次女*4歳の誕生日  

今日は次女の誕生日でした~。

もう4歳か…早いな。
扱いはまだ2歳くらいの気分なんだけど(笑)

当日は普通に幼稚園だったので、夜にケーキをみんなで食べました。

誕生日プレゼントは、先日の水族館で買ったアザラシのぬいぐるみでした。
ぬいぐるみが好きで、お出かけのときにはなにかのぬいぐるみを持ち歩くのが常なので、ぬいぐるみチョイスは次女らしいかなと思いました。
まぁ家にぬいぐるみなんていっぱいありますけどね?(笑)
アザラシのぬいぐるみ、1080円でした…。長女とあまりに差があったので、他に欲しいものはないか聞いたけど、頑なに『これだけ!』と言い張る次女。
しまいには、おもちゃ屋に行くのすら嫌がるようになってしまいました(^_^;)
一個のものを大事にしたいタイプなのかな?

その後、たまたまスーパーで見つけた、プリキュアのキュアパルフェのなりきりエプロンを、ようやく次女が『これ欲しい』と言ったので、じぃじばぁばからのプレゼントということで買わせてもらいました。
しかし去年、プリキュアのコスチュームを誕生日にプレゼントして全く活用されなかった記憶があるので、これも遊ぶのか怪しいところではあります。
遊びに使わなかったら、普通にお料理のエプロンとして使おうかなと思います。

しかし4歳にもなると、だいぶ手もかからなくなりますね。
トイレは、大きいほうも自分で全部出来るようになって、トイレに関しては手伝いは一切しなくてよくなりました。すんごくラク!!
最近は補助便座も必要なくなったので、今月ゴミに出す予定です。トイレ内から補助便座がなくなってすごく嬉しいー!!

下の子はついつい甘やかしてしまいますが、もう4歳なのでいつまでも赤ちゃん扱いしないようにしないとな~。

お誕生日おめでとう♡


水族館にて、ペンギンを眺める次女~
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --