ステーキ!  

年末の挨拶で、工務店からお肉をいただきました。

なので、今夜はステーキ!



特別お肉が好きというわけではない子どもたち、(そして牛肉なんて滅多に買わない・笑)食べるかな?と思ったけど、さすがいいお肉!
ふたりとも、バクバク食べて完食しました。
長女は『このお肉、おいし~~い♡』と蕩けそうな顔(笑)

年末にいいものが食べられてよかったねぇ。
そして、冬休みに入ってから揚げ物にケーキにドーナツと確実にお肉を蓄えている3人です。(夫は通常通り仕事なので除く)

category: 日常

tb: --   cm: --

新居のお風呂、衝撃の事実  

今日はとっても寒いです!

午前中は、銀行で住宅ローンのつなぎ融資の手続きをしてきました。
あとは引き渡しの後に支払うのみなので、つなぎ融資も今回でやっと最後だわ~。

午後からは、ユニットバスが入るので、工務店さんも一緒に現場にて打ち合わせ。
ユニットバスの洗濯干し用バー二本の位置の確認と、タオルバーも付けたい位置を決めてきました。

ユニットバスを取り付けにきてくれていた人に、『床(ほっからり床)がデリケートなので、お風呂でカラーリングをしないように~』と言われました。
えっ、初耳(O_O)
カラーリングをすると、床に色が着く場合があるとか…。
夫、自宅で白髪染めをするんだけど、どこですれば…。
あと、壁を拭く場合は、乾いたタオルだと傷付く場合もあるので濡れたタオルで拭いてくださいとのことでした。
友達の家もほっからり床なので、今度聞いてみよ~。

大工さんも明日で仕事納めで、来年から断熱材の施工と外壁に入るそうです。
年明けからは二人体制になって、ぐんと工事のスピードもあがるみたいです。
楽しみだなぁ~(*^_^*)



サッシと玄関ドアも入り、家らしくなってきました。
写真に写っている掃き出し窓は、フルオープンの窓なので楽しみです♪

category: マイホーム

tb: --   cm: --

子連れでお買い物  

子ども達を連れて、木のおもちゃを取り扱っているデポーに行ってきました。
店舗移転したから、行ってみたかったのよね~。

店内には組み木のお雛様と五月人形がたくさん展示されていました。

とっても可愛かったので、思わず購入しちゃいました。

椿のお花のお雛様らしいです。
来年飾るのが楽しみだな~(*^_^*)

子ども達は、木のおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

その後、今月オープンしたばかりのアクタスへ行ってきました。
開店時間ちょうどに着いたら、最初から最後まで貸切状態でした(^_^;)
子供達がソファや椅子に勝手に座ってゴソゴソするので、それに注意するのに精一杯で全然ゆっくり見れなかった…。
ダイニングチェア二脚を買い替えたいので、いいのがないかなと思ったけど、特に気にいるのはなかったーー(>_<)ちょっとうちにはオシャレすぎた…(笑)
また今度、子ども抜きでリベンジしたいなぁ。

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

クリスマスの朝  

クリスマスの日。
長女は早くプレゼントが見たかったのか、夜中に3回くらい『(朝は)まだ?』と起こされました( *`ω´)

例年、プレゼントは枕元に置いているんだけど、今年は大きかったのでベッドの下に置きました。
長女は起きると、プレゼントに気付いて『こんなところにある』とボソッ。
クールな長女、相変わらず反応薄ーーー。
それに釣られて?次女も反応薄かったです(笑)


リカちゃんのベッドとドレッサーが増えて、パワーアップしました。
広げられると非常に邪魔…(^_^;)

長女には、『サンタさんって本当にお母さんじゃないの?』と聞かれましたが、しらばっくれときました。
確か、去年も聞かれたような。

クリスマスも終わったので、今日はクリスマス関係の雑貨類も全部お片づけしました。


お正月っぽく千両を買ってきました。
ちょっと気が早すぎたかな?(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --

メリークリスマス&マイバースデイ  

メリークリスマス♪
そして今日は私の32回目の誕生日でした。

朝起きると、家族みんなからプレゼントを貰いました!
この前、用事で夫に子供達を見てもらっていたときに、買っていてくれたみたい。
長女から、『お母さん欲しいものある~?』とか色々聞かれていたので、なにかあるのかなとは思っていましたが(笑)


猫の大きい抱き枕。
私、恥ずかしながら、寝るときに枕+カピバラさんのぬいぐるみを使っていて、カピバラさんのはもう結婚前から使っているのでそろそろ引退させて、この猫ちゃんを使いたいと思います(^_^)
猫の抱き枕は、いろんなお店でいろんな種類があるけど、見かけるたびに可愛いね~♡と私が言っていたので、これを選んでくれたのかな。

ちなみに、次女はこれを買うときに自分の分も欲しがって大泣きしていたそうです~。


あとはメッセージカードと、ピアス。
ピアスは長女が一生懸命選んでくれたらしくて、その気持ちが嬉しいな~♡(.◜ω◝.)♡
私がひっかけるタイプのピアスしかつけないこと(痒くなるので…)、最近三角の形のピアスを気に入ってつけていることをよく見ているチョイスだな~と思いました♪

夫婦共に、こういうサプライズなことは普段しないんだけど、とっても嬉しかったです。
夫に感謝感謝。


夕飯は、父のお店の焼き鳥と、誕生日なので特別にビール。お酒が弱くなって、チューハイまで辿り着けなかった…。
あとはみんな大好きフライドポテトと、居酒屋メニューでした(笑)
手抜きしたいので、サラダも買って来た千切りキャベツにコーン缶を1缶乗っけただけ( ̄∀ ̄)


ケーキは今年はなんと近所のドラッグストアで頼んでみました。
ケーキ屋さんみたいに受け取るときに混雑してないからいいわ~。
すんごい濃厚で、みんな少ししか食べられなかった…。

他にもお祝いのメッセージをラインで貰ったり、プレゼントを貰ったり、幸せな1日でした♪♡(.◜ω◝.)♡

さてさて、子供達も寝静まったし、そろそろサンタ業してこよーっと(^∇^)

category: 日常

tb: --   cm: --

純粋な次女&瀕死のユーカリ  

今日はすごい強風です!

朝、幼稚園に送っていくとき、もしかしたら空を飛べるかも!?とおもちゃの羽根を背負って出掛けた次女…純粋すぎて面白可愛い(笑)


ユーカリちゃん、冬場で水遣りを控えめに…と思ってたら、放置しすぎて葉っぱがほぼ全部落ちてしまいました(汗)


復活するかなぁ…。

そしていつまで経っても、このヒョロヒョロ!
小さすぎる苗は育てるのが難しいですね(>_<)

category: 育児

tb: --   cm: --

来年のカレンダーの活用法  

幼稚園もあと1日行くと冬休み!
早いなぁ~~。
今年の冬休みは半月以上あって、いつもより長め??
でも冬休みはイベントごとが多くて、楽しみもたくさんなのでワクワク♪

大掃除はするとかいいつつ、結局ほとんどせず…。
普段ならカーテン洗ったり、窓拭いたり、床拭いたりするけど、どれもあと三ヶ月…と思ったらヤル気が起きなかった(^◇^;)
冬休み、気が向いたら掃除しようかな~。

年末といえば、色んなところからカレンダーを貰いますね。
我が家は毎年無印のカレンダーと決めているので、貰ったものは誰かにあげたり、お絵描き用紙にしたりしています。
今日は保険会社からもらったカレンダーの裏面で夫と長女がお絵描き対決していました。

お絵描きは、もう夫より6歳の長女のほうが上手です(笑)

category: 日常

tb: --   cm: --

支援センターのクリスマス会  

次女と一緒にクリスマス会に行ってきました。

こういうイベント事は参加者もたくさんいるみたいで、結構な人!

いままで何度か練習した、劇やダンスをしたけど、いっぱいの人に圧倒されたのか練習のときより踊らず、表情も硬かったです(⌒-⌒; )
ダンスのときには、泣き出しそうな顔になっていて、踊りたくなさそうなところをお友達に引っ張られて渋々前まで行っていました(笑)
でもそのあと、先生が一緒に手を繋いで踊ってくれたら楽しそうに踊っていました(^_^)


おおきなかぶの劇で、かぶの帽子をかぶってダンス♡

ボランティアの人の、お話やハンドベルを聞いたあとは、みんなで歌を歌って、サンタさんの登場!

大人から見たらクオリティの低いサンタさんでしたが(笑)低年齢の子しかいないので、みんな疑うこともなく。
サンタさんに質問ある人は並んでね~!のところでは、次女も『行くー!』と自ら並びに行きました。


なに聞くの?そもそも質問の意味わかってるの?と内心ハラハラしたけど、マイクに向かって大きな声で『プレゼントはなんですか?』と言えました。びっくり!
相変わらず滑舌は悪くて、先生は聞き取りにくかったようでしたが。。
サンタさんが『お菓子だよ』と答えてくれると、そっぽを向きながら『やったー』と言って、お礼を言って戻ってきました。

プレゼントにお菓子とコップも貰って、嬉しそうでした。


カレーもみんなで食べたよー♪
とっても美味しくて、完食しました。

疲れたのか、帰りの車の中で珍しく寝てしまいました。
楽しかったね~~(^_^)

でも、クリスマス会も終わったし、また支援センターには行かない日々になるでしょう…(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

照明計画  

少し前の話ですが、オーデリックからあかりプランがやってきました。



照明プランナーさんが作成しているはずなので、どんなんが届くか楽しみだったんだけど…思ったよりフツーだった(笑)
工務店の人がいうには、このあかりプランは結構暗めらしくて、毎回プランより多めにダウンライトをつけているそうです。

我が家は、基本はダウンライトでいきます。

階段のところは、裸電球を3つ並べてもらうのに変更。

こんな感じのやつ。
可愛くて好きなんです♡
あと確か値段も安かったはず。


一階トイレは、レトロなペンダント照明に。


あと、ダイニングもペンダント照明に変更。
ここはレールを埋め込んでつけてくれるそうです。

中村好文さんのPERA、ダイニングはずっと前から絶対これ!って思ってたけど…
値段が可愛くないので、減額対象になるかも。。

ちなみに、LEDの色ですが、寝室とリビングは電球色、子供部屋とキッチンダイニングは昼白色にしました。
最初はダイニングも電球色だったんだけど、人生で電球色で夜を過ごしたことが一度もなくて、どーしても暗いんじゃ?と思ってしまって…
あと、子どもが勉強したりするときに電球色じゃ目によくないですよね。
で、ネットで調べると電球色と昼白色の間の温白色というのがあるじゃないですか!
これだー!と思って打ち合わせでこれにしたいと伝えたら、この色は出たばっかりで高いので無理だと言われました(T_T)
なので、ダイニングで勉強するときはダウンライトで昼白色にして、ご飯を食べるときはペンダント照明で電球色にしたいと思います。

2種類の色が混ざってるのが変じゃないかな?と思って聞いてみたら、レストランとかでは料理を美味しくみせるために、こんな風に2色使っているところがあるみたいで、おかしくはないようです。

二階のバルコニーには、船舶照明を!
どこかに使えたら嬉しいな~と思っていたので、楽しみ!

シルバーでお願いしたのでこんな感じかな?


それから、前々から玄関外につけたいと思っていたカワジュンの傘掛け。


鋼板につけるのはよろしくないようで、設計士さんからNGが出ましたー泣
濡れた傘とかこれに掛けたかったんだけど…普通の傘立て使うしかないか。。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

トトロのリース  

支援センターでリース作りをしてきました。


トトロのリース♪

先生が部品を準備してくれているので、私はグルーガンで貼り付けただけ!
メイちゃんとかトトロとか、すごく細かくて自分じゃ絶対作れないなぁ~。
魔女の宅急便バージョンもあったけど、次女がトトロ好きなのでトトロをチョイス。
料金は300円でとってもお得でした(^_^)

子どもそっちのけで、すごく真剣に作りましたよ(笑)楽しかった~♪

次女も気に入ったようで、帰り道、嬉しそうに持って歩いていました(^_^)

category: 育児

tb: --   cm: --