ダブル参観日  

姉妹の参観日でした。

まずは午前中に次女の参観日。
朝の準備では、脱いだ園児服を先生の手を借りながらではあるけど、ちゃんと手順通りに畳めていて感心しました。(ぐちゃぐちゃでしたけど・笑)
点呼ではお名前を呼ばれたら手をあげて『はーい』とお返事できていました。
お歌では先生の真似をして、身振り手振りをして楽しそうな様子(*^_^*)

この日はこいのぼりを一緒に制作しました。
こいのぼりの色と、ヒレの色は事前に子どもが選んでいたのだけど、次女は両方とも緑をチョイス。
そういえば前からちょいちょい緑が好きって言ってたけど、ほんとだったんだなぁ。抹茶味が好きだからか??
周りの女の子はやっぱりピンクとか赤を選んでる子が多かったですね~。
この日は幼稚園で初めてのりを使ったんだけど、手で塗るタイプなので上手く塗れない&一度手を洗っちゃうともう手を汚すのが嫌になっていました。。
最終的に私がのりを塗って、次女は貼るだけに…(笑)
次女、手が汚れたら絶対に洗いに行くんだよねぇ。

その後PTA総会があり、次女のお迎え。

午後からは長女の参観日だったので、家に戻りお昼ご飯を食べたら次女と一緒に小学校へ。
小学校は入学式のときに一度入っただけなので教室までたどり着けるかしら?と思ったら、廊下にちゃんと『1年生教室』って案内があってよかった…(^◇^;)

初めての参観日は生活の授業であさがおの種を植える、でした。
次女がいたので廊下から見たので、先生の声とかあまり聞こえなかったんだけどね~(教室の後ろは人でいっぱいで入れなかったよ~)
先生のお話は真剣に聞いてました。
と思ったら、授業が終わり、帰りの準備をしているときに先生の指示を聞かず、ぼーっと席に座っていました…(^◇^;)
みんなが指示どおり上履きを片付ける間、ぼんやり椅子に座っている長女…いつ気づくかなぁと思ったら、帰りの挨拶をしているときにようやく慌てて脱いで袋に入れていました。
いやー…、大丈夫??(^◇^;)

参観日のあとは学級懇談会に参加して、そのあとにあった小学校のPTA総会は出席率が低いと聞いたので出席せずに帰りました。
丸1日参観日でなかなか疲れた!(笑)

そういえば、帰りに寄ったお店でたまたま長女と同じクラスの女の子がいたんだけど、(私は知らない違う幼稚園だった子)お互いに手を振って挨拶を交わしてて、新しいお友達も出来ているんだなーと安心しました。

ちなみに次女はまだお友達という概念はなく、この前も同じクラスの子を『知らない人』って言ってました(笑)

category: 育児

tb: --   cm: --

念願のガーデニング  

外構工事のときに作ってもらった、念願だった花壇。
ちゃんと手入れ出来るかどうか分からなかったので、小さめに。


数日前、マンションから育てていたアナベルやホームセンターで買った草花たちを植えました。
実家の庭から掘り起こしてきたムスカリの球根も植えたけど、成長してくれるかなぁ?(^_^;)
ここをこんもりモサモサにするのが目標なので、もう少し苗を買ってきて増やしたいなぁ~。

覚書に。
左から、コデマリ、イングリッシュラベンダー、セダム、カーペットかすみ草、アナベル、白い花は名前忘れちゃった…一年草でした、バコパ、ドウダンツツジ、クローバーです。
コデマリは、近くのスーパーで半額になってたよれよれの苗だったけど、大きくなってくれますように。コデマリは強靭って見たので期待しています。

庭に植えたハイノキ、ヤマボウシ、シマトネリコの木たちも新芽が出てきたり、花を咲かせたりと日々成長していて、毎日観察するのが楽しいです♡(.◜ω◝.)♡
全部常緑樹なのですが、植え付け後のせいもあるのか?毎日結構落ち葉が落ちています。
今の所、朝の日課として楽しく拾ってるけど、暑くなってきたらどうかな~(笑)


花の苗を探しに行った先で美味しそうなベーグルを見つけたので、ひとりで早めのお昼ご飯。
もうすぐ次女のお迎えに行かなくっちゃ。

category: グリーン

tb: --   cm: --

また写真撮影&姉妹の家庭訪問  

二度目の新居の写真撮影でした。
今回は地元の工務店がたくさん載っている家づくりの本。
私も家を建てる前、この本を読んでいたので、さらに言えばこの本でお世話になった工務店を知ったので、我が家がそれに掲載されるなんて感慨深いですねぇ。

今回は私たち家族は映らずに家だけの撮影だったので気も楽…かと思いきや、カメラマンの女性の方からまさかのインタビューが。
いや、インタビューっていうか家づくりに関する質問だったわけですけど、うまく答えられなくてかなりしどろもどろでした…。
家づくりで一番こだわったこととか、もう細かいこだわりがあり過ぎて話せないよ!

急な質問で変な汗はかきましたけど(笑)無事に終わってよかったです。
どんな風に撮ってくれているか楽しみです。


撮影のために片付けたキッチン。
いつもこの状態ならいいんですけどね~(笑)


そして、この日は午後から子どもたちの家庭訪問でした。
幼稚園と小学校が日程を合わせてくれているので、同じ日にしてくれています。

まずは長女の先生から。
・ハキハキ、しっかりしている
・手をあげて発言もよくしている。喋り方もしっかりしている
・仲の良いお友達は◯◯ちゃん(幼稚園から仲の良い子)
・子どもだけの集団下校は1年間
・もうしばらくすると、1年間の時間割が出て、一年生も5時間授業になる

うーん、他にも聞いた気がするけど忘れちゃった(笑)
まだ入学して間もないし、勉強らしいこともそこまでしていないので、まぁ話すこともあんまりないですよねー(笑)
幼稚園から引き続きしっかり者キャラのようです。
手をあげて発言しているのにはビックリ。
間違うのが嫌で手をあげないタイプかなーと思っていたので。


次は次女!
・朝の準備、帰りの準備も自分で出来ている
・牛乳は半分くらい飲んだ
・おままごとを友達としている
・今日は◯◯くんと仲良くずっと手をつないでいた
・絵本が好きでお友達に読んでいると、スッと寄ってくる
・トイレも自分でしたくなったら行けている
・お友達とトラブルなし、おもちゃを投げたりもなし(家でするのでねー…)

次女もいまのところ問題ないようです。
ただ、まだ大分猫を被っている気はしますけど(笑)
先生から気になることは~と言われたので、未だに食事を手掴みで食べること、ウンチを自分で拭けないことを話しました。

今週末はダブルで参観日&PTA総会です。いやぁ早く終わって欲しいです(^_^;)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

お疲れの長女ちゃんとランドセル&幼稚園グッズの収納  

今日からようやく長女の給食が始まりました。

昨日までは3時間授業、今日からは4時間授業、授業内容も給食の準備の仕方とかあいさつの仕方とか(笑)そんなレベルなんですが、慣れていないせいか帰ってきたらとーっても疲れています(^_^;)
長女が『休み時間も座ってなきゃいけない、喋ったらダメ』って言うんで、長女の勘違いでしょ~って思ってたら、先輩ママさんに聞いたら本当みたいで(@_@)
慣れるうちはそんな感じみたいで…休み時間も読書とか塗り絵とかお絵描きしかすることがないそうです(汗)
まだ校庭にも遊びに行かせてもらえないらしいし、そりゃー疲れるよね!?

明日は体育の授業があるみたいなので、校庭に出させてもらえるといいねぇ。
家庭訪問のときに先生に色々聞いてみよっと。

昨日から宿題も始まって、お遊びみたいなプリントだけど、これもめんどくさい~って言いながらしています。。
いまからそんなんでどうするの?!(汗)

リビングの畳コーナーの収納部分を収納+机にしてもらったので、ランドセルや幼稚園グッズも全部ここにしまってあります。(制服類はWIC)
宿題や明日の準備もここで出来るようにしています。



右のニトリのインボックスに次女の幼稚園のリュックや長女のナップサックを入れています。

ミシンやパソコンもここに収納。
ついでに掃除機もここ。
思った以上に収納できて、ここはほんと作って良かった部分です(^_^)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

写真撮影  

地元の情報雑誌に掲載する為に、我が家の写真撮影がありました。
情報雑誌と地元用の家づくりの本と両方載るのかな?

工務店の人と、情報雑誌のカメラマンおふたりが来られました。

そうそう、その前に工務店で検討中のお客さんも見学に来られましたよ~。
まだ土地を探し中で、工務店も迷っているところらしいのですが、懐かしいな~って。
私は入居後の見学が、家の雰囲気や施主と工務店の関係とかも分かって一番参考になったので、少しでも役に立てれたらいいなぁ。

写真撮影は女性と男性の二人組で、主にリビングや洗面所、外観を撮っていました。
私は写らない予定でこどもだけ写真に写る予定だったのに、いつの間にか私も入るハメに…
すっごい普段通り格好だったのに…失敗したわ。。

来月末発売の雑誌に掲載される予定なので、楽しみです(^_^)

category: マイホーム

tb: --   cm: --

登園初日  

今日から登園!
今朝も登園1時間前から着替えて準備万端な次女。
いやー、はりきってますね!

一緒に教室まで行くと、先生に教えられながら水筒を下ろしたり、お帳面にシール貼ったりとしていました。
『お母さん、帰るね。あとでまた迎えにくるね』と言ったら、『うん』とあっさりバイバイ。

来週いっぱいは10時半降園なので、あっという間!
銀行に行ったら、お迎えの時間に間に合わなくなりそうで、結局お迎え後に再び行く羽目になりました(笑)

お迎えに行くと、先生に今日の様子を教えてもらいました。
泣いている子に『どうしたの?』と言いながら頭を撫でてあげていた、上手にお絵描きをしていた、お友達に自分のリュックを見せていた、と、とてもしっかりしていてビックリしました、と。
なんとまぁ、次女がしっかりしていることにお母さんはビックリです(笑)
お迎えに行っても次女は普通で『幼稚園楽しかったー』と。
食いしん坊の次女は早く給食が食べたいようです。
この調子で、長女のように幼稚園大好きな子になってくれたらいいな。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

初登校  

長女、今日から歩いて登校です。
朝早いので大丈夫かなと思ったけど、今日はたまたま家族揃ってみんな5時半に起きたので余裕がありました(^∇^)

7時20分頃、近所のお友達が来てくれて一緒に行きました。
出発直前に偶然他の仲の良いお友達にも会ったので、3人で登校しました。
今日は一応最後まで一緒に歩いて行ったけど、途中の信号のない交差点では大人が立ってくれているし、他にも通学している子がたくさんいたので、この様子なら明日からは付いていかなくても大丈夫そうでした。
長女からも、お母さん付いてこなくていいよーって言われたしね(^_^;)

帰りもしばらくは、先生と一緒に集団下校なので安心です。

登校初日、長女にどうだったー?と聞いたら疲れた~って(笑)
慣れるまでしばらくはしんどいだろうけど、早く慣れて学校生活を楽しんでほしいですね(*^_^*)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

入園式  

次女の入園式でした。
昨日とは打って変わっていい天気!
次女は張り切って出発の1時間前からリュックを背負って準備していました(^_^;)

年少さんは2クラスあるんだけど、長女が年長さんのときに担任だった先生が受け持っているクラスがあったので、そっちがよかったのだけど(とてもいい先生なので)残念ながらもうひとつのクラスでした。

入園式では、立ったり後ろを向いたりと落ち着きがなかったです。
名前を呼ばれたら返事をするところでは、よく似た名前の子のところで間違えて返事をしてしまい(笑)笑いがおきておりました…。

そして、役員決めではまさかの!また役員になってしまいましたー。。
あみだくじで決めたのだけど、当たってしまい…まぁもともと3分の1の確率で当たるんだったんだけど。
去年役員をしたので、今年はゆっくりしようと思ってたので予想外です。
幼稚園は年少の役員が一番楽なので、絶対立候補する人がいると思ったのに(T_T)
でも他の2人の役員さんもいい人っぽかったのでよかったです。
まぁこれであと2年はゆっくり出来るのでよかったとしよう…。

今日は親と離れることもなかったので、終始楽しそうに幼稚園で過ごしていた次女でした。
明日からはどうかなー?と反応が楽しみです(^ω^)
しばらくは次女が10時半、長女が11時半に帰ってくるので忙しそうです。

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

入学式  

長女の入学式でした。
天気予報どおり生憎の雨。。
しかも寒いっ。

雨でドロドロの校庭を歩いて受付をすると、長女は上級生に連れられて教室へ~。
私たち親は体育館へ。
もう小学生なので、入学式も幼稚園の入園式のような騒がしさももちろんなく(笑)滞りなく終わりました。

その後、各教室へ移動しました。
長女の担任の先生は、20代半ば?くらいの若い可愛らしい女性の先生。
ちょっと頼りなさそうな感じがあるけど…
まだ授業が始まってもいないし、まだなんとも言えないよね。
あと、長女の席が一番前の真ん中だった。教壇の目の前(笑)
これは勉強に集中できるね~~( ̄∀ ̄)

役員決めもあって、誰も立候補しなかったのでジャンケンになりました。
どうにか切り抜けました、よかった!
上の子がいるママに聞くと、どうやら一回やったら翌年以降は役員にならなくていい、とかはないらしく(;゜0゜)
毎年、誰にでもなる可能性があるんだって。
そりゃー、誰もやりたがらんよな。。

お昼前には終わって帰宅したけど、長女は慣れない環境に疲れたらしく珍しくグッタリしていました。
最初のうちは疲れるだろうけど、早く慣れて学校生活を楽しんでほしいですね(*^_^*)

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

久しぶりの更新  

引っ越しでバタバタしていて、久しぶりのブログです。
とりあえず落ち着いて、新居を満喫中です♡(.◜ω◝.)♡


気密性が高いので部屋があったかい!
キッチン使いやすい!
お風呂広ーい!
と、まだ使い慣れてない感じはあるけど、住み心地満点です◎

子どもたちの入学、入園が落ち着いたらガーデニングもしていきたいなぁ。

で、明日に入学式を迎えた長女、今日はクラス発表の日でした。
一学年3クラスあって、長女がなりたいクラスになっていて喜んでいました(^_^)
幼稚園からの仲の良いお友達も同じクラスにいて、私もホッと安心。
ママ友情報によると、1年生の中で長女のクラスだけが担任が新任の先生らしく…
新入生に新任の先生ってあるんだなぁ~。
いい先生でありますように。。

そしてお天気が明日も悪いようです。
しかも、天気予報を見ると午前中は荒れた天気になるかもとか…
今年は桜の開花も遅くて、桜と一緒に写真が撮れるなぁ~なんて思ってのに、それどころじゃない感じ。
新品のランドセルとか制服が汚れないといいなぁ(^_^;)
そして翌日は次女の入園式なので、私も夫もスーツを汚さないようにしないと…泥ハネ心配だなぁ。

category: 日常

tb: --   cm: --