花壇にレンガで土留めを  

GWも今日で最終日ですね~。


うちの小さな花壇。
外構をするときに、あまり作り込んでもらうと金額がアップするのでとりあえず土だけ入れてもらっていました。
担当さんからは、必要だったらレンガとかで周りを囲ってね~と言ってたんだけど、なにも囲ってない状態が好きなので、出来ればこのままで…っと思っていました。
雑木の庭っぽい、自然な感じが好きなので。

が、やっぱり土留めがなければ、水をやると土が流れてしまうんですね~(^_^;)
特に入れてもらっていた土が流れやすい土のような…
ネットでみると、腐葉土を上にかぶせると流れにくいっていうのも見たけど、今後も気兼ねなく水遣りしたいのでレンガを周りにすることにしました。


で、こんな感じになりました~。

うーん、やっぱりレンガがないほうが好き!(笑)
だけど、水をやりやすくなったし、花壇と砕石との境目が分かって花も植えやすくなったし、よかったかな。
ほんとは、砕石と同じ色の大きめの石とかで周りを囲いたかったけど、そんな都合のいい石は売ってなくてね~…。



理想は、植物でモサモサになってレンガのフチがあまり見えないようになってほしいんだけど…
ガーデニング初心者なので、ぼちぼち理想に近づくようにしていきたいと思います(^-^)

スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --