もうすぐ生活発表会  

今週末、長女の幼稚園で生活発表会があります。

今日、ノートに一生懸命なにかを書いていたので、『なに書いてるの?』と聞いて見たら『秘密』と。

長女が寝たあとにこっそり見てみると、


『わくわくげきじょう(生活発表会)がんばるぞ えいえいおー!みんなのこころ きもちおひとつに!』
と書かれていました(笑)

すごく張り切っているようです!!( ^∀^)

今週末が楽しみだな~~♡(.◜ω◝.)♡

category: 育児

tb: --   cm: --

ガルバの屋根が現る  

屋根が載りました。


あ、写真は載せている最中ですが。。
ガルバリウム鋼板で、色も外壁と同じギングロです。うん、かっこいい♡
私、太陽光を載せるので屋根はガルバの黒がいいんじゃ…と思っていたところ、工務店から外壁と同じギングロを勧められてギングロにしたんですが、屋根に載ってみると黒にしか見えない(笑)
日の当たり方でまた変わるかな?

この上に太陽光パネルが載るので、この何も載ってない状態は貴重だなぁ。

差し入れはコーヒーとお菓子を持って行ってます。
急に寒くなったのでホットコーヒーを持って行っているので、休憩時間の少し前に持って行かなきゃいけないんだけど、これが次女がいるのでなかなか難しい(>_<)
大工さんも『ほんとお気遣いなく!』って何度か言ってくださったし、無理のない程度に差し入れしたいですね~。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

今年のクリスマスプレゼント  

姉妹のクリスマスプレゼント、決まりました。…たぶん(笑)

リカちゃんの姫家具シリーズ。


これのドレッサーとベッドになりました。
こういうフリッフリしたの好きだよねぇ…。

当初、長女がメイクの出来るリカちゃん人形、次女がリカちゃんハウスと言っていたんだけど、リカちゃんハウスのクオリティが値段の割に低いというレビューを読んでどうにか軌道修正しました(⌒-⌒; )
長女も、メイク出来るリカちゃん(つばさちゃん)は、来年の誕生日にする!と言ってました。
来年にはきっと気が変わっているだろうけど(笑)
金額も一万円くらいから、半額以下に下がりました!(笑)やったー(((o(*゚▽゚*)o)))

リカちゃんハウスはネットで調べると、空き箱とかで手作りしてる人がたくさんいるみたいで、100均とかを駆使してどうにかして自分で作れないかなと思っています。

category: 育児

tb: --   cm: --

おやつに焼き芋  

道の駅で試食したさつまいもがすごーく美味しかったので、買ってきました。


ねっとりしてて、お菓子みたいに甘い!
普段、焼き芋なんかに見向きもしない子供達も『美味しい~!』と気に入った様子。


焼いてみると、真っ黄色~。
ただ、試食したものは石焼き芋の機械?で焼いたものみたいで、あっちのほうがねっとりしてたなぁ。
それとも、もう少し焼いたほうがよかったのかな??
でも、やっぱりすごく甘くて美味しかったです。


真剣に皮を剥く次女。


あーん。

子どもたち、ペロッとひとつ食べました。

普段は市販のお菓子ばかりなので、たまにはこういう自然の甘さのお菓子もいいですねぇ。

category: 育児

tb: --   cm: --

クロス決定  

クロスを決めました。

基本のクロスはこれ。
というか、ほぼ全部これ(笑)
メーカーはルノンだったかな。

真っ白じゃなくて、生成りっぽい色がよくて。

薄くて貼れないものもあるので、白でも5つくらい候補を出しておいてって言われたけど、無事第一候補が貼れるようです☆
色味は自分で決められなかったので、打ち合わせで一緒に決めました。

寝室だけ、ほんのりグレーのアクセントクロスにしたいと思います。こっちはリリカラ。

これも何点かグレーの候補をあげて、打ち合わせで決めてもらいました。
私の好きな雰囲気に合うのは絶対これ!って…好み分かってくれてて話が早いー。

以上、我が家のクロスは二種類!(笑)
いやねー、他に違うクロスを使いたいところを考えたけど、思いつかなかったのよね?
クローゼットとか収納場所は、ゴチャゴチャするので色味を使いたくないし、子供部屋はこどもって好きな色が変わるので絶対白!
トイレは有りかと思ったけど、グレー以外に使いたい色がなかった(⌒-⌒; )

書斎はどうかしら?と思ったけど、夫も白オンリーがいいって。残念(笑)

ただいま、洗面所&トイレのクッションフロアを選定中です。
こっちはあんまりビビッとくるものもなくて、すんなり2種類に絞れました。
あとは担当さんと相談しよー。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

久しぶりに会った友達  

久しぶり会う友達と遊びました。
近所に住んでるんだけど、なかなか会えず一年ぶりくらい?(⌒-⌒; )
最初は一緒に子連れランチでも…って言ってたけど、ランチすると結局子どもの世話で落ち着かないのでうちに来てもらうことにしました。

友達も姉妹のお母さんで、それぞれうちの子たちの一個下。
上の子とは、長女が2歳のときによく支援センターに行ってたけど、お互い小さかったので全く絡まずでした。

去年もこども抜きで会ったので、友達の子に会うのは2~3年ぶり!
上の子がすごーく人見知りで、以前うちに来てくれたときは大泣きで滞在時間10分くらいだったので、大丈夫かな?と思ったけど、全然心配なかった!
下の2歳前の妹ちゃんも一緒に4人仲良くおままごとで遊んでいました(^ω^)

友達の長女ちゃんもポケモンが好きらしくて、うちの長女とポケモン話で盛り上がっていました(笑)
友達の長女ちゃんも、どのポケモンがどのポケモンに進化するとか(親からするとどーでもいい話を)してくるらしくて、一緒だー!と盛り上がりました(笑)

4人仲良く遊んでくれたおかげで、ゆっくり話もできてよかったです。
みんな成長したなぁ♡(.◜ω◝.)♡

category: 育児

tb: --   cm: --

上棟、終わりました  

なんとか無事に上棟が終わりました。

朝の8時、職人さんの紹介があり、その後作業開始。
棟梁は大工さん!って感じの頑固そうなコワモテの(笑)方でした。なんと宮大工さんなんです(^O^)
工務店さんがいい大工さんを手配してくれて…仕事ぶりはこれから見るんですけど、楽しみです。

作業が始まると、ものすごい勢いで形になりますね!
阿吽の呼吸なのか、シーンとした中、黙々と進みます。

10時の休憩はコーヒーとジュースとお茶とお菓子を出しました。
コーヒーは無糖と微糖と、念のためカフェオレを、ホットと常温両方で。
今の時期、ホットなのかどうなのか微妙なところだよね~。
みなさん、ほとんど無糖派で、お菓子は全く売れず(^◇^;)
これは今後の差し入れは、ブラックコーヒーのみでよさそうだな…。

途中、打ち合わせを1時間挟み、お昼休憩に。
義両親も参加してもらって、総勢15人でお弁当を食べました。
あの、独特の雰囲気…なんだか気まずくて、お弁当が全然喉を通らなかった(笑)
ほとんど残して、夕飯に食べましたよ(^◇^;)

午後からは、恐れていた雨が降り始めました(T_T)
大工さん全員が二階にあがり、木材屋さんと工務店のお二人が下で木材を準備して、急ピッチで作業を進めて下さいました。
雨足が強くなり、棟をあげたところで作業は終了せざるを得なくなりました。

棟木には、家族4人分の手形と日付を入れました(^ν^)

ぼやけた手形は、次女が目を離した一瞬の隙に勝手にふたつ押してしまい、それを必死でタオルで消したあと。
まぁそれも記念ということで…汗

本当は夫が上に登って、棟木にお酒をかける予定だったけど、雨で足元が滑るということで家の四隅にお酒をかけて終わりました。
お米と塩も一緒に撒くつもりで持って行ってたけど、雨がけっこう凄くてもうやめちゃいました(^◇^;)
棟札はまた後日、日の良い日につけて下さるようです。

雨は残念だったけど、どうにか上棟が終わってホッとしました!!

工務店からは宿題をいっぱい貰いました。
照明、壁紙、コンセントの数と位置、建具の色…
がんばって決めないと~。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

米寿のお祝い&就学前検診  

今週末、88歳の誕生日を迎える祖父のお祝いを実家でしました。
今年のはじめから、老人介護施設に入居しているので久しぶりの一時帰宅となりました。


じーちゃん、米寿おめでとう。

子どもたちは、ケーキに載ったチョコのプレートを取り合い(笑)
主役はじーちゃんだよ~。


そして、長女の就学前検診も小学校でありました。
内科・耳鼻科・歯科・眼科と各自並んで受けて、最後にお道具系の注文書をもらって終わり!
1時間半くらいかかりました。
小学校は、大体3クラスなので、多分ひと学年90人くらいかなぁ??
長女の通う幼稚園からは、多分15人くらいしかいなくて(元々人数が少ないうえに、校区外の子が多い)、最初は知らない子が多くて圧倒されるかな~~。
子どもなので、すんなりお友達になれるかな(^_^)

お道具系の注文と、制服と体操服を揃えると五万円くらいかかりそうな感じ。
なかなかの出費だわ…。
制服の採寸は2月に入ってかららしい。
どの程度まで大きいサイズを買うか、悩ましいなー。
あまりブカブカも不恰好だし、かといって安くないので買い替えは一度くらいですませたい…。
そして制服がまた昔から変わってなくて可愛くないデザインなんだよね(笑)
もうそろそろ私服にしてもいいんじゃ…って思ってしまうわ。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

掃除日和  

今日はお天気がよかったので、汚れが気になっていたレンジフードの掃除をしました。
引くぐらい汚かったわ!


マジックリンとセスキ炭酸ソーダを薄めたもの、どっちがよく落ちるのか掃除しながら実験もしてみた(笑)

トースターも掃除してみたけど、汚れを放置しすぎて全く綺麗にならず…。
というか、トースター内の網が外れないことを初めて知ったくらい全く掃除していなかった…汗
買って、もう6年くらいなるのにね。汗汗
網が外れないと、庫内の掃除のまぁしにくいこと!
あまりの汚さに新しいトースターが欲しくなる…。
でもまだ使えるので買い替えませんがね。

キッチンや食器棚の上も拭いてサッパリ。
この前は、冷蔵庫の戸棚を外して洗いました。
春には引っ越し予定だし、今年は大掃除はいいかな、なんてチラッと考えたけど、やっぱり大掃除しないとなんとなく落ち着かないので、いまから徐々にやっていきたいなー。



ポケモンGOの影響で、ポケモン好きになり、図書館で借りたポケモン図鑑を熟読する長女…。
無駄に(笑)たくさん、ポケモンの名前とか覚えております…。

category: 日常

tb: --   cm: --

上棟の準備  

ようやく職人さんの人数が分かったので、上棟の準備をしました。

職人さんが6人、木材屋さんが1人、工務店から2人来られるそうです。

周りの人に聞いたり、ネットで調べたりして、お昼のお弁当・ご祝儀・お土産・休憩の飲み物&お菓子を準備することにしました。

お弁当は、近所の美味しい仕出し屋さんで1500円のものを人数分。子どもは500円のものを頼みました。
12時に配達してもらうようにお願いしました。

ご祝儀は、棟梁に1万円、他の大工さんに5千円、あと工務店の人に話を聞いて木材屋さんにも今後ずっとお世話になるようなので7千円を準備しました。
木材屋さん、節のひとつひとつもチェックしてくれているみたいで、とてもいい木を用意してくれているそうです(^O^)

お土産は、箱詰めのお煎餅詰め合わせと、清酒。
まさかのどっちもお店に在庫がなくて、注文したので週末に受け取りに行きます(^_^;)
早めに動いてよかった。。
お土産は工務店さんの分も準備しました。

あとは、上棟式に使うお酒と、棟札と棟札につける5円玉を13枚準備しました。(今年はうるう年なので、13枚必要だと神主さんに教えていただきました)

今日は飲み物をどっさり買って、すごく重たかったです(笑)

ほとんど準備も終わってほっと一安心です。
当日は、上棟式もあり、間で打ち合わせも挟むので忙しい一日になりそうです。
いいお天気になりますように☆



今日見に行くと、木枠が外れていました。
基礎完成なのかな?よく分からん(^_^;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --