(うちが置く予定のは、写真よりも棚の幅がもう少し狭いものですが)

棚を造作してもらうのもアリかと思ったんだけど、ユニットシェルフがお手頃価格だったのと、造作だと木になるでしょうから、ユニットシェルフのほうがスチールで清潔を保てるかな?と。
あと、無印のものだと、無印の収納用品がぴったり収まるので、無印好き・収納好きとしては嬉しい♡(笑)
ユニットシェルフは、ガラス戸やワイヤーバスケットなどアイテムが色々あるので、後で自分でカスタマイズ出来るのもいいかなっと。

無印のホームページでシュミレーション出が来るので、サイズや値段も分かりやすいですね。


うちはこんな感じの予定。


収納計画図(笑)

3つの棚の内、2つに食器類や家電、食品のストックなどを置いて、残り1つにホットプレートやロースター、たこ焼き器などあまり使わないものを入れようかなと考え中です。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

ハッピーバースデー♪  

今日は長女の6歳の誕生日でした。

長女はプレゼントのたまごっちが早くしたくて、前日から『あ~、早く明日にならんかなぁ!』とソワソワ。
案の定、当日は朝5時半くらいに起きて(次女も)プレゼントを開封しました。

昔と違って、ツルツルピカピカしてるたまごっち。
画像も綺麗で、日中はほとんどたまごっちで遊んでたんじゃ…ってくらいのハマりよう。
あまり長時間するのはよろしくないけど、今日は誕生日なので大目に見てあげよう。

ちなみに私の両親からもお金を貰ったので、子供達にとこれを買いました。

くもんの日本地図パズル。

ふたりとも結構パズル好きなので、自然と地理を覚えられたらいいなと思って。私が地理苦手なんでねーー。。
あと、天気予報を見るたびに長女から、『徳島どこーー?!』って聞かれるので、これで覚えて欲しい(笑)
Amazonで注文して明日届く予定なので、お泊まりから帰ってきたら遊べるかな?

夫も休みだったし、どこか行きたいところある?と長女に聞くけど、特にないと言うのでお昼にラーメン食べに行ったり、公園へ行ったりと、普段とあまり変わらない1日を過ごしました。
ラーメンがあまり好きではない長女はテンション下がってたな。

夕方からは、長女と次女は前から決まっていた義実家に泊まりに行きました。
夜は子供達不在で夫婦ふたりで静かにゆっくり過ごせました。
長女の誕生日なのに(笑)あまりイベントごとにこだわりのない夫婦なので…。
夜は最近近所にできたコメダ珈琲で、コーヒーを飲みつつゆっくり雑誌が読めて、すんごーく幸せでした♡(.◜ω◝.)♡

もう6歳。
早いものです。
上の子はなにかと怒ってしまうことが多くて、怒った後でやりすぎたかも…と思うこともしばしば。
6歳はもう少し大きな心で接したいと思う母です。
お誕生日おめでとう!

category: 育児

tb: --   cm: --

久しぶりに公園遊び  

昨日今日と久しぶりの快晴!
お布団を干したり、掃除したりして、家の中がスッキリ!
お天気がいいと、気分もいいですね~☆

今日は午後から、久しぶりに子供達を公園へ連れていっていました。


網の中をくぐる次女。
…写真、これしか撮ってなかった。。

公園で思いっきり遊ぶなんで、本当に久しぶりだったので2人とも夢中で遊んでいました(^_^)

次女は、網を登ったり、ボルタリングみたいな壁を登ったりと、手の力?腕の力?がついたなぁと感じました。

1時間半くらい遊んで帰宅。
からの次女、爆睡…。
16時前から寝ましたが、夜になっても起きる気配なし。
これは多分、朝までぶっ通しで寝そうです…。
一度寝始めたら、なかなか起きない次女です(>_<)

category: 育児

tb: --   cm: --

【設備】キッチン  

キッチンは、システムキッチンなら絶対これ!って思っていた、クラッソを入れられるようになりました。
嬉しいー!!>_<♡

私のキッチンの希望は

◎ワークトップはステンレス(ヘアラインかバイブレーション仕上げ)
◎食洗機はフロントオープン
◎かっこいい水栓
◎IHはグリルレス
◎取っ手はバータイプ
◎扉の面材は白

まずシステムキッチンのステンレスのワークトップって、大体エンボス加工なんですよね。ステンレスが好きなんだけど、エンボス加工はあんまり好きじゃなくて…。
シンクの形も丸みを帯びてて、使い勝手はいいんでしょうけど、どーしても好きになれず。。
かといって、造作は予算的に絶対無理。
サンワカンパニーも考えたけど、調べるとなんだかんだで高いらしく、あと収納部分がシンプルすぎて不安が…そもそも大阪まで行かないとショールームないし>_<
もう人大でもいいかも?と諦めていたとき、ちょうどクラッソがリニューアルされて、ステンレスのバイブレーション仕上げがあるのを発見してすごく嬉しかったです♪
シンクもスクエアでかっこいい。
ショールームのお姉さんには、指紋が目立ちますよって言われたけど、もうそんなん頑張って拭くよ!(笑)

あと、食洗機。
食器を洗うの好きじゃないので、食洗機はマスト。
そして絶対フロントオープン!
ネットでよく、引出式はあまり入らないと聞くし、なにより義実家にフロントオープンタイプの食洗機があって使い勝手がいいことは体験済み。
(国内メーカーで)大容量の食洗機は絶対つけたかった設備でした。

まぁあとは、取っ手もスクエアのシンプルなバータイプがいいとか、水栓もスッキリしたかっこいいものがいいとか、魚焼きグリルは使わないのでグリルレスがいいとか、キッチンには色々理想はあって、それを全部叶えてくれたのが、この夏にリニューアルしたクラッソでした。


我が家のキッチンイメージ。

扉の面材は、白のマットな質感のものです。
鏡面よりマットなほうが好きなので、一番安いランクでラッキーでした♡(汚れが落としやすいのは鏡面ですが)
レンジフードとかIHもかっこいいのですよー>_<♡
フルオープンのキッチンはレンジフードがかなり目立つと思うので、ちょっと高かったけど見た目のいいデザインフードを選びました。

当初、コンロの前だけ壁を作る予定だったけど、圧迫感があったので結局フルフラットにしました。
今の住まいは、対面式キッチンで手元が見えないように立ち上がりがあるけど、個人的にこれが会話しにくいし、向こう側が見えにくいし、料理もカウンターの上に置かないと取れないしで、ちょっと不便だったんですよね。
料理中はわちゃーっとなるでしょうけど(笑)もともと普段は洗い物もすぐするし、物は置かないようにしているので、フルフラットでも大丈夫かな?と。
コンロに置いたお鍋がリビング側から丸見えにならないように、目隠しのすりガラスだけつけてもらいました。

キッチンの裏側(リビング側)は全面開き戸の収納になっているので、けっこうたっぷり収納できそうです。
文房具や薬など細々したものはここに入れる予定です。雑誌とかアルバムとかも入るかな。
できるだけ家具は置きたくないので、収納計画もちゃんとしたいですね。

ちなみに私、他のメーカーのシステムキッチンでも、気に入らない部分があったらそこだけ施主支給すればいいじゃんと思ってたけど、(食洗機とか水栓とか)そうするとキッチン本体の保証が効かなくなるのでオススメしないと担当さんに言われました。

いやー、ともかく気にいるキッチンが採用できてホントよかったです。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

歯が抜けた♪  

数ヶ月前?から、下の歯がグラグラしていた長女。
下の二本、後ろから永久歯が顔を出してきたけど、あと一息のところで抜ける気配がなく…。
幼稚園ママからは、親がフロスでくるくるっとまいてピッと抜いたらいいと聞いたんだけど、怖くて出来ず(笑)
結局、歯医者さんで抜いてもらいました♪
長女も気になって気になって、もう抜きたい!と言っていたので。(多分、歯が抜けてる幼稚園のお友達を見て、自分も早く抜きたかったのかな・笑)

麻酔でもするのかしら?と思ったけど、本当にもうすぐで抜けそうなくらいグラグラだったのか、麻酔もなしでペンチであっという間に抜いてくれたらしいです。
長女も全然痛くなかったよ~!と。
(例のごとく歯医者は夫担当なので、私はその場を見ていないのですが)

持って帰ってきた歯を見てみると、まぁなんて小さい!!
こーんな小さい歯だったのかぁ。
赤ちゃんの頃、はじめて歯が生えてきて嬉しかった記憶が蘇ってきました(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --