虫とり  

連休2日目は、長女の希望で公園で虫捕り。
ふたりとも虫とかカエルとか平気なほうなんで、虫捕りも好きです。


午前中だったけど、暑かったので貸切でした(笑)

バッタと弱ったアゲハチョウを捕まえて(あとですぐ逃しましたが)、次女はセミの抜け殻をこれでもかってくらい収集してました(^_^;)
トンボもいたけど、素早すぎて全然捕まえられず~。

が、調子があまりよくない長女、30分くらいしたら『暑いから帰りたい』と言い出したので撤収~。


虫といえば、庭のシマトネリコにセミが大量にとまるようになりました。
この前数えたら、一本の木に12匹いたわ…汗
内、鳴いてるのは2匹くらいなんだけど、なんせうるさい(笑)
さすがに植栽を考えるとき、セミのことまで考えていなかったので、まさに予想外でした。
たぶん、小枝が少なくてとまりやすい木なんだろうね~。
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --