太陽光パネルがのった  

太陽光パネルがのりました。
想像より全然目立たなくて、すごくホッとしました。


しかも、どうしても長方形にのせれずに、形がいびつになっているはずなんだけど、それもほとんど見えません!

もちろんパネルがないほうが見た目はいいし、好きだけど、これくらいの目立たなさだったらアリかな(^∇^)

外壁屋さんもようやく佳境に入ったのか?今日は樋をつけてくれていました。
というか、樋って外壁屋さんがつけるものなのね!

ほぼ毎日差し入れも持って行ってるので、コーヒーとお菓子の減りもすごく早いです(笑)
お菓子は冬場だからか、皆さんチョコとか甘い物がお好みのようで、今日はなにが人気だったかなーと見るのがちょっと楽しみです(^∇^)
保冷バッグに温めたコーヒーとお菓子を入れて、幼稚園のお迎えのあとに持って行って、翌朝幼稚園の送迎の後に引き取りに行くというサイクルにしたら、だいぶラクになりました。
保冷バッグに入れてたら、1時間後でもコーヒーはアツアツです♪

category: マイホーム

tb: --   cm: --

風邪ひき家族  

この冬は誰も風邪をひいていないなーなんて思っていた矢先、長女が風邪をひきました。
鼻水だけで、すこぶる元気ですが。
と思ったら、次女もくしゃみ連発…これは風邪のひき始めっぽいなぁ。
そしたら夫も同じ日に、喉の痛みと関節痛があり、風邪っぽいとのこと。

そんないっぺんにみんな風邪ひく?!(^_^;)

とりあえず、今夜は子どもたちは20時前に就寝させました。
寝るのが一番の薬よ!

ちなみに私は元気です。
このパターンよくあるので、夫にはよく『ナントカは風邪ひかないっていうよねー』とからかわれますが。。

みんなこじらせずに、すぐに治りますように。


最後は

長女が実家で作った、粘土のネックレス(笑)

category: 日常

tb: --   cm: --

マイホーム、細々したこと  

マイホームは順調に進んでいます。
棟梁もとうとう登場しました。
現在大工さんは3人体制で作業してくださっています。
外構も大体どうするか決まって、いよいよ決めることも大詰めか?って感じです。

マイホームの細々したことを備忘録がわりに。

◎火災・地震保険
工務店紹介の総合保険代理→銀行取扱の保険→近所の総合保険代理 の順番で見積もってもらいました。
工務店紹介の総合保険代理は、内容を超手厚くした見積もりを持ってきてくれて、50万円超…高すぎる。手厚いのはいいけど現実的じゃないよね。
その後、銀行の見積書が30万円ちょっとで安っ!と感じました。
その後、近所の総合保険代理で見積もってもらうと、25万円くらい。 さらに安ー!ちなみにセコムです。ここだと、今後なにかあったときも近いし、ここに決定の予定。
余談だけど、話を聞いてくれたお兄さんが千葉雄大くんに似てた。マスクしてたので目元だけですけど(笑)

◎テレビ
テレビはケーブルテレビにします。
いま契約しているインターネットのプロバイダと同じとこ。
電話で話を聞くと、移設するより、解約して新規契約する方が安いらしい。解約金は一万円くらいかかるそうだけど、工事は無料みたいです。費用がかかるものだと思っていたのでラッキー!

◎新居で新しく買うもの
エアコン二台→工事の関係で工務店に依頼
ダイニングテーブル→新年セール中に木蔵にて注文済
テレビボード→扉もなにもないシンプルなテレビボードが欲しかったのにどこを探してもないので、工務店に製作を依頼

無印のスチールユニットシェルフ(キッチン背面収納用)→三月の無印良品週間にて注文予定

あとは、書斎用の小さいテレビ&テレビボード&漫画用の本棚を買わないといかんね。
本棚をちょっといいのを買うか、やっすいやつを買うのか迷い中。一度買ったらなかなか買いかえないだろうし、迷うところ。夫に聞いたら、多分安いのでいいって言われると思うけど。

IH用のお鍋とか、ゴミ箱とか、そういう細々した生活用品もそろそろ買い揃えていくべきなのかな?
あまり先走って買うと不要なものも買ってしまいそうで、なかなか買えません(^_^;)

あとすることは、引越し業者の選定と、カーテンの見積もりかなぁ?
こういう手順って誰も教えてくれないし、なにか漏れがないか不安だわー…。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

2度目のしろとり動物園  

昨年のビデオカメラの映像を見ていた子供達(主に次女)から、『またここ行きたーい』と何度も言われていたので、行ってきました。
しろとり動物園!

徳島県寄りの香川なので、県外と言えども行きやすいです。

今年も園内で販売されている動物のゴハン(野菜)を買ってレッツゴー。
昨年行ったときには、大きな動物には怖がってゴハンをあげられなかった子供達だったけど、今年はバンバンあげていました(^∇^)(大きいお馬さんはちょっとビビってたけど~)


次女はこの子どもの鹿が気に入って、他にも子鹿がいるのにこの子にばかりゴハンをあげていました。
次女からみたら、けっこう大きいはずなのに全然怖がらずでした。
普段、このサイズのワンちゃんは怖がって近づかないのにねぇ。


子鹿といえば、ぬいぐるみみたいに小さい子鹿もいて、すごく可愛かったです♡
ほんとについこの間生まれたんじゃ??
小さいからか、少しの時間しかいませんでしたが。


後半は、カピバラにキャベツをあげ続ける次女…。
長女は、同じくワラビーにばっかりあげてました。リンゴとかちゃんと手で持って食べて可愛かった。

あと、赤い羽根のオウムがいて、その子にミカンあげたらちゃんと手とくちばしで皮を剥いて食べてた!
二羽で仲良く分け合いならミカンを食べてて面白かった~。

個人経営の動物園なので、けっこう匂いがきつい。
ワンちゃん猫ちゃんのところとか特にね~。
なので、そういう意味では暖かい日より、冬場に来るのがオススメなのかも。

さほど大きくない園内なので、滞在時間は3時間半ほど。
その後、昼食にうどんを食べ、とらまる公園で遊んで帰りました。


思い返せば、年末は夫の仕事が忙しいので、みんなで遊びに出かけたのはすごく久しぶりだったかも(^∇^)

category: お出掛け

tb: --   cm: --

次女・成長記録  

次女の成長記録を。

◎トイレは最近ひとりで行くことが増えました。
すんなりひとりで行くときもあれば、お母さんも~とダダをこねることもありますが、どちらも自分からトイレに行きたいと言うことは少なくて、大体私が促してからトイレに行きます(^_^;)
まだ大の方は自分で拭かせたこと無し。
前から後ろに拭くのよ~とか教えても分かるかしら?
おねしょは今のところまだしたことありません。えらい!

◎抱っこ大好き、スーパーのカート大好き、ベビーカー大好き。
最近特に酷くて、散歩に行ってもほとんど歩かないし、スーパーも駐車場の時点から抱っこの要求…。
ベビーカーも、もうベビーって歳でもないのでそろそろ卒業か?!と思うんだけど、本人がまだ乗りたがります。
しかし、幼稚園生にもなってベビーカーもおかしいので入園前にベビーカー卒業したいなぁと思っています。
そしてもうちょっと自分で歩いて!!

◎着替えは最近になって、ようやくひとりで着替えるようになりました!
私が手伝うこともまだあるけど、前は自分で着替えるのを嫌がっていたので進歩したかな。
まだ前と後ろをよく間違えています。
ボタン掛けは練習中。

◎好きなキャラクターは、プリキュア。
長女の影響でポケモンも好き。
色はピンクと紫が好きみたい。

◎お喋りが上手になってきて、よく喋ります。うるさくて黙ってくれー!と思うことも…(-_-)
相変わらずさ行が苦手で、全部た行になっちゃう。
クリスマス時期は、『サンタさん』が『たんたたん』だったのが可愛かった(笑)

◎数がまだイマイチ分かっていない。
よく、2つあるものを見て『みっつある』と言います。その度にこれは一、二、でふたつだよーと教えるけど、理解していない感じ。
あと、昨日とか明日の意味も理解していなくて、数日前のことを『明日これ食べたー』とか言う。

◎なんでもお姉ちゃんと一緒がいい、よく真似をする。
髪型から服装、おやつを食べる順番まで…。
長女は真似されることが嫌で、よく『真似せんといて!!』と怒っています(^_^;)
長女が言ったことと同じことを言うこともよくあります。

四月から幼稚園が始まると、ぐっと成長するかなぁ?と期待しています( ´∀`)

category: 育児

tb: --   cm: --

バザーに出すもの  

もうすぐ幼稚園のバザーがあるので、それに出すものを作りました。
今年は手作り品ひとり二品以上というノルマがあったので…


マスクとヘアゴム。
一応役員なので、なんとなく多めに作ってみた。

マスクは材料を全部セリアで調達、ヘアゴムは家にあったもので…と低コストで(笑)
マイメロのヘアゴムは次女がちょっと欲しがったけど、華麗にスルー。

ラッピングの袋、買ってこようっと。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

ボタン掛け  

春から幼稚園の次女。
園児服にはボタンがあるけど、そういえば次女にボタン掛けの練習をさせたことないなぁと気付きました。

私の部屋着用のニットベストについてる大きなボタンはどうにかクリア!


園児服を実際に着せてみると…出来なかったーー(^_^;)
小さいし、綿だから穴もニットみたいに伸びないもんねぇ。

これは春までに練習しないとだねー。

category: 育児

tb: --   cm: --

長女・個人懇談  

長女の個人懇談がありました。
幼稚園最後の個人懇談!
長女からは行く前に『変なこと言わんといてよ~。最近よくお手伝いしてますって言っといて』と言われました(笑)

年中さんのときと同じ先生なので、去年の個人懇談とあまり変わらずというか、まぁ特に問題なくって感じでした。
・縄跳びや一輪車を意欲的に頑張っている
(縄跳びは今日36回?くらい飛べたそうです。一輪車は年中さんから頑張ってるね~)
・前まではドッジボールをしたがらなかったが、最近『入れて~』と仲間に入るようになりました。

ひとつ、気になったのが、

◎お友達がしたらダメなことをしていたら、『それしたらダメなんよ!』とズバッと言うこと。一呼吸置いて『なんでそれしてるの?』と言い方を変えて言ってみては?

と言われたこと。
長女は真面目なので、こう言ってるシーンが頭に思い浮かぶ…。
小学生になったら、真面目すぎて友達にウザがられるパターンかも(ーー;)
先生も長女ちゃんが言ってることは正しいので、なんて言っていいか私も難しいです~と。
注意するにしても、言い方次第で相手の感じ方が違うっていうのは、これから成長すれば分かるかなぁ??(・_・;

と、ここまで書いて去年の個人懇談のときの記事を見てきたら、同じようなことを書いてあった(汗)
去年からお友達に対する注意の仕方は変わってないってことね…。

あと、小学生に向けて、朝の準備などひとりで出来るように~と。
これはね、ほとんど私があれしなさいこれしなさいって促しているので、長女に進んでやるようにさせないとなぁ。
まだ時計が読めないので、時間の感覚が掴めないのが難しいよね。

幼稚園生活も残りあとわずかです。
小学校が別々になってしまう子も多いので、お友達と一緒に思いっきり楽しんでほしいな~と思います。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

念願の杉床が  

階段が出来ました。
(写真ないですが…)
ストレート階段で登りやすいです♪

子どもたち、やっと2階へ上がれるので大喜びでした(*^_^*)
長女は自分の部屋(予定)へ行って、嬉しそうに窓の外を眺めたり、ベッドを置く場所を考えたりしていました♪
ちなみに、2部屋ある子供部屋ですが、長女が選んだのは寝室の横にある子供部屋。
どうしてか聞いたら、こっちがトイレに近いから~って。おばあちゃんか!

床板もはられ始めました。

ずっと家を建てるなら節がある杉床がいい!と思っていたので、本当に嬉しいです。
大工さんが色合いを見ながらはってくれていました(*^_^*)

床用に加工しているものなので、思ったより表面がしっかりしていました。
杉は柔らかいので、物を落とすとすぐヘコむ…というのはネットでよく見ていて、その辺については承知の上での選択だったけど、我が家に採用された床材は、とりあえず私が爪を立てたくらい(笑)ではビクともしません。
大工さんから不要になった床材の端切れを貰ってきたんだけど、日光があたるところに置いてみると、やっぱり無垢の板なので家のフローリングより冷たさを感じないんですよね~。
経年変化で飴色になっていくのも楽しみです(*^_^*)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

外壁~♪  

冬休みも終わり、長女は昨日から幼稚園が始まりました。
冬休みに入る前、『冬休み1日で終わったらいいのに』と言っていたほどだったので、今朝も喜んで登園しました(*^_^*)


おうちのほうは、外壁がはられているところです。


夕方↑


晴天の日中↑

やっぱり時間帯やお天気でだいぶ見え方が違います(^_^)
うんうん、やっぱりギングロかっこいい!
外壁が貼り終わるまではまだ少しかかりそうです。


今日は現場にて細かい打ち合わせをしました。
足場が外れると、家の中と外構を同時にしていくそうです!(外構も同じ工務店に頼んでいます)
板塀をどこまでどうするのか?植栽はどこに?よーく考えないと。
プライバシーを確保しつつも、板塀の圧迫感があまりないようにしたいなぁ。

category: マイホーム

tb: --   cm: --