FC2ブログ

お誕生日会  

今月は次女の誕生日があったため、幼稚園で行われる誕生日会へ行ってきました。

誕生日会をすごーく楽しみにしていた次女。前日から大喜びでした。
特に一緒に給食を食べるのが嬉しいみたいで、『お母さん、次女ちゃんの隣で食べてよー』と何度も言ってました。
母にとっては少し億劫な行事ですけど(^_^;)こんなに喜んでくれるのは嬉しいですね。

誕生日会では、年長さんの司会でひとりひとりにマイクをむけて、『名前、年齢、好きな色』を言う時間があります。
ステージ前に座った次女、すごく嬉しそうにニコニコ。
質問にも大きな声で答えられました◎
好きな色を『ムラサキ』って言ったんだけど、滑舌悪くて『むーさき』と言ったんだけど、司会の年長さんにちゃんと伝わっていて『ムラサキが好きな次女ちゃんです』って言ってくれてよかったです(笑)

誕生日会が終わったあとは教室へ。
年少さんなので盛り付けは先生だけど、給食室から教室まではちゃんと自分たちで運んで、お椀に入った熱いお味噌汁もちゃんと机まで運べててすごいなー!と感心しました。
家じゃ味噌汁なんてこぼされたらイヤだから、絶対運ばせられないもんねぇ。

給食のメニューは味噌汁と鶏肉とナッツの照り煮、ご飯と牛乳にカボチャプリンでした。
気付いちゃったんだけど、去年の長女の誕生日会のときの全く同じメニューです(笑)
給食って毎年新しい献立を立ててるわけじゃないのねー。
私が唯一苦手な食材、レバーがあったので、牛乳で流し込みました。去年は次女に食べてもらったんだけど、今年はそういうわけにはいかないのでね…。
この歳で、まさか苦手な食べ物を牛乳で流し込むことがあるなんて(^_^;)

給食が食べるのが遅い次女ですが、この日は途中まではなかなか早いスペースで食べてました。
と思ったら、やっぱり後半苦手な牛乳がなかなか進まず、結局最後の方まで残っていました。
ただ、牛乳は全部飲みきれましたよ、頑張った!
牛乳は、中学生までずっと続くものだから、どうにか克服してゴクゴク飲めるようになってほしいですね。
私もいまだに牛乳は苦手だけど、子どものときから給食のときは普通に飲めてたからなー。


大きくなったらポケモン屋さんになりたいそうです(笑)
身長はようやく100センチになりましたー!
スポンサーサイト

category: 次女・幼稚園

tb: --   cm: --