FC2ブログ

家屋調査がやってきた  

少し前になりますが、長女も次女もプール開きがありました。
長女はこのためにロングヘアを15センチくらい切りました。元々腰まであったので、それだけ切ってもまだ十分長いですが。
前だと長すぎてお団子にすると、水泳帽がパツパツすぎて(^_^;)
次女も毛先が傷んでいたので切ったけど、元々毛の量が少ないので全く変化なし(笑)

さて先日、市役所の人が家屋調査に来ました~。
女性と男性の二人組で、床材とか壁の素材・換気扇の数などを調べていきました。
ネットでは、天井高とかドアの幅とか調べたって話もあったけど、そこらへんはノータッチでした。
なんか暗号のようなことを言ってて、全く理解不能(^_^;)
調査は30分くらいで終わりました。

固定資産税の説明もあって、ざっくりと我が家の金額も計算してくれました。
うちは長期優良住宅ではないので、3年間が減額。
なので、四年目からはぐっと金額があがるそうです。
うーん、四年後にはそんなこと忘れてて、通知見て金額にビックリしそうだな(笑)

うちは床が無垢なので、高くなるのか聞いたら少し高いけど、びっくりするほどでないようで。
やっぱり全館空調や天井埋めエアコン、アイランドキッチンなど設備関係で評価が上がるそうです。
他にも色々説明聞いたけど、こういう難しい話ってすぐ忘れるんだよね~(^_^;)

主に説明してくれた女性の方、これまで250棟くらい見てきたけど、うちがお世話になった工務店は初めてだったそうです。
そーだよね~、誰に聞いても知らないし、専務が宣伝する気ないから(笑)


最後は私の実家に最近住み着いたミーコ(私命名。笑)
人懐っこくて可愛くて子どもたちメロメロです。
スポンサーサイト

category: マイホーム

tb: --   cm: --