入園して3ヶ月  

次女が入園してもうすぐ3ヶ月。

◎スプーンを正しく持てるようになった
◎『なかまにいーれーてー!』と自ら言って遊びに入れてもらう
◎ブランコをお友達にすんなり交代してあげられるように(去年までは泣いて嫌がっていた…)
◎嫌なことがあれば先生に説明出来るようになった
◎お菓子の袋が開けられるようになった

小さなことばかりだけど、ぐーんと出来ることも増えて成長しました!
やっぱり集団生活ってすごいわ~。

朝は、幼稚園の入り口でバイバイできている子もいる中、次女はまだ教室までついてきてほしがります。
ただ、幼稚園自体は好きで、特にプールが始まってからは登園するのが楽しみになったようです。

お友達の名前もしっかり覚えました。(ただし自分のクラスのみ)
ひとり仲の良い男の子がいるらしくて、手を繋いだり、お互いのことを気に掛けたりしているようです。
その子が誕生日月のお誕生会でも、プレゼントを渡す子に次女を指名してくれたらしいです♡

幼稚園にもようやく慣れてきたかな?と思ったら、あと1ヶ月足らずで夏休みですね~。
早いわ…。
長い夏休み、さてなにしようかなぁ。


category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --

家屋調査がやってきた  

少し前になりますが、長女も次女もプール開きがありました。
長女はこのためにロングヘアを15センチくらい切りました。元々腰まであったので、それだけ切ってもまだ十分長いですが。
前だと長すぎてお団子にすると、水泳帽がパツパツすぎて(^_^;)
次女も毛先が傷んでいたので切ったけど、元々毛の量が少ないので全く変化なし(笑)

さて先日、市役所の人が家屋調査に来ました~。
女性と男性の二人組で、床材とか壁の素材・換気扇の数などを調べていきました。
ネットでは、天井高とかドアの幅とか調べたって話もあったけど、そこらへんはノータッチでした。
なんか暗号のようなことを言ってて、全く理解不能(^_^;)
調査は30分くらいで終わりました。

固定資産税の説明もあって、ざっくりと我が家の金額も計算してくれました。
うちは長期優良住宅ではないので、3年間が減額。
なので、四年目からはぐっと金額があがるそうです。
うーん、四年後にはそんなこと忘れてて、通知見て金額にビックリしそうだな(笑)

うちは床が無垢なので、高くなるのか聞いたら少し高いけど、びっくりするほどでないようで。
やっぱり全館空調や天井埋めエアコン、アイランドキッチンなど設備関係で評価が上がるそうです。
他にも色々説明聞いたけど、こういう難しい話ってすぐ忘れるんだよね~(^_^;)

主に説明してくれた女性の方、これまで250棟くらい見てきたけど、うちがお世話になった工務店は初めてだったそうです。
そーだよね~、誰に聞いても知らないし、専務が宣伝する気ないから(笑)


最後は私の実家に最近住み着いたミーコ(私命名。笑)
人懐っこくて可愛くて子どもたちメロメロです。

category: マイホーム

tb: --   cm: --

勉強机にシェルチェア  

長女の勉強机の椅子が届きました。


結局、イームズのシェルチェアに!
もちろんリプロダクトです。

無印のキャスター付きチェアを買う気マンマンで、同じものを使用中の義妹ちゃんに使い心地とか色々聞いたにも関わらず…。
夫からクルクル回ると勉強に集中しないのであまりよくないのでは…と言われ、長女を説得して(結構あっさり了承してくれましたが)結局シェルチェアにしました。
あと、やっぱりこっちのほうがより可愛いかなっていうのと、安かったのと(笑)
無印のは確か9800円ですが、これは約3000円。
お値段以上に見えますよ~。

高さ調整が出来ないので、そこが少し不安でしたが、小1(118センチ)の長女でもそこまで違和感なかったです。
座り心地も、お尻がすっぽり包まれる感じで良いです◎


気に入らなかった天板の色にもだいぶ慣れてきました(笑)
棚にはちまちま飾って楽しんでるみたいです(^_^)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

アナベルとヤマボウシの花  

庭のアナベルが咲き始めました。

去年、三輪咲いた状態の鉢植えのものを買いましたが、この春に地植えにしてぐんぐん大きくなり今年は10輪以上花を咲かせてくれています。



まだ根付いていないのか?たまに午後になると水切れでしおしお~っとなっているときがありますが(^_^;)


まるでアナベルが主役の花壇。。

将来的には両脇に植えてあるコデマリとドウダンツツジがもっと大きくなってバランスが取れる…予定( ̄∀ ̄)

ヤマボウシも、すこーしずつ花びらが出てきました!

(ピントがあってませんが。。)

引っ越して初めての夏、どんな風に植物たちが成長するのかが楽しみです◎(^_^)

category: グリーン

tb: --   cm: --

長女・参観日  

日曜日、長女の小学校の家族参観日がありました。

翌週にはまた週末に次女の参観日があり、夫が両日は休みが取れなかったので今回は私だけで観にいっていました。
長女からも、『お父さんは見にこなくていいよ』って言ってたんでね(笑)1年生から来なくていいとか。。

今回は次女をお義母さんに預けていったので、ゆっくりじっくり見れましたー!

席替えをして、一番前から一番後ろに変わった長女。
授業中、後ろをみたりキョロキョロして落ち着かない…(^_^;)
まぁでも他の子もそんな感じで、参観日だし、1年生なんてみんなそんなものなのかなぁ??

発表するところでも、1度だけ手を挙げて当てられて発表できていました。
なかなか手を挙げなかったので、私が見ていて恥ずかしかったのかな?と思ったら、後で聞いたら『(答えが)思いつかんかった~!』だそうです。

終わった後の休み時間でもお友達と遊んでいる姿が見られてよかったです(^_^)

入学して約2ヶ月、ようやく学校生活にも慣れてきたかな?という感じです。

category: 長女・小学校

tb: --   cm: --

長女の学習机  

長女が欲しがっていた学習机、ようやく買いました。


楽天で買った組み立て式だったけど、私ひとりでも1時間かからず組み立てられました。

ラックには、長女が違う棚に並べていたものをとりあえず適当に並べてみました。
あとで本人に好きなように並べ替えてもらいたいと思います。

それにしてもこの机、天板の色が思ってたのと違ったーー(T ^ T)
随分前からお気に入りにいれていたので、その間に仕様が変わったのか、前はメイプルナチュラルだったのに、いまはナチュラルに…
明るい色がよかったのに、なんか薄いココアみたいな色だった…。。

やっぱり実店舗行って買うべきだったかなー?
紫外線で色が薄くならないかな(笑)
ただ長女は特に気にならなかったようで、気に入ってくれたようでよかったです(^_^)

椅子はまだ未注文。
シェルチェアのリプロダクト品にしたかったけど、長女からクルクル回る椅子(キャスター付き)がいいと言われたので、無印の椅子かな~ということで、次回の良品週間(来週かな?!)に買いたいと思います。

長女の部屋には、この机しかなくってスカスカの状態。
ベッドがあれば、だいぶ部屋っぽくなるんだろうけど、まだまだ自分の部屋で寝る気はないようです。
まだ一緒に寝られるのが嬉しいような、狭いので別に寝たいような…(笑)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --

次女の部屋  

次女の部屋…という名のおもちゃ部屋。

引っ越してからずっと雑然とした感じだったので、椅子の色を塗り替えたり、手持ちの雑貨を飾ったりと、ちょこっと手を加えました。


うん、だいぶ女の子の子供部屋っぽくなりました♡

椅子の色が前は黄色だったんだけど、やっぱり白にしたらだいぶ変わりますねー!
初心者が塗ったのでムラがありまくりですけど、それも味ってことで(笑)

次女が選んだ水玉のレースカーテン、可愛くてお気に入りです(^_^)

category: インテリア・収納

tb: --   cm: --