ヤマボウシ*秋  

我が家の常緑ヤマボウシ。


実がたわわに実っております。
葉の大きさに対して、実が思ったより大きいんですね。枝が重たそう…。
よく見れば、葉っぱも先がほんのり紅葉していますね。


写真の真ん中、小さい緑の蕾のようなものも発見。
来年の花にむけて準備かな??
今年はほとんど花が咲かずに終わってしまったので、来年はたくさん花が咲くといいなぁ。

この赤い実は、鳥が食べに来るのかなーと楽しみにしてたけど、今のところ見たことはありません(笑)
落ちた実をダンゴムシが食べてるのを見ただけ…。
この実、ネットで調べたら人間も食べられるらしいです!しかも常緑ヤマボウシは普通のヤマボウシより甘いんだとか…
真っ赤になった実を皮むいて、ペロッと舐めてみたけど確かに甘かったです!
でも食べる勇気は出なかったー(^_^;)

秋になって、葉もだいぶ落ち始めてきました。
常緑っていうけど、結構落ちるんですよね。
葉が小さい&下が砂利なので落ち葉拾いがなかなか大変です。
全部はとても拾いきれないので、目立つところだけ拾ってあとは見ないふり(笑)
その点、シマトネリコはあまり落葉しないし、しても葉が大きいので拾いやすくて、やっぱり扱いやすいですね!
玄関裏のハイノキも、また落葉してきて(こちらも常緑ですが)そのうちハゲになりそうでドキドキです…。
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --