引き渡し  

引き渡しでした。

朝から各メーカーさんの説明をたーくさん聞いて…

午後からは夫と荷物を運び込みました。
4月3日が引っ越し&アパート退去なので、時間がないんです。
引っ越し業者にお願いする大物以外、ほぼほぼ運び込めました。
軽トラ借りて、4時間半ほどかかりました。
つ、疲れた…。

荷物を運び込む前に、写真をいっぱい撮っておこうと思ってたんだけど、カーテン屋さんもいるしで、結局ほとんど無理だった。。


ダイニングチェアも引っ越し済み。
いやー、ほんとにここに住んでいいの?ってくらい素敵です(o^^o)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

いよいよ明日  

とうとう明日新居の引き渡しです。


クロスは選んだ自分を褒めたくなるくらいいい感じに仕上がりました!
棟梁にも、杉床とクロスが合ってるねと言ってもらえて嬉しかったです。

外観もすごーーくかっこよくて、もう惚れ惚れです♡
やっぱ植栽が入ると全然違う。

で、今日、引き渡し前ですがカーテンを取り付けに来てもらっていました。
半日で終わりますよーってことだったけど、調光ロールスクリーンの取り付けが初めてだったらしく、半日経っても取り付かず…。さらにカーテンボックスに取り付けるのも初めてらしい。。
しかも寝室のカーテンは寸法が間違っていたらしく、縫い直し…。
いやぁ不安です…。
明日はちゃんと取り付けてくれるかな( ;∀;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

靴が小さくなってた!  

数日前、うちの子たちが大好きなプリキュアの映画を観に行ってきました。
今年から監督が変わったとかで?絵が綺麗になっててよかったです~。
長女はもちろん、次女もすごい集中力で観ていました。


いやぁ毎回言うけど、いつまでプリキュアの映画観に行くの…?


もうすぐ4月。
もうそろそろブーツも終わりだな~と久しぶりに次女にスニーカーを履かせてみました。

そしたらキツイ!
ぎゅぎゅっと押し込まないと履けない…。
次女も『キツイ~』って…
スニーカーは一足しかないので、(入園してもとりあえずは一足だけの予定)慌てて新しいスニーカーを買いに行きました。
お店で気付いたんだけど、次女の足って多分幅広なんですよね。
なので、足自体は15センチなんだけど、16センチの靴だと幅が小さいものもあるみたい。
メーカーによって幅が広いとか狭いとかあるんだろうけど、私そういうの疎いからなぁ…調べとかないと。
というか、幅広って私と一緒…そんなところまで似なくても。。

長女は足のサイズは大きいけど、幅は細いので将来靴選びには困らなそうかな。
長女のスニーカーもボロボロになってきたのでそろそろ買い替えかな?
長女もスニーカーは一足しかないので、劣化がすごく早いです(^_^;)
一応、次女の靴を買うときに一緒に見たけど、毎度のごとく長女と好みが合わず。
長女の選ぶ靴、全部服と合わないんだよな~(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

卒園式  

長女の幼稚園の卒園式でした。



ここ最近は、幼稚園に行けるのもあと◯日…と毎日数えていましたが、本当にあっという間でした。
行事や毎日のお迎えを面倒に感じたこともあったのに、卒園を迎えることがとても寂しく感じます。

入園してからの3年間で、長女は背が20センチ伸びました。お友達を思いやる気持ち、頑張る気持ち、諦めない気持ち…心も身体も入園当初からは考えられないくらい成長しました。

卒園式では、修了証書を受け取る子どもたちを見て、みんな大きく成長したなぁ~と胸がいっぱいになりました。
『たいせつなともだち』という歌を卒園児が歌ったんだけど、歌詞がもう絶対泣く歌詞でね…涙涙でした。
いつも大きく口を開けて歌う長女、今日はあんまり歌えてないなぁ~と思ったら泣いていて!何度も袖口で涙をぬぐっていました。
他の子も、結構泣いてる子がいてその姿にまた涙が…。
クールな長女がまさか泣くとは思ってなかったんだけど、3年間一度も行きたくないと言わず楽しく通った幼稚園。本当に大好きだったんだなぁと思いました。
愛情を持って保育して下さった先生方、仲良くしてくれたお友達に本当に感謝です。
長女のクラスは、色んな小学校にバラけるのでもうこのクラス全員が揃うことはないんだな…と思うと寂しいですね。

小学校も、お友達と仲良く、楽しい学校生活になりますように。
卒園おめでとう!

category: 長女・幼稚園

tb: --   cm: --

すぐに治ると思った傷が…  

一ヶ月前に鼻の下を怪我した長女。
傷口は塞がったものの、皮膚がぷくっと膨らんで赤みを持ってて、そこから一向に治る気配がありませんでした。

さすがに心配になってきて、昔からある地元の皮膚科へ初来院。
えー…、ほんとにやってる??って思うほどひと気がなくて(^_^;)
おじいちゃん先生に見てもらいましたが、長女が座るなりパッとみて『とびひ!』と診断。
全然ジュクジュクしてないし、周りに移ってもないのになぁ~と思いつつも、先生のことを信じ塗り薬を塗り続けること一週間。
まっったく変化ナシ!(笑)

さすがに怪しくなってきて、違う皮膚科に行ったら『ケロイドです』と。
傷口が結構深かったので、綺麗に治らずに肉が盛り上がっているらしいです。
さらに衝撃だったのが、治るのに半年~2、3年かかり、完全に消えるかどうかも分からないと(T_T)
治らなかったら、美容整形でほくろみたいに除去しなきゃいけないみたいです。

女の子だし、場所が場所なのできちんと消えて欲しいです。。
長女がこの傷跡を気にしていないのが幸いですが。

先生に『ちゃんと治療しなかったでしょ?』と言われ…
血もあんまり出なかったし、鼻の入り口の近くで流水で洗う事も出来ずに…って感じだったんですけど、まさかこんなことになるとは(T_T)

ちゃんと治りますように。。


それから、皮膚科で長女が診察中、私は先生の話を聞いていたのですが、チラッと横にいた次女を見てみるといつの間にやら土足で!!診察室のベッドに寝転んでいるじゃありませんか!
もちろん看護士さんに注意されていました。
いやー、まさかそんな行動に出るとは、しかも土足がダメっていう感覚がまだ分からないのか…とビックリしました。
ちゃんと手を繋いでしっかり見てないとダメですね。反省。

category: 育児

tb: --   cm: --

外遊びDAY  

予定のない土曜日。
ボールや縄跳びを持って近所の公園に出掛けました。
遊具が何もないただ広いだけの公園なのであまり人気もなく貸切状態でした。


公園ではつくしを発見!
春が近いんだな~とほっこり。

1時間公園で遊んだ後は、おやつを車の中で食べて、海へ行って貝殻拾いをしました。


こっちもほぼ貸切(笑)

3人で夢中で貝殻を集めました。
意外に楽しい!
今度はちゃんとビニール袋を持って行きたいねぇ。

帰りにスーパーで買い物して帰ったらすっかり夕方でした。
もう少ししたら暖かくなって、もっと外遊びしやすい季節になりますね。待ち遠しいなぁ~(^∇^)

category: 日常

tb: --   cm: --

マイホーム進行状況  

板塀ができて、ベランダに手すりがつきました。


このガルバと板塀の組み合わせがすごく好きで、いくらでも眺めていられます(笑)

板塀は板を両面に貼って隙間をなくし、道路からは完全に見えないようにしてもらっています。
すぐ横の道路を歩く人からは洗濯物も見えないし、夏場に子供たちがプールしても見えないし、安心です(^_^)
板塀の釘が何気にゴールドなのが可愛い♡
板塀は外構屋さんがしてくれるのかと思いきや、大工さんが作ってくれていました。

ベランダはステンレスバーで、外観のアクセントになっててカッコいいです!
見ての通りスカスカなので(>人<;)子供たちには足を掛けて登らないこと、子どもだけでベランダに出ないことをきちんと教えておかないと。
まぁ子どもだけでベランダに出てはいけないのはどんなベランダでも同じかな。
長女はちゃんと危ないことがわかって約束事も守るだろうけど、まだ次女は怪しいですね。。
ただ次女はビビりの怖がりなので大丈夫かな…?
住んでみてどうしても危ないようだったら、しばらくの間ネットを張らなきゃです。

明日は無印良品週間初日なので、午前中のうちに店舗で買い物してきたいと思います!

category: マイホーム

tb: --   cm: --

お別れ遠足  

今日は長女のお別れ遠足でした。

久しぶりにお弁当を作りました。


よく食べる長女にはもうお弁当箱が小さくて、今回は私のお弁当箱に入れていきました。サンドイッチだと、特に小さいと入れにくいですね~。
奥のはもちろん次女用。

長女が幼稚園で制作した紙粘土のお弁当。

これと同じお弁当を作って!と長女からのリクエストだったので、同じサンドイッチとおかずで…。
ただ、苦手なプチトマトとイチゴは母の優しさでいれていません(笑)
実はスパゲティを買い忘れて(紙粘土のスパゲティがスパゲティに見えなくて存在に気づかなかった笑)、当日の朝5時半にコンビニに買いに走りました。。
幼稚園最後の遠足だから、お弁当もちゃんとしてあげたくて。

お別れ遠足は、汽車に乗って公園へ行ってきました。
例年、汽車遠足は一駅先の公園だったけど、今年は結構長距離なので楽しめるだろうなぁと思ったら、案の定長女からは『汽車が一番楽しかった!』と返事がありました。
たーくさん歩いたので、帰りの汽車の中では長女も含め寝てしまった子が多数いたようです。
年少さんもちゃんと長い距離を歩けてすごいなー!と感心しましたよ。

幼稚園もあと数える程しか登園しません。
残りわずかだけど、楽しい思い出をいっぱい作ってほしいです。

category: 育児

tb: --   cm: --

ひな祭り  

今日はひなまつりですね~。

長女も幼稚園から雛人形を持って帰ってきました。

いつもと目の描き方が違うなーと思ったら、幼稚園にあるおひなさまを見て描いたらしいです。
ぼんぼりも上手に作ってあって感心しました♪


夕飯のちらし寿司は子どもたちに仕上げをお願いしました(^_^)
ちらし寿司はすし太郎を混ぜただけの手抜きでーす(笑)
あとははまぐりが高くて買えなかったので、あさりのお味噌汁と、からあげ&エビフライで簡単にお節句しました。

長女が『このからあげお母さんが作ったの?おいしーーい!』って喜んでくれて嬉しかったわ。(いつもの作り方と同じだったんだけど)

category: 日常

tb: --   cm: --

3歳児健診  

次女の3歳児健診でした。

3歳児健診は長いので受付開始時間に行ったけど、結局1時間半かかりました~。

事前に尿検査の尿を取るのと、自宅での視力検査・聴覚検査がありましたが、こちらは問題なく出来ました。

身長は94.4センチ、体重は14.5キロ(服込み)
ちょうど標準くらいかな?
長女のときより、身長は3センチほど低めでした。

3歳児健診といえば!の検査もありました。
長女のときは保健師さんの質問に答える感じだったけど、今回は言語聴覚士の先生から個室で質問がありました。
まずは、先生が作った積み木と同じ形を作るというもの。
2つ並べて、その上に1つ積み木を置くんだけど、下の2つはペン先が通るくらい真ん中に隙間を空けなきゃいけない。
これはクリア。
次はもっと複雑で、内心絶対こんなん出来ないよー!と思いつつ、次女を見守りました。
じーっと見本を見ながら、一生懸命同じ形を作ろうとしていましたが、結局同じ形には作れませんでした。
でも私の助けを借りようとせず、ちゃんと自分で考えていてエラかった!家では結構すぐ助けを求めるのにねー。

次はボールやジュースなどの絵があって、指先しするクイズ。
先生がヒソヒソ声で質問します。
『水の上に浮かぶ乗り物はどれ?』にはキリンを指差してました(笑)

それから、絵の名前を答えたり、今日は誰と来た?どうやって来た?お名前は?これは何色?などの質問に答えて終わりでした。

難易度が長女のときよりかなり上がっていてビックリ。
何度か間違えた次女だけど、特に問題なしになっていました。
あ、でもサ行が言えてませんね~とは言われました。
そうよね、サ行は全部タ行になるもんね…(^_^;)
4歳までは自然に治るかもしれないので様子を見ましょうとのことでした。

あとは歯科・内科検診と歯のお話を聞いて、育児相談があって終わりでした。
サ行が言えていないってところ以外は特に問題がなくてよかったです(^∇^)
長い時間お疲れ様~。
いやぁ疲れました(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --