FC2ブログ

ベンジャミンバロックその後  

12月に我が家にやってきたベンジャミンバロック。

実は、購入したお店がハウスで管理されていたせいか、ナメクジが発生したり、謎の羽虫が発生したり、なんかの卵が土にあったりしたのですが…なんとか地道に駆除して元気にしています。

そして買った当初から、鉢から根っこがはみ出していました。

ネットで調べると、鉢から根っこが出ている場合は植え替えの時期なんだとかで…。
でも、植え替えの時期は春になってからで冬はよろしくない。らしいんだけど、ベンジャミンを置いているリビングは一番冷える朝方でも14度くらい、日中からは20度を超えるので、大丈夫かな?と植え替えを決行しました。
根っこをほぐして切ったりすると、この時期は負担がかかるらしいので、念のため根っこは全く触りませんでしたが。

で、5号サイズから6号サイズに植え替えました。


ぱっと見、前と変わらないんだけど、鉢が一回り大きくなったんですよ…。
7号サイズにしようかと思ったんだけど、実物を見るとすごく大きかったのでやめました。


植え替えしてから、2週間ほどですが、葉っぱが落ちることもなく、新芽がたくさん出てきていてホッと安心しました(^_^)


耐陰性はあるけど、基本日光が好きらしいので、お天気のいい日は日の当たるところに移動させています。

さっきこの記事を書くために鉢の裏を見たら、もう根っこが鉢から出てきていました…汗
まだ植え替えから2週間なのに、どれだけ成長が早いのヽ(;▽;)ノ
今度は大きめの鉢に植え替えしないとだな…。
スポンサーサイト

category: グリーン

tb: --   cm: --