初・牛乳完飲☆  

牛乳が苦手な次女。
先週、初めて給食の牛乳を全部飲めました!

牛乳が苦手で幼稚園に行きたくないって言った日もあったし、給食のときに『牛乳いやー!』と泣いたときもあったそうです。

全部飲めた日は給食を全部食べたあとに飲みきったそうで、先生も『たくさん食べたから無理に飲まなくてもいいよ』って言ってくれたそうなんですが、自ら『飲む!』とすずーっと飲みきったそうです。
みんなで拍手してお祝いしてくれたそうです(笑)

飲みきって、すごく嬉しそうにしていたらしくて、お迎えのときに空になった牛乳パックを見せてくれました。
泣くほど嫌だったものを全部飲めたなんてエライ!
飲めたことで自信がついたかな?
翌日も全部飲めて、その次の日は少し残したらしいです。(残した日はおかずをおかわり3回したらしい(^_^;)


そういえば、この前はみんなで動物の真似をしていたら、先生が『じゃあ次はライオンさんの真似をしようね~』って言った瞬間『ライオンさん怖いーー!猫さんがいいーー』と大泣きしたそうです。
ただの真似なのに本気泣き。。(笑)
この前の動物園でも、剥製のトラに本気で怖がっていたし、ビビりだな~~。

最近は、朝、体操服が可愛くないから着たくない、スカートで行きたいなどとゴネるときもあるんですが…
これからも楽しく登園してほしいですね~。


category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

植栽に下草を  

この前のアデノウイルス?から、次女の体調も戻りました。
が、私の咳だけ治らない…しかも背中を寝違えて痛い…いやぁ早く健康体に戻りたいです。。

うちは玄関を開けるとすぐFIX窓(開かない窓)になってて、そこに植栽を植えています。
外構のときには木を植えてもらっただけで足回りが寂しかったので、下草を植えてみました。

北側で午前中しか日が当たらないので、半日陰でも大丈夫なものを。


左から時計回りに、ヤブラン、ギボウシ、斑入りのものは名前分からず(^_^;)、ツワブキ、ギボウシ、ヒューケラ、ヒメイワダレソウ。
んー、ガーデニング初心者+センスもないのでこれでいいのかよく分からんわ…これ、ちょっと植えすぎ?こんなもんでいいのかしら。。
左の大きいギボウシはお義母さんが庭で増やしているものを貰いました♡
ツワブキはお義父さんが山で採ってきてくれたよー!ありがたい!!
ツワブキは単体で見ると地味だけど植えると自然な感じでいいですね~。
ヒメイワダレソウは、リッピアって名前で売っててヒメイワダレソウとは知らずに買ってきました…別名リッピアって言うんだねー(^_^;)

あとはもっと成長して土が見えなくなるくらいワサワサっとしてくれたらいいなぁ。
なんか色合いが寂しいので、赤い葉のヒューケラを足したいな。

植栽はハイノキなんですが、植え付けで弱ったのか季節的なものなのか、かなり葉が落ちてしまい残念な感じに…。
一応、新葉も出てきているけど下の方の枝とか枯れてきているし大丈夫だろうか(汗)
下草だけボリュームがあって、肝心の木が寂しいのもバランスが悪いし、どうにか葉が茂りますように~!

category: グリーン

tb: --   cm: --

次女のバス遠足  

次女のバス遠足がありました。

当日は晴天、幼稚園に着くなりもう暑い(;´д`)
次女は遠足を楽しみにしていて、バスに乗るなり景色をずっと眺めてご機嫌でした。

バスの中では自己紹介があって、小さい声だったけど自分で名前と好きな動物(ハムスターとうさぎ)を言えました◎
で、驚いたのがその後先生が『歌を歌いたい人~』って聞いたら、次女が歌いたいって言ってプリキュアの曲を歌ったこと。
しかも曲が流れるわけじゃなくて、アカペラですよ(笑)
ワンフレーズくらいしか歌わなかったけど、勇気あるな~。
それともまだ羞恥心とかないのかしら?
年少さん25人くらいいたけど、歌ったの次女を含めて3人しかいなかったよ。

行き先は動物園で、着いたら自由行動。
まだお友達なんて感覚もあまりなく、次女とふたりでささーっと見ましたよ。
しかもパッと見たらすぐ次にいくもんだから、早い早い。
今年は象の餌やり体験も出来て、人参を至近距離からあげました(^-^)


その後楽しみにしていたお弁当を同じクラスの子3人と一緒に食べ、親に促されるままにお菓子交換(笑)

とにかく本当に暑くて、特に体力のない年少さんは最後の方みんなすごく疲れてて精気のない顔してたね(^_^;)
次女も抱っこをせがんだり、暑い~~!って言ったりかなりお疲れの様子でした。
その割に帰りのバスでは、テレビのアンパンマンに夢中で寝ず、そのまま家でも昼寝なしでしたけど~!

『遠足楽しかったねぇ』って言ってたし、初めての遠足、暑いながらも楽しめたようです(^-^)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

アデノウイルス…?  

次女、先週から体調不良です。



幼稚園も先週は2日間おやすみしました。
明日の月曜日は登園出来るかな?と思ったら、日曜日の今日の午後また発熱…。
微妙だなぁ。
かかりつけの小児科はハッキリ原因を追求してくれなくて、病名は分からずなんですが、高熱が4日くらい続いたのでただの風邪ではないっぽい。

次女に移された私の症状(高熱、喉の痛み、結膜炎)がアデノウイルスにピッタリなので、アデノウイルスでは?と疑っております…。
次女の症状は、鼻水、高熱、たまに腹痛なんですけどね。

私もまだ咳が治らずです。
はー、早く2人揃って元気になりたいねぇ。

そして来週遠足の長女に移りませんようにー!

category: 育児

tb: --   cm: --

手作りイチゴジャム  

苺をたくさんいただいたので、イチゴジャムを作りました。



うちの子たち、果物をあまり食べないので(私も夫もあまり食べないからなぁ~)大量の苺も生のままでは消費できず…。
イチゴジャムなら、私が毎朝食パンに塗って食べます(^-^)
イチゴジャムも、次女は食べるんだけど、長女はこの粒々が嫌らしくて食べませんー。
作ってる時は、楽しそうにお手伝いしてくれたんだけどねぇ。

初めてイチゴジャムを作ったけど、ちゃんと綺麗なルビー色になって嬉しかったです(^◇^)

category: 日常

tb: --   cm: --

花壇にレンガで土留めを  

GWも今日で最終日ですね~。


うちの小さな花壇。
外構をするときに、あまり作り込んでもらうと金額がアップするのでとりあえず土だけ入れてもらっていました。
担当さんからは、必要だったらレンガとかで周りを囲ってね~と言ってたんだけど、なにも囲ってない状態が好きなので、出来ればこのままで…っと思っていました。
雑木の庭っぽい、自然な感じが好きなので。

が、やっぱり土留めがなければ、水をやると土が流れてしまうんですね~(^_^;)
特に入れてもらっていた土が流れやすい土のような…
ネットでみると、腐葉土を上にかぶせると流れにくいっていうのも見たけど、今後も気兼ねなく水遣りしたいのでレンガを周りにすることにしました。


で、こんな感じになりました~。

うーん、やっぱりレンガがないほうが好き!(笑)
だけど、水をやりやすくなったし、花壇と砕石との境目が分かって花も植えやすくなったし、よかったかな。
ほんとは、砕石と同じ色の大きめの石とかで周りを囲いたかったけど、そんな都合のいい石は売ってなくてね~…。



理想は、植物でモサモサになってレンガのフチがあまり見えないようになってほしいんだけど…
ガーデニング初心者なので、ぼちぼち理想に近づくようにしていきたいと思います(^-^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

新築祝い♡  

GW真っ只中ですね~。
こどもたちは甥っ子姪っ子と義実家へお泊まりしています。
私もたまに行って手伝いしたり、間で先輩や友達が遊びにきてくれたりと、GWを満喫中です(^ω^)


友達から新築祝いにと、植物を貰いました。
観葉植物と迷ったんだけど、こっちにしたよ~と、地植え出来る苗をたくさん。
さすが私の好みを分かってる♡(.◜ω◝.)♡
早速お庭に植えさせてもらいました。

アジサイのドライはどこに飾ろうかなぁ~。

category: 日常

tb: --   cm: --

初めての給食&泣いた日  

今日からようやく次女も給食が始まり、お迎えが14時になりましたー!

食いしん坊の次女なので、給食が始まることをとても喜んでいました( ´∀`)
初日から、うずら卵を使ったおかずだったり、デザートに柏餅がついてたりと、口にいっぱい詰め込んではオエッとえずくことの多い次女には心配なメニューでしたので(^◇^;)
一応、朝先生にそのことを伝えておきました。

お迎えに行って先生にお話を聞いてみると、なんと2回もおかわりしたそうで!!
さすが食いしん坊(^◇^;)
まぁ初日なんで、元々の量もすごく少なかったのかな?とも思うんだけど。
苦手な牛乳だけは残したらしいのですが…長女から以前、全部食べた子だけがおかわりできるって聞いたけど、このルールはまた後々なのかしら?

心配していた柏餅とか喉に詰まりそうなメニューも問題なかったようでよかったです。
牛乳も早く全部飲めるようになるといいねぇ。

そして、今日は初めて先生に怒られて泣いたそうですー。
おもちゃをわざと踏んだ次女に、先生が怒ったらしいです。
最初、笑って誤魔化したそうなんだけど、先生が『笑ってもダメよ!』って言ったら、みるみるうちに泣き顔になって大泣きしたそうです。
いやー、その光景、家でもしょっちゅう見るので今日の出来事も想像出来るなぁ(笑)
怒られたあとは納得したのか、おもちゃをちゃんと片付けて先生に褒めてもらったらしいです。
で、その話を先生としていると、またその時のことを思い出したらしくて次女の目がウルウルしていました(^_^;)
次女は悪いことをしたときに注意しても全く堪えないか、もしくは泣くだけで反省しないので、これからも悪いところは先生にビシッと怒ってもらってほしいですね(。-∀-)

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --