植栽に下草を  

この前のアデノウイルス?から、次女の体調も戻りました。
が、私の咳だけ治らない…しかも背中を寝違えて痛い…いやぁ早く健康体に戻りたいです。。

うちは玄関を開けるとすぐFIX窓(開かない窓)になってて、そこに植栽を植えています。
外構のときには木を植えてもらっただけで足回りが寂しかったので、下草を植えてみました。

北側で午前中しか日が当たらないので、半日陰でも大丈夫なものを。


左から時計回りに、ヤブラン、ギボウシ、斑入りのものは名前分からず(^_^;)、ツワブキ、ギボウシ、ヒューケラ、ヒメイワダレソウ。
んー、ガーデニング初心者+センスもないのでこれでいいのかよく分からんわ…これ、ちょっと植えすぎ?こんなもんでいいのかしら。。
左の大きいギボウシはお義母さんが庭で増やしているものを貰いました♡
ツワブキはお義父さんが山で採ってきてくれたよー!ありがたい!!
ツワブキは単体で見ると地味だけど植えると自然な感じでいいですね~。
ヒメイワダレソウは、リッピアって名前で売っててヒメイワダレソウとは知らずに買ってきました…別名リッピアって言うんだねー(^_^;)

あとはもっと成長して土が見えなくなるくらいワサワサっとしてくれたらいいなぁ。
なんか色合いが寂しいので、赤い葉のヒューケラを足したいな。

植栽はハイノキなんですが、植え付けで弱ったのか季節的なものなのか、かなり葉が落ちてしまい残念な感じに…。
一応、新葉も出てきているけど下の方の枝とか枯れてきているし大丈夫だろうか(汗)
下草だけボリュームがあって、肝心の木が寂しいのもバランスが悪いし、どうにか葉が茂りますように~!
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --