とうとうクロスに傷が。。  

引っ越してそろそろ5ヶ月。
とうとうクロスに傷が…(つД`)ノ


ダイニングの壁なんですが、なにかがぶつかったのかクロスがこすれたように浮き上がっています。。

手芸用ボンドでくっつけようとしたけど、全くキレイにならず…。
しばらく放置していましたが、昨日テレビでたまたまクロスの修復方法をやってたので実践!
霧吹きで水をかけて、ドライヤーで一分温めて、スプーンの背を押し付けてくっつけさせる~というもの。
クロスはビニール製がほとんどなので、あっためると伸びるらしいですよ。


ちょっとマシになった!

工務店に聞いたら、コークをつけたらいいですよ!ってことだったんで、またホームセンターで買いたいなぁ。

↑多分、こういうやつ。

きっと、床の傷と一緒でクロスの傷もそのうち気にならなくなるんでしょうけど…(笑)
スポンサーサイト

category: マイホーム

tb: --   cm: --

あすたむらんど  

長女の幼稚園時代のお友達と一緒に、あすたむらんどへ行ってきました。

期間限定のデジタルアート展に子どもたちを連れて行きたくて~。

8月末の平日だったので、すごく空いていて子どもたちも心行くまで楽しめました!
人数が多いと、光の反応が分かりにくいんじゃないかな~という感じだったので、他のお客さんが少なくてよかったです。


私はなないろこみちが幻想的で好きだったな。


長女はつくもがみがお気に入りだったようです。

お友達姉妹と4人できゃっきゃっ楽しんでました。

他にも外の遊具で遊んだり、科学館で遊んだり、ボートみたいなのに乗ったり、めいいっぱい遊びました。
なんと滞在時間は8時間!(笑)
いつもは家族で来たら、夫が早く帰りたがって長居できず子どもたちが不満げだったので、お友達と一緒にたーっぷり遊べて大満足だったことでしょう。
科学館は小学生組ふたりは大ハマりで、次女とお友達の妹ちゃん(もうすぐ3歳)の反応はイマイチだったかな(⌒-⌒; )

帰りは夕方のラッシュにかかりそうだったので、近くのお店で時間を潰して帰りました。
帰ったら20時半でヘトヘトでした~。

さて、夏休みも残り1日。
上履きは履かせたら案の定キツかったので、ふたりとも新しいの買わなきゃです。
4ヶ月しか履いていないのにな~~(T ^ T)

category: 育児

tb: --   cm: --

ヤブラン発見  

この前、夫の祖父のお墓まいりに行ってたときのこと。
山の中にお墓があるんだけど、お墓近くのあぜ道を見てみると、私が庭に植えたヤブランが普通に自生しているじゃありませんか!
ヤブラン、園芸店で4~500円で買ったのに…。


ということで、少しだけ引っこ抜いて我が家に植えちゃいました♡
ちゃんと根付いてワサワサになってくれるといいなぁ。


シマトネリコの足元も、ようやく下草を植える気になったので、ボチボチ植えていってます。
とりあえず、ホームセンターで元気のなかったホスタを二種を連れて帰り、あとはヒューケラとユキノシタ。
そしてこっちにもヤブラン。別の場所でもたーくさん生えてるのを発見したので、また引っこ抜いてきちゃいました。
他にはなにを植えようかなぁとワクワクです(*^_^*)

category: グリーン

tb: --   cm: --

川遊び☆  

夏休みも残りわずか!
ブログの更新が全然できてませんでした~(>_<)
今日からまたぼちぼちしていきたいです!

今日は、子供達の念願だった川へ泳ぎに行って来ました。
夏になったら行こうね~と言いつつ、なかなか行くタイミングがなくて夏休みギリギリになっちゃいました。

しかし川に着くなり、雨が降り始め…。
けっこう土砂降りだったので、ついて10分くらいで諦めて着替えました。
その後、海亀博物館へ行って、昼食を食べて、道の駅でソフトクリーム食べてたらなんとか天気がよくなってきたので、リベンジでもう一度川へ!
今度は日差しも出てきて、気持ちよく川遊びできました♡(.◜ω◝.)♡


浅くて流れもほとんどない場所なので、子どもでも遊びやすいです。
魚がたくさん泳いでるので、網とバケツを持って行って魚も捕まえました。
他の人もそうだったけど、みんな泳ぐことより魚に夢中になってる人が多かった(笑)
川の水は冷たくて気持ちよかったです。
こんなに浅いけど、ふたりとも頑張って浮き輪に入って浮いていました(笑)石とスレスレだったけどね~。

長かった夏休みも、あとは来週に長女のお友達とお出掛けする予定があるだけ!
そろそろ小学校&幼稚園の持ち物も準備しないとねー!
上履き小さくなってないか確認しとかないと。

category: 育児

tb: --   cm: --

長女とデート&お腹にヤケド…  

先日、長女とふたりでポケモンの映画を観に行ってきました。
次女もポケモン好きだけど、2時間弱の映画を集中して観られるかな?という心配と、普段次女を優先していることが多いので長女と2人きりになるのもいいかなーと思って。
ちなみに次女は夫に頼みました。

長女と2人きりで出かけることって、ここ最近なかったのでなんだか変な感じでした(笑)

映画は思ったより面白くて、絵も綺麗だったし、ストーリーもテンポがよくて分かりやすくて良かったです◎
なによりピカチュウが可愛かったー!
3回くらいウルウルしました(笑)
BGMも聴いたことある!っていう懐かしい曲が流れてたなぁ。
長女は終わったあと、『長かったー』って
言ってたけど…え、そうだった?!

映画が終わったあとは、ランチ!
どこのお店に入ろうかとウロウロしてると、パンケーキのお店で限定パンケーキが残り一個ですよ~っと言われて(笑)パンケーキに決定。


フワフワシュワシュワで美味しかったです。
ノーマル生地のティラミスパンケーキも食べたけど、写真のほうが美味しかったな。

あとはゲームセンターやお店をふらふら~っと見て帰宅。
意外にすることがなかったので(^_^;)
帰ったら、長女が『やっぱりあのお店行きたかったな~』と今更言うので、ケンカになり(出掛け先で散々、『他に行きたいところない?』って聞いたのに)長女がシクシク泣いて…せっかく連れて行ったのになんだかな~って感じでした(^_^;)

そして、夫と出掛けていた次女はというと、なんと公園の滑り台を腹ばい状態ですべりお腹に二ヶ所ヤケドを作っていました…。
普通、真夏に公園なんて連れて行かないよね?滑り台が暑いって分かんないの?腹ばいで滑ろうとしてたとき、絶対スマホいじってて見てなかったでしょ。
と、夫の不注意にほんっとーに呆れました。
男の人だからそういうところわかんないんでしょうか。それともうちの夫だけか。
その日は、水みたいなシャワーでも痛がって結局洗髪も出来なかったんだよね。
それを夫に言ったら『そんなに痛いかなぁ?僕なら我慢できるけどね』って…お前にそんなこと言う資格ないわ!!!怒
幸い、翌日からは痛がらずお風呂にも入れたし、ヤケドもかさぶたになってきていますが…
柔らかいこどものお腹にヤケドが痛々しいです。早く完治しまように。

楽しい記事にしたかったのに、ほぼ愚痴で終わってしまった…ごめんなさい。

category: 育児

tb: --   cm: --