参観日で普段の様子  

参観日でした。
今回の参観は自由参加で、普段の子供達の様子を見るだけ。
3年間で実はこういう形は初めてでした。
これこれ、こういう普段の姿を見たかったのよー!
朝、みんなが集まるまでに編み物やコマをする時間、外遊びの時間が短時間だったけど見られてよかったです。
外遊びでは、縄跳びと一輪車を見せてもらいました。
年中さんから頑張ってる一輪車は、補助の手すりから手を離して2メートルくらいこげたかな?と言う感じでした。
他の子の様子も見てみると、手すりを持って一輪車に乗るだけでも子どもにとっては難しいみたいなので、長女もここまで出来るようになるまですごく練習したんだろうなぁ。
ひとりだけすっごく上手な子がいて、かなり長い距離をこげていてみんなから歓声があがっていました~(^-^)

その後、ドッジボールをする前に参観時間は終わってしまったのですが、最後に普段の様子が見られてよかったです。

この日は講演会あり、保護者で懇親会あり、1年間のスライドショーありで、昼休憩に家に帰っただけでずっと幼稚園にいました。
話を聞く時間が長かったので、次女用にたっぷりお菓子を持っていきました。
長い時間、付き合ってくれた次女はお疲れ様!
最後の最後に疲れて寝ちゃいました。

懇親会も役員が進行役だったので、役員の私は憂鬱でしたがどうにか終わってホッとしました。
あのみんなの視線が自分に集まる感じ、苦手だわ~(^_^;)
卒園式の日に先生に渡すアルバム&お花の準備で役員の仕事も終わりなので、早く終わらせて肩の荷を下ろしたいな( ^ω^ )
スポンサーサイト

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

小学生の制服  

長女の小学校の制服&体操服のサイズを合わせにお店に行ってきました。

制服を着ると小学生になるのねぇ、としみじみ実感しますね。
ブラウス+プリーツスカートは我が子マジックで(笑)なかなか可愛かったです。
ただ、ブレザー着ると…うーん。って感じに(^_^;)

サイズはお店のおじさんの言うとおりに…というか、ちゃんとその子にあったドンピシャのサイズを持ってくるんですねー。
大柄の長女は大体135~140センチくらいのものを選びました。
身長118センチだけど、ブラウスなんて130センチがピッタリだったしねぇ。

お会計は驚きの約5万円でした。
高っ!
…高っ!!
実際は、お店の3000円の割引券と、商店街の福引きで当てた商品券1万円分があったので、支払ったのはもう少し安いんだけど、それでも高かったなぁ。
これで、高学年になったらまた買い替えないといけないとか泣けてくるわー。
とりあえず、下の子が同性でよかった…。

本当は次女の半袖の体操服だけ買い足そうかと思ってたけど、あまりに高かったので今回はやめておきました(笑)
半袖はまた暑くなってから買い足そう…。

category: 育児

tb: --   cm: --

長女作のニット帽  

長女が幼稚園で編んできたニット帽(^∇^)



最初、『割り箸で編み物してる』って聞いたときは、『??』だったけど、ちゃんと形になっていて感動、すごいね~~!!

クラスの子みんな作っていて、来月のお別れ遠足はみんなでこれをかぶって行くらしいです(о´∀`о)
しかも今年のお別れ遠足は電車に乗って少し遠くまで行くので、いい思い出になるだろうな~。
素敵なことを考えてくださる先生方に感謝です。

それから、長女の上の前歯がようやく1本抜けました。
ずいぶん前からグラグラはしていたけど一向に抜ける気配はなくて、私もすっかり気にしてなかったんだけど(^_^;)
突然、長女から『歯が痛いから歯医者に行って抜きたい』と言いだしまして。
自分から抜きに行きたいって言うのが、我が子ながらすごいなぁ。
私は小学生のときでも、怖くて自分から歯医者に歯を抜きに行きたいなんて言えなかったわ(笑)

そんなわけで歯を抜いてすっきりして帰ってきた長女。(例のごとく歯医者に連れて行くのは夫の係)
下の歯より抜くのは痛かったそうだけど、抜けた歯を嬉しそうに見せてくれました。
それにしても、やっぱり上の歯がないと笑ったときに間が抜けて見えますね…(笑)
それも今だけの期間限定と思ったら貴重だな~。

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

入園説明会  

次女の入園説明会がありました。

長女の降園後だったので、長女も一緒に。
まず最初に先生と軽~い面接。
イスに座って、もじもじしてそっぽを向いている次女。
お名前は?の質問に、しばらくの沈黙の後小さな声でフルネームを答えました。
『◯◯ちゃんの好きな遊びは?』には『…おもちゃ』と。
おもちゃで遊ぶのが好きって言いたかったのかな?(^_^;)
先生から、気になることはありますか?と聞かれ、食事の時にいまだ手掴みがほとんどで…と言う話をしました。
あとは、長女のときで園の雰囲気や流れは分かるので特に質問などはなし。

それにしても、家ではひょうきんで騒がしい次女が、恥ずかしそうにモジモジしてるのは新鮮でした(笑)

その後、長女もいる教室で遊ばせて、その間に保護者は別の教室で入園説明会…だったんだけど、次女がまさかの『お母さんと一緒にいる。お姉ちゃんとは遊ばない』と拒否。
普段なら幼稚園に来たらお姉ちゃんのそばで喜んで遊ぶのに…今日はいつもと違う雰囲気を感じ取ったのかな。
まぁなんとかなだめて次女と離れ、入園説明会へ。

終わったあと迎えに行ったけど、別に泣くこともなく普通に遊んでいました(笑)
でも、他の子で数人泣いてる子がいました。そりゃ周りが知らない人だらけで泣くよね~。
次女もいまは長女がいるからいいけど、実際に入園したら泣いちゃうかもね~?
長女は入園当初から一切泣いたりせず、自ら進んで幼稚園に行ってたけどね。
春に次女がどんな反応をするか楽しみです。

category: 育児

tb: --   cm: --

今年のバレンタイン  

バレンタインですね~。
幼稚園でも、チョコをあげる子がチラホラいました。
長女にも一応事前に聞きましたが、『あげない!』宣言。
好きな子、いないらしいです。
クラスで一番かっこいい子が誰か聞いたら、『いない。みんな一緒!』って言われました(笑)
おませな長女なので、好きな子本当はいるんじゃないのかな~って思うんだけど、あんまり突っ込んだら怒られそうなのでやめました。
親にオープンな子もいるけど、うちの子は違うようです~残念(笑)

で、毎年恒例でお父さんにはチョコあげたい!と言うので、今年もマフィンを。
大体毎年マフィン(笑)

クックパッドでこのレシピをみつけて
ひよこのカップケーキ
可愛い♡こどもが喜ぶだろうなぁ~と(夫にあげることは忘れている・笑)これに決めました。


…が、子どもたちにほとんどお任せした結果、ひよこがこんな感じに(^_^;)

マフィンもほとんど子どもに計ったり混ぜてもらって、


完成~。

仕上がりはイマイチだけど(^_^;)
子どもたちはとっても喜んでくれたので、よかったです。
長女は今日は『可愛すぎて食べれない~』というので、明日の朝食べるそうです。
次女は夕飯後に食べる気満々でいましたが、お風呂の後に寝てしまいました。

category: 育児

tb: --   cm: --

お雛様  

お雛様を出しました。


食い付く子どもたち。
(朝早くに出したのでパジャマで失礼します。。)

お雛様を出すにあたって、こどもテントも片付けました。
次に出すのは引っ越し後の予定。
やっぱりテントがないと、部屋がひろーい(笑)

この後、この日は幼稚園が代休でお休みだったので大型ショッピングモールまで行ってきました。(うちから車で1時間ちょっとの距離)
そしたら、同じクラスの子にふたりも会いました(笑)
みんな考えることは一緒だねぇ。
平日だから空いてて見やすかったわぁ~。
フードコートとか、休日はすごい人だもんね。

そろそろ新居のカーテンを決めねばと、ニトリと無印と地元のインテリアショップに下見してきました。
全部、大手メーカーのオーダーカーテンばかりじゃ予算オーバーしそうなので、市販のお手頃価格のも混ぜたいなぁと考え中です。

category: 日常

tb: --   cm: --

最後の参観日&愚痴  

長女の幼稚園最後の参観日がありました。

コマを回したり、縄跳びを飛んだりするところを見せてもらいました。
コマは紐をぐるぐるっと巻きつけて投げるタイプで難しいみたいで、成功率は50パーセントくらいだったかな~。
保護者も混じってドッジボールもしました♪
最近、少しだけ一輪車に乗れるようになったらしくて、参観日に見せてあげるねっと言ってたけど、時間がなくて見られませんでした。
また今度見せてもらおう(^_^)

作品展もあり、リズム室にたくさんの作品が展示されていました。
去年より展示の仕方が凝ってて、迫力もあって見応えがありました。


長女作のフラワーアレンジメント。


自分をモデルにした人形。
空を飛んでいました(^_^)

他にも、絵やクラスのお友達と一緒に作ったペガサスなどもあって、楽しかったです♪


で、ここからは愚痴なんですが、この日はバザーがあったのもあって、夫も次女と一緒に参観日に来ていました。
なんですが、長女がコマを回しているときもちっとも見ずに廊下でスマホゲーム…。
前から幼稚園での様子とか、長女の頑張りっぷりとか興味がないようで、運動会で踊ってても見てない・生活発表会で歌ってても見てない、ずーっと下を向いてゲームゲーム…。
結婚前からケータイゲーム依存症で何度も腹を立てたことはあったので今更なんですけど、今日長女のことをないがしろにしすぎて久しぶりに腹が立ちました。
外でドッジボールしますよーってときは、同僚から電話がかかってきたらしくて、しばらく電話。
仕事の電話だって夫は言ってたけど、雰囲気的にもっと短く切り上げられてたっぽかったし。
その間、長女は縄跳びをしてて(保護者に縄跳びを見てもらいましょうって時間だったので)口には出さないけど夫のほうをチラチラ見て気にしてる風でした。
夫はそんなこと気付きもせずに、私が行くまでずっと電話してましたがね。
もっと幼稚園での長女の様子に興味を持ってほしいと思うのは、私のワガママ?
もっと夫にも『縄跳び頑張ってたね』とか『コマまわし出来てすごいね』とか長女に言ってあげてほしいんだけど、私が求めすぎなんでしょうか。
他のお父さんは、もちろん参観日に来れば自分の子どもをしっかり見て、一緒に参加したり褒めてあげたりしてあげています。
ほんと、夫だけです、幼稚園にまできてケータイでひたすらゲームしてるの。

長女は別になにも気にしてないのかもしれないけど。
あー、夫のスマホ壊れたらいいのに(笑)

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

入学準備  

長女の入学準備で、上履き入れとナップサックを作りました。



上履き入れは、体育館シューズ入れもいるようでふたつ。
ナップサックは、これに体操服を入れて持っていくようです。
紐はランドセルの上から背負ってちょうどいい長さに…と指示があったけど、ランドセルがまだ届いていないので長めにしています。

生地は長女が選んだもので、ラメ入りの生地です~。
好きだよね、こういうキラッキラした感じの雰囲気…(^_^;)
母の好みではないけど、使うのは長女なので本人の意見を尊重しました。

あとは歯磨きセットを入れる巾着を作らねばなんだけど、一度作ったらサイズを失敗したので作り直す気力が起きません。。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: --

植栽選び  

家の足場が外れました。
あと、ベランダの手すりと雨戸がついたら外観は完成します。
先日浄化槽も埋め込んでもらって、徐々に外構も進んでいくようです。

ということで、植栽を決めるために造園屋さんの山へ行ってきました。
外構屋さんを通さずに直接買うので、少しお安いらしいです(^_^)

とにかく、窓から木が見えること!季節を感じられること。
それが当初からの希望だったので、植栽を選ぶのもワクワク♪
行く前にどの種類の木にするか決めておいて下さいねーと言われていたので、ネットと本で予習してました。

シンボルツリーになる、ダイニングの窓から見える木は常緑ヤマボウシにしました。

工務店のオープンハウスのときにヤマボウシを植えてて、白い花がすごく可愛かったのでヤマボウシに決めました。
最初は常緑ではなくて、普通の落葉樹のヤマボウシにする予定だったけど、工務店の勧めで目隠しにもなる常緑ヤマボウシのほうにしました。
春には花、秋には実、環境によっては紅葉も??楽しめるので、季節を感じられるのではと思います(^_^)
造園屋さんのお話では、落葉樹のほうより常緑のほうが花付きもいいそうです♪
選んだ木も蕾がたくさんついていました(^_^)
あと、大きくなっても巨木にはならなくて、ある程度で生長も止まるそうです。


真ん中の木…なんだけど、周りの木と一体化してなにがなにやら(笑)
株立ちで幹もしっかりしています。

玄関からガラス越しにみえるところには、ハイノキを。
涼しげで可愛い木でした♡
ハイノキも常緑で、生長がすごーーく遅いらしいので、道路に面している北側にピッタリです。
ハイノキは写真撮り忘れ( ;∀;)

あと、庭の西側に定番のシマトネリコを。
定番だけど、実物を見るとやっぱり爽やかな感じで可愛い。
安いし可愛いし手がかからないしで、人気あるのが分かりますね。

手前の株立ちの子。
結構大きくて大丈夫かな?と思ったけど、大きめを選ばないと植える本数が少ないので、実際に植えたら寂しく感じるらしいです。
スペースには余裕のある場所に植えるけど、トネリコは大きくなるようなのでたまに剪定してあげないといけないかもしれませんね。

ガルバの外壁に植栽が映えると思うんだよね~~♡あー楽しみ♡

category: マイホーム

tb: --   cm: --

幼稚園は特別にお休み!  

長女は今日、久しぶりに幼稚園をお休みしました。

というのも、朝、パジャマのズボンをジャンプして脱ごうとしたら(…。)滑って、顔をままごとキッチンにぶつけたんです。
鼻の下から多少の出血、唇が腫れただけだったんだけど、鼻の下の傷をお友達に見られるのが嫌で幼稚園に行きたくない、と。
確かに少し目立つ傷で、一瞬見ると鼻血が出てるのかな?と見間違う感じ。

幼稚園が好きで、滅多なことでは行きたくないと言わないので(入園してから今回で2回目)よっぽど行きたくないのだろうなぁと。
あと、長女は周りの目をとっても気にするタイプなので、お友達に鼻の下の傷について触れられるのが嫌なのが分かるのよね。

というわけで、『今日だけ特別よ!小学校に行ったらこんなことで休めないよ』と釘を刺して休ませました~。
幼稚園に行くのもあと僅かなので、出来るだけ休ませたくなかったんだけど…。

うーん、ちょっと甘かったかな?どうなんだろう…。

夜になっても、傷は朝と変わらず鼻血っぽく赤いけど、本人は『もう痛くないし大丈夫』と明日は幼稚園に行く気になったようなのでよかった(^_^)
もちろん、傷が見えないようにマスクをして行くようですが(笑)



先日ばぁばのお誕生日だったので、子どもたちがバースデーカードをプレゼントしました。
次女にもうちょっと髪の毛を描いたら?とすすめたけど、頑なに拒否されました…(^_^;)

category: 育児

tb: --   cm: --