4歳のイヤイヤ期  

最近の次女、遅れてやってきたイヤイヤ期真っ只中です。

『歯磨きしようね』『着替えようね』『手を洗おうね』などなど、ほぼ全部すんなりしません。
大体、聞こえないふりするか『いや!』って言うか…。
数を数えたらするかな、と5、4、3…とカウントしていくと『数かぞえんとって!!』と怒ります。
こっちに余裕があるときは手伝うんだけど、歯磨きなんて歯ブラシすら自分で持ってこないので、私が歯ブラシに歯磨き粉つけて次女に渡す…。
あと、いまだに抱っこ抱っこで、ひどいときは幼稚園にお迎えに行って車に乗るまでの距離すら抱っこの要求。
『他のお友達は誰も抱っこなんてされてないよ、恥ずかしいよ』なんて言っても全く効き目なし。あまり拒否すると園庭で『いーやーー!!』と大声をあげるので、恥ずかしいから仕方なく抱っこ…。
ふと、こんなにしてあげてこの子の自立心は育つの?と不安になる。

あまりにひどいときは怒ってしまうんだけど、次女の場合こっちが怒ると、逆ギレするので面倒です。。
長女は怒ると渋々でも言われたことするんだけどね。

思い返せば、長女はイヤイヤ期がほとんどなかったので、初めてのイヤイヤ期にどう対処すればいいのか困っています。
遅れてやってきたイヤイヤ期は面倒だよ~なんて話も聞いて、確かに口がたつ分、親のイライラ度もあがるような…。
これが2歳とか3歳なら、まだ多少仕方ないな~で済む部分もあったのかも。

姉妹でも性格が全然違うので、2人目でも戸惑うことがたまにあります。

イヤイヤ期、いつ終わるかな~…。
スポンサーサイト

category: 育児

tb: --   cm: --